プコカブの前後ブレーキシュー交換。

昨年から延び延びになっておりました、
ブレーキシューの交換をしました。


私のカブは、走行距離46,000キロを超えたところですが、
なんと、今までブレーキシューを交換していないのですよ~。


さすがに、ブレーキアジャスターをかなり締め込んで
使用していました┐(‘д’)┌


カブのブレーキシュー前後
カブのブレーキシュー前130mm後100mm。
リアは、昭和カブ用に注文したものです。



もっと早く交換しようと思っていたのに、
いつまでも使用限界値に達しないので、使い続けてしまいました。


それに、分解清掃及びグリスアップは幾度も実施していましたので、
タッチ・効きともに満足の行くものでしたから、
交換するタイミングを逸していましたM( ̄― ̄)m ゴメン


ブレーキシューは、バイク屋さんで昨年中に購入したものです。


フロントブレーキシュー130ミリ


リヤブレーキシュー100ミリ



ブレーキの分解清掃と同じ要領で外します。
リヤブレーキシューは、だいぶ減っていますねー!
ドラムを削っているようなことはないみたいですから、
内径は測定しませんΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


リヤのブレーキシュー、新旧比較
リヤのブレーキシュー、新旧比較。
いやー、減ってる・・・ギリギリでしたねー。



フロントブレーキシューは、アジャスターの締め込みの割に
減っていないので意外でした。
ブレーキワイヤーが伸びたかなー・・・
機会を見つけて、ワイヤーの交換もしたいと思います。


フロントブレーキシュー、新旧比較
フロントブレーキシュー、新旧比較。
減っていますが、まだ使えそうですねー。



ブレーキのタッチ及び効きは若干悪くなりましたが、
馴染むまで我慢です。

これで次のブレーキシューの交換は、10万キロくらいですね~。
カブって経済的ですヾ(^▽^*おわはははっ!!


↓下記2つのブログランキングに参加しています。
 ブレーキシュー、使えるところまで使ってやろうと思っていましたが、
 結構ギリギリでしたねー(;^_^A アセアセ・・・


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

こんばんわ

 F・Rブレーキシュー交換 私も現在パーツ待ち中です。
 うちは、坂道ですので、F二回目R初めての交換です
 一万二千キロで… (-。-)y-゜゜゜


「シューと聞けば」

シューシューと聞くと私がすぐに思い付くのは、プロレスラーの天山広吉がモンゴリアンチョップを繰り出す時に、どこからとなく会場に響き渡る「シューシュー」の音・・・すみません、ブレーキシューのお話でしたか!(´・ω・`)私はデイトナの青を使ってますが、スピードを出しませんので、宝の持ち腐れ?らしいです。

No title

雨ガエルさんは随分走っていますね。
私のスーパーカブ110は今日35,000kmになりました。
私はブレーキをかけない人なので、まだまだ大丈夫ということですね。

No title

関係ないと思いますが、ブレーキはドラム式のほうが効きがいいように思います。そしてコントローラブルのような気がします。遥か昔に経験したことなのですが、そういうことが印象に残ってます。昔のバイクはたいがいドラム式でした。ディスク式は、たしかに良くなってますが、ドラム式の経験があると、なんとなく物足りなさを感じます。要するにコントロール範囲が狭いように思うのです。ディスク式の最大のメリットは、冷却であって、連続使用に耐えるということだと考えますが、それ以外には、まだまだドラム式にも分があるような気がしてなりません。意外にシューも長持ちするんですよね。気にもしないくらい長くもって、気づいた頃にはほとんど限界なんてことあったように記憶してます。

時期

僕のクアン太は8500キロくらいで、今日のオイル交換時にエンジン内部のトリートメントとして、EPLの添加剤を入れました。
ブレーキシューに関しては、まだまだですが、チェーンやスプロケの交換など、そろそろかなって考えてます。
使い方によっては、ブレーキシューは結構もちそうですね☆

そうそう、メール出しました☆

牛ガエル 様

おはようございます。

デイトナのブレーキシューは、タッチと効きが向上しますよね。
スピードを出さなくても、初期の食いつきがノーマルより気持ち良いので、
決して宝の持ち腐れではありませんよ。(⌒^⌒)b うん

あそびん 様

おはようございます。

お蔭様で、楽しく走らせてもらっています。
あそびんさんも、沢山走られていると思いますよー(^^;
カブの乗り易さはこんなところにも現れてくるのですねー。

実は、私もハードなブレーキはほとんどかけないです。
せっかく出したスピードを落とすのもったいないと思ってしまいます。

35000キロですかー、ちょっと見てみるのも良いかもしれませんね(笑)

くま様

おはようございます。

1万2千キロでフロントが2回目の交換ですかー・・・
ハードに乗られていますね~。
凄い!

にゃんたろう 様

おはようございます。

ブレーキに対しても見識が深いのですねー、素晴らしい。
私は、あまり深く考えないで乗っているので考えないといけませんねー(^^;

ディスクもドラム一長一短ありますものね。
カブのブレーキはちょっと物足りないですが、
割り切ってそれなりに使っています。

ディスクに換えている方もいますが、
これはこれで素晴らしいものでしたよー。

暁(あかつき) 様

おはようございます。

冬場のオイルは、色々と難しい面がありますね。
私も添加剤は、オイルによって入れたりします。

ブレーキシューは、使い方で減り方にかなりの差がでますから、
何キロで交換しろとは言いにくいパーツですね。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: