ボア・アップだけで最高速は伸びないですよー!

私、雨ガエル1号のカブは、今さらですが、
吸気側にBRDパワーボックスを装着し、
排気側にBRDマフラーを装着しています。
さらに、エンデュランスの124.5ccボア・アップキットを装着し、
見た目ノーマルですが、大変満足な走りを実現しております。


BRDパワーBOX内の状況
BRDパワーBOX。


乗り味は・・・
ノーマルと比べると、トルクフルで乗りやすいですよー。
しかし、車両価格の半分以上の費用をかけていますから
純粋に速いバイクを欲しい方は、
初めから速いバイクを購入するという選択もありです(笑)


以前も書きましたが、BRDチューンによって、
ノーマルカブより高回転域が気持ち良く回るようになり、
スポーティーに感じるようになりました。


BRDタイプRマフラー装着状況
BRDマフラー装着状況。


そして、BRDチューンからボア・アップをしますと、
トルク型エンジンのようになり、とても乗りやすく感じます。
本来カブってこうあるべきなんじゃないの?
と思ってしまうほど、中速域のトルクが厚く感じます。


ボア・アップによって、ノーマルより大きいピストンを
入れたからなのでしょうか・・・
高回転での軽快な回転フィールが失われたように感じました。


エンデュランスさんのスーパーカブ110用124.5ccボア・アップキット。
エンデュランスさんのスーパーカブ110用124.5ccボア・アップキット。


それでも、排気量アップによる絶対的トルクの向上は、
最高速付近までの到達時間を確実に短縮してくれますから、
一般ユーズにおけるポテンシャルアップは、相当なものだと思います。
でも、エンジンの最高回転は同じなので、最高速は伸びませんよー!


ギヤー比を変更すれば、最高速は確実にアップすると思います。
さらに、乗り方を工夫することで、燃費の向上も期待できます。


反対に、ハイギヤード化に伴い、軽快な加速感が失われるかもしれません。
また、クラッチの負担が増すというデメリットも存在します。


この辺は、ライダーの好みですから、
メリット&デメリットを選別してもらって
自分がベストと思うカブに仕上げてみて下さいねー。


↓下記2つのブログランキングに参加しています。
 ボア・アップしたのに最高速が落ち気味の方・・・
 速くなるという意味は、最高速だけではないのでお許しを~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

もう、やめて・・・><

乗りやすくなるなんて書かないでぇぇ
シナカブ用のボアアップキットを検索しても(JA10は除きます)となっていたから諦めてたのに・・・
最近対応品が出てきたらしい。
もう、もうこれ以上・・・><

確かに!

ボアアップはトルクが増すのが魅力ですね。
15-34に落ち着きましたけど、本当に乗りやすいです。
パワーが出たら、自分の乗り方に合うようにスプロケ変えて楽しめますもんね。

奥が深いですから・・・

こんばんわ
チューニングは奥が深いですから、ボルトオンキットの組込&セッティングだけでも結構満足いくことと思いますぅ~!

それ以上の領域に踏み込むと・・・
カムの山をなでて「このカーブが・・・」とか、「ポート内のこのカーブが・・・」、「フルバンク中のキャブの油面の傾きが・・・」っとかが日常会話に出てくるようになると完全に「びょーき!」ですよねぇ?
けど、得られたトルクを加速に使うか、速度UPに使うか、ファイナルのセッティングも、乗りやすさや使い勝手の向上に大きいですよね!
弄れば弄るほど、乗り手の個性と使われ方が反映されますね

No title

こんばんわ。
久しぶりのチューニングネタでしたね。
私もボアアップ車両なんで、話がよく伝わります。
ボアアップで、「無い物得る」訳ですから「何かを失う」のは、仕方がないと理解が必要ですよね。
それがチューニングです。すべてが良くなるって事はないですから。
それを知って、チューニングの楽しさを、多くの方に知ってほしいですね。
アンダー125は、手軽ですから☆

お疲れさまですm(__)m
全く同じ仕様ですねf(^_^;

ドライブスプロケットを15Tにした方が乗りやすくなりましたよ(^-^)
あっ!好みの問題ですね。。。f(^_^;

ボアアップっていいね!

先々週は大変お世話になりました。ありがとうございます。
以前からボアアップが気になっていて、決定付けたのはあの日あの時です。
私は高回転でバンバン引っ張って加速してるのに対して
雨ガエルさんは低回転で早めのギアチェンジなのに
私よりも速い、上り坂では明らかにパワーの違いを感じました。
それからという物、明けても暮れても頭の中はボアアップだらけ!
ノイローゼになる前にやった方が良いと思い
今ではボアアップカブ124.5㏄あんどBRDパワーフィルターあんど
ナナカンパニーマフラーで超快適な走りを楽しんでいます。
何より本当に乗りやすいv-218トルクフルだから走りやすいv-221
音も少しですが太くなって気に入ってます。どうもありがとうございます。

スプロケ交換

おはようございます。
私はBRDチューンのあと、スプロケを交換して7%ハイギアードに変更しました。
私のようにのんびり乗る人には本当にぴったりの出来です。
エンジン音も静かだし燃費も良くなってとても満足してます。

でもこれが いちばん(^O^)/

アマチュアレース時代から
言われていた 自重量の軽量化が、いちばん
効果良いですよね。(笑)(^O^)/

健康にも良い上お金かからなくて…

長後街道 様

おはようございます。
o(*^▽^*)oあはっ♪
ごめんなさいねー、でも乗り易いんですよー。
バイク屋さんでJA10のボアアップやっていましたよー。

長後街道さんでしたら、メリット、デメリットを
的確に判断出来るでしょうから、
ボアアップをしたら期待通りの楽しみ方が出来るのではないでしょうか(笑)

Annie(副会長) 様

おはようございます。
(⌒^⌒)b うん、良くわかっていらっしゃいます。
トルクを増やすには、ボアアップに変わるもの無しですからねー。
高いお金を払ってチューンをするのですから、
メリット、デメリット、特性を理解してから実施すると
幸せな気持ちになること間違い無しですよねー。(⌒^⌒)b うん

中高年ライダー&スケーター 様

こんにちは。

ヾ(@^▽^@)ノわはは
そこまでディープな世界に入ってしまったら、
抜けられませんよねー。

妻がカブに乗るようになって、普通だと思っていた話しが、
ディープな話しだと言うことに気がつかされました。

ボア・アップ自体も初心者の2号さんにすると遠い話しのようです。
妻は、エンジンの音が大きくなって振動が増えるから
ノーマルの方が好きと言っています。

私もあらためて、妻のノーマルに乗りますと、
実にスムースに加速して、振動が少なく良くできています。

なるべくディープな世界に入らないようにして、
だれにでもわかり易いバイクライフを表現して行きたいですねー。

taka 様

こんにちは。

いやー、まさしくその通りです。
メリット、デメリットはいつも一緒に存在すると言うことを
理解してチューンすると幸せな気持ちになりますよねー。
ノーマルは、最大公約数で作られているでしょうから、
そこから自分の求める形にバランスを崩すことが
カスタムだと思います(⌒^⌒)b うん
なんてねー・・・(*´ェ`*)ポッ

芝の隆 様

こんにちは。

そうですねー、ボア・アップは好みにあえば最高ですね。
減速比も使用条件でベストな選択が変わってくるでしょうから、
自分にあったセッティングが出たのは幸せですよー。

タンデム 様

こんにちは。

いやー、悪いことしてしまいましたネーヾ(@^▽^@)ノわはは
でも、乗り易いでしょー!
ノイローゼにならなくて良かったですよー。

駆動系だけ、ほんの少しだけ丁寧に使ってあげれば、
ノーマルとほぼ同じメンテナンスサイクルで大丈夫だと思いますよー。

沢山乗って沢山楽しんで下さい。
また、ツーリングへ行きましょう。

Kimuchi 様

こんにちは。

軽二輪登録の車両ですから、ハイギアードすることは良いでしょうねー。
何よりも、高速走行が快適に行えることでしょう。

くま 様

小排気量車は、走りに体重がダイレクトに反映されますから厳しいですねー(;^_^A アセアセ・・・
ライディングはスポーツです、体を鍛えてシャープな走りを取り戻さなくては(⌒^⌒)b うん

ボアアップ後

気になるのが、ボアアップ後のオイルの温度は上がりそうですね。っていうか、メンテはマメにした方が良いという話は聞きます。
何事もバランスですね☆
僕はマフラーを換えてインジェクションコントローラーで燃費調整をして、段々馴染んできましたが、もう少し加速にアタック感は欲しいかなってところです。

じつは・・・

こんばんわ
度々のカキコごめんなさい
ちょっと前にヨシムラにお勤めだった方と知り合い、自分の普段の会話の内容に気づかされたもので・・・

その方との会話は、完全に「まにあ」or「びょーき」と他の人から言われましたもので・・・
道理で仲間内では「そうそう」とか「うんうん」と返事があるのに、家内とではかみ合わないなぁ~? と思ってましたぁ!

暁(あかつき) 様

おはようございます。

オイル管理をしっかりされている方は多いですね。
私は、メンテの割りにオイルはそれほど気にしていません。
ただ、シフトフィールや回転フィールに違和感を感じたら
オイルの銘柄を変えたりもします。ハイ(^-^)/


中高年ライダー&スケーター 様

私もブログをはじめたころは、自分の言葉で綴っていましたが、
妻が見た時に、「つまらない」と言うのが第一印象だったそうです。

やはり、沢山の方に見てもらって、カブの楽しさを伝えたいので、
これだけはやったほうが良いかなー
これはいらないかなー
こんなメリット・デメリットがあるのかー
カブでもこんなに走れるのかー
など等・・・

敷居の低い、楽しめるカブライフを紹介出来たら嬉しいなーと思っています。
妻の2号さんにわからない内容はなるべく避けています。
ベテランさんや知識のある方には物足りないかもしれませんねー┐('д')┌
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: