2号さんのカブ、メーターケーブル切れる・・・(泣)

昨日は、お休みいただきました。
どうもありがとうございます。
年末は、何かと忙しいですねー・・・(^^;)


さて、今日の話題は・・・


2号さんの丸目カブ110の
メーターケーブルワイヤーが切れちゃいました。


先日の伊豆ツーリングの途中、
仁科峠に向かって登っているとついてこない・・・
ヤバイ、転んだかな?(汗)


心配になって戻ろうとしたところ、ノロノロと登って来ました。


2号 「お父さん、スピードが出なくなっちゃったー!」


スピードが出ないって何だろう・・・(汗)
一瞬困ってしまったが・・・


1号 「スロットル開けても登らないの?」


2号 「(‥ )ン?スピードメーターの速度が出ないの。」


1号 「メーターが動かないのか?」


2号 「はい、そうとも言うかな?」

ムカ( ̄^ ̄)・・・普通はそう言うんだろうがー!

心の中で叫ぶ私でした・・・


1号 「オドメーターは、動いてる?」


2号 「うー、わからなーい。」


全て動かないといいなー。
オドメーターだけが動くとなると、
メーターが壊れているかもしれないからです。
アセンブリー交換かもしれないなー。


広いところでちょっと交代します。
軽く走るも、スピードメーター、オドメーター共に
全く反応無しです。


よーし!
メーターケーブルを外して、
アウターからワイヤーを引き出してみると、
ご覧の通り切れてましたー。


良かったー(´▽`) ホッ
ケーブルの交換で済みます。


ワイヤーケーブル切断・・・ベント部分で切れてます。
ワイヤーケーブル切断・・・
ベント部分で切れてます。



前オーナーさんの保管状況が原因なのか?
ワイヤーの取り回しなのか?品質の問題か?
4万キロ以上走行している私のカブが切れていないのに、
千キロにも満たないカブのワイヤーが、
切れてしまうとは・・・不思議ですねー?


はー・・・また全部外すのか~。
はー・・・また全部外すのか~。


交換は、またまたハンドル回りを
バラさないといけません┐('д')┌
ということで、ご覧の通りバラして交換しました。


アッパーカバーとメーターを外しましたー
アッパーカバーとメーターを外しましたー。


ケーブルのメーター側ベント金具は、
左側(ウインカースイッチ側)に傾けて取り付けるようです。
取付け状態が悪かったので、
切れてしまったようですねー。


これで大丈夫です。


あと、スロットルを戻すと、
リヤ回りからカラカラと音がするとのこと。
なんなんだー?と思い、ちょっと乗ってみると・・・
チェーンが伸びて、カバーに接触してる音でした。


こんなに早くチェーンが伸びたの?
ゆるめに調整されていたのと、
シフトダウンでエンジン回転と同調されてないので、
伸びるのが早いのかなー?


だいぶこなれて来ましたねー。
まだまだ馴染むまで色々と調整していきますよー。


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  距離的にはまだ新しいカブだから、乗り方の問題??
  シフトダウン時の同調をマスターして貰わなくちゃなりませんねー。


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コメント

ハンドル内は取り回しキツイですからね。
決まった角度で取り付けないと
直ぐ切れてしまいますね。
グリップヒーター取り付けの際に
組む時、若干角度がズレたのでしょうか。
ヘッドライトだけ外せば
何とかいけますよ。

切れる

えっ切れる・・・なんか前のオーナーはカブを手放して運がよかったのか?、それとも前のオーナーが悪いのか?
そんな話ですね。寒くなりました、運転にはお気をつけ下さい。

No title

私のスーパーカブ110は3万3千キロで切れました。
下の方で切れていました。
メーターケーブルが切れるなんて初めてでした。

意外な

意外な部分が切れますね…
定期的な点検や交換が必要かな?

正月休みのサブランプカスタムプランは、配線がヘッドライトを外すだけで出来るといいなぁ☆

No title

ワイヤー類は使っていないと意外に切れやすいものです。グリースがいきわたらないためと思われます。
メーターのワイヤーの場合には、根元から切れるのがふつうですね。どういうわけかいつも同じ場所です。
やはり最良のメンテナンスは、動かすこと、乗ることではないかななどと思いました。
最近寒くなってきましたが、セローにもメンテナンスしてあげようと思います。
そうそう、最近セローのチェーンガイドがなくなってしまい、交換しようと軽い気持ちでやったら、リアサスペンションすべてばらすはめになりました。ついでなのでリンクのオーバホールやってしまいました。
そいうわけで、最近分解の快感をおぼえてしまい、なにやら危ない雰囲気を自分で感じます。
一号さんは、きっとこの感じがわかるのではないでしょうか。
二号さんは、なにが起こっても安心ですね。ははは

あらあら・・・

こんばんわ
年末の時期の更新、お疲れ様ですぅ!

しかし、1000Kmで切れるメーターワイヤは珍しいですねぇ~
2号さん(カブ)は、もっともっと1号さんにかまってほしかったのかなぁ~?

No title

やはり私と同じような部分だと思います、ワイヤーが上にカーブし始めている部分ではないでしょうか?

奇遇なことに私も同じカラーのおっさん110です(笑
私は1万キロあたりで切れました。交換本当面倒ですよね、
同じくグリップヒーターのあとに壊れて・・・二度開けました^^;

前回ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、メーターワイヤーの
カーブのRを大きくするため、ブレーキワイヤとメーターワイヤが収まって
いるフックからメーターワイヤのみ外しています。

No title

連投すみません、メーター直下で切れたのですね@@;
同じでは無かったです~スミマセン。。

色々ありますね(汗)

タンクキャップにメーターケーブル
チェーンも伸び伸び
あと何も無ければいいですが…

No title

保管が長かったので『クセ』が付いちゃってたんでしょうかね。
それが急にぐるぐる回ったもんで。

No title

この手のトラブルって続けて出ますね。
一通り出るまで諦めましょう(笑)

No title

2号さんのオッサンカブ君は大丈夫ですよ!

なんせ、2号さんに見つけてもらうまでショップで休眠していたハズ?
2号さんの所に来て、アクティブな行動にビックリしたのでしょう??たぶん・・(人間も機械も寝起きは不機嫌です)
1号さんは 楽しんでいるんだよ!プコブルーカブ・オッサンカブ・昭和カブ・銀猿と・・・1号さんは幸せ者だなぁ~

No title

まだ新しいバイクなのにメーターケーブルが切れることがあるんですね…。もし自分で直せない場合はこういうのは保証対象になるのかな…?

怒っちゃいゃ~~よ湜

ダメですよ~!ムカとしちゃ 二号さんは、カブに乗り初めたばかりですから(¨;) まだ伝え方がうまくいかないんですよ! しか~し、の奥さんにはムカっとする僕です!(笑) ひとつずつ勉強しているんじゃないですか? すぐに、意思疎通できると、思います!
一号さん またカブをばらせて、いい勉強に、なったと思えば ポジティブに、生きましょう。
最近 そう思うGASでした!(笑)渼

良い旦那さまお持ちで…

大変でしたね
でも 対処及び原因わかる旦那さま一緒で良かったですね。

その上 修理も出来る旦那さまなんて素敵ですね。
バイク屋さんに頼んだら費用かかるし カブ直ぐ乗れなかった
もしれないですものね~ 

(^O^)/

1号さん、なんだかカブを弄れて楽しそう(^-^)

いーじゃん 様

そうなんです。
ヘッドライトだけ外せば普通は出来るのですが、
前回のグリップヒーター取付けの時の配線取り回しが悪かったので、
メーターケーブルが埋もれてしまっていて・・・
なんとも歯がゆい思いをしました。

組みつけは、一応65度ずらして組むとなっていたので気をつけましたよー(⌒^⌒)b うん
長いこと動いてなかったと思われる車体なので仕方ないですねー。

天知茂だもん 様

寒くなりましたネー。
ありがとうございます、気をつけて乗らせてもらいます。

スピードメーターケーブルですから切れても大丈夫(笑)
前のオーナーさんは、乗らずに保管していたのでしょうねー。
長く乗っていなかった車体なのでしかたないかもしれません。

あそびん 様

あそびんさんのカブも切れたのですねー・・・
私のカブが運が良いのでしょうか?
いまのところ大丈夫です。

私は、オフ車のころメーターケーブルの切れは経験させてもらいました(汗)
でも、経験しないにこしたことはないですねー。(⌒^⌒)b うん

暁(あかつき) 様

軽くカーブしている箇所ですが、それほど負担がかかるとは思いませんが・・・
長期保管車両ですから、仕方ないかもしれませんねー。

ライト関係の配線でしたら、ヘッドライトを外すだけで大丈夫かもしれませんよー。
私は、グリップヒーター取付けの時の配線処理が良くなかったようです・・・汗

にゃんたろう 様

そうですねー。
バイクは、動かしてあげる、乗ってあげるが大事ですよね~(⌒^⌒)b うん
この車両、どうやら長期保管車両だったようですので、
いろいろ馴らして行かないといけません。

あれーセローサス分解されましたかー。
確か4JGでしたよねー。
私も以前乗っていましたが、バラしたのは1度だけでした。

分解清掃して、組んだ時の滑らかさを感じるとやめられませんよねー
妻に整備は求めませんが、乗りっぱなしはダメですよねー。

中高年ライダー&スケーター 様

こんにちは。
1000キロで切れるなんて・・・と一瞬思いましたが、
長期保管車両と言うことを考えると仕方ない部分もあるのかなーと思います。
この辺で、一段落してくれると嬉しいですねー。(⌒^⌒)b うん

こう 様

こうさんも、おっさんカブですね。(笑)
ちょっとしたワイヤーの取り回しだったりとか、
長期間動かしていなかったりと色々よういんがあるのかもしれません。
はっきりとしたことはわからないですねー、でも、治って良かったです。(^-^)/

寒い季節のプラパーツは、割れそうでこわいです。
グリップヒーターで取外して、またですかー。
その気持、共感しますよー。

こう 様

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
とても、お優しい方とお見受けしました。
これからも、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

NB 様

そうですねー。
でも、長期保管されていた車両のようですから、
これくらいのトラブルはあるだろうなーと思っていました。
大きなトラブルではないので愛着が湧いてしまいますよ(⌒^⌒)b うん

シャコタンカブ 様

さすがです。
たぶん、そうだと思います。
少しはリハビリが必要みたいですねー(笑)

postpapa 様

そうですよねー。
中古車の宿命ですから、これくらいで済んで良かったと思っています。
何もないより愛着が湧きますよね~。
妻も小さいトラブルには馴れて来たようです。

ハマコー 様

そうそう、長期保管車両だったみたいです。

ハマコーさんうまいこと言いますネー、その通りだと思います。
こればかりは、中古車の宿命ですから気にしておりません。
妻もトラブルに馴れてきて、なおると逆に愛着が湧くようなこと言っておりました。

正直、楽しんでますネー、小排気量車がこんなに楽しいとは思いませんでした。
今、最高に楽しんでいます。

popo_yama 様

そうですねー、走行距離は少ないです。

中古車の保証対象になるのかな~どうでしょう?
なんとなく、パーツ代だけでなおしてもらえるような気もしますが
私は、既に鍵の件でお世話になっているので、
そのままケーブル注文しちゃいました。

GAS 様

こんにちは。
私だってGASさんの奥さんが同じように言ったら優しいかもしれませんよー(笑)
お互い、自分の妻に一番優しくなれるように頑張りましょう。
私は、努力、忍耐、向上心は敵ですからねー・・・汗
ポジィティブはいつもの通りで、冬でもテンション高い雨ガエル1号です。(⌒^⌒)b うん

くま 様

こんにちは。
くまさん、そんなに私を褒めても何も出ませんよー(笑)
何で私が妻の面倒を見るのか・・・
それには、腹黒いわけがあるのですよー。

夫婦なんて、そんなもんでしょ!(泣)

芝の隆 様

私は、弄るより乗るほうが好きなんですよー。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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