たかがプラグ、されどプラグ・・・です。

こんにちは、雨ガエル1号です。
冷たい雨の一日となりましたねー┐('д')┌
今日は、サラリと行きたいと思います。


先日、カブのプラグ交換をしました。
このところ、中速域から高速域にかけて、
パワーとトルクの出方が悪くなった感じがしていたのです・・・


プラグがくたびれて来たのかなーと思い、
調べたところ、前回の交換は今年の5月でした。
もっと早く交換しないといけませんねー(^^;)
なんと1万5千キロ以上も走ってしまいました。


これでは、調子が悪くなって当たり前です。
バイク店でプラグを取り寄せてもらいます。
数日後、取りに行きます。


カブ110プラグCPR6EA-9S
カブ110のプラグCPR6EA-9S。
夏場に飛ばす時は、CPR7EA-9Sが良いかなー?



小排気量車は、高回転を多用しますから、
プラグの負担が大きいのです。
交換したプラグはご覧の通り・・・
これでは、まともに火花が飛ぶわけありません。


新旧プラグ比較
新旧プラグ比較、こりゃー酷い・・・
中心電極は丸くなり、隙間も広くなり過ぎです。



交換後のフィーリングは、インプレするまでもありません。
物凄く調子が良く、元気に走ります。
たかがプラグ、されどプラグです。


みなさんもプラグは、早めの交換を推奨しますよー。
私は、通常1万キロで交換していますよー。


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コメント

こんばんは。

随分経たりましたね。
これじゃ調子悪くなるのも納得ですね。

うちのは??です。

No title

あれ、CPR7EA-9Sはもう部品が出ないというお話だった気が?? 
確か、ビトさんのところでそんなお話が出た気がします。

酷いともっと電極少なくなりますよ~(笑 ほぼフラットのを見たことあります(笑

こんばんは!

先日は・・ごめんなさい。。。

プラグですかぁ~!! この番手は2輪ショップに売ってない(田舎?)のでネットで「大人買い」しちゃいました。お急ぎの時は・・ハマコーまで(笑)
あの小さなエンジンに多大な負荷をかけているのは間違いないので、こまめにメンテしましょ!それもカブの世界(楽)

5月から1万5千キロですか?

あらためてのおどろきました。
5月から1万5千キロとは凄いです、1年間でいったい何キロ走られたのてすかな?しかもカブですから想像もつきませんですぞ!
プラグなら私でも交換できそうです、まだまだ先の話になりそうですが。

No title

プラグはモノタロウが安いです。
業者になって仕入れています。
私も1万キロで交換しています。

1まん5せんきろぉ~?

こんばんわ
私のC-70のプラグ、新品を入れて3,000Kmで失火&エンジンストールに見舞われましたぁ!
プラグトラブルで、11月に福島の山ン中で野宿かぁ?
と思いましたが、プラグギャップを0.5mmに詰めてOK!

後日、某ファクトリで、たまぁ~にあるんだよな、そういうクソプラグ!
の教えに従い交換しましたぁ!

私のプラグは、ホンダかとってもらったのですが、ビニール袋入りてした…
箱入り、羨ましいです(笑)

8000キロ超えで交換だったので、まだ大丈夫だったのか?、走りにはあまり変化感じませんでした。
少しでも燃費が良くなれば
幸いです♪

No title

タンデムです。
この前プラグとプラグレンチを購入したので雨ガエルさんに
何キロくらいで交換したら良いのか聞かなくちゃ!
と丁度思ってたところでしたので良かったです。
だいたい1万キロで交換ですね!
締めすぎには注意します!

No title

1万5千kmとは随分使い込みましたね~
私のG/Sの交換指定が1万5千kmですから、大型バイク並みでしたね(笑)
なんたってピストン1個ですから、プラグもマメに・・・ですね。

ゆっくり走れば長持ち?

おはようございます。
高回転多用すると・・・・ってことは
低回転で付加が少なければ長持ちってことでしょうか。
もちろん1万キロで交換しますけど使い方による磨耗?の差を見てみたい気がします。
やはり整備ノートみたいなものが必要でしょうか。
エクセルで備忘録を作っておこうかと思いました。

いーじゃん様

はい、かなり経たってましたー(汗)
本来は、調子悪くなる前に換えるものですよねー。
反省です。
いーじゃんさんのは何?

こう様

そうなんです7番はホンダにはありません。
でも、どこかにあるかも?
ノーマルなら6番でも電極が 溶けて
なくなるようなことはまずないかなー(笑)

ハマコー 様

いえいえ、またの機械にお願いします。

そうなんですよー、店頭には置いてないですね!
おおーありがたいです、その時はよろしくお願いします。
そうですねー、エンジン頑張ってます。
もっと気にかけてあげないといけませんね。(汗)

還暦デビュー 様

私も驚きました。
まさか、こんなに走っているとは思いませんでした。
今年は、年間の走行距離が2万キロくらいです。
それだけカブが乗りやすく経済的と言うことですねー。

プラグは、自分で交換してみてください。

あそびん 様

そうですねー、モノタロウ、、、
多くの方が利用されていますね!
私も利用してみようと思います。

中高年ライダー&スケーター 様

おはようございます。
プラグ死にましたかー、私も交換直後に終わったプラグ経験あります。
単独で山の中だと洒落になりませんねー(汗)
なんとかきりぬけられてよかったです。

千葉の千太郎様

純正プラグは袋入りですかー?
同じものでも箱に入っているとカッコ良いですね(笑)
症状が出てからの交換はよくないかもしれません(汗)
消耗品は、早め早めの定期交換がベストです。(笑)

タンデム様

こんにちは。
そうだったのですかー!
いつでも聞いてくださいませ(笑)
交換はあくまで目安ですから
最終的にはプラグの状態をみて交換してください。
そうそう、締めすぎには注意です。

postpapa 様

そうなんですよー!(汗)
大型バイクのツインなんて3000も回っていれば
最大トルクを発生してますからカブの半分以下の回転です。
しかもツインですからねー!
プラグさんは、楽してますよー(笑)

カブのプラグは、一生懸命仕事をしていますねー!

Kimuchi様

そうですねー!
回し過ぎは、良くないでしょうが、
低回転でトコトコ頑張りすぎるのもよくないかんじがします。
特にノッキングが発生するのはダメだとおもいます。
インジェクションだから大丈夫なのかな?
私は、気持ちよく回るところで走るようにしています。
整備記録はつけていた方が管理がらくですね!

スパーク!

僕は5000キロ前後で交換してます☆
古いプラグは、予備品としてとってあります。今のところ大丈夫ですが☆
110も、旧カブみたいにレッグシールドの横の穴からプラグ交換出来れば楽なんだけどなぁ。

私の場合

私の場合、なんやかんやで約12000キロでプラグ交換しました。あらびっくり…o(゜◇゜)o…排気音が全然違う。マフラー音が元気になりいい音になりました。アイドリングも良くなりました。エンジンも早く暖まる様になりました。パワーと燃費も若干良くなった様な気がします。しかし、マフラーに焼け色がつきました。

プラグ交換で、プラグって大事な部品ってことがわかりました。

暁(あかつき) 様

遅くなりました~。

マメな交換ですねー、それなら調子を崩す前に交換できますね。
私も使用済みを予備で携帯しています。
そうですねー、整備性は若干悪いかもしれません。
でも、レッグシールドを外さなくても交換できるので我慢しています。(⌒^⌒)b うん

天知茂だもん 様

それは、顕著な違いで交換したかいがありましたねー。
プラグは本当に大切なパーツです。
ちなみに、私はプラグ交換後燃費が悪くなっています。
なぜなら、気持がよくてエンジン回しているからです・・・
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