スーパーカブ、エコランペースでも楽しい。

三連休の中日です。
昨日は、カブ君の燃料確保に一生懸命でした。


我が家から近距離の所に両親が住んでいます。
幸い、我家の両親は、老人でありながら凄く元気で
憎まれ口を叩くほどです。
日頃はあまり実家には行きたくないかな・・・


震災後、一度も顔を見に行っていないし、
昨日カブの燃料を入れられたので様子を伺いに行きましょう。


せっかくだから、エコ走りに努めてみます。
まずは、タイヤに空気を多めに入れる・・・
転がり抵抗が軽減します。
ただし乗り心地や操縦性に影響あり。


スーパーカブ110は、1人乗車で
フロント1.75キロ
リヤ  2.00キロです。


我が家のカブ君は、雨ガエル2号さんがたまに乗りますので
2人乗車時の空気圧で、
リヤ  2.80キロ入れてます。


ちょっと多過ぎかもしれませんが、
フロントは2.00キロです。
リヤ  3.00キロ入れてみました。


走り出すとすぐにわかるほどタイヤが硬い!
でも、許容範囲。
パンクはしやすくなるでしょう。
それに、グリップも悪くなるかもしれませんねー。
少々のリスクは覚悟です、


あとはどれほど燃費向上に貢献してくれるのか楽しみです。
先日、交換した武川のリアサスペンションもスプリングの
イニシャルを最弱にしていますので、乗り心地良好です。


地元道から国道へ出ると、相変わらずガソリンスタンドの
前には長蛇の列。昨日より長いかな?
スーパーカブも何台か並んでいます。
心の中で「お疲れ様、私も昨日は並んだんですよー」と
囁きながら横を通り過ぎました。


スタンド渋滞が終わると、あらー道路が走りやすい。
車が少ないのかな?
確かに、これだけガソリンを買うのが大変だと
心理的に車は乗らなくなりますよね。
(ただし、国内にガソリンは潤沢にありますよ。)


いつもは、流れを邪魔しないように気を使う大きい通りも
今日は、普通に走っていても車が抜いて行きません。
みなさんエコ走りしてるようですね。
うーん、走りやすい!


発進もじわりと加速し、早めのシフトアップで速度を上げて行きます。
目標速度の到達ちょっと前にスロットルをじわりと戻し加減で、
定速走行に入ります。
信号停止も、予測してエンジンブレーキを早めにかけながら
ジンワリ減速します。


カブ110でエコな走り・・・
これはこれで結構楽しいかもしれない。
トコトコと単気筒エンジンらしい鼓動が感じられるし、
シフトフィーリングもカシャッと優しい感じの音がします。


ゆっくりペースだからって、いい加減なシフトダウンをしていると
思わぬところでショックが伝わります。
低速なりの同調をとってあげると、とてもスムースに減速できます。
ミッション車ならではです!
カブの持つマイルドな性能をフルに引き出すべく、
丁寧にスムースに操作します。


スーパーカブは、エコランペースで走るのも楽しいですね。
あっ、両親の顔を見に行ったんですよ。
お陰様で、元気でした。


母:無理して来ることないのに!

私:いやー、たまには顔を見ないとね、地震もあったことだし。

父:今ガソリン無いだろ。

私:カブだから燃料あまり使わないんだよ。

父:地震で本当に無くて困っている人が沢山いるんだぞ。

私:・・・そうだね。


あはは、元気が一番です。ありがとね、爺ちゃん婆ちゃん。

コメント

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: