マナーに敏感・・・(‥ )ン?

このところ、妻の2号さんとライディング中の
マナーについて、話す機会があります。


例えば・・・
走行中にペースの速い車やバイクが
後方から来たら、どうしたら良いの?とか。


初心者であるが故に、峠などでは
走るの精一杯で、余裕無いですものねー。
しかもカブですから、必要以上に邪険にされます(泣)


制限速度プラスアルファーで走行していたら、
無理に譲ることは無いけれど、
余裕があれば、先に行かせてあげれば良いと思う。
その際、相手に対して譲る意志が伝わるように、
左に寄ってあげるとベターだよー
と伝えました。



基本的に、相手の立場になって、
マナーを大切にしていれば、
スマートなライディングが出来ると思うよー。
なんて、偉そうに話をしました(^^;)


そんな話をした翌々日・・・


私が国道を走行していると、
後方から2台の中型バイクが追いついて来ました。
特別速いと言うほどではないですが、
制限速度を遥かに超える速度で走行しているようです。


私もプラスアルファーで走行していますから、
邪魔になるというほどのペースでもないのですねー。
でも、短い直線で軽く速度を緩めて、進路を譲りました。


しかし・・・
峠の下りですから、ちょっと抜けなかったようです。
ヽ(´o`; オイオイ
速度を落として譲っても抜いて行けないのかい!


なんて思っていると、軽く車体を左右に振って、
車間を詰めて来ました┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


仕方がないので、さらに速度を落とし、
路側帯ギリギリまで左に寄って進路を譲ったところ、
けたたましい排気音と共に抜いて行きました。
(‥ )ン?
今、妙に幅寄せして行ってないかい???


意図してないとしたら、情けない奴だし、
意図的にやったとすれば、失礼な奴だよなー!
いずれにしても、譲ってもらったのだから
挨拶くらいはして欲しい。


抜いて行ったバイクは、黒のFXのお兄さん。
アップハンドルを絞って吉村のステッカーを貼った
ショート管が装着されています。
フルフェイス被ってるので顔は良くわかりませんが、
年齢は、私と大して変わらない感じです。


もう一台のバイクは、後ろを走っていて抜いて行きません。
そりゃーそうでしょうよ、コーナー3つも抜けると信号だもの。


交差点の信号待ちで停止しました。
隣に並んで停止すると、スロットルを煽ってカブを威嚇気味・・・


う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)な


良い歳こいて、マナーがなくて、
しかも煽りをくれて・・・


私 「お兄さん、譲ってもらったら挨拶くらいして欲しいなー!」


(・”・;) ウッ、ガン見してます。
昔は、ガン飛ばすと言ったかな?


兄 「はぁーっ?」


w(゜o゜)w オオー!
数十年ぶりに聞く、人を小バカにした回答・・・妙に懐かしい。


私 「はぁーじゃなくて、
   譲ってもらって挨拶しないのか聞いてんだけど。」



一瞬、考えて・・・


兄 「コーナーだったから。」


うーん、簡潔な回答。


私 「コーナーがあったから挨拶出来なかったってこと?」


兄 「そう。」


では、私も簡潔に!


私 「それって下手なのかな?」


一瞬目が泳ぐ兄さん・・・
 

兄 「そう、俺、下手なんだ。」


彼は、コーナーが続いていて、上手じゃないから、
挨拶する余裕が無かったと言いたいのですね。
それは仕方ないねー・・・


なんて、言うわけないだろ!


私 「下手なら抜かないほうが良いぞ!危ないから。」


これ、半分本気です。
しかも意味深ですよー!


兄 「・・・」


信号変わったら、どんどん行ってしまおうかと思ったら、
FXの兄さんは、すぐに駐車場に入ってしまいました・・・
あー、不毛な会話をした( ̄o ̄;)ボソッ


私は、普段から挨拶があろうが無かろうが気にしません。
煽られようが幅寄せされようが、
接触されない限り気にしないようにしています。
そんな奴ですから、人にマナーなんて
説ける人間ではないのですが・・・


このところ、初心者である妻の2号さんに、
迷惑にならない運転云々を説いているうちに、
譲ったり、譲られたりのマナーに
敏感になっているのかも知れませんねー。


人のことより、まず自分の行為を
もう一度見直そうと思った雨ガエルでした。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。 
  何があっても、威嚇を威嚇で返そうとする気持ちは、
  律しなければいけませんねー。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

 昨日の帰り道、国道1号線で、60キロぐらいでながしていた時、黒塗りのベンツが真後ろに付いてきて、1kmぐらい抜きつ抜かれつ・・・信号待ちで、横に付き窓を開け開口一番、そのバイク(カブ)売ってんの!?だって。
 こっちは、冷や汗だらだらだってのに...

 私は、素直に「カスタムです」と丁寧に10歳ぐらい若いにーちゃんに、敬語で言いましたとさ(´∀`*)アハハハハ

No title

なるほど!お怒りは御尤もだと思います(狭い日本、そんなに急げば早く着く!)
私は道を譲ってくれたライダーには追い越しざまに左手をサッとあげて会釈&挨拶してますよ!ほとんどがママチャリですが・・・(^^)ノ

No title

そういうのを黙っていてっも腹が立つし
言ってやっても不毛の会話に腹が立ちますね
どうすりゃいいんだろう?

面白い!

会話の部分で笑ってしまいました。
相手に「下手なの?」って聞いてるトコ見たかった~!

けど、笑い事じゃないですね。ライダーには「上手」「ヘタ」「マナーのある人」「横着者」…いろいろですもんね。
そんな人達が同じ道路を走るんだから、怖いですよ。
私は、パスさせてもらったら手を上げて挨拶します。
みんな気持ちよく走りたいものですね…難しいけど。

感心しました。

資質の低い人間に道理を説いてもわからないでしょう。
かといって威嚇を威嚇で返したら動物の争いですから貴殿の行動はベストではないがベターだったのではないでしょうか?
私が感心したのは、これだけ抑制された行動を取っているのに、更に自分の行動を律するとは素晴らしいですぞ!
年配者として、しっかりせねばと思った次第です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きをつけよー

うーん、抜くときは挨拶させてもらいますけど、
自分もそんなに上手くないから極端にペースが
合わないとかじゃない限り抜かないかなー。

No title

通勤とツーリングでは違いますが、通勤時の事です。
私はチョー早い勢いで追いつかれたら道を譲っていますが、それ以外は、ほってあります。
上手い人は、サッと抜いていってくれますから(笑)。

逆に、朝の通勤時、抜かせまいとしているおばちゃんによく出くわします。
絶対左側から側方通過できるのにわざと左側めいいっぱいに寄って止まるたりする。今まで走っていたその場所に居てくれれば、そのまま通れるんだけど。

あと、片側2車線の6号線で、渋滞時に車線と車線の間で、止まったり、すごい低速で走っている人も。
アメリカンの人、ビクスクの方なんかは、ちゃんと車線内に入って真ん中譲っているマナー?常識のある人も多いのですが…、うちの方では、ピンスクの人がタチ悪いです。

カブ55の時などは、左めいいっぱいで走っていますが、右側スレスレで抜いていく人もいます。もっと右に寄れる状態なのに。

私も他人から見れば我儘走行でマナーないと思われているでしょうが、マナーの無いライダーもドライバーも沢山いますね。

この記事を読むまで、マナーの無い交通事情、気になっていなかったので、慣れっこになってしまっていたんですね。
私もあらためて、気をつけるようにします!。

以外と素直

「俺、下手なんだ」ってとこで吹き出しました^^
案外素直なお兄ちゃんなのでは?
でも抜くタイミングは難しいですね、
私も下手なのでたいがい諦めますもん・・・
先日、自分を律する為BOXに店の看板を入れました
屋号をさらけだすと地元で無茶は出来ません><

リズムというものを互いに感じてほしい

市街地とか、住宅地、郊外の道路とかでは私はゆっくり走ります。車でもそうです。法定速度プラスで走ってらっしゃる方には、きっと遅いと思われてるかもしれません。住宅とか、人のいる気配を感じる場所ではいつもそういう走り方しています。
もちろん、譲ったりもしますが、なかなかそういう意図を感じてもらえない場合が多いです。はがゆいし、なんとなく気まずい気持ちにもなったりします。
それと、一度道を譲ったはずなのに、先が峠道だったりすると、もっときまずい気持ちになります。
私は峠が大好きで、市街地等の走りとはうって変わって、いつのまにかコーナーの快感にひたりながらの走行となってしまうわけです。すると先ほど譲ったはずの方にあっという間に接近してしまい、こちらが意図したわけではないですが、若干相手に緊張感を与えてしまっている雰囲気を感じます。
車間をあけて走っていても、相手は、せっかく譲ってもらったんだからと、どんどんスピードをあげてしまい、こちらに合わせようと努力してくれる方もおられるのです。
ただ、なかにはその努力もむなしく、私の目の前で横転された方がいらっしゃったのには驚きました。
交通マナーも大事ですが、意思疎通とか、互のペースというものにさりげなく気づき、さりげなく譲るとか譲られるとかできるようになれば、道路はもっと気持のいい場所になるのではないかと思う次第です。

二号さん、楽しそうでなによりです。
関係ないのですが、
町田、相模原近辺にはおいしいラーメン屋さんが多いですね、
また食べに行きたいです。

初心者の私

今年からバイクに乗り始めた45歳。初心者です。
すり抜けもままならないおいらですが、ツーリング時に追い抜きで挨拶していくバイカーってかっこいいーし、まったく知らないのに仲間・・的な気持ちになりますね。
マナーは、車でもバイクでも一緒ですね。
気持ちよく走りたいものです。

気持ちわかります。

こんばんは。
時々有るんです。
良いペース、しっかりした姿勢で走っているピンクナンバーの方のあとを一生懸命ついて行ったところ、妙に譲られちゃって仕方なく抜くとき・・・・・
本当はそのまま勉強したいんですけど、結局抜かしてもらったんだからと無理して走っちゃうときが・・・。
このお兄さん、そういう人じゃなかったですよね?

逆に抜かれるとき。
左手でさっと挨拶をされたりすると抜かせてよかったーっと
思いますね。
やはりマナーが第一ですね。

そうゆう人いますねー

抜かれる側にストレスを感じさせないスマートな抜き方が
できない人が多く感じます。

しかし直接説いてしまうなんて1号さん漢ですねー。
僕は極力アホと貧乏人は相手にしません(笑)


ダメなの??

他の方のコメントに『威嚇を威嚇で返すのは動物だから、しちゃダメ』的な内容がありますが....おいらは、そうは思わないです(^_^;)。
逆に、きっちりと制裁をすべきではないでしょうか??。
マナーやルールが守れない人って、大抵、自分よがりな運転をされますよね....子ども達の通学路を平気な顔して車両をブッ飛ばしたり。
『車両も凶器』という事を、そういう人に教示する意味を込めて、僕は「威嚇には制裁」という信念で対抗してますが、悪いことッスか~??。

もしも

このお兄さんが質の悪い輩で、雨蛙さんの最初の言葉に切れたらどうなさるおつもりだったのか気になりました。あと 追い抜けなかったライダーはこのお兄さんとつるんではなかったのでしょうか? 下手をすると二人掛かりでなんてこともあり得ますからね!
ま、今回は良かったですが。(^_^;)

レンゾー 様

それはドキドキしますよねー、譲っても後ろに張りつかれたままなんてことありますものねー。
私も後ろに着かれて逃げたら声をかけたかっただけと言うことがありました(^^;)
敬語・・・初めての方には常識ですから、良いと思います。(⌒^⌒)b うん

牛ガエル 様

うまい!そうですねー。
狭い日本急げは早くつきます。ヾ(@^▽^@)ノわはは

スマートに挨拶していますね~さすがです。
牛ガエルさんの人間性が出ています。

③ 様

おはようございます。
③のコメントそのままと言う感じです。
腹は立つけど言っても無駄・・・
走りにくいのは嫌ですけど、
気にしないようになるしかないのでしょうねー。

No title

抜く側と抜かれる側の意識の差は大きいですね。
バイクや車に乗ると車輛の力を自分自身の力と勘違いしちゃうんですね。
以前ダイナでツーリング中に前を走っていた車が脇に寄ってくれたのですが、狭い右のブラインドコーナーの途中。
追い越すには反対車線に入らなくちゃないし・・・
逆に親切を装った嫌がらせなの?って勘ぐっちゃった私は心が病んでるんでしょうか(笑)

Annie(副会長) 様

そうなんです、色々な人が道路を走っていますよね~。
Annieさんも意識しなくても挨拶しますよねー。
それでも常識の通用しない方がいるんです。

そんな輩に嫌な思いをさせられたくないので、
精神修行に励みますよー。

還暦デビュー 様

ありがとうございました。
それでも人にものを説うというのは、とても難しいことです。
ましてそれが自分と異なる考えをもっているものならなおさらです。

まだまだ精神修行が足りないのかなーと思っていますよー。
それでも、私の行動から何かを考えていただければ嬉しいです。

鍵コメ様

そうでしょー、私もそのつもりで声かけたんですけどねー・・・
もっと修行しますよー。

オグラ 様

そうですよねー、流れってだいじですよねー。
私も、極端にペースが違わない限り抜きません。

千葉の千太郎 様

おはようございます。

通勤時は、私も戦闘体制ですよー(笑)
皆、嫌々仕事場に向かっていると思いますから、
心優しくない上に、通勤時間をなるべく短くしたいものですから、
急いで走っていますから、車もバイクも殺気立っています。

そんな中でも、上手な方はスムースにパスしてくれますよ。
あまり上手じゃない方は、被せたり幅寄せしたりして、
圧力をかけて自分の走行ポジションを確保しようとしています。

そんな中を生き抜いて走らなければならないので、
カブ乗りの皆さんは偉いと思う。
他人から見れば、私のカブも邪魔臭い走りなのかもしれませんが、
なるべく流れを壊さないように走っています。

千太郎さんも意識を持たれているのですから大丈夫ですよー。
全ての人がカブに対して好意的ではないのでしょうから、
ある程度の割り切りも必要かもしれませんね。ヾ(@^▽^@)ノわはは

寒いですから、風邪などひかないよう気をつけましょう。

長後街道 様

o(*^▽^*)oあはっ♪
そうですねー、話したら良い奴かもしれません。
私のスイッチが入ったと察したら、駐車場に入ってしまったから・・・
たまたまかな?

屋号をしょって自制するのは良いと思います。(⌒^⌒)b うん

にゃんたろう 様

おはようございます。

私も、市街地、住宅地は極端に速度が遅いかもしれません(^^;)
ある程度の交通量がある時は、流れを重視しますねー。
ある程度、制限速度が速くても流れ重視します。

そうですねー、譲った方に峠で追いついてしまったら<
一旦止まってやすむかもしれません。
なるべく独り善がりな運転をしたくないので、
相手の気持を考えてしまいます。

そこまで考える必要はないのかもしれませんが、
そんな感じです。

妻は、バイクが楽しい時期ですねー。
自分の乗り出したころを思い出して私も楽しんでいます。
少しずつ上達して行って貰いたいですねー。

だんな 様

おおー、素晴らしいです。
バイクデビューおめでとうございます。
すり抜けは怖いですよねー、私も苦手ですので
渋滞以外はやらないようにしています。
ライダーは大抵譲ってもらったら挨拶します。
また、それくらいの余裕を持っていないと、
あれだけの機動力ですから、独り善がりな運転になりがちです。
お互いにバイクを楽しく気持ち良く乗っていきましょうね。

Kimuchi様

そうですねー、あります。
疲れない良いペースのライダーの後ろ!

譲ってくれなくていいですよー!何て時、、、(汗)
そんなときは、相手に何らかのプレッシャーを
あたえてしまったのかなーと反省します。

車間距離一つを取って見ても、
人によっては狭いなー、煽ってる?
と思われてしまいますから、
気を付けたいです。

kenichi様

おはようございます。
実は、直接説いてしまったことと、
威嚇を威嚇で返そうと思った自分を律しようと思いました。
いい歳をしてー何してるの?
と相手に思ったものの、
その相手と同じ自分がそこにいました。
いやー情けないですよねー(汗)

fire緑カブ 様

こんにちは!
ルールやマナーを守らない人に、教えてやることは
悪いことではなく、とても正しい考え方ですよー(笑)

ただ、私の場合、その方法として威嚇を威嚇で返すのが
疲れるようになってしまいました。
昔は、走ることの怖さですとか難しさを教えてやろうと
かなり危険な走り方もしてしまいました。

以前、ミニバンに煽られたので威嚇的な走りで相手を引き込んで
余計に煽らせて最終的にはコースアウトさせてしまいました。
バンパーが少し壊れただけで済んだようですが、
大事故にならなくて良かったと思うのと同時に、
とても後味が悪かったです。

年齢と共に、仕事であったり、家庭であったりと
抱えるものが重くなってくると思います。
時として、もっと臆病であれと思うときがありますねー!

人には色々な考え方があり、その時、その立場で様々に
行動が変わってしまいます。
信念、、、心から素晴らしいと思います。

としちゃん 様

そういうことも考慮しないといけませんね。
自分を律したいと思います。

postpapa 様

勘ぐってしまうのは仕方ないことではないでしょうか?
良かれと思って行った行為で嫌がらせを受けたりする時代ですから、、、
ましてや仕事で乗られていれば、なおさらです。

先行させてわざと煽ったり、散々煽って突然引いたと思ったら
その先で、スピード取り締まりをしていたとか、
かなりえげつないことする人がいるのも事実です。

Postpapaさんが病んでいるなんてことないですよー。
それは、引き出しの多さの現れだと思います。

災難でしたね

カブ=遅いって固定観念で攻撃されることはありますね^^;
(原二だし流れ乱さない程度には早いわい!)
って心で思いつつさっさと譲っちゃいますけど。
私はサンデーライダーで自分の技術が拙いのを
自覚してるので基本すぐに譲っちゃいます^^
なんか煽られなくても後ろに他の人がいるのが
疲れるというか落ち着かないもので^^;
左に寄っても抜いていかずにこう着状態が続くようなら
適当な駐車場や退避場所で止まってやり過ごしたりもします。
前が遅くて追いついちゃったら追いついちゃったで
ゆとりを持って景色を楽しめる♪
とポジティブシンキング。
我ながら年をとって丸くなったもんだと思いますw
(車の時は前が詰まると嫌なんですけど^^;)

一度、細い峠道で車が左に寄せて譲ってくれたとき
抜きざまに左手で「ありがとう」ってできた時は
「あぁ~俺、今一人前っぽいかもw」って内心感動しました(笑)

まんまゆーと 様

こんばんは。
カブ=遅い、、、これは、おおいにあります。
ドライバーの中には、思いのほか速くて驚いてしまう方もいるようです。
でも、その前に車間を詰めること事態ダメですけどね!

私も執拗な煽りを受けたら先に行ってもらいます。
レースしてるわけではないので、
本気でどちらが速いなんてナンセンスですからねー!

後ろを走られると気になる方多いと思います。
私も走りが安定しない方が後ろにつくと落ち着きません。
そんなときは先に行ってもらいます。

いすれにしても、他人に不快感を与えるようなライディングは
しないようにしたいですね。

50過ぎて今なお・・・

こんばんわ

だいぶ前にかきこさせていただきました内容とかぶりますが、
この夏、初めてC-70カブでツーリングに出かけ、走り始めてすぐベンツのSLに幅寄せ&無茶な割り込みをされて、文句を言いました。

「自分の常識、他人の非常識」と心得えておりますが、命にかかわるような非常識な行動は許すわけにはいかないと考え、「制裁」を加えることも、たまぁ~にですがありますぅ!

基本的に、自分と相容れない行動をする方とは交わらないよう、無用なトラブルを避けるようにしているのは、やはり年ですかねぇ?

中高年ライダー&スケーター 様

そうですねー、自分の常識、他人の非常識と言うこともありますねー!
常識の通用しない方もいますが、切れたもん勝ちみたいな
社会は良くないと考えているのですよ。

完璧な行動は取れないにしても、最良な行動を取れるようになりたいです。
悪意がなく、危険な運転をする人には、教えたい気持ちはあります。
実行出来るかわかりませんが、、、

無用なトラブルは避けたい気持ちはら全く同じです。
歳は、どうなのでしょう?
年輪を重ねて、最良な判断が出来るようになったと言うことで良いですよね!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: