トラブルってこういうもんだよねー!┐(‘д’)┌

先日、妻の雨ガエル2号さんと街乗り講座と称して、
買い物などしていましたら、昭和カブのリヤ・タイヤが
何となく扁平に見えるじゃないですか・・・


アリャリャー、パンクかー(゜o゜)ゲッ!!


手でタイヤを確認すると、確かに空気圧が少ないです。
でも、抜け切っていない・・・


何で空気が突然抜けちゃったの・・・?
気温が低下したから?妻の体重が増えた・・・?(・・)


雨ガエル2号さんの昭和カブが・・・もしかしてパンク?
2号さんの昭和カブが・・・もしかしてパンク?


慎重にタイヤを確認するも異物の痕跡は確認できないので、
とりあえず空気を入れておきましょう。
あれれ、バルブからエアーが漏れている(^^;)
予備のムシがあったかなー・・・


(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
あるじゃない、持ってて良かったー。
はい、終了!


数々の修羅場を切り抜けてくれたポンプ・・・たぶん30年近く使用しています。
数々の修羅場を切り抜けてくれたポンプ・・・
たぶん30年近く使用しています。



私の愛用する空気入れは、かれこれ30年近く使っています。
これでもホンダ純正の空気入れなんですよー( ̄m ̄ププ
まだまだ現役。買い換えたいけど壊れないんですよねー。


とりあえず買いものが終わって帰路につくと、
今度は、妻が私に言いました。


「お父さん、後ろの電気ついてないよー。」


ありゃー(゜o゜)ゲッ!!
私のカブ110のテールランプ球切れ┐(‘д’)┌



仕方がないので、ホンダに電話をして
早々に購入して来ました。


テールランプの球切れです。
テールランプの球切れです。


ブレーキランプの球は、大抵在庫しているものですよねー。
いやー、良かった良かった。


カブ110のテールランプ12V-21/5W
カブ110のテールランプ12V-21/5W。
昭和カブと違います。今はこういうバルブなんですねー。



簡単なこととはいえ、普段何もないのに
立て続けにトラブルとは・・・


でもさ、トラブルってこういうもんだよねー!


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 転ばぬ先の杖で、ヘッドライトとテールの
 バルブの予備は常備しようと思いました。
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コメント

No title

自分はツーリング当日の朝にパンク~って事がありました。
日曜日、手に入れたカブに乗りちょっと走ってきました~
スピード感が違うので、早く慣れないとと思ってます。
シフトダウンは踵を使っているんですか?

No title

出かけるときは、パンク修理道具を常備しているんですね、さすがですね。自分はツーリングに行く時、何が怖いかというと、パンクですね。そのため、タイヤパンドーを常備しております。それと予備のチューブ。直してもらう時、チューブがあれば、少しはいいかなと思っております。自分で修理できるようにしないといけませんね。しかし自分だけはパンクしないと思っております(笑)。これからは、予備のヘッドランプも常備します。参考になりました。

No title

たまにバルブからのエア漏れってありますね。
それも突然。
何でですかね?
スペア持ってるのはさすが雨ガエルさんです。
テールランプも切れて、この日はバルブトラブルの日(笑)
本当は電球類のスペアも持ってれば良いんでしょうね。

パンク神降臨かと・・・

こんばんは。
良かったですね。パンクじゃなくて。
でも準備している方にはあまりトラブルが無くて
私みたいにルーズな人間がトラブルに見舞われる。
そんなことが多い気がします。
2号さん、1号さんと一緒の時で何より。
またテールランプに気が付くなんてさすがです。

No title

パンクは嫌ですね
最近は釘が道に落ちている事も
少なくなったのでパンクも少ないですが
パンク対応不能者のオイラには脅威です!

おおすみ 様

忘れた頃にやってくる、
パンクとはそういうものなのでしょうか?(汗)
ついにカブ乗りさんですね!
大丈夫です、すぐになれますよー♪
ちなみに私は爪先派です。(笑)

湘南平塚様

おはようございます。
恥ずかしながら、大抵持ち歩いています。
こんな重いものをです。(汗)
一度装備してしまうと、もし、持っていないときに、
パンクをしたら物凄く後悔すると思って、、、
パンク修理できると良いですが、パンドーとチューブを
持っていれば充分ですねー!
備えあれば憂いなしです(笑)

postpapa 様

まったく謎でした。
ムシなだけに、ムシの居所がわるかったのですかねー?
スイマセンでした、(汗)
いやー、自分でも持参していたのを忘れていました。
テールより、ヘッドライトは切れてしまうと、夜間走れなくなりますからねー!
今度、揃えておこうと思いました。

Kimuchi様

そうでしたねー!
パンクを経験されたのですよねー。
確かあのあと道具一式揃えられましたね!
人間、痛い目見ると、学ぶんですよ(汗)
私も、工具の数だけ泣きを見ていると思って下さい。(笑)
妻に教えてもらってよかったです。
始業点検大事です。

③ 様

そうですねー、パンクのリスクは減ったように思います。
アレー苦手意識持たれてますかー?
パンク修理剤があれば一時的になんとかなると思います。(笑)
大丈夫ですよ!

備えあれば・・・

こんにちわ
痛い思いをした分だけ工具が増えていく・・・
格言ですねぇ~
私も車載工具のほか、パンク修理工具は常備していますが、細かな部品はヒューズ位ですねぇ・・・
そのため、先日福島からの帰りにエンジントラブルに見舞われ、プラグギャップを詰めて走らせました。
備えあれば憂い無し!

中高年ライダー&スケーター 様

こんばんは。
そうなんです、旅先のマシントラブルは悲しいですからねー!
初心者のころ助けられた記憶があります。
最近は、助けることが多いですね(笑)
経験は役に立ちます。

クアン太を手に入れて間もない頃

国道の中央分離帯寄りを走っていたら、パンクして近くにいつもお世話になっているバイク屋に来てもらいました。
現在、エアー入りパンク修理剤は常備してますが、ムシゴムは経年で交換するものだったりするので盲点でした。近いうちに買いにいくかな。

暁(あかつき) 様

パンクしたらエマージェンシーで呼べるバイク屋さんがあるのは良いですね。
私は、遠方だと任意保険のレッカーが頼りです。
車は呼べてもバイクはダメなのかなー・・・もう一度見てみましょ!
ムシはゴムが駄目になると漏れますよね~。
予備のチュウーブを持っていればチューブにムシがついていますから
ムシをわざわざ買わなくても大丈夫ですよー。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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