カブでライテクレッスンその2。

昨日は、沢山のコメントありがとうございましたm(_ _”m)ペコリ
即カスタム派の方、じっくり派の方、
皆様のご意見もっともだと思いましたよー。



雨ガエル家では・・・
練習をしてもう少し上手くなったら
カスタムパーツの取り付けをすることになりました。


練習中は転倒リスクが高いので、
せっかく装着したカスタムパーツを
壊したくないということで、意見が一致です。


2012_11_01.jpg
50キロからの急制動で転倒してしまいました。
落ち込む2号さん・・・



さて、本日も元気にライテクを磨きましょう( ̄0 ̄)/ オォー!!


今日はブレーキです。
止まることは、もっとも大切なテクニックです。
教習所のブレーキ練習を見ていたら、
時速30キロからの急制動を行っていました。


ニーパッドで助かりました。
ニーパッド&エルボーパッドを装着していたので、
怪我はありませんでした。



実際の公道ではもう少し速度域が高いですね~。
そこで今日は、60キロ位から急制動を体験してもらいましょう。


カブは、ご存知の通り燃料タンクが前にありませんので、
ニーグリップができないですねー。
私も乗り始めは戸惑いました。


それでも、馴れて来ると、シートの前端部を
太ももの裏側で挟み込むようにし、
ニーグリップらしきことをすることが可能です。
これだけでもかなり安定感が変わります。


右側のステップが曲がりましたが、叩いて修正。
右側のステップが曲がりましたが、叩いて修正。


くるぶしから踵の内側でエンジンやフレームを
挟みこむ方法もありますが、今回は教えませんでした。


さて、実際に60キロを出そうとしましたが、
とても危険な感じがしたので、
少し控えめの50キロ弱でトライです。


2回目の挑戦の時、
制動開始の目標を誤って通過してしまい、
指定場所に止まり切れず転倒してしまいました。


転倒時に傷が付いてしまいました。
転倒時に傷がついてしまったフロント部分。
その他、ミラー、右グリップエンド、前後のウィンカーに少々の傷。



転倒後、くじけてしまうかなーと心配でしたが、
少し休んでご覧の通り復活です。


2号 「お父さん、これ(パッド類)つけてたから痛くなかったし、
    怪我しなくて済んだよ~。」  


     「カスタムもしてなくて良かった( ´o`)п< ホ」

     「パーツ取り付けてたらどうなっていたのかなー?」

     「もっと練習しますm(_ _”m)ペコリ」


2号さん曰く・・・


・自分が止まれると思っていたポイントに止まれないこと。

・思っていたより距離が必要であること。

・30キロで行う急制動より、格段に車体が不安定になること。

などがわかったそうです。(今頃!?)



復活!転んでビックリしたけど、パッド類のお陰で痛くなかったです。
復活!転んでビックリしたけど、
パッド類のお陰で痛くなかったです。



とても怖かったそうです。
街中を車と一緒に走るためには、
50キロから60キロで走る必要があり、
ちょっと心配になってしまったそうです。


でも大丈夫よ!
過信することなく自信が持てるように、一緒に練習しましょう。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 明日はカブ練の【動画】予定です。
 雨ガエル2号さんは、また走りたいそうです。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

がんばれ~

街中は本当に…危険がいっぱい。バイクなんて邪魔だと言わんばかりに、寄せる車や、後ろ気にしない車!いっぱいいます。

車間距離イコール制動距離ではないから…ブレーキとハンドル操作は、基本が大事っす!

がんばれ~

ご安全に!(^_^)ゞ

雨ガエル1号さん、2号さんこんばんはです(*'▽'*)

日々の鍛練お疲れ様です(^_^)ゞ
転倒して怪我がなくて良かった良かったσ(^_^)

怪我と事故は、ちょっとした気の緩みから起きますので、くれぐれも気をつけて頑張って下さいね~(^^)/

2号さん

ナイスガッツ!!
挑戦して故の傷はしょうがないですね
そのうち1号さんがあれこれ弄ってくれますよ~♪

No title

なんか、お二人のブログを拝見しているだけで、ほんわかした気持ちになりますよ。仲の良い夫婦は人々を幸せ気分にさせるんですね。お互いを認め合ってるっていいですね。がんばれ2号さん。素晴らしいライダーになってくださいね。私も急制動の練習を河川敷で練習します。これからも、ライテク講座宜しくおねがいしますよ。

私が思い切れ

のはここにあるのかも知れません。バイクで怖いのはパニックブレーキによる転倒です。公道はある意味無秩序ですからね!私がバイクスクールでなんとか走れないのは、コース内走行には秩序があり事故にならないことが解っているからでしょう。バイクの事故は車のそれとは比較にならない程危険が大きいですからね。でもそれを恐れていては乗れませんしね~。レンタルバイクで誰かにライティングをチェックしてもらうのがいいのかな~(^_^;)

すみません

↑のコメント変ですね!「思い切れないのは」と 「なんとか走れるのは」です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

怪我がなくて何よりです。
公道で対向車がいたと思うと・・・

私も10/31に免許貰ってきました。
週末はバイク屋行ってきます。


バイク買ってツーリング中にカブ2台連なって走っているのを見たら、クラクション鳴らしますね!

No title

教習所での小型二輪の急制動は30km/hでニャンんですよ。自動二輪(中免)は40km/hニャ。

考え方の違いなのですが.....技術的に60km/hで急制動を無事に出来るよう体得するよりも、実際の公道を買い物へ行ったりツーリングしてみたりの普通に跨がっているうちで危ない場面は何処かを二人でチェックして、危険予知の経験値を積むほうがいいと思います。
必要最低限の技術を身に付けたと認定されたからこそ卒険に合格とニャったわけで。

わしのばやい、50〜60km/hで走ってる最中に妄想沸かしてて前方四輪ブレーキ点灯に慌てて急制動という場面は年間通して2〜3度あるニャーという具合ですし。

楽しい旅に出かける前に、鬼教官による技術訓練で角目がボロボロにニャってしまってもつまらんと思うしニャア。

もう直ですよぉ~

こんばんわ

連日のレッスン、お二人ともお疲れ様です。
転倒しても、怪我が無くてよかったですねぇ!
1号さん、ナイスサポート!

バイク乗りに転倒はつきものとはいえ、怪我してそれっきり・・・では寂しいですもの。

リスクの多い乗り物ですが、それ以上に得られるものや他では得られないことがたぁ~くさんあります!

私もそうですが、だから1号さんもバイクから離れられないのでしょう!

こんばんは。

転倒してしまいましたか!
カスタムしなくて良かったですね。
お洒落に決めても
壊してしまったら寂しいですもんね。

No title

怪我なくてよかったですね。
60km/hからの急制動、、、やってみよう。

怪我が無くて何より

2号さん
練習で良かったと思いましょうね(^_^;

愛車にキズが付く事はかなりショックですが公道で急制動が必要な場面って事はキズが付く以上のかなり大事になりうる状況ですよね(-"-;ジンシン ダッタラ…

そうならない様な危険予測、自己防衛運転の心構えが出来たら大丈夫です(^_^)

技術は自ずと修得出来ます(^_^)v

バイクは転ぶ
転ぶと痛い

これが分かっただけでも練習の甲斐があった事でしょう

それとカブのブレーキは効かない(・∀・;アチャー

No title

おはようございます。
私も先週転倒しましたが膝パット付きパンツ、肘、肩パット付きのジャケットだったので怪我は全くありませんでした。
大事ですね。装備は。
夏になるとつい、薄着になっちゃうんですけど気をつけなきゃいけません(自分に忠告です)
練習、教わる方も教える方も頑張ってください。

No title

ニーグリップ、私もカブの特殊な乗り方は研究しました。(下りで峠攻めてました)
結局、シートの少し前に乗って膝をレッグガードのエアクリ吸い口の
あたりに当て、ブレーキ時の力を下に下に低い方向へ逃すようにしていました。
110になってからはやってないな~ レッグガードが段々割れてくるので^^; 

こちらビーナスの麓はまたスパイクのシーズンがやってきました。今年もビーラバーのスパイク購入です。
去年も半凍結の交差点で白線に乗ってフロントから吹っ飛び痛い目にあいました。
お互い気をつけていきましょう^^;

こんにちわ

こちらでは初めまして!
今、楽しくてしょうがない時期ですよねPq'v`*)
ブログ読んでて、自分がカブに乗り始めた時のこと思い出しました(*´ω`*)
っても、1号さんみたいな先生いないんで、我流でカブちゃんと仲良くなるしかなかったんですけど(笑)
しっかり訓練して、楽しいカブライフを送ってください(^o^)/

すーさん 様

2号です。
ありがとうございます。
既に、色々と交通社会の洗礼をうけておりますよー(泣)
まだまだ修行しますので、応援よろしくお願いします♪

lovecub 様

2号です。
lovecubさんこんばんは。
ありがとうございます。
お蔭様で、転倒したにもかかわらず怪我をしなくて済みました。(^^;)
はい、気をつけながら頑張ります。

真(まさ) 様

2号です。

ありがとうございます。
でも、ちょっと怖かったです。
経験しておくことは大事だなーと思いました。
はい、お父さんが色々治してくれました(笑)

湘南平塚 様

2号です。
カブに乗ろうと思ってから、夫婦の会話が増えました(笑)
ただの遊び人だと思っていたお父さんなのですが、
バイクを乗らせると、ビックリするほどちゃんとした人間に見えます。
ありがとうございます。
湘南さんも、頑張って下さいね。
私も上手になって、お父さんのようにカッコ良く乗りたいです。

としちゃん 様

2号です。
教習所では教えてくれなかったことを沢山教わっています。
何でも体験しておくことは大切なんだと思うようになって来ました。
お父さんが、毎回チェックしてくれて恵まれているんですね~。
としちゃんさんも、頑張って下さい♪

鍵コメ様

止まらないですねー・・・(^^;)
お父さん曰く、体験することが大事なんだそうです・・・

かっち 様

2号です。
ありがとうございます。
こんなスピードからブレーキをかけたことがなかったので怖かったですよー。
でもお父さんが言うには、体験しておくことが大事なんだそうです。
出来る出来ないは、これからの課題だそうです(^^;)

免許証取得、おめでとうございます。
バイク楽しみですね!
はい、クラクション馴らして下さい。

丹下ニャン平 様

2号です。

ご心配ありがとうございます。

そうですねー。
お買い物でも、怖い思いは沢山しています(^^;)
確かにお父さんの練習は難しいですよ~。
でも、道路がだいぶ乗り易くなって来ました。
壊さないように気をつけて頑張りますね♪

中高年ライダー&スケーター 様

2号です。

ありがとうございます。
お父さんが用意してくれたパット類のお陰で痛くありませんでした!
でも、転倒直後は怖かったんですよ~。
今は、少しでも上手になれるように頑張りますので応援お願いします。
カブに乗るのが楽しくてしょうがないです(笑)

いーじゃん 様

2号です。
こんばんは、カスタム前で良かったです(^^;)
私のわがままを聞いて、パーツを取り付けていたら壊れていたかも・・・
来週には、パーツを取り付けてくれるそうですので、
今から、とても楽しみです♬

ニコニコカブ 様

2号です。
ありがとうございます。
ニコニコさんも、練習されていますね~。
私も上手になりたいです。
60キロからの急制動は、とても怖かったですよー
でも、体験しておくことが大事なんだそうです。

NB 様

2号です。

NBさん、こんばんは。
そうですねー、本当に練習で良かったと思います。
パットもお父さんに促されて装着したのです。
色々経験して上達して行きたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ブレーキって止まらないものですね・・・(^^;)

kimuchi 様

2号です。
こんばんは。
実は、練習をはじめた時に、パッド類を装着していませんでした。
するとお父さんに強めに怒られて、シブシブ装着した直後の転倒でした。
私の中に、慣れからくる過信があったのかもしれません・・・
この転倒は自分のためになりました。
ありがとうございます。上手になれるよう頑張ります。

こう 様

こんばんは。
ビーナスラインも冬に入りますねー・・・
長野の冬は凍結路面のイメージがあります。
スパイクタイヤとは言えども滑りますからねー、
どうか気をつけて下さいませ。
はい、気をつけましょう。

下りを攻めるとは素晴らしいですねー。
私はボトムリンクをまだ攻略していませんので、
90では攻められないです(泣)
でも、おもしろそうですねーo(^-^)o ワクワクッ

かみや 様

雨ガエル2号です。

はじめまして、妻の雨ガエル2号です。
コメントありがとうございます。
はい、楽しくて楽しくて夜が明けるのが楽しみです。
皆様に言われますが、私のバイク環境は恵まれていると思います。
免許取ったらカブがあって、乗り方教えてもらって、
整備や掃除道具も全部揃っていて・・・感謝です。
でも、ちょっと厳しいですけどね♫

これからもよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: