雨ガエル2号さん、朝からネタ満載!

朝晩寒くなりました。
仕事に行くのもおっくうになりますねー。
そんな後ろ向きな私に対して、
カブ110は元気一杯。セル一発で目覚めます。
朝から快調、文句一つ言わずに走り出すカブって
偉いですね。


さて、話は110から90へ移ります。
インジェクションの110に対して、角目90はキャブ車。
エンジン始動の際、夏場に必要のなかったチョークが
このところの寒さで必要となって来たから・・・
事件です(゜o゜)ゲッ!!


車しか乗ってこなかった妻の2号さんにとって、
寒冷時のエンジン始動は至難の業なのです。
そもそも、エンジンなんてイグニッションをひねれば
始動するものと思っていますから・・・┐(‘д’)┌


昭和カブのハンドル回り。
昭和カブのハンドル回り。


ある日の朝・・・


2号 「お父さん!エンジンかからないよー。」


1号 「寒くなってきたから、チョーク引かないとダメだねー。」


2号 「チョークって何?わからない。」


1号 「ハンドルの左側にあるレバーを引くんだよ。」


2号 「あー、これね~。」


1号 「・・・」



ギュルルルル・・・ブゥオーン


ピタッ!(・・)シーン




2号 「かかったー!って直ぐ止まっちゃうじゃない。」


ギュルルルル・・・ギュルルルル・・・


1号 「待って~。チョーク引き過ぎるとかぶっちゃうんだよー。」


2号 「((ミ゜ρ゜ ミ))ホエー!!?????」


1号 「全部引かないで様子を見ながら引くんだよ。
    さっきみたいにかかったのに直ぐ止まっちゃう時は、
    燃料が濃いか薄いかなんだ。」


    「始動時にレバーの引き加減でちょうど良い燃料の濃さに
     してあげるのがライダーの努めなんだよ!」


    「これは、各バイクによって違うから、
     毎日つきあっていると、自分のバイクは
     自分が一番上手く始動できるようになるんだ。」
 

2号 「ふーん、なんだか面倒くさいね。
    お父さんの丸目は簡単にかかって良いねー∬´―`∬」



カブ90のチョークレバーです。
カブ90のチョークレバーです。


ウッ(・”・;)そういうことじゃなくて、
愛着が湧くとか、なんか別の捉えようがあるでしょー。



そんなこんなで、朝からネタが尽きない
雨ガエル家でありました┐( -“-)┌ヤレヤレ…


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 まだまだ色々伝えないといけませんねー。
 応援よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

お疲れさまですm(__)m
そう言われればチョークってありましたねf(^_^;
忘れてました。。。f(^_^;

まだまだ!

これからですよ!2号さんがますますカブ好きになっていくのは(^_^)v あっ、セル不調時のキックは大丈夫なんでしょう? そう言えば、私の中型二輪の教習車はHAWKⅡでセルも付いていましたが、教習ではキックのみでしたね!(^_^;)

初めまして!

雨ガエル二号さんの 教習所友達のdreamです(^-^)/

以前から、一号さんがブログをしていると 二号さんから聞いていたので、早速拝見させていただきました(^人^)

バイク・妻愛が こもった素敵なブログですね♪

二号さんとは、教習所友達ですが 話せば話すほど、ウマが合うとゆうかなんとゆうか…
とっても仲良くさせていただいておりますo(^-^)o

プチツーリングなど、したいねーって密談しておりました(^m^)

バイクライフ お互いに楽しみましょう(^O^)/


No title

110が2号さんのものになる日も近い???かな・・・(笑
チョークとかって教習所では習わないですもんね~
でも、昭和バイクでたくさん練習積んだ方がきっと2号さんにとってもいいでしょうから、頑張ってください!
私もチョーク・・・忘れてましたね・・・(^^

そういえば・・・

車でも随分前からチョークは普通のからオートチョークになり
インジェクションになってるので
忘れた人は多いんでしょうねぇ^^;
狙ってますね・・・2号さんw

No title

私なんかチョークというと昭和のプロレスを思い出します!ワン・ツー・スリー・・・ロープロープ!笑)
あ!私は先週の土曜日に宮ケ瀬で話しかけた老人(牛カエル)でございます (^^)ノ

私もカブ110が始めてのインジェクションバイクでして、どんな寒い日も、ながーい事乗ってなくてもセル一発で始動する110は最初とても気味が悪かったです((((;゚Д゚)))))))
キックの蹴り方、チョークとアクセルの絶妙な調整技による朝一の始動がバイクの楽しみでもあったと思います。
しかしやっぱインジェクション110はおりこうですね、はい。

No title

なんか、
丸目のカスタムパーツが増えそうですなぁ。
「あれ?こんな筈じゃなかった」と、、、
ふと気が付く1号さんなのであった。

ありました。

ありましたねぇ~。家も!
妻が、カブで 出かけてすぐに、TELが。 「交差点で、停止したら、エンジン止まちゃって エンジンかからないよ~!」てなことが。「 チョーク引いてるか?」と、聞いた所 「なにそれ?」と言われて。
すぐに、車で向かった経験が、あります。
でも僕も、知りませんでした。チョークって、ただ引けば いいんじゃないんですね!そこまで、バイク屋さんで、教えてもらってないです。(汗)

1stになるのも…

1号さん
110盗られない様に90カスタムしましょう(`ω´)/
チョークはどうすればいいかわかりませんがライト暗い問題はプレスのフロントキャリア移植とかでライト共に増設、簡単にするならベーツライト増設とか
ドレスアップもして90を可愛がる様に

2号さん
110盗らないであげて
(;ω;)

これは(^O^)/

二号さんに110とられますね(^◇^)

一号さんあきらめて90に乗り ここで恩を売り
改造しまくる チャンスですよ。

芝の隆様

懐かしいでしょ!
免許取り立ての頃は、セルもなかったよねー!

としちゃん 様

好きになってもらえるといいですねー。
まだ、キックを教えていませんでした、機会を見て教えておきましょう。
昔は、いつもキックでエンジンを、かけさせられましたね(笑)
私はヤマハのGX400でした。

dream 様

こんにちは。
いつも妻がお世話になっております。
教習所に通っているときに友達が出来たと喜んでいましたので、
私も嬉しく思っております。

これからも、プチツーリングや女子会でどんどん誘ってあげてくださいね。
こんな感じのブログでは、ありますが、
妻共々よろしくお願いします。

はい、バイクライフを楽しみましょう。(笑)

KUWA様

そうなんですよー。
教習所では、ぜんぜん教えていないのですよねー!
そういう時代と言うことなんですね。

妻も90で練習して、そのうち110と騒いでおります。
私の110は、あげられないよなーヘ(ё)ヘ

真様

はい、車はかなり前からオートチョークでしたよね。
知らなくても仕方ないです。

そうなんですよ、、、(汗)
密かに丸目の110を狙っているようで、
私としては油断ができません。

うっかりかさご 様

こんにちは。
先日は、お声がけありがとうございました。
ご友人とお二人でキャンプでもされたのでしょうか?

もっとお話ししたかったのですが、
当日、用事がありましたので失礼させていただきました。
また、お会いできるとうれしいですねー!

これからもよろしくお願いします!

長距離カブ110 様

そうですよねー、インジェクションのバイクの始動性の良さは気持ち悪いくらいですね。
キックとチョークの開け加減がオーナーの見せ所でもあったのですが、
今は昔のお話になってしまいますねー!

ニコニコカブ様

こんにちは。
なんか怪しい感じがしています。
ことあるごとに、乗りやすいだの、坂道が楽だの言っています。
私の丸目は見た目ノーマルがコンセプトなので
ドレスアップパーツは許して欲しいです。(汗)

GAS 様

やっぱりありましたかー!
私は、チョーク世代なので寒い朝にチョークを引かずに
バイクが走り出すことじたい気持ち悪いです。(笑)
時代がチョークを必要としなくなったのでしょうね~!

No title

何ヶ月か前に中型免許を取得した息子は、キックの存在すら知らず、吊りカブを見てとまどっていました。
と言う私も、C105の縦型キャブのチョークとガソリンコック間違えていました。
キャブ車、これからの季節ちょっと手がかかりますね。

NB様

こんばんは。
乗りはじめの時、妻に対して、
110も90もたいして変わらないと言ってしまったのです。
しかし、乗り比べて行くうちにバレてしまったようです(汗)
私は110も好きだし、90も好きなので妻が使わない方を
乗ろうと思います。(笑)

ライトの件は、良くご存じですねー!
勉強になります。

くま 様

わはは、、、、(笑)
その時はその時で考えますねー!
そんな、、、恩を売るなんて怒られます(汗)

千葉の千太郎様

そうですよねー、大型バイクの教習を久しぶりに見ましたが、
キックすらないのですから教えようがありませんよねー!

C105に比べたら90は最新型なので真冬でも一発始動できそうです(笑)
寒くなります、お互い気をつけて乗りましょう。

昔話ですが

こんばんわ
度々のかきこですみません

キックでエンジン始動・・・でヤマハとくれば・・・

あの忠さん(鈴木忠男さん、全日本モトクロスチャンピオン、現SP忠男社長)が「キック1発、嵐を呼ぶぜ」って、DT-1のCMを思い出しちまいまして・・・

昔話でごめんなさい

中高年ライダー&スケーター 様

忠さん、ことSP忠男さんは昔、モーターサイクリストのイベントで
お見かけしたことありました。
とても元気で気さくな方だった記憶があります。
DT1ですと、私より前の世代ですねー!
私がバイクに乗り出したときは既に名車と呼ばれていました。(汗)

昔の話が楽しいんですよ!
また、お願いします。(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: