モンキーの調子がイマイチです(泣)

我が家にモン吉が来て~、一ヶ月くらいかな?
その間、数回しか乗ってあげていないです。
それに、2度しか磨いてあげていないから、イジけたかな~?

あっ、モン吉とは、モンキーのことです。
妻が「モン吉」と呼んでいて、
呼びやすいのでそうなりました。


ここから先の磨きは大変だなー
ここから先の磨きは大変だなー。


モン吉の初期整備は、いつものバイク屋さんにお願いして、
やってもらいました。
とても調子が良くて、相変わらず良い仕事するネーと思っていたのに、
帰路途中にエンジンがチンチンに熱くなった時、
スロットルの開け始めがグズるようになりました。


その傾向を修正しようと、何度かキャブ調整をしたのですが、
多少改善したものの、満足いくレベルではありません。


スロー系が詰まっているのかな~?
もう少し乗っていればなおるかな?
なんて思いましたが、ダメでした。


我家のモンキーこと「モン吉」です。
我が家のモンキーこと「モン吉」です。


宮ヶ瀬にも行ってみたんですよー!
いつもの登坂路の遅いこと遅いこと・・・(笑)
それなのにエンジンは、元気良く回っていて、
適度な緊張感とガソリンエンジンって感じの振動が
全身に伝わって来るのが快感♪です。


ヘルメットの中で笑えますよー。
モンキー凄いぞーってね。


フロントフォークの滲み・・・許容です。
フロントフォークの滲み・・・許容です。


左のフロントフォークは、ご覧の通りの油漏れ・・・
でも気にしません。
乗るたびに拭きましょう!
グリスが詰まっているだけですから、
許容範囲としましょうね。


問題は、スロットルの開け始めに起こるグズりです。


これって、確か低速の燃料が濃い時に出る症状ですよねー?
プラグを調べてみると、それほど黒くないものの、
綺麗に焼けているという感じでもない。


うーん、やっぱり濃いのかなー?
キャブクリーナー吹いて、再度調整してみましょう。
モン吉!グズるのやめてくれー。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。 
  モン吉~!頼むからグズらないでくれー。
  今日もポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

雨ガエルさんこんばんはです(*^▽^*)

ありゃりゃ~ モン吉ちゃんグズっちゃってどうしたのかな~(^◇^;)

かまって欲しかったのかな~( ´艸`)

No title

いつでも出ない症状は困りますよね~。
プラグだけでなく、ケーブルはどうですか~?
安いので変えてみるのも手です

こんばんは。

モン吉くん捻くれましたね。
ボコボコ息づく感じでしょうか?
それともガス欠のような失速感でしょうか?
濃い薄いの感触は難しいですね。

キャブ調整は難しいですぅ~

こんばんわ
モン吉君、ようやく日の目を見られたのもつかの間、さびしん坊なのですねぇ!
アクセル開度1/8位まではスロー系ですが、エアー通路の詰りでしょうか?
キャブですから、1号さんにはお手のもの?
ノーマルエンジンですから、エアーとガソリンの通路とジェットが通じていれば、すぐに復調するでしょう!
吸入負圧の小さい2サイクルエンジンだと、フロート室の油面高さも要チェックですが・・・

ユーズドにつきものかな?

バイクって、かまわないとグズるって言うけど本当ですね☆
前乗ってたリトルカブが買った時は6000キロくらいだったけど、今思うと年式が古く、いくら調整してもらっても湿気の多い日にアイドリングが不安定になった思い出があります。

グズっても、憎めなさそうですねモンキーって☆

No title

パイロットジェットを清掃するか、交換・・・でしょうか?
意外とフロートが何らかの理由で作動不良・・・でしょうか?
キャブは難しいです。
ただメインジェットとのからみで・・・たしかそういうのがあったような気がします。
すみません、キャブは苦手で、以前調子よくしようとして、かえって調子おかしくしたほうが多いです。
キャブの勉強もしないといけません。
なにか参考になる記事ありましたら期待します。

No title

走らなくなってしまっても、オブジェとしても素晴らしく完璧だと思います!(ちゃんと走った方が絶対いいですが!)。

> いつもの登坂路の遅いこと遅いこと・・・(笑)
> それなのにエンジンは、元気良く回っていて、

いじらしい感じですね。
小学低学年の早生まれの子が、かけっこで元気に走っているけど、4月、5月生まれの子に比べて遅いというドラマがおいらの脳裏をかすめました。
50と110は倍以上違いますもんね。

うちのC105のスロットル操作のグズりはエアクリーナーでした。
プロの方が見ているので、参考にはならないですかm(__)m。

No title

かまって欲しくてぐずってるモン吉君(笑)
開け始めにぐずるのって、私が乗っていたモンキーもありました。
もう一回OHですかね。

No title

手のかかる子ほど可愛いですもんね(^^)
キャブ車は楽しいです。

No title

なんか、、、自分のカブでもおんなじ様な症状が出たことが…(;・_・)
その時は、アイドリングが濃かったせいで、停車後の発進でかなりグズッてました。
キャブは奥深くて楽しいですね!セッティングが出た時が一番うれしいというか…。

ちょうど昨日(6日)、友達と初宮ケ瀬!行ってみたのですが、ひょっとしたらどこかにいらっしゃいました…?!(;・∀・)

IT弁護士の藤田

これはいいですね

No title

モン吉くんグズッてるんですか?困ったチャンですねー。
最初に付いていたキャブは交換したってことでしたよねー。わたしも詳しくはわからないですがタンク内のサビとかはどうなんでしょうか?それでキャブが詰まることもあるのでは・・・・・わからなくなったら最後はバイク屋さんへGOです。

lovecub 様

lovecubさん、こんばんは。

そうなんですよー、少しグズってます。(^^;)

これから少しかまいますよー。

こう 様

そうですねー、全てのパーツを少しづつ
見なおす必要があるのかもしれませんねー。

モン吉くんの標準パーツは、
何をするにもリーズナブルで助かりますね。

いーじゃん 様

こんばんは。

そうなんですよー、捻くれちゃったんですよー。
ボコボコの方かもしれません・・・
とりあえず、ニードルのピンを調整してみます。

中高年ライダー&スケーター 様

こんばんは。
そうなんですー、さびしがり屋さんのようです。
過去の大型バイク時代の経験が通用しない部分があるようですねー。
お手なものなんて、とんでもない!
難しいですよー・・・うーん、モン吉手がかかるぞー(笑)

困ったら、バイク屋ですねーヾ(@^▽^@)ノわはは

暁(あかつき) 様

そうなんです。
愛情注がないとグズるんですねー。
それがまた可愛かったりするんですけどねー(⌒^⌒)b うん
しっかり調教されたキャブ車の感じは忘れられませんので、
頑張って、機嫌をなおしてもらいますよー(笑)

にゃんたろう 様

こんばんは。
納車整備の時に、清掃してもらったので大丈夫かと思うのですが、
タンク内にゴミが入っていたらその限りではないのでしょうねー。
私も得意とは言えませんので、
少しづつ勉強して行こうと思います。
まずは、基準値に戻してみます。(⌒^⌒)b うん

千葉の千太郎 様

こんばんは。

> 走らなくなってしまっても、オブジェ・・・

o(*^▽^*)oあはっ♪
その気持、とても良くわかります。
千太郎さんのC105の方がオブジェとしては素晴らしいかもしれませんよー(笑)

そうですよねー、いじらしいですよねー
頑張って走ってる感が、ヒシヒシと伝わって来るんです。
それに気持ち良いんです。でも、遅い!!
これが笑えます。

原因は、色々あるのでしょうが、弄り回して、
困ったら、バイク屋さんにお願いします。ヾ(@^▽^@)ノわはは

postpapa 様

そうですねー、キャブOHの前に、ジェットを少々いじってみようかと思います。
奥が深いぜモン吉くん。
でもねー、いよいよになったら・・・バイク屋さんですm( ̄ー ̄)m ゴメン

Annie(副会長) 様

そうですねー、インジェクションの全域ジェントリーなフィーリングも良いですが、
キャブ車の官能的なフィーリングは捨てがたいですよねー。

カメテツ 様

キャブ車を楽しみましょうねー。
多分全体的に濃いかもしれないので、ジェットニードルを弄ってみますよー。

あれー、宮ヶ瀬来られたのですねー。
その日は、仕事でした・・・
また来て下さいねー。

IT弁護士の藤田 様

はい、ありがとうございます。

パスタおやじ 様

タンク内のサビ・・・大丈夫だと思うのですが、
とりあえずノーマルのキャブなのですが、ジェットニードルあたりを調整してみようかと思います。
もう一度バラして掃除しますよー。

はい、最終的にはバイク屋さんへお願いしちゃいましょう。ヾ(@^▽^@)ノわはは
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: