BRDパワーボックスのフィルター交換。

今日は、BRDパワーボックスのフィルターを交換しました。


前回の交換から、なんと1万5千キロも使用してしまいました(^^;)
それでも、特に目詰まり感を覚えませんでしたので驚きです。


レッグシールドを取り外します。
何度、実施しても思うのですが、
丸目カブ110のレッグシールドを取り外すのに、
何故フロントカバーとシート下のカバーを
外さなければいけないのでしょうかねー?
しかも、取り外しがしにくいです。


BRDパワーボックスフィルター交換
BRDパワーボックスフィルター交換。


ここまで取り外して、作業開始となります。
ボックスの蓋を解放後、スロットルボディーに接続されている
金具をドライバーで緩めて、フィルターを取外します。

ここで新旧のフィルターを比較してみます。
外観からの違いはわかりませんねー (・・*)ゞポリポリ


パワーフィルター、左・新品 右・使用済
パワーフィルター。左・新品、右・使用済。


次は、新しいフィルターの取り付けです。
スロットルボディーとフィルターの接続は、
しっかりしておかないと、2次エアーを吸ってしまい、
本来の性能を発揮できなくなってしまいます。


ここで、取り付けの際、パワーボックス本体を
フレームに固定しているネジを緩めて、フリーな状態にしておきます。
この方が、フィルターをスロットルボディーに
差し込みやすいと思いますよー。


パワーフィルター、取付け状況。
パワーフィルター、取り付け状況。


それと、フィルターを固定するメタルバンドは、
ネジを左側に向くようにセットして、
目一杯緩めておかないと取り付けられませんので、
注意が必要です。


メタルバンドの固定ネジの位置7
メタルバンドの固定ネジの位置。


はい、取り付け完了です。
所要時間40分程度でした。
やりにくいと思われる方もいると思いますが、
そんな時は、フロントフェンダーを外すと、
作業スペースが確保できてやりやすくなりますよー。


では、早速走ってみましょう。


うーん・・・何も変わらない( ̄o ̄;)ボソッ


まぁ、こんなものですよー(;^_^A アセアセ・・・
大きく特性が変わるようでは、
目詰まりを起していた証ですから、
変わらないということは、
良い状態のまま交換出来たということで、
理想的なメンテナンスだったと言えますねー。


でも、本当は・・・
もう少し使えたかもしれない、
もったいなかったかなー?なんて思ってしまう雨ガエル1号でした。



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 メンテのしがいがあるのですが(;^_^A アセアセ・・・


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コメント

わたしは交換頼みましたよ

以前のプレス仕様時にバイク屋さんに交換頼みましたが、
だいぶ苦労してましたね。
こちらの記事大変参考になります、
ありがとう<(_ _)>

次回は自分で挑戦したいと思います。
(^O^)/
それにしても1号さんは、何でも出来てうらやましい

奥様(2号さん)も良い旦那お持ちで、安心してカブライフ堪能できますね。
(^O^)/

こんばんは。

15000km使用なのに
随分綺麗ですね。
まだまだ行けそうでしたね。
フィルター右側に向けましたか?\(o ̄▽ ̄o)/

バイクって

今晩は雨ガエルさん♪
私はプラグ交換しかまだしてません。あ~一ヶ月に1000キロ走行してた日々が懐かしい♪
タイヤ交換はまだまだだなぁ(新車購入時のまんま)

No title

こんばんは。
私の行ってるバイク屋さんが二つ準備しといて付け替えた後灯油で洗って干しといて次に使えば3回くらいは使えるんじゃないかと言ってました。
そうしたら二つで6万キロ(@_@;)
私じゃ乗れないかな。
お疲れ様でした。

清掃できないかなぁ~

こんばんわ
濾紙式のエレメントは清掃できないものが多いと思いますが、kimuchiさんのコメでは、スポンジ系エレメントと同様、灯油で清掃できるようですねぇ?
要は、ごみを落として乾燥させれば良いのですかねぇ?
あたしのC-70カブは、交換用にスポンジエレメント(自作)を用意していますが、交換して良くなるか悪くなるか神のみぞ知るぅ~!
あ、それに、シャコタンさんのパクリですが、吸気口をボアアップして「門松仕様」にする予定ですぅ~!

No title

オイラは、フィルターの固定ネジを緩め過ぎて
せっかく取り付けたフィルターを
再度取り付けるはめになりました
でもね、シリコンスプレーをかけると
スポって入るんですよ!
1回目はスゲー時間かかったけど
2回目はシリコンスプレーのおかげで
アレッって感じですぐ入りましたよ!
根性より道具!

くま 様

確かにやりにくいかも知れませんね。
私も初めは苦労しました・・・汗

難しかったらバイク屋さんは、正解です。

私・・・何でも出来るわけではないですよー。
出来ることしか、ブログにアップしないだけです。ヾ(@^▽^@)ノわはは

いーじゃん 様

おはようございます。

ですよねー、ほんと綺麗でびっくりしました。
田舎の空気が綺麗なところしか走っていないのでしょうねー・・・

> フィルター右側に向けましたか?\(o ̄▽ ̄o)/
写真の通りですよー
右に向けたほうが良いのかな?

天知茂だもん 様

おはようございます。

走行距離にあったメンテナンスをしていれば充分ですよー。
タイヤも消耗していなければ交換しなくても良いと思います。
自分にあったペースでバイクとつき会うことが一番です。(⌒^⌒)b うん

Kimuchi 様

おはようございます。

このフィルター、確かに灯油で洗浄して再使用できそうですねー。
前回のフィルターは捨ててしまったので、
今回は洗浄してストックしてみたいと思います。

中高年ライダー&スケーター 様

おはようございます。

確かに清掃して、再使用できそうです。
今回は、ストックしておきますよー。

カスタム上手く行くと良いですねー。
気持ち良く走れると幸せな気持ちになりますね。

③ 様

おはようございます。

はいはい、固定ネジは緩めすぎてもダメですねー。
スロットルボディー側に落下してしまうと心折れますね(泣)

私も以前はシリコン系の潤滑剤を塗布して装着しましたが、
今は、塗らずに装着できるようになりました。

努力、根性、向上心は敵ですねー┐('д')┌

No title

交換御苦労様でした。
手慣れたものですね、さすがです。
私は昨日バイク屋さんでオイル交換して来ました。
今年になって初めて定時で終わり、今日しかないぞと・・・
年末からエンジンの音が少し重くなって早く交換したかったのですが・・・
1000km走行での交換ですが、見事に乳化してました。
冬の走行は早目交換ですね。

やはり

フロントフェンダー外しますか…そうじゃないかと思いました☆
ボックスをフリーにしてもはめられなかったので、シリコンスプレー使って見ようかな。
武川にもフィルターカバーがあるらしいのですが、完全防水ではないみたいなので、やはりボックスかな。

只今 相談中

BRDボックス内加工してエアーフィルター形状
変更出来ないか? 例のプレス仕様にしてくれてた
バイク屋さんに相談中

スポンジタイプに変更予定ですよ

(^O^)/

postpapa 様

こんにちは。
手馴れているわけでもないのですが・・・汗
なんとかやっている程度です。

やはり寒いとエンジンオイルの乳化も速いのでしょうね。
私は、夏場と同じ交換サイクルです。
排出されるオイルに乳化は認められませんが、
エンジン内部どうなっていることやら・・・?

暁(あかつき) 様

こんにちは。

そうですね、馴れていない方はフェンダーを外せば
力をかけ易いと思いますよ。

シリコンスプレーは有効ですね。
入れやすくなりますが外れやすいということもお忘れなく!

BRDのボックスもノーマルに較べれば、
防水性能劣りますよ。

くま

創意工夫して、自分にあったカブに仕上げて下さい。
私は、新型が出たら乗り換えようかなー(笑)
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