2号さんのカブにNewボックス取り付け!

ボテ箱が変形してしまったので、
普段使いをあきらめた妻の2号さん!


次なるボックスは、何をつけるのかと思っていたら、
早々に決めて、注文していましたよ┐(‘д’)┌


荷物到着~!
荷物到着~!


私と同じ、折畳みコンテナボックスを勧めたら、
凄い勢いで断られましたー・・・


JMSのボックスです。Lサイズ
JMSのボックスです。Lサイズ。


でっ、購入したボックスは・・・
JMSのLサイズボックスです。


いやー、良いですねー。
私も欲しいと思っていたけど、買えません(泣)


早速装着です。。
付属のパーツを見ると、穴あけ用の型紙が入っていました。
でも、良く見ると、丸目カブ110の穴はどれ・・・?
という感じで、どの穴が該当するのかわかりませんでした。


付属品でーす。
付属品でーす。


しかも、2号さんのおっさんカブには、
オーバーサイズキャリアが装着されているので、
この型紙ではわかりませんねー。


穴あけ作業中
穴あけ作業中。


わからなければ、この方法で行きましょうヾ(@^▽^@)ノわはは
これが一番確実ですねー。
キャリアごと外して、箱の底に沿わせて直接ドリルで穴開けします。

8ミリ径の穴が指定されているのですが、
我が家に8ミリのドリルがありません。
ダメならリーマーで穴を広げましょう・・・


6.5ミリで穴を開けたところ、ボルトが通りましたよー。
このまま取り付けてしまいました(^^;)


クリアランスが少ないと、
干渉して亀裂が入るとかあるのでしょうか・・・?
ちょっと心配ですが、様子を見ましょう。


JMSのボックスとおっさんカブ。
JMSのボックスとおっさんカブ。


キャリアを元通り取り付け、
ボックスを装着して出来上がりです。
妻と2人で眺めながら「カッコ良いなー。」( ̄o ̄;)ボソッ


思わず大笑いしました。


なぜなら・・・
世間様で、この姿をカッコ良いとは、
決して言わないと思いますから・・・


この姿を見て、カッコ良いと言うところが、
2人してカブ菌に侵されている証ですねー┐('д')┌

-----------------------------------

無事、ニューボックスに切り替わってホッとした2号です。
以下、このボックスを選んだ経緯を記します。


ほんとは、見た目的には何も付けずに走りたいのですが、
なんたってデフォ状態では積載性ゼロ…(ToT)/


普段の買い物からツーリングまで、
行動のほぼ全てをカブでまかなう様にした為、
とにかく収納力をつけない事には用が足せません。


数日間リュックで走っていたところ、
少ししか入らないわ、肩はこるわで、疲れちゃいました~。


今回切り替えにあたり、木箱、オシャレなものなど、
幾つかのボックスを候補に上げて…
シンプルさ、収納力、フタ付きである事を検討した結果、
見た目より実用性をとり、JMSラゲージボックスに落ち着きました。


購入したのは旧タイプです。
現在、JMSからはニュータイプも出ているのですが、
私は旧タイプの方が好みでしたので、これでいく事に。


サイズは、MかLか迷いました。
カブと合わせて見た目バランス良さそうなのはM。
でも、私は主婦…積み荷が多いのです。
少なくともスーパーの買い物カゴ一杯分の収納力が必要。


という訳で、こちらも実用性のLサイズを選択・・・
この判断は、後々◎でした。


以上、ご参考までに…(^^
いずれ車体のカラーチェンジのタイミングで、
ボックスも色を合わせたいなーと思っています。


↓下記2つのブログランキングに参加しています。
 カブに魅せられてしまった我々夫婦・・・
 世間と感覚のズレが心配です。(^^;)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント

みるからに

今晩は雨ガエルさん 奥様は幸福ですね。旦那さんに頼めば「ただ」で取り付けてくれますから。

みるからに生活密着型カブですね。でもスーパーカブ110プロのボックスにチャレンジしてください(笑)
ちなみに私は、センターバック(容量小さくあまり使えない)を取り付けてますからボックスは無理です。

No title

お~、これは!
これは上等なシロモノですね!

女性が乗ってるとは思われないかも~(^^)

No title

おぉぉ~、おそろいの箱ですね!
高いけどバイク便などで使われているだけあって丈夫な箱ですよ~
ワシは何度かコケて傷だらけですが、今のところ割れたりはしておりません。
今度、色を塗ろうかと思っていま~す

早っ!

2号さん、行動がクロップアップしたかの如く早い、速いよ☆

僕もJMSボックス着けてますが、穴の位置はキャリアをあてがって適当に決めました☆

この前、1号さんにお会いした時に見ていただいたかと思いますが、キャリアに直接設置しても、割れないので安心です☆さすがはFRP製☆

No title

僕も最近この箱を購入して取り付けました。

やっぱり穴の位置がわからないと、こういう開け方になるんですね(;´∀`)
僕もキャリアを外して、同じ方法で穴あけをしました(笑)

お揃いですな、ぐふふ

わしのシナもこれを付けてますが
オクで安く入手したものですから底は穴だらけです><
しかも最初いい加減にやったもので余計な穴を追加・・・
ほぼ満足してますが、時々背中にヒットします
もう少し後ろにずらそうか、でもまた穴が増えるなぁ。
左右と後ろはお店の看板、背中部分は趣味のステッカーのスペースに
鍵が付いてステッカーがたくさん貼れそうなのを探したらこれになりました、お揃いですな^^ぐふ

カッコイイ!

カッコイイ!

と、思う僕もカブ菌に侵されているのでしょうか?
カブ病罹患者です!
っていうか、ココを見ている方達は
みなさん罹患者ですよね(爆)

フロントカバーも白くなってオシャレです!

怒られちゃった・・・

こんばんわ

「かっこいいな~」のくだりで、大笑いしたらTVを見ていた娘から怒られちゃいましたぁ~

カブ菌も家族みんなで掛かれば、良いんですよねぇ~!
うちでは、私1人だけだもん、罹患者は・・・

ご無沙汰です。

こんばんは。
ご無沙汰いたしております。久しぶりにコメします。
毎日楽しく読ませてもらっています。
このボックスは、JMSと言うメーカーさんなのですね。少し調べてみましたら、バイク便や宅配屋さんが使用しているんですね。
まさにカブに相応しいボックスといえるでしょう。(笑)
私も購入しようと思います!
カエルさんが選ぶのですから間違いないです♪
いつも身近で役立つ情報をありがとうございます。これからも応援させてくいただきます。
ちなみに、私もカッコ良いと思ってしまう一人です!

No title

こんばんは。

やっぱり、この形の箱が使い易そうですねぇ。
品良くステッカーで仕上げると、お洒落になりそうですね。

私は手持ちのGIVIを取り付けましたが、容量や使い勝手(真ん中で開くので、深さが少ない)がイマイチしっくりきません。

また、使い勝手をインプレして下さいね。

そそりますな~

こんばんは
私はホンダ純正スチールBOXを新車から取り付けております。最近になってロックがガタガタになって後ろが走行中とてもにぎやかなので、JMSBOXそそりますね~(^^)~

No title

いいな〜
私のボックスは中華製の3000円の箱です。
使用一年目で塗装がヒビだらけ(T_T)
でも、転倒した時に私を守ってくれたり、とっても大切な相棒です。欲しい箱はいっぱいあるのですが取り替えられません。^_^

天知茂だもん 様

おはようございます。

> 今晩は雨ガエルさん 奥様は幸福ですね。旦那さんに頼めば「ただ」で取り付けてくれますから。

いやー、それを妻の2号さんが認識してくれているのか疑問です・・・(泣)

使い勝手は良いようです、喜んで買い物へ行っていましたから・・・
さらに使い易いボックスも紹介したいですが、予算が厳しいかなー?
私もコンテナボックスの次は蓋付きのボックスを探してみたいですねー。

Annie(副会長)様

おはようございます。

妻の2号さんの決断は、勢いが良いと言うか、速いと言うか・・・
躊躇がないのです・・・
私だって欲しいです。

この姿で、オーナーがオバちゃんだとは誰も思わないですねヾ(@^▽^@)ノわはは

あかおやぢ 様

おはようございます。

あかさんもJMSですかー。
確かに、良いお値段しますねー。
しかし、丈夫で良い作りでした。

妻もいつかは色を塗るとはりきっております。

暁(あかつき)様

おはようございます。

妻は、普段はそれほど行動的ではないのですが、
カブのことになると実に行動的で私もビックリしております。

はい、暁さんもJMSボックスでしたねー。
結局、穴開け作業は、キャリアをあてがっておこなうのが
迅速確実ですよねー。

割れたりしないですか(⌒^⌒)b うん
ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

えば~ 様

おはようございます。

おおー、えばーさんもJMSのぼっくすですかー!
このボックスは、信頼性と実用性が高いのですねー。

穴あけは荷台取外し方式が、安心確実な作業なようですね。
自然とその方法になりますね。

私もJMSのボックス欲しいなー。

長後街道 様

おはようございます。

やはり使用率高いのですね。
妻の2号さんたら、カブ初心者だと言うのに、
情報収集能力が高いです。

私も、このボックスがこんなに信頼を得ているとは思いませんでした。
カブのボックスはスクエアーに限りますねー・・・
私もカブ菌におかされています・・・(^^;)

妻は、しばらくステッカーも貼らずに、
真っ白な状態で乗るそうです。

ノラ 様

おはようございます。

はい、これをカッコ良いと思ってしまう方は、
カブ菌に犯されていますヾ(@^▽^@)ノわはは

フロントカバーにも気がつかれましたね。
ノラさんは、重症です(⌒^⌒)b うん

中高年ライダー&スケーター 様

おはようございます。

ブログを見ながら大笑い・・・
わかります(⌒^⌒)b うん

でも、怒られちゃって気の毒でしたー。
我家も2人でカッコ良いーと騒いだあと、
顔を見合わせて大笑いでした。

いやー、カブ菌に感染すると感覚がズレてしまうのですねー。

アキヤン 様

おはようございます。

はい、ご無沙汰です。
あれ?カブ購入されたのですか?
たしか、欲しいといっていたような(汗)

JMS信頼と実績のある会社のようですね!
取り付けをしていて、かなりしっかりした作りで関心いたしました。
しかし、お値段もそれなりですし、
世間様からは決してカッコ良いとは思われませんので
お気をつけください。(笑)

カブ菌に犯されているようですから
スクエアーなこの箱は特効薬となることでしょう。

これからもよろしくお願いします。

TaKa 様

おはようございます。

JMSのボックスは、バイク便や宅配業者から広く利用されているようですね。
私もカブを乗り始めた時にgiviを購入したのですが、
ラウンドしているので容量が足りませんでした。

これだけの容量ですと、ライディングに影響しないか心配ですが
後方に数センチ下げて取り付けしてみました。
妻が乗るので何とも言えませんが、
私も少し乗らせてもらおうと思います!

では、また!


No title

決断力ダントツの奥様ですね(笑)
確かにスクエア型は収納力が良いですね。
私のGIVIは42Lですが丸さが収納の弊害になってます。
ヘルメットは端に寄せすぎると蓋が閉まらなかったり。
実用的には全く問題ない容量なので、暫くはこれで良いんですが・・・
仕事カブのボックスはスライドして上に伸びて容量を増やすタイプですが、これに目一杯積むとかなりバランスが悪くなります。
後に重心が移動する事より、重心が高くなってしまうのが良くないですね。
カタログ雑誌など、紙って重いなと痛感します。
操縦性がかなり変化しますし、風に対しても弱くなりますのでご注意くださいね(老婆心ながら・・・)

蝦夷地のおやじ様

あはは!

現在の箱に、しっかり愛着沸いているようですね。
北海道の厳しい気候の中、共に走り回っているのですから
信頼関係が築けますねー。

道具とはそう言うものだとおもいます。
値段とか人気では一概に表せないものがそこにはあるのですね。
大切にしてあげてください。

postpapa 様

おはようございます。

普段は決断力と言う言葉とは無縁の妻ですが、
このところカブに関しては行動力があり
驚いております。

あの箱に、山ほど荷物を積んだらどうなるのか、、、(^^ゞ
風の影響も教えておかないといけませんねー!

少しずつ知識と経験を積んで行ってもらいたいですねー。
いつかは、二人で東北ツーリングも行けるようになりたいですねー。

No title

こんにちは。
大きな箱、魅力的です。でも1号さんがおっしゃる通り、その箱をかっこよいというのはかなり重症ですね。
皆さんと同様、二号さんは素晴らしい乗り手、感性の人だと思います。
これで遠出も買い物もOKですね。

注治倶楽部 様


おはようございます。

おおー、純正のスチールボックスもカッコいいですよー!
カブと言えばスチールボックスですからねー。
農協関係、銀行関係の方は余すことなくスチールです。(笑)
あのガシャガシャ感が妙に嬉しい私は変ですね!

JMSお試しください、スチールより静かで
物足りないかも知れませんが、カッコいいですから!

Kimuchi様

こんばんは。
すっかり感覚のずれてしまった我が夫婦、、、(^^ゞ
何も意識せず最初に出てきた言葉ですから、
自分達もビックリでした。

実用度では、最高ですのでこれから
どんどん使って欲しいと思います!

白なら

白なら是非とも、色塗りかカッティングシートでお洒落にしたいですね!
ツートンにするだけでも、かなりイケますよ。

No title

意外とおっさん仕様がお好みなんですね。
ええじゃないですか。ええじゃないですか。
どんどんいっちゃいましょう!

2号さんすごい行動力ですね(^O^)/

大きいですね。 この箱なら 何でも入りますね。(^O^)/
てっきりRⅤボックスを想像してましたが、これなら
見栄えも良いですね。

箱の底 ネジのまわりにシリコンや箱底にゴムシート入れとも
じめされると振動による ひび割れ防止になりますよ。
多少の浸水予防にもなります。

Kimuchi様

おはようございます、重症の2号です~(笑)
白ボックス、届いた時は大き過ぎたかなーと思ったのですが、
付けてみたら馴染んでて、
思わず1号さんと声を合わせて
「かっこいい」コールを発してしまいました。
これ一般的には「かっこ悪いだろう」と
互いにツッコミ入れながら…(^^ゞアハ

ごま様

おはようございます、2号です。

> 白なら是非とも、色塗りかカッティングシートでお洒落にしたいですね!

はい、いずれカブをオールペンしたいので、
それに合わせてボックスも何かしたいな~と思っています(^^
それまでは購入時のままにしとくつもりですが、
1号さんがステッカー貼ろうとしてる…抑えてますw

ニコニコカブ様

おはようございます、2号です。
はい、緑の車体でいるうちはおっさん仕様で頑張りますぅ(笑)
オールペンしたいですが、まだ案が固まってないんです。
その際は外注予定なので先立つものも…。
今回ボックス買っちゃった分、オールペンが遠のく…(爆)

くま様

おはようございます、2号です。
白ボックス、必要にして十分な箱です♪
ふたがあるって心強いですね。
RVボックスも候補だったのですが、
それは1号さんにおすすめして…(笑)

箱の底に緩衝になるシート入れました。
これで当分はバッチリかな~。

カブだからボックスが似合う

カブとボックスの組み合わせは、カッコいいというより、似合うんです☆
それに、あれだけ大きいボックスを載せられるキャリアは他にはないでしょう☆

僕のボックスが56リットルですが、なんやかんやと入れると、足りないんですよw

少しでもバランスよく荷物を積む為に、小賢しいアイテムを手に入れましたが、近いうちに自ブログで紹介します☆

暁(あかつき) 様

そうですねー、とても良く似合っています。

これだけ大きいボックスをつけても足りない・・・
よーくわかります。
私もツーリングの時は、苦労しています。

色々工夫されていますねー、楽しみです。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: