優しい操作は長持ちの秘訣?

バイクは、使用していれば、
必ず性能が低下してきますよねー!


しかし、その性能低下を少しでも抑えたい。
新車時の性能を少しでも長く維持したい。
オーナーでしたら誰もがそう思うことでしょう。


2号さんのおっさんカブ~
2号さんのおっさんカブ~。


では、どうすれば良いの?
そんな疑問を初心者代表の
雨ガエル2号さんから受けました~!
皆さんは、どうしてますか?


私の場合…
エンジンオイル、プラグ、エアークリーナーフィルター、
ドライブチェーン等々、走行に応じて、消耗もしくは
劣化する部品は、定期的に交換する。
稼働部のグリスアップなどの注油も
性能低下を抑制できますねー!


その他として、乗り方も
寿命に大きく左右すると思います。


例えば、シフトダウン一つを取っても
リヤタイヤがキュッと鳴くような操作を恒常的に行っていると、
駆動系にはストレスがかかりますし、
タイヤの磨耗が早かったり、
チェーンの伸びが早かったりと
様々な弊害が出てくるとこととなります(汗)


また、大切にし過ぎて、常に低回転で乗り続けるのも
エンジンには良くないかもしれませんね。
インジェクションとはいえ、低回転で無理やり走るのは、
エンジンにストレスが掛かりますよー!


私は、エンジンが気持ち良く回ると感じるところ、
スロットルの反応が良いと感じる範囲で、
乗るようにしています。


さらに、急発進、急加速及び急停止など、
急のつく操作を恒常的にしているバイクの寿命は、
確実に短くなるでしょうねー。


2号さん、優しく乗ってね~
2号さん、優しく乗ってね~。


人間もバイクもストレスは良くないのですよー♪
ゆっくり走るというのではなく、
スピードはそれなりに出しても良いと思います。


大切なことは、優しく操作をしてあげるのが
長持ちの秘訣なのかなーなんて思っていますよー!


カブにも愛を!です。(笑)


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  皆さんはどんな工夫をされていますか??
  今日もポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

さすがですね

さすが大事にしてますね。
私も極力やさしい運転を心がけてます。あおってくる車がいるとつい急加速になったりもしますが。
しかしカエルさんのカブもボアアップしてかなりの距離走ってますよねー。
なんらトラブルないようで凄いです。
やはりメンテがいいからですかねえ

そのとおり!

世の中にあるもの全てに気持ちは伝わります。
見た目が変わらなくても数値化できなくても
微々たるもんでしょうが違うと信じてます。
と、外に置いてあるシナをチラ見
乗りっぱなしで申し訳ない><
お正月綺麗にします。

最近は

今晩は、普段の乗り方は優しく乗ってるほうかも?後輪が滑る乗り方やはした事はないです。急ブレーキは何回かありますが。

最近通勤(約2キロ)しか乗ってないので多分カーボンたまりまくりのような(涙)。昨年のような加速が味わいたい今日この頃です。その為にも雨ガエルさんに教えてもらったとうりエンジンを回したいです。寒い彡(-_-;)彡の嫌い。

考えながら

マシンの事を考えながら走ってますが、なかなか全てが万事というわけにはいきませんね~。

ただ、長く乗りたいならバイク屋さんに相談したりしてマシンと向かい合っていくことは尚の事大事ですね。

名言ですねぇ~

こんばんわ

名言ですねぇ~!
人間もバイクもストレス無く・・・
まぁったく同感ですぅ~!

このところC-70、ろくにメンテもしてあげられず・・・

長くバイクとともに過ごされている雨ガエルさんらしい一言ですね!

円滑なことにつきるのでは

大事なのはスムーズなことではないでしょうか。
操作の全てに山や谷をつくらないこと。抽象的に表現すればそういうことです。すべて直線か、限りなくゆるやかなカーブをグラフに描くような操作ということです。
シフト操作も、タイミングさえ合えば意外にクラッチというのは使わないほうがミッションへの負担は少ない。
ブレーキ操作も、緩やかな後輪制動操作ののちの前輪への鋭い直線的操作をしたほうが結果的に車体も安定し負担もかからない。だいいちそのほうが安全です。それにはコーナーの読み込みが大事です。経験と直感による先読みということです。
要は予想通りに人間もマシンも動くようにするということです。無理むら無駄がない操作。
そしてなにより、大事にしよう、一緒に楽しもう、そういう気持ちがなにより大事なことのような気がします。
そんなことが長持ちの秘訣ではないかと思います。
もちろん、はじめよければすべてよし、駆動系には慣らし運転が大事なことです、そういうことを前提にしてのことです。
因みに、スポーツカーのマニュアルには、慣らし運転の注意事項はレブリミットのことは全く書いてなくて、エンジンの回転数を下げ過ぎるな、オイルのチェック(油温、油量)についてしつこく書いてありました。
それと、暖気運転は必ずしもエンジンをかけっぱなしにしてするのではなく、むしろ走り出してしばらくは無理な走行はしないで、機関、車体、タイヤが温まるまで待つべきであるというようなことも書いてあったような気がします。
これはそのままオートバイにもあてはまることだと思います。

No title

皆さんそれぞれに考えて走っていらっしゃるのですね。
カブは減速時のストレスを減らすことが寿命やトラブルに関係してくると思っています。
たまには回し、普段は優しく・・・
そんな使い方で、仕事用カブは82000kmオーバーとなりました。

No title

おっしゃる通りですね。
でも私は今日もアイスバーンを低速でトコトコ走っております。オイルはコーヒー牛乳のような色になるし、ブレーキは殆どエンジンブレーキとスパイク付きの靴で止まります。
もっとカブに優しくしたいんですけどね・・・冬に乗るのも楽しいものでして(<_<)

No title

天使のように大胆に悪魔のように細心に!
女心とカブの機嫌はボルガの船曳唄の如し!?エンヤトット、エンヤトット♪
これこそ私が永年、浪費を繰り返し得た教訓です!(´;ω;`) 

今日の話は

こんばんは。
今日の話はバイクだけではなくて人間関係から経済まで含めて通用しそうですね。
年末に考えさせられてしまいます。
無理をして制度疲労を起こしたり、鍛えが足りなすぎて弱い大人になってしまったり。
私の周囲でもそんな問題がたくさんありました。
来年はそんな気持ちでカブに乗りましょう。

長距離カブ110 様

それほど意識はしていないですよー!
私も飛ばす時は、かなり思い切り回しています(⌒^⌒)b うん
車の前を走る時などは、パワーに余裕無いですから、
全開ですよねー(;^_^A アセアセ・・・
メンテもブログにアップしている程度です。ハイ(^-^)/

天知茂だもん 様

近距離の繰返しは、エンジンにストレスがあるかもしれませんねー。
でも、そうのような仕様も想定されて作られていると思います。

たまにはツーリングへ行くと良いかもしれませんねー。
でも、寒いの嫌いなんですよねー・・・(笑)

暁(あかつき) 様

実は、私自身普段は、それほど考えて乗っていないのですよー(;^_^A アセアセ・・・
聞かれれば、堅苦しく書いてしまいますがm( ̄ー ̄)m ゴメン

意識して乗り続けて、いつか考えなくても身についてくれるのが理想です。
今は、その都度、アドバイスしなから乗って行ってもらうだけですねー。

中高年ライダー&スケーター 様

こんばんは。

名言なんて、お恥ずかしいー!

皆、ストレスは嫌ですよねー。
いつも「まぁ、いいか~」の精神で生きています。
日ごろ、かなりアバウトなので、
ストレスはたまりませんヾ(@^▽^@)ノわはは

C70君もダダをこねる前に可愛がってあげて下さいね。
私も、昭和カブそろそろ相手をしないと怒られそうです。

にゃんたろう 様

こんばんは。

素晴らしいですねー、大変勉強になります。
日ごろから、考えながら乗られているのですね。
私は、日ごろかなりいい加減なので、少々お恥ずかしいです。

postpapa 様

w(゜o゜)w オオー!
やっぱりそうですよねー、
乗り手で寿命がかなり変わってくることでしょう。
究極のハードコンディションなだけに参考になります。(⌒^⌒)b うん

蝦夷地のおやじ 様

うーん、凄いですねー。
私もスパイクタイヤで雪道走ってみたいと思いますが、
実際は、怖いでしょうねー・・・(^^;)
蝦夷地のおやじさんの使い方はかなりハードだと思いますが、
働くカブの正しい姿でもあると思います。
それを楽しめるかどうかは、ライダーの技量でしょうが(;^_^A アセアセ・・・

牛ガエル 様

こんばんは。
おおー、なんだか深いですね。
やはり浪費を繰返しましたかーヾ(@^▽^@)ノわはは

Kimuchi 様

こんばはん。

Kimuchiさんの話しは、深いですねー。
私は、全てに対してこんなもんかなー?
と言う感じで携わるようにしています。

もともと、何事も妥協なくと生きてきたので、
カブに乗るようになってから、私もカブと同じように
ゆっくりになって来ました。

楽しいことを、楽しいと感じられたらそれで良いのかもしれません。

長後街道 様

そうですよねー!
バイクって、数値化できない部分が沢山あって、
感覚が占める部分がとても多いです。
その感覚はライダー一人一人で異なっていて、
こだわる人、こだわらない人、全て正しいと思っています。
好きならそれで良いのです。(⌒^⌒)b うん
愛車の手入れしてあげて下さい。
きっと愛してくれますよーヾ(@^▽^@)ノわはは
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: