1万5千キロも走っちゃいました。BT390編。

ハイグリップタイヤ!


この魔力に取り付かれてしまったライダーは、
元の世界には戻れない・・・


昔は、ハイグリップタイヤに頼るライディングは、
自分のスタイルじゃないっ!
走るなら、標準タイヤで走ってこそ、
スキルが上がるってものよ~。
なんてツッパッテいましたが・・・


今では楽に走れるのが一番∬´―`∬ウフ♪


スライドコントロール・・・危なくて出来ません。


タイヤの限界が高い・・・限界が高過ぎて届きません。


スキルが上がる・・・スキルが下がらないようにするので精一杯。



最近は、努力・根性・忍耐は敵です。
やる気・体力・向上心はありません。
わずかな体力をいかに温存しながら遊ぶのかが大切なのです。


そんな私が楽しく走るための手段がハイグリップタイヤであり、
今回のブリジストンBT390なのです。


交換前のフロントタイヤ
交換前のフロントタイヤ。


BT390といえば、ライフが短いことで知られています。
このタイヤを前回5月11日の交換から、
1万5千キロも走ってしまいました(^^;)


巷では、数千キロでボウズだよーなんて声も耳にします。
確かに、リヤタイヤの減りは顕著ですよねー・・・


そこで、タイヤの減りを前後で均一にするために、
3千キロ位でタイヤのローテーションを実施していました。
タイヤマネジメントをすることで、
かなり均一に保つことが出来ました。


交換前のリヤタイヤ
交換前のリヤタイヤ。


カブ110のタイヤサイズは、F2.25-17・R2.50-17です。
しかし、BT390には2.50サイズしか用意されておりませんので、
フロントにワンサイズアップの2.50サイズを入れざるを得ません。


前後サイズが同一になることで、前後のローテーションが
可能になったという副産物ではあります。


タイヤ交換作業
タイヤ交換作業。


余談ではありますが、フロント2.25サイズの方が
素直なハンドリング特性のように感じます。


タイヤの価格が大型バイクの10分の1程度なので、
磨耗してきたら、新しいタイヤに
どんどん入れ換えれば良いのでしょうが、
貧乏性が手伝ってなかなかそうもいきません。


BT390・新旧比較
BT390・新旧比較。


今回1万5千キロを走破したタイヤは、
ご覧の通り、新品とは雲泥の差ですねー。


タイヤは、生モノですから、ここまで使用すると、
性能劣化は相当なものだと思います。
良く見ると、細かい亀裂も生じています┐(‘д’)┌


まぁ、これだけ使えれば、充分過ぎるほどですねー。
皆さんも、ハイグリップタイヤ如何ですか?


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 たまには手入れをしてあげないと、いじけてしまいます。


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コメント

M45買ったばかりです。

M45(ネットでF2千円・R3千円)が安かったので2セット買った
ばかりです。
うちのはM45の後輪が8,000Km持ちました。フロントはもう少し持ちそうです。
自分でタイヤ交換するようになって交換工賃がかからないので
BT390も履いてみたいです。

早く替えたい

シナカブ買って半年、タイヤの山はまだあります。
巷では概ね好評のこのタイヤですが
私は最初から気に入りません。
私の口に合わないというか尻に合わないというか
紙一枚のフニャ感?ここぞという時に腰がくだける感じ。んー文章力に乏しい・・・
(特に雨の日はコーナーが凄く怖くなりました)
ということで早くBTと履き替えたいでーす。

No title

おっ!
約束通り、タイヤ買って貰いましたね(*^。^*)
 自分も現在、BT390を履いていますが、次は、チューブレス仕様に換えようと思っています。まだ履き換えて、3000キロほどなので先の話ですが(^_^;)

No title

私もちょうどタイヤ交換時期が来ました。
2月に交換して19,400km走りました。
モノタロウで買ったイノウエのF普通の&Rロングライフです。
すごく持つしグリップに不満もないのでのでまたこれにしようと思います。

えぇ~!

こんばんわ
BT390も走り方によって、そんなに長持ちするのですねぇ!
うわさでは、がんがん走れば2000Km位と聞いておりましたが、要は、タイヤをすり減らす走り(いわゆるスプリント)とタイヤをいたわる走り(いわゆる耐久)ってことでしょうか?
無理せず、バイクのポテンシャルにしたがって素直に走るということでしょうか。
パワーの無い小排気量車を活発に走らせるには、無理や無駄な動きをしないのが一番ですが、非常に難しいライディングですよねぇ~
昔、CB750にK300をはいていた頃、3000Kmのオイル交換のたびにタイヤも交換していた時期がありました・・・
バイクにもタイヤにも無理させていたんだろうなぁ

No title

こんばんは。
タイヤ、新品の方が細く見えるのは気のせいでしょうか。
私は前後とも2.25にしたいです。
BTは2.25は無いんですね(+_+)
また良さそうなのを探しましょう。

No title

フムフム
次回はこのタイヤかな!
それか、見た目でモトクロス
オイラは何を求めているんだろう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

3000キロでローテーションとは!
マメに替えてますね。
だから15000キロも走れるのですね。
もう1回行けそうな気も…

No title

15000kmですか!!
そりゃもう完全に元は取りましたね!
あのグリップ感がそれだけ味わえればお買い得でしたね!
やっぱり上手い人はタイヤ減らさないなぁ。。

長後街道 様

こんばんは。
新型のタイヤは扁平率が上がっていますよねー、
たしかリムサイズがアップしていますから、
BT390の2.50サイズを入れるとリヤの感じはいいかもしれません。
私は、リムサイズを上げて履いた時のBT390の感じが好きですよー。
ノーマルタイヤはロングライフと転がり抵抗の少なさが魅力ですから、
ハイグリップの気持ち良さとは別物かもしれません。
早く換えられると良いですねー。(⌒^⌒)b うん

レンゾー 様

アハハ・・・
残念ながら自腹です。
のどもと過ぎればなんとやらで、タイヤ買ってくれる約束なんて忘れてます(泣)
チューブレス化良いのではないでしょうか、
タイヤの選択肢も増えそうですからね~。

あそびん 様

こんばんは。
凄いですねー、ほぼ2万キロですね。
これがスーパーカブの実力だと思い知らされます。
あそびんさんの運転も丁寧なのでしょうね。

イノウエ製のカブタイヤ素晴らしいと思います。
特に転がり抵抗の少なさは、履いた瞬間に実感できますからねー。
値段もリーズナブルだと思いましたが・・・
本当の所、カブってノーマルが一番凄いと思います。(⌒^⌒)b うん

中高年ライダー&スケーター 様

こんばんは。
そうですね~、のんびり走っています。
コーナーもブレーキを残しながら進入したりしませんし、
シフトダウンも同調させてリアブレーキは優しくかけるようにしています。
ちょっとペースを上げるとフロントの角はグルーピングに沿って
段減りが生じますので、少しでも段減りが見られたら
コーナーを流して、タイヤを馴らしてきます(笑)
正直な話し、パワーが無いので無理に空けませんし、
ブレーキが弱いので、無理に突っ込んでいないと言うのが本当の所です。

kimuchi 様

こんばんは。
新品の方は形が崩れていないので、細く見えます。
前後2.25サイズですと、燃費がよくなるのでしょうかねー。
特性の変化あるかもしれませんね。

③ 様

オフ系の使い方をするのでしたらBT390は得意としないですねー。
何度が林道を走りましたがフラットダートは怖いです。
カッコも大事ですから、見た目が気に入ったタイヤの選択もアリですよー(⌒^⌒)b うん

鍵コメ様

連絡ありがとうございます。
了解しましたよー!

いーじゃん 様

はい、こんばんは。
3000キロでローテーションなんてやってられないよー!
と良く言われます(;^_^A アセアセ・・・
でも、これをやらないとリヤタイヤだけどんどん減っちゃってねー┐('д')┌

もう一回行けそうですかー?
もうタイヤとしての機能が低下しています。
ヒビもはいっていますし、グリップしないです。


シャコタンカブ 様

はい、元取らせていただきました。
シャコタンさんに薦められて履いてからこのタイヤの虜です。
でも、後半はグリップも低下して来ましたし、
コーナー中の剛生感も弱くなって来たように感じました。
いつもゆっくり走っていますよー。

kenichi 様

おおー1セット5000円はリーズナブルです。
M45のフィーリングはベストだと思っていますよー。
BTはグリップ良すぎです・・・(^^;)
kenichiさんは、もとプロですから
カブのタイヤ交換は簡単でしょうねー。
機会があったら履いてみて下さい、スポーツしたくなりますよー(笑)
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