【動画】カブのタイヤ交換・・・

連休初日から雨ですねー(/□≦、)エーン!!
せっかくの休みですが、カブはお休みです。


今日は、先日行ったタイヤ交換の様子を
動画と写真で紹介してみたいと思います。


タイヤ交換をまったくやったことがない方は
こんなもんか~!と参考にしてみて下さい。
上手な方はお許しを・・・(^^;)


あまり詳細に紹介出来ていないので、
自分でやってみようかなーという方の
きっかけになれば良いと思っています。





まずは、ホイールを車体から外します。
付属品を取外したらムシを取り外し、エアーを抜きます。


エアーが抜けましたら、ビードを両面落として、
レバーを差込み、順次外していきます。
ある程度外れましたら、手でグイッとやれば外れます。
チューブバルブのナットを外し、チューブを引き抜いたら、
リムからタイヤを外します。


簡単ですよねー・・・
上手な方は、自転車のタイヤのように
工具なくてもやってしまいます!


次は、新しいタイヤを装着します。
タイヤの指定回転方向がある場合が多いので、
ドライブ方向を良く確認して、リムをセットします。
この時、タイヤにリムを勢い良く差し込む感じにセットすると
後の作業が少し楽になります。


タイヤの回転方向に気をつけてセットします。
タイヤの回転方向に気をつけてセットします。


あっ、そうそう、この時点でリムバンドと
リム穴の位置をしっかり合わせておいて下さいねー。
そうしないと、後で泣きを見ることに・・・


タイヤをリムにセットしていき、
これ以上は入らないところまできっちり入れたら、
タイヤレバーを使ってビードをリムに入れます。


交換時、ビードが滑らかに落とせるように、
交換専用のタイヤクリームなるものがありますので、
ビードやリムを傷つけたくないという方は、お使い下さい。


続いて、タイヤの軽量ポイントがわかれば、
バルブの位置にあわせて下さい。
軽量ポイントのマーカーがついてる場合がありますから、
こだわりのある方には、お勧めですよー。


チューブを入れます。
チューブをねじれないように入れます。


続いて、チューブを入れます。
ねじれないように入れましょうねー。


続いて、バルブをリムの穴に通します。
カブは、リム幅、タイヤサイズが細いので、簡単に入りますよー。
ただし、先ほど言いましたリムバンドとリム穴がズレていると
苦戦するかもしれません。
バルブが貫通しましまたら、
落ちないようにナットを軽く締めておきましょう。

ここまで来たら、後はレバーを使ってリムにセットしていくだけ。
この時、チューブを傷つけないように気をつけましょう。


レバーでチューブを傷つけないようにしましょう。
レバーでチューブを傷つけないようにしましょう。


チューブを傷つける原因は2つ・・・
タイヤレバーで直接傷を着けてしまう場合と
ビードとリムの間にチューブを挟み込んでしまう場合です。


レバーは、差し込んでから少し手前に引くようにすると、
チューブを噛みにくいと思います。
リムとビードにチューブを挟み込んでしまうのは、
チューブがしっかりタイヤに収まっていないからです。
良く確認するしかないので、気をつけて下さいねー。


あと一箇所入れれば出来上がり。
あと一箇所入れれば出来上がり。
こんな時、外周に向かってビードを押すと落ちてくれます。



はい、出来上がり~ヽ(^◇^*)/ ワーイと喜ばないで、
ムシをつける前に一旦軽く空気を入れてみて、
状況を確認してみて下さい。


時間があれば、ムシをセットした後、軽く空気を入れて、
プラハンマーのようなものでタイヤの全周を叩いて、
チューブのよじれ等を取れれば、完璧です。
あとは、空気圧を調整して終了。


タイヤ交換未経験の方が、これだけの説明で
交換をするというのは厳しいですよねー。
でも、これでやってみようかな?と思ってくれれば嬉しいです。
慣れてしまえば難しくないのですよ。


でも、頻繁にタイヤを換えない方は、
バイク屋さんにお願いしても損はないです。


なぜなら・・・工具を買って時間をかけてやって、
チューブに穴あけちゃったー!となって、
チューブを新たに購入する羽目になることもありますからねー。
(;^_^A アセアセ・・・
私も結構授業料を払って来ました┐(‘д’)┌


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 自分でタイヤ交換してみようと思われている方、
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コメント

おーっ!
手慣れてますね!

じゃあうちは
チューブレスの
タイヤ交換アップですかね?
2分じゃ外せませんが…

雨ガエルさんこんばんはです~(*^o^*)

本で見て覚えるより、凄く分かりやすいです(*^^*)ニコニコ

今まで自分で交換した事が一度もないので、とても勉強になりましたφ(..)メモメモ

1号さんこんばんわ

私もいきなり授業料払いましたよ~(/-;)
↓詳細はURLから

オフタイヤはビードが堅くて苦労しました
でもカブ乗りなら必修科目でしょう(-.-)

BRDエアクリ付けました

こんばんは。
今回も良い動画をありがとうございます。
今日はBRDエアクリ取り付けに挑戦しましたが
ノーマルの取り外しのところで苦戦。
はめ込みも動画で勉強したのに駄目で結局バイク屋さんのお世話になりました。
でも付いたので満足です。
明日はゴルフなので明後日様子見で走ってみようかと思います。

いまだに

やらかします。MXタイヤやミニモト・・・
チューブレスの楽ちんなこと!!

ひさしぶりに・・・

こんばんわ
カブに乗るようになって、久しぶりに(およそ20年ぶり)自分でタイヤ交換をしました。
交換する前に、この動画を見ていれば、途中で「えぇ~っと」とか、「あれぇ~」てな呟きをせずにサクサク済んだことでしょう。
チューブレス全盛の昨今、タイヤ交換を自分で出来るカブはバイクの基本ですし、雨ガエルさんのように様々なノウハウを惜しみなく提供して頂けて、本当に感謝しておりますぅ!
かく言う私も、かつて膨大な授業料を払って参りましたものですから・・・

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何でもこなされますなー!

貴殿のブログは、いつも感心させられます。
動画とは、大変分かりやすいてますな。
タイヤの交換とは店でやるものだと思っていたのですが何でもこなしますね。
一見、簡単にやられているようですが、普通はもっと大変なのでしょう。
カブを趣味としているからには、いつかはタイヤの交換ができるようになりたいものです。

語弊の無い様に付け加えておきます
林道に赴く私の様なカブ乗りは林道奥地でパンク修理出来ないと最悪生命の危機となります
ですから必修科目と表現しました
ですが舗装路しか走らない人でも出来て損は無いと思っています
1号さん失礼致しましたm(__)m

No title

自分でタイヤ交換できたらといつも思いながら知人のいるバイク屋で頼んでしまいます;;工賃分を自分でやれば無料 通販でタイヤ買えば店で買うよりお得・・・分かっていながら授業料より工賃&手先の不器用さでいつもお店で頼んでしまします。

No title

タンデムです。
タイヤ交換動画嬉しくて泣きそうになりました!。
本当にありがとうございますm(__)m。
色々注意しながらチャレンジしたいと思います。

いーじゃん 様

こんばんは。

おおー良いですねー。
チューブレスの交換方法アップして下さい。
色々な方法を紹介して、選択肢を増やせると楽しいかもしれません。
チューブレスは、交換は大変でも、パンク修理が容易で、
チューブがないぶん軽量になりますよね。

lovecub 様

はい、こんばんは~。

いやー、もっと細かく紹介したいのですが、
長くなったり、動画の編集が出来なかったりでゴメンなさい。
タイヤ交換、機会があったら挑戦してみて下さい。
慣れると以外と簡単ですよー。

NB 様

こんばんは。

授業料を払いましたかー・・・
そこを乗越えて、今のNBさんがあるのでしょうねー
排気量の大きいバイクやオフ車のタイヤはビードが硬くて
大変ですよねー(⌒^⌒)b うん

タイヤ交換できれば、鬼に金棒です。┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

kimuchi 様

いえいえ、お粗末な動画ですいませんm(_ _"m)ペコリ
おおー、BRDのエアクリ装着されましたかー。
これで中低速域のトルクもアップして乗り安くなることでしょうね。(⌒^⌒)b うん
自分で出来なくなっちゃいましたかー・・・(^^;)
でも、困った時のバイク屋さんで良かったですね。
インプレ期待しています。

中高年ライダー&スケーター 様

そうですねー、
私もカブに乗るようになってから、再びタイヤを自分で交換するようになりました。
交換に使用している道具も20年以上前のものですから笑えますねー。
当初はコツを忘れていて、思い出しながらやっていました。
それでもカブのタイヤは簡単ですから助かりました。
タイヤ交換を自分でやりたいと思われている方多いですからねー、
少しでも役に立てれば嬉しいです。

鍵コメ様

ご丁寧にありがとうございます。
受け取りました。

還暦デビュー 様

私もバイクに乗り出したばかりのころは、
タイヤ交換なんて自分でやるものだとは思っていませんでした。
カブのタイヤは慣れてしまえば比較的簡単に交換ができますので、
やって見ようとと思われましたら挑戦してみて下さい。
でも、最初はチューブの予備を購入されてから挑戦することをお奨めします(笑)

NB 様

失礼なんて全くないですよー!
私もタイヤ交換を習得したきっかけは、海外レースに出ようと思い、
タイヤ交換が必須項目だったので一生懸命練習したことに始まります。
東北や北海道の林道を走っていると、パンクだけではなく、
トラブル対処は必須で、それを怠ると命の危険もあることはわかります。
それぞれのレベルで出来なければいけないこと、
出来ないのに行ってはいけないところがあると思っています。(⌒^⌒)b うん

ジョルカブタロウ 様

そうですねー、自分で出来れば経済的ですね。
でも、お店に頼むのは確実ですよねー。
工具を揃えて交換技術をマスターするまでには時間と努力が必要ですし、
失敗のリスクもありますから悩むところですね。

タンデム 様

こんばんは。

タイヤの外し方はアップ出来ましたが、取付けの動画がアップ出来ませんでした。
なぜなら・・・顔が全写しで入ってしまいましたので。
世界に私の顔をさらすわけには行かないので失礼しました。
実際は、取付けの方が難しいので健闘を祈りますm( ̄ー ̄)m ゴメン

オグラ 様

ホントー・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
失敗するの??それは以外でしたよー。
私は、コンプレッサーがないので、ビードが入れられません。

No title

オイラも前に撮った動画があるんですが~
顔が写ってるんで公開してないんですよ(笑)
しちゃおうかな~??

シャコタンカブ様

実は、取り付け時の動画も撮ったのですが、
シャコタンさんと一緒で顔出しになってしまったので
公開を止めました(汗)

もう我慢出来ん

替えちゃうもん

No title

 おはようございます。
素晴らしい手際ですね(゚A゚;)ゴクリ
 自分は、外すことは出来ましたが、取り付けで失敗してしまい、チューブを2本駄目にしてしまいました。
 結局バイク屋さんにタイヤを持ち込んで直してもらいました。((+_+))
 今は、チューブレスですので、パンク処理は簡単に出来そうです(*^^)v

さすがですね~

 素晴らしい手際ですね(^O^)/
 自分は、最近やってないですね~
 左手にちから入らないので、もっぱらバイク屋さん
 まかせになりました。

 昔は、バイク屋さんに教えて貰いながら 場所と工具
 借りてピストン交換(2スト)やFオイルシール交換
 など してましたが… 懐かしいですね。(^O^)/

長後街道様

あれー、我慢できませんかー!
換えてください、楽しいですよー。(笑)

レンゾー 様

こんばんは。
タイヤ交換は、回数をこなしているだけです。
交換が終わったと思たのに、空気が抜けるとがっかりしますよね!
しかも、走れないからタイヤだけ持ってバイク屋さんへ、、、
皆さん、経験してますねー(笑)

くま 様

バイク屋さんに、お願いするのが確実ですよね!
私も昔は全て自分でやろうとしましたが、
最近は、バイク屋さんに頼むことが多くなりました。
歳ですねー!

No title

タイヤ交換で一番大切なものは、下に敷く綺麗な段ボールじゃないかって最近思います(笑)
ノーマルタイヤならレバー使わないですし。
若い時は良く噛みこませたななぁ・・・
何でも経験ですね(笑)

postpapa 様

渋いところに、気がつかれましたねー!
そうですねー、下に敷くもの大切です。
意識していませんでした(汗)
ノーマルタイヤは、レバーがなければ何かを代用して
やれるかもしれません。
Postpapaさん、目の付け所が違いますねー!
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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