2号さん、縁石にステップヒット・・・┐('д')┌

夕べは、雪が積もらなくて良かったです!
またカブに乗れなくなっちゃうのかなーと
とても心配でした。


昨日は、真冬の湘南~横須賀方面へ
お散歩ツーリングに行って来ました。
2号さん、ちょっとお疲れのようですヽ(´▽`)/へへっ


今日は、カブのステップについてです。
実は、おっさんカブのステップラバーが取れそうになりました。
私も以前、ちょっと縁石に接触しただけで、
ステップラバーが取れそうになったのですが、
妻の2号さんも同じでした。


片側1車線道路を右折のため停車していた車両の
左側方を通過する際に・・・
カブの左ステップを縁石に擦ってしまったそうです。


ステップラバー破損
ステップラバー破損。


それ以降、左ステップに違和感を感じたので、
確認した所、ステップラバーがめくれていました┐(‘д’)┌


このステップは、中空構造でステップ周りの振動を
足に伝えない優れモノなのですが、
ちょっとの衝撃で取れてしまう感じが否めません。


ご存知の通り、カブのステップはエンジンに直接
ボルト4本で取り付けられているので、
エンジンの振動がもろに伝わります。


その振動たるやかなりのものですよー。
試しに、ラバー無しの鉄棒剥き出し状態で乗ってみて下さい。
お尻の辺りまでムズがゆくなるほど痺れます~ヾ(@^▽^@)ノ


ステップラバーワイヤーリング
ステップラバーワイヤーリング強すぎると切れちゃいますよー。


ステップラバーは、このままですと取れてしまうので
今回もゴム糊を塗って、ワイヤーで締めておきました。
もう少し取れにくくしてもらえると嬉しいですねー。
しっかり作りすぎると振動が吸収しきれないのかなー??


ちなみに2号さんは、カブを壊してしまったと意気消沈状態・・・
ステップくらいで意気消沈していたら、私はどうなるのよー。
ステップラバーは、消耗品ですから。


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 疲労軽減、快適ライドにとても重要なパーツです。


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コメント

買ったばかりですしね

今晩は雨ガエルさん。奥様はスーパーカブ110様を購入したばかりですからスーパーカブが傷ついたのがショックガ━(゜Д゜;)━ンだったんでしょうね。
確かにスーパーカブ110様は振動は凄いです。マフラー側のウィンカー凄い勢いで揺れてます。

天知茂だもん 様

私も初めて買ったバイクを傷つけてしまったことを思い出しました。
物凄くショックでしたねー・・・(^^;)

マフラーをノーマルに戻すと、振動が少なくなりますねー。
妻のカブはとても滑らかに感じられて、
振動がなく、滑るように走りますよー。

私も

私も同じになっています。
縁石を攻め過ぎました。
もう予備のステップを準備しました。

No title

カブのステップは可倒式じゃないし
スタイリッシュでもないですが
楽チンなのが気にいってます
でも、衝撃には弱いんですね
もう少し頑張ってほしいぞ
HONDA!

No title

あらら、私もたまにぶつけます~
そんな構造なんですね~!
よくみたこと無いんですが・・・(^^

カブは働くための乗り物ですから、
少々ぶつけたり、傷つけたりしても、その分愛情を注いで
なおしたり、みがいたしてあげれば、きっと許してくれますよ~♪
と勝手に思って私も雪道通勤へGO!(^^
いつか転びそう・・・
2号さんもめげずに、なおして、みがいて、がつがつ乗りましょう!

No title

普通のスーパーカブのステップラバーに交換すると
多少は長持ちするかもですね!!

見きわめ

情景が目に浮かぶようで、2号さんのお気持ち、わかります。縁石への距離感は、なかなか難しい。

リトルカブ時代に、ステップをアルミ製にしましたが、やはり純正のラバータイプのほうが足に優しい感じはします☆

No title

おはようございます。
取れて欲しくないときには取れてしまって、外そうと思うと中々外れない。
これがステップゴムでしょうか。
私も縁石すりは日常に近いです。
もう少し高ければとも思いますがあの位置だからのんびり運転が出来るし膝も楽なのだし。
1号さんの仰るとおり、消耗品ですからね。

あそびん 様

おはようございます。
縁石攻め過ぎましたかー(笑)

さすが、早いですねー。
備えあれば憂い無しです。

③ 様

おはようございます。

そうですね!
決してスタイリッシュではないと思います。
しかし、機能を追及した機能美を感じてしまう今日この頃ですねー。
ホント、とても楽ちんです。

(⌒^⌒)b うん
もう少し頑張ってーと私も思います。

KUWA 様

おはようございます。
KUWAさんもぶつけますかー┐('д')┌
そうなんです、中空構造になっています。
たかがステップ、されどステップなんですねー。

全くその通りだと思います。
沢山使って、沢山整備する・・・(⌒^⌒)b うん
カブも喜んでくれると思います。

雪道気をつけてお乗り下さいませm(_ _"m)ペコリ

シャコタンカブ 様

そうですねー、その方が丈夫かもしれません。
モンキーのステップでもいけましたが、
振動が多かったです(汗)

暁(あかつき)様

おはようございます。
カブを可愛がっていますから、ショックを受けてましたネー。
おおー、アルミステップはカッコ良いです。
やはり振動でますかー。
長距離を走ると振動は、ボディーブローのように
少しずつ疲れになって出てきますからねー・・・

Kimuchi 様

おはようございます。

上手い!
そうですね、取ろうと思うと中々取れないかもしれませんね(笑)
中空構造ですから、針金で縛るにしても、
強く縛りすぎると切れてしまうので
良い加減のところで止めときました。

新しいのを買っておいたほうがいいかもしれませんねー。

No title

90に比べると如何にも弱そうなステップラバーだったので、縁石には注意してました。
低い縁石で擦らない高さの所を走ったら、センタースタンドを擦りました。
タッチアップしなくちゃと思いつつ、オイルスプレーで誤魔化してます(笑)
ステップラバーは消耗品ですが、壊して交換はなるべく避けたいですね。
奥様の愛車、ラバーだけで良かったですね。
何事も経験ですし、次が無ければOKですからね~

さすが元レーサー!

こんばんわ
ちゃっちゃっとワイヤリングされるところは、さすがレース経験者!
いつのまにか、ハンドルグリップやブレーキワイヤーあたりもワイヤロックしてたりして・・・
けど、カブの固定式ステップは倒した時など、他の部分を守ってくれますから、やはり消耗品ですかね?
あたしは当るのがヤで、切っちゃった!

postpapa 様

こんにちは。
そうなんです。
90のステップラバーに較べると、弱い感じの作りです。
エンジン自体の振動は90より110の方が多いみたいですねー。

縁石にステップを擦った時、車体がふらついて怖かったと
言っていましたから、何事もなくて良かったネーと話したところです。

下回り擦ったら塗ったほうがよいのですよねー・・・
私なんかボロボロになっています。
今度、黒いスプレーで塗っておこうかな(⌒^⌒)b うん

中高年ライダー&スケーター 様

はい、こんにちは。

レースやっていた人は、ワイヤーツイスターは必需品ですからねー。
あんなものわざわざ購入しません・・・

さすが良くご存知です。
そうなんです、固定式ステップはガードの役割も担っています。
可倒式ステップですと、転倒時、ケースを損傷する場合もありますね。

何事もメリットとデメリットがあって、
自分で選択する必要があります。(⌒^⌒)b うん

同じく、苦い思い出があります

私も思いっきりヒットしたことがあり、ステップバーは3cm程度カット、ゴムは1cm程度カットしてエンジン側に押し込んであります。ワイヤリングの代わりに「ウルトラ多用途SU」という接着剤で固定できています。

candy_titi

やはりカブに乗るとステップヒットは避けて通れないようですね。
妻のステップも、何らかの対策をしようかと思いましたが、
大きくて足を乗せやすいからこのままで良いと言われました(^^;)

ワイヤー固定は、ゴムを潰してしまうので、足に伝わる振動が若干増えるようです。
接着固定が一番良いかもしれませんね。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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