アルミリム交換・リベンジ。

先週の話です・・・


昨年、アルミリムに履き換えましたタイヤですが!
2度もスポークが破断してしまい、
長距離ツーリング中に破断すると困るので、
装着を断念しておりました。


リヤのリム
リヤのアルミリム。


その後、アルミリムは、物置に放置されていたのですが、
アルミリムを装着した時の軽快感と、リムのサイズ・アップによる
リヤタイヤロープロファイル化の恩恵が忘れられず、
再度アルミリムに挑戦しようと思いました。


フロント・リム
フロントのアルミリム。


昨年末、破断したスポークを
バイク屋さんに手配してもらいましたー。


ノーマル・鉄リムのサイズ
ノーマル・鉄リムのサイズ。


せっかくのアルミリム・・・有効に使わないと、
世話してくれた方々に申し訳ないですよー。
なんとかものにしたいです。


フロント・リムサイズ
フロント・アルミリムサイズ。


今まで、リムを張り過ぎで、
破断していたと思っていたのですが、
どうも張りが弱くて、歪みからくる破断のような気もしましたので
ダメもとで、鉄リムより少々強めに張って見ました。
アルミのしなやかさがスポイルされてしまうかも・・・(^^;


リヤ・リムサイズ
リヤ・アルミリムサイズ。


芯出しと横振れも2ミリ以内に収めることが
何とか出来たようです。


↓前回の交換の様子はこちらです。
スーパーカブ110、待望のアルミリム化!


スーパーカブ110、アルミリム装着インプレッション。


リム幅とタイヤの関係・・・???


切れちゃいましたぁ



交換後、早々に流して来ましたが、やっぱり軽快に感じます。
とてもコーナーが気持ち良いです。
私は、このフィーリングが好きですねーヽ(^◇^*)/ ワーイ
初期の緩みがあるようなので、
しばらくは様子を見ながら乗りたいと思います。


↓下記2つのブログランキングに参加しています。
 やっぱり、アルミリムは良いネー。地味なシルバーですけど、
 パッと見、ノーマルみたいで良いでしょ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント

No title

始めましてこんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
今日の記事の件ですが、昨年自分も同じホイールで同じ現象が発生しました。最初気がついた時は3本折れていて次は4本、また3本と合計10本折れました。そのたび新品のスポークを入れ替えていましたが3回目以降は折れなくなりました。

原因はやはり張りが弱くて歪みからくる破断というか走行時に微妙に
スポークが緩んだ為かと思います。
最初は馴染んでくるまで緩みがないか毎回点検してみて下さい。
アルミはいいですよねー
それではこれからも宜しくお願い致します。

こんばんは。

レーシングボーイ愛用してます。
特に問題なく使用してますが早速点検してみます、
スポークの貼り具合、なかなか難しいですよね。

こんばんは。

再々チャレンジですね。
張り過ぎもよくないみたいで
多少のしなる程度はないとダメみたいですね。
中々難しいですが、折れない事を願っております。

雨ガエルさん今晩は。軽くて丈夫なのは魅力的です。今度はうまくいくといいですね。

No title

スポークは張りすぎても緩くてもダメですね。
ニップルとリムの角度は問題ないようですが・・・
スポークが短いとニップルとスポークの入り口で折れてしまう事があります。
(BMWの前輪でしたが)
ニップルと一体化しなくて、ストレスが集中して折れるんだろうと思います。
ハブ側の方で折れてますから、ここにストレスが掛かってる訳ですよね。
原因が何処にあるのか、暫くは観察しながらの走行ですね。
私のはエクセルリムで、まだ大して走っていないので今の所トラブルは出ていません。
春になってまたホイール交換したら注意しながら走ってみます。

お疲れさまですm(__)m
なかなか難しいですね( ̄▽ ̄;)

わたしはかなり強く張ってみましたf(^_^;

No title

こんばんわ

アルミリムへの換装は難しいんですねぇ!
ハブ、スポーク、リム、ニップルのなじみがつくまで緩み(=なじみ)からトラブルになりやすいことは聞かされていました。
スポーク破断までいくとなると、少し不安を感じますが、アルミリムの軽さは魅力ですしねぇ~!

昔、かなり気軽に組替していた気がしますが、あれはショップのノウハウでしたでしょうか?

いずれにしても、リベンジうまくいくことを祈りますぅ!

あたしのC-70にも、アルミリム履かせたいなっ、ト!

サラマンダーカブ 様

こちらこそ、はじめまして。
いつも応援ありがとうございます。

スポークの破断経験されていましたかー。
鉄リムと比較するとリム自体が変形するようです。

それによってスポークが緩むのかもしれませんねー。
ゆっくり走っている分には大丈夫のようですが
少しハードな走りをしますと緩むようです。

今回は、マメにチェックをしながら乗っていこうかと思っています(⌒^⌒)b うん
それだけ手間をかけても、この軽快感と走りの良さは捨てがたいですね。

これからもよろしくお願いします。

マサタケ様

おはようございます。

レーシングボーイのリムを使用されているのですね。
軽くて素晴らしいです。
アルミリム自体は国産有名メーカーのものより軽量ですが、
強度は弱いかもしれません。

適正に組まれていれば問題はないと思います。
私は組み方が悪いのかもしれませんので・・・。
でも、チェックしてみてください。(⌒^⌒)b うん

いーじゃん 様

おはようございます。

そうなんです・・・張り過ぎはダメなんですよねー
私も折れないことを祈っているのです。
大丈夫かなー( ̄o ̄;)ボソッ

天知茂だもん 様

おはようございます。
軽くて良いですねー。
上手く行くかわかりませんが、張り加減が難しいです・・・

postpapa 様

このホイールは、沢山の方が使用して問題が出ていないので、
私に問題があるのかなーと思います。
2度目に破断した時、確認するとスポークの張りが弱かったように思います。
今回は、少し強めに張って、これで破断したら
私には取り扱えないと言うことで諦めます。(⌒^⌒)b うん

それにしても、スポークの張り加減て難しいですねー。

芝の隆 様

おはようございます。

私も強く張り過ぎかなーと心配していますが、
これでしばらく様子見てみます。

足回りは

おはようございます☆
回復には向かってますが、疲労困憊で連日帰宅後に寝墜ちしてますw

僕の場合は、足回りに関してはプロにお任せしてます。
今月末、リアタイヤ、フロントはまだまだだけどフロントもメーカーを合わせてタイヤ交換予定なので、リムとスポークのチェックもしてもらおうかな☆

アルミシルバーの輝きは好きですが、スポークの調整、この前バイク屋でスポーク付きは面倒くさいみたいな話をしていたのは、こういうことなんですね…

中高年ライダー&スケーター 様

おはようございます。

私は難しいと思っていますよー。
でも、簡単にやっている方も沢山います。

そうなんです、なじみが大事なようです。
今回は、飛ばさないようにマメにチェックをしながら乗りたいと思います。
C-70にアルミリムカッコ良いじゃないですか!
是非、挑戦してみて下さい。

No title

オイラ、現在進行形でアルミリム化に挑戦中です。

初期の緩みチェックが必要なのですね。
今度、仕事が休みの時に装着予定ですので、いつでも締められるように
スポークレンチは携帯することにします。

それより装着後の違い、軽快感がオイラに判るのかが心配です。

暁(あかつき) 様

こんにちは。

やはり長距離ツーリングは疲れますよね。
ゆっくり休んで、回復することを願っていますよー。

おおータイヤ交換予定なのですね。
前後同時に交換するのはタイヤの特性を知るうえで良いことだと思います。
バイク屋さんにお願いするもの一つの方法だと思っています。

私のようにスポークで苦労することを考えたら、
始めからバイク屋さんにお願いし説いた方が良いかもしれませんね。

ぷるぷる 様

こんばんは。

アルミリム挑戦中ですかー。
頑張って下さいねー、私もアドバイスが出来るほどの状況ではないのですが、
馴染むまでは、こまめなチェックは大事ですね(⌒^⌒)b うん

ヾ(@^▽^@)ノわはは
装着後の違いなんてわからなくても良いと思います。
なんてったて、アルミリムはカッコ良いですからねー。
それだけでも換える価値があります。

でも、軽いという感じはわかると思いますよー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: