シフトダウンと回転同調。

正月も終わり、いつもと変わらぬ日常が始まりました。
お休みモードが切り替えられず、
辛い思いをされている方もいることでしょうね。


私も、なんとなく調子が出ません。
そろそろ走りたい病が発症しそうです┐(‘д’)┌


さてさて、雨ガエル家ですが、
妻の2号さんが新年から体調を崩していましたが、
ようやくエンジン始動して来た感があります。


おっさんカブ。
おっさんカブ。


ある晩の会話ですが・・・


2号 「今年は、カブに颯爽と乗りたいなー!」


1号 「それなりに乗れているから良いんじゃないの?」


2号 「ダメなのよ~。」


1号 「何がダメなの?」


2号 「ギヤを下げる時、タイヤがキューッて鳴くの。」


1号 「それは、エンジン回転とリヤタイヤの同調が
    うまく行ってないんだね。」


2号 「そうなんだけどー。」



何だか妻の表情が冴えないなー。


1号 「慣れてくれば、もっと出来るようになるよ。」


2号 「実は・・・同調操作してないんです。」


1号 「エッ!!(  ゜ ▽ ゜ ;)なんで?教えたのに。」


2号 「難しかったからサボッてました。」



(゜o゜)ゲッ!!同調操作をやってるもんだとばかり思ってた。


1号 「それじゃー、シフトダウンでリヤタイヤ鳴くよ~。」


2号 「最近、慣れて来たから再トライしようかなーってね!」



なにが「ね!」だよ(―’`―;)ムムッ


1号 「はいはい、そんじゃー、今度練習しましょう。」


でも・・・
私が初心者のころ、シフトダウンの同調操作を
目を閉じてイメージトレーニングしていたことを思い出しました。


2号さんのおっさんカブ
2号さんのおっさんカブ。


今では、普通にやっている操作も、昔は必死で覚えたものです。
妻も大変だろうと思います。
ここは、ゆっくりじっくり教えて行きたいと思いますよー。


タイヤの減りも気持早いです。
タイヤの減りも気持ち早いです。


シフトダウンの時、リアタイヤがキュッと鳴いてしまう方、
もう一度、エンジン回転とリヤタイヤの回転同調を見直してみませんか?
走りもスムースになりますし、バイクに優しいですよー。


ではでは、またマタネッ(^―^)ノ~~Bye-Bye!


↓下記2つのブログランキングに参加しています。
 カブと言えども、シフトダウンの時は、
 同調操作はした方がスムースに走れますよね。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

ええっ!エンジン回転とリアタイヤの同調???
それって意識したことないんですけど!教えてください     
  
 (  ゚ω゚)☆⌒ ミ  この初心者め!
 ヽ⊂彡(´・ω・`)>>牛ガエル ショボン  

シフトダウン時に

アクセル少し開けて一個下のギアに合った
回転数にするってことでいいんでしょうか?
カブに乗りたての頃は必死で練習しましたw
そして今でもたまに失敗します^^;

本年初コメf^^;

1号さん2号さん
あけましておめでとうございます
こちらは寒くてサッパリです

MT経験無いと難しいですかね~
何事も慣れです
頑張って覚えてカブに優しい運転しましょ(^^)

初めまして

雨ガエル1号様、2号様、初めまして。
たかしと申します。
突然のコメント失礼致します。
カブ110のブログを検索してこちらのページに辿り着いてから、いつも楽しく拝見させて頂いている者です。
新しい記事を見る度に、雨ガエルさんのオートバイへかける愛情を自分も見習わなきゃと思っております。
これからもこの素敵なブログの更新を楽しみにしております!
お邪魔致しましたm(_ _)m

No title

雨がえるさん、こんばんは。
いつもコメントにレスしてくれて、ありがとうございます。
シフトダウンの回転同調、難しいんですか?
基本操作方法をブログネタで取り上げていただければ、嬉しいです。知りたいなぁ。

精進、精進!

こんばんわ
カブのクラッチは、遠心クラッチで普段は意識しませんが、ペダルを踏んでいる間はクラッチが切れた状態を維持しますよね!
練習には、ペダルを踏む→アクセルをあおる→ペダルを放す、という操作をゆっくりすればいかがでしょう?
アクセルを吹かしすぎるとどうなるかも、知っておいて欲しいところですから・・・

それと、タンデムでゆっくり操作を見せるのが一番かな?
案外、2号さんも久しぶりにタンデムしたいのかも?

No title

回転を合わせてのシフトダウン。
これ我々の中でもやってる人って凄く少ないんです。
班内での整備ミーティングなどで言うようにはしてるのですが・・・
若い職員は高い回転からシフトダウンしてエンジンにダメージを与えて修理・・このパターンが多いんです。
同調させてのシフトダウンを励行してると、チェーンの伸びやタイヤの摩耗が違いますね。
左手のクラッチ操作と違うので、少々慣れるのに時間がかかるかも知れませんね。

こんばんは。

カブのシフトチェンジって実は知らない人が多いのではないでしょうか。
私もカブ110を買うまで知りませんでした(汗)
慣れれば快適に出来るんですけどね。

カブに興味のある方向けに作った動画があります、
私自身カブを買うときに心配があり、今では買って良かったと心から思います。

少しでも参考になればいいのですが。

http://www.youtube.com/watch?v=75VKgtJUe80&sns=em

牛ガエル 様

妻の2号さんのお陰で、バイクの操作って意識しないでやってることが
色々あるのねーとあらためて知りました。
昔は、バイク雑誌を読み漁って知識を得ていたように思います。

減速と同時にシフトダウンするようなケースで良く使います。
低速でも使用すれば、駆動系の負担は軽減できるかもしれませんね。

スロットルを煽りエンジン回転を
1速下のギアーの回転に合わせる方法です。(⌒^⌒)b うん

  

まんまゆーと 様

はい、そうです。
1速下のギアーに変速する時に、アクセルを開けてエンジン回転をあげて、
変速するギアーにあった回転数にあわせることです。
言葉で説明すると中々大変ですねー(^^;
それだけ短時間に色々していると言うことですね。

NB 様

はい、おめでとうございます。m(_ _"m)ペコリ
こちらこそ、よろしくお願いします。

そちらは寒そうですねー
私は、マイナスの白銀世界を走る勇気はありません・・・

> MT経験無いと難しいですかね~
そうですよねー、私はカブがATで乗れると聞いた時ビックリしました。

何事も慣れと練習ですね。
楽しく乗るために、頑張ります。ハイ(^-^)/

たかし 様

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

バイクライフが楽しくてついつい、手をかけてしまいますネー。
私は、カスタムがあまり得意ではないのでノーマルに近い状態で乗っています。
カスタムしないと言うより、経済的と言うのが一番の理由ですかねー(^^;

カブに乗るまで、これほど素晴らしいバイクだなんて思っても見ませんでした。
今の自分に、マッチした乗り物ですので、まだまだ楽しんで行きたいと思っています。
れからも、雨ガエルブログをよろしくお願いします。

taka 様

こんにちは。

こちらこそ、コメントありがとうございます。
シフトダウン時の回転同調は、慣れてしまえば意識しないで出来るようになりますよ。

カブは、スポーツバイクと違って、ギアー比が開いていますから、
回転同調は、ちょっとやりにくいかもしれませんが・・・
ペースを上げて走る時は必要ですし、日ごろから使っていれば、
駆動系にも優しいと思います。

技術的なことは、妻に教えながら機会を見てアップしたいと思います。(⌒^⌒)b うん
過去にこんな記事を書いていますねー。
参考にならないかなm( ̄ー ̄)m ゴメン
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-109.html

中高年ライダー&スケーター 様

こんには。

アドバイスありがとうございます。
そうですねー、自動遠心クラッチはすばらしいと思っていますが、
スクーターに較べるとシフト操作がありますから違和感あるのでしょうねー。
でもそれが楽しいとも言うのですが・・・

妻の2号さんは、よほどのことがない限り、タンデムはしません(^^;
自分で乗れるようになりましたから、私はお払い箱ですΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

postpapa 様

そうなのですかー(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

それは正直、驚きました。
あれだけの発進停止をする中で同調させずにやっていたら・・・
それでもしっかり走るカブの凄さに驚きます(笑)

先日、妻のリヤタイヤを見たら、購入から1000キロも走っていないのに
タイヤの真中だけ減りが早かったので気になっていたのです。

一般ユーザーのカブこのような状況なのですから、
ハードコンディションのカブではたまりませんねー。
postpapaさんの指導力の見せどころですね。(⌒^⌒)b うん

マサタケ 様

こんばんは。

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりましたよー。
膝すりは、一般の方がカブで真似をすると危険ですけどねー(^^;

コンペ指向の方がカブに乗っていると嬉しくなります。
走り方勉強になります。
私は、コンペ卒業後ジム屋さんに手解きを受けたのですよ。

カブは、何も知らなくても乗れるので凄いと思います。
でも、そこから一歩踏み出そうとする方には協力して行きたいですよねー。
カブの楽しさ凄さを一緒に広めて行けたら嬉しいですね。(⌒^⌒)b うん

これからもよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

No title

おはようございます。
私が30年以上前に大型トラックの免許を取ったときはダブルクラッチが教習に含まれてました。
まだ、シンクロの性能が良くなかったんでしょうね。
今は昔。
でも今もタイヤがキュッと言ってしまうことがあります。

Kimuchi 様

お疲れさまです。

おおー大型免許お持ちですかー。
昔、シンクロされていない車両があっていつもガリガリさせてしまった記憶があります。
職場の先輩方は、涼しい顔してダブルクラッチ踏んでゴットンって感じで入れてました。
今も昔も技術は大事だなと思います。

No title

こんばんは。
雪道では回転を合わさないとロック、スライド、転倒虫になります。(*^_^*) 決まるとウッシッシです。コレが楽しい!!
4~3~2~1と停止スピード位まで落とし最後はフルピン長靴 (自家製)止まります。(大汗) いつも雪ネタですみません。

蝦夷地のおやじ 様

おはようございます。

それはそうですねー、雪道はシビアな操作がひつようですねー。

こんな状況で一シーズン乗られたらスキルが上がることでしょう。
いつも雪ネタが良いんです。
私も雪道を走って難しさを体験してみたいです。
お気楽発言すいませんm(_ _"m)ペコリ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: