凄い、ビックリしたぞー…o(;-_-;)oドキドキ♪!

昨日、プコカブの整備をする前に、
作業スペース確保のため、妻のおっさんカブを
道路側に移動した時のことでした・・・


狭い車庫ですから、カブが車に接触しないように、
ハンドルを左右に切ったり、バイクを傾けたりしながら
移動させていました。


冬場の走行中は、暖かくて重宝するハンドルカバーですが、
移動時のハンドル操作では、少々扱いにくいですね。
まぁ、あれだけ暖かいのですから、
多少のデメリットはあるでしょう。


スロットル側のハンドルカバー内に手を入れて、
ヨッコラショ!と操作していると・・・


カバー内で何やら物体が動いたような感触が(‥ )ン?
なっなんだー!ネズミでもいるのか(゜o゜)ゲッ!!
ビックリ仰天、慌ててカバーから手を抜きました。
Σ(-x-;)ナ、ナニッ?!


いやー、凄いビックリしたぞ…o(;-_-;)oドキドキ♪


思わずカブを倒しそうになりましたよー。


恐る恐るカバーの中を覗いて見ると・・・
ハンドルウエイトが脱落して、
カバー内を転がっていただけじゃん┐(‘д’)┌
現実を知ると、ちょっと恥ずかしいねー(*´ェ`*)ポッ


2号さんのカブ、ハンドルウエイトが脱落。
2号さんのカブ、ハンドルウエイトが脱落。


でも、緩むだけならわかるけど、
取れちゃうなんて、またまた驚きですよー。
だって、グリップヒーターを装着したのは一ヶ月前くらいで、
それから1000キロも走っていないのに・・・
脱落するほど緩んでしまうのですからねー。


ハンドルカバーの中で踊っていたハンドルウエイト
ハンドルカバーの中で踊っていたハンドルウエイト。


しかし、なくさないで良かった!
ハンドルカバーが無かったら落ちていましたよ。


でも、ハンドルカバーが無かったら、
気がついていたかもしれません・・・


まぁ、どちらで良いか!Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
念のため、反対側のハンドルウエイトもチェックしましたが、
緩みは、認められませんでした。
皆さんもハンドルウエイトのチェックをしてみてくださいねー!


ついでですから、各部のチェックをして見ると・・・
リヤタイヤの空気圧が少ないですねー。
手で握るとつぶれるほどですから、かなり圧が低いです。
空気入れでシュコシュコ入れて、出来上がり。


空気が少ないですよー。
空気が少ないですよー。


こんなことでもちゃんとやっておくと
気持ち良く走ってくれますからね~。


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コメント

No title

実は、二号さんは、一号さんが気づくかどうか試したのです。
昨日の夜に、密かに外したのです。
整備点検を怠らないと豪語するだけでなく、実践での注意力はいかばかりか試したのです。
ボルトがはずれるなどということに、二号さんが気づかないはずはないのです。
私は、このはなしに涙が出ました。
そこまで愛してるなんて、うらやましいったらない。
ちなみに、空気圧は、これもわざと落としたのです。試したのです。
ボルトに気を取られて、他への注意力が散漫になってないか、ボルト発見により、鬼の首取ったような気分に酔って、得意げにならないかと。
もしかすると、他の部分も、なにかしてるかもしれません。
メーターのワイヤが緩んでる。プラグの隙間を潰してる。バッテリーターミナルをはずしてる。
なんともけなげです。

昔の…

なんか、昔のテレビ番組で中が見えない箱の中の中身を当てるっていうコーナーを思い出しました(笑)

うーん…タコ!ってやつです(;´∀`)

No title

ここのボルトは緩みますね。
1度緩めると緩みやすくなるようです。
1000kmで2回締めました。
ネジロック入れた方が良いかと思いましたが、嫌いなので毎朝チェックしてます。

No title

「ネンオシャチエブクトウバシメ」ですな(`・ω・´)b

No title

雨がえる1号さん、takaです。
本日、リトルカブを納車しました。
カブって、楽しい乗り味ですね。笑顔になってしまいます。
110って、ハンドルウエイトを装備しているんですね。
私も本日乗ってみたのですが、ハンドルに細かい振動がでます。ウエイトで軽減出来そうですね。
知恵袋に、ネタを入れておきますね。

No title

お久しぶりです。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

カバーが付いてて良かったですね。
オイラは夏場に外れて・・・走行中だった!?のかも判りませんでした。

このD型のワッシャーが入手出来ず、グラインダーで削って自作するようでした。
バイク屋に取付けしたので知らなかったのですが、これってグリップヒーターの付属品なんですよね。

次は落ちないように、グリップウェイトの方へ両面テープで貼って対策しておきました。
てか、ハンドルウェイトの落下対策しろよって感じですが・・・

にゃんたろう 様

(⌒▽⌒)アハハ!

うちのかみさんは、ドライバー一つ使えないのでダメかもしれません。

何事も注意するに越したことはないですからねー。

サモハン 様

いやー、ゴロンゴロンと転がる感覚が、
動物が動いているような感触だったものですから
ほんとうに驚きました。(^^;

postpapa 様

はい、緩みます。
ネジロック剤が指定されていますから、
ホンダも承知しているのでしょうね。

振動が集中するからウエイト入れて打ち消しているのでしょうから、
当然と言えば当然なのですが・・・

私も、ネジロックは整備性が悪くなるので好きではありません。ハイ(^-^)/
マメなチェックが一番ですね。

ろっそ 様

昔、教習所で習いました。
基本は、大切だということですね。

taka 様

こんにちは。

納車おめでとうございます。
良かったですねー。

乗って笑顔になれるなんて最高です。
ファーストインプレッションは素晴らしかったのですね。

110はハンドルウエイト装備しています。
このウエイトを軽量のアルミタイプに変更すると、
振動が打ち消しきれず、結果的にハンドル回りの振動が増えます。

私的な感想ですが、リトルの方が110より振動が少ないように感じました。
ボアアップしていますから、この限りではないかと思いますが・・・

振動対策とは、奥が深いものです。(⌒^⌒)b うん

カブを楽しんで下さいね。

ぷるぷる 様

こんにちは。

こちらこそ、よろしくお願いします。

はい、よかったですよー。
ウエイトごとなくされてしまった方の話しを良く耳にします。

あー確かに!
D型のワッシャーは、グリップヒーターの付属品ですから
単品での入手は難しいかも知れませんねー。
でも、グラインダーで削って自作するなんて素晴らしい。
私も何らかの対策をした方が良いのかナー。

ネジロック剤が指定されていますが、
整備性が悪くなるので考え中です。

それも

ハンドルウェイトをアルミかステンレスに交換するつもりでしたが、保留になりそうです。
材質にもよると思いますが、バイクって振動しますから、プロがやっても緩むのかな?

暁 様

重さがかなり重要なのかもしれませんね~。
ネジロックが指定されていますから、
プロの方でも締めただけだと緩むかもしれませんねー。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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