カブでライディングレッスン!その1

先日、一人で買い物へ行った妻の雨ガエル2号さんですが、
大通りを走るのが苦手とのこと・・・
50ccのバイクも乗ったことがなかったのですから、
無理もありませんねー。


レッスン開始~!ご機嫌の雨ガエル2号さん。
レッスン開始~!ご機嫌の雨ガエル2号さん。


そこで、今日は苦手を克服するために、
2号さんにライテクの基礎を伝授します。
バイクは、走る・曲がる・止まるの3つの要素を
バランス良くこなさなければ、気持ち良く走れません。


私自身、何十年も乗っていますが、
未だに出来ているとは言えません(;^_^A アセアセ・・・
良い機会ですから、自分のテクニックも見直しながら
レッスンをして行きましょう。


旋回レッスン中・・・かなり良くなりました!
旋回レッスン中・・・かなり良くなりました!


まずは、基本の定常円旋回をしましょう。
速度を維持し、円を描きながら走ることが
難しいことに気がつきます。


スロットル操作、ブレーキ、荷重、目線・・・
難しいですねー。


2号さんは、目線がちょっと違います。
バイクは目線の向いてる方向に進む傾向がありますので、
自分がこれから走りたい方向に目線を向けることが大切です。


雨ガエル1号旋回レッスン中・・・(ー`ー;)
こんな感じに出来たら卒業ですよー┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!


右回り・左回りと行っているうちに
少しずつ操作に慣れてきて、
走りがスムースになって来ます。


でも、クルクル回っていると目がまわります。
ちょっと気晴らしに、2号さん、
BRD&ボア・アップカブを運転します・・・


雨ガエル2号さん、BRD&ボア・アップカブに乗る。
2号さん、BRD&ボア・アップカブに乗る。


2号 「お父さん、ずるい!凄い滑らかに走る感じがする。」


1号 「それは、君の勘違いだよ。
    バイクなんてどれも同じなのですよ(゜m゜*)プッ」



さて、休憩後は8の字走行です。
定常円旋回と異なり、切返し操作が必要となるので、
少しステップアップとなりますねー。


切り返しの際、スロットル操作と左右の荷重移動が大事です。
目線も進行方向に向けることを忘れないようにしましょうね!


スムースな切返しをマスターすることで、
バイクの特性である運動性を
効率的に引き出せるようになります。
コーナー進入の感覚も磨くことが出来ます。


今日のレッスンは、ここまでー!


おおー、練習の成果が現れています。(笑)
おおー、練習の成果が表れています。


いやー、まだまだ先は長いです。
でも、とても楽しそうに練習をする妻を見ていると、
結構上手になるの早いかもしれませんねー。
少しずつ、歩んで行きたいと思います。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 久しぶりに基本を練習しました。
 2号さんもかなり上達して、私は嬉しいです。
 ポチッと( ̄人 ̄)


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

羨ましいですね!

こんにちは。
教習所のインストラクターさんみたいですなー。
私は卒業後、我流となってしまい今では酷いものです。
貴殿のような方に教われる奥方が羨ましいです。
私も教えていただきたいと心底思います。

カブに首ったけ!

2号さん、本当に楽しそう!生き生きしてますね!

No title

ウワーツ、勉強になりますよ。1号さんをインストラクターとして自分も2号さんと同じ練習をし、基礎練習をしたいと思います。カブをもっとうまく乗りこなしたいですからね。それにしても2号さん、本当に楽しそうに練習しているんですからすぐにうまくなりますね。負けないようにがんばらなくては。

No title

二号は一号を超える、そういう暗示がでました。

テクニックを磨くには、楽しくが大事。
110ってすごくいい、一号さんずるい、そういう感覚が大事。深層心理のなかでは
「こういうのが私にはあってるんだわ、一号は私に譲るべきなんだわ、そうすれば私は最強になる」
などという、自分でも自覚できない挑戦的なものが芽生えてきます。
そして、それがいつしか先達たる一号さんに追いつき追い越す原動力となり、いつしかこのブログも、二号単独、一号単なるアドバイザーというかたちで展開する。
表題も
「アマガエル二号参上」
となり、二号さんの北海道ツーリング、カブミーティングの話で盛り上がる。
コメントには
「そいいえば一号さんどうしたの」
などというのがさりげなく、たまに出る。

ダブルツーリングで、たまたま峠道を走ったときに、一号さんがコーナーテクニックでの挽回を図るも、あっさりインをさされ、二号さんの後塵をはいするという決定的瞬間を迎えてしまう。
二号さんにとって、カブは、もはや手足といっしょの状態であって、いつでもどこでも絶対的安心安全な走りとなり、もはや一号さんの付け入る隙がないことを見せつける。
なんか、そういう暗示がでました。

高校生の時に、遊びでバイク乗っていたのは、その後車だけの生活になりましたが、高校時代にバイクを知らず、ただ過ごしてた奴が大人になってバイクを知り、その虜になってしまい、いまやバイクなしではいられない、そういう人を少なからず知っています。手がつけられないくらい、のめり込んでしまい、きっと一生逃れられないだろう様相を呈してます。
二輪の世界は奥が深いです。
楽しくテクニックを磨いてください。おのずと上手になるはずです。私も、今磨いてる最中です。

No title

こんばんは。
二号さん、かっこいいですね。うまくなりそう!!
夫唱婦随のカブ錬。
きっと素晴らしい乗り手になってくれますね。
カフェカブ、如何ですか??

No title

こんな場所を探してます。
練習したいっす。

1122!

こんばんわ

1122=「いいふうふ」と読みます

夫唱婦随ならぬ、夫走婦随!
まったくもって、秋も深まってきたというのに暑い熱い!
うらやましいぃ~!

家内は運動オンチ+速度感ゼロですので、バイクはおろか車ですら四角い車体がまぁるくなるのは時間の問題・・・と思わせる状態ですので、周りの方に危害を与えないように自転車のみにしていますぅ

2号さん、走り・曲り・止まれれば青山なんて近いですよぉ~!
教官の1号さん、11日はお二人おそろで、Lets Go 青山!

No title

楽しそうにトレーニングしていますね。
楽しみながら上達するのが一番ですよね。
基本や要領は地道に覚えるしかありませんが、身に付いたものは忘れる事はありません。
しっかり覚えましょうね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2号さんが

羨ましいです!
例え鬼教官だとしてもおいらも習いたいですね~
半年経ちますがその後は全く我流ですからねぇ^^;
気をつけてはいても教えてもらえる環境は凄く羨ましいです。

1号さん、さすがですね!
観てるこちらも勉強になります。
こんな教官から教わる2号さんは
素晴らしいテクニックが身に付きますね!

No title

2号さん、ライダーになりましたね!
おめでとう。
でも1号さんがついていればすぐ上達しそうですね。

教えてもうちの旦那はだめでしたねえ。
だんなは頑固で、教えてもいうこときかないので。
短気なあたしが教えるのやめたので(笑)

これからも二人なかよくがんがん、走ってください。
趣味をふたりで共有できるなんて最高ですね。

No title

最後の写真などは堂々たるコーナーリングフォームですばらしいですねー2号さん。
定常円旋回もただ回るだけですがRに合わせた旋回スピードが維持できないとスムーズに旋回を続けられないんですよね。8の字旋回もバイクの特性がわかる良い練習になるとおもいます。

鬼教官のもとがんばって練習ください。

還暦デビュー様

いやー、レッスン記事なのでイントラ風に頑張ってみました。
私も我流になっている所があるので、
妻のレッスンをいい機会にフォーム見直しています。

> 私も教えていただきたいと心底思います。
来ていただければいつでも入校オッケーですよ(笑)

としちゃん様

そうですね!普段はアンニュイな妻ですが(^_^;
カブレッスンは実に積極的に元気に受講してくれています。

湘南平塚様

練習にいい場所がありましたので、
試しに妻を同行させたら、気に入ってレッスン受けてくれました(笑)
基礎練、是非やってみて下さい。
また別のレッスンしたら記事に載せますね。

にゃんたろう様

こんにちは!2号です。
面白い暗示ありがとうございます(^m^)

私が1号にかなわないもの↓
ライテク(こりゃ勿論ですね)。
スキー(フォームはともかく何しろ速すぎてついてけない)。
登山で発揮する体力、ブログ書き(いつネタがつきるかみてるんですがw)。

そして、シビアな状況になればなるほど落ち着き払った態度…等々です。

どうあがいても、挑戦しても、とても超えられまっしぇんです(ToT)/~~~

あ、超えられそうなものが一つあるかも。
カブをカスタムする「妄想」^◇^/
(1号は見た目のカスタムにはほぼ興味無い様なので、そこは私めが…オホホ)
(しかし、実際の取り付けは1号を拝み倒してやって貰うしかない現状…トホホ)

ドシロなわたくしがどこまで乗れるようになるか、
又、どこまでツーリングに行けるようになるか、
はたまた奥深い二輪界の入口で撃沈か…、
今後の展開は1号が随時ブログUPしていくと思います(笑)

人一倍かかった教習代をムダにしないよう練習がんばります。オイッス。

kimuchi様

こんにちは!2号です。
ありがとうございます、Kimuchiさん♪
とにかくカブで安全に行ってカエルことが出来るよう、
練習積みたいです。

カフェカブ、行きたいんです。
じゅ、じゅうろくごうと、
に、にーよんろくが…恐怖なんですけど(^_^;)
行けたら、今年一番の大大大冒険です。

シャコタン☆カブ様

こんにちは!2号です。
練習した時はたまたまなのか車も人も居なくて
ラッキーでした☆
広い所で私でも安心してグルグル出来ました。

中高年ライダー&スケーター様

こんにちは!2号です。
ありがとうございます~。
そういえば、いいふうふの日って11/22かな?
(最近は色んな日がありますね)
うちの場合、夫婦でカブ談義が始ってからはケンカしなくなりました。
旦那のブログの手伝いをしてるうちに私がはまり込んでしまって、
丁度いいカンジになってます。今のところ(^^ゞ

ちなみに、私は教習所の適性検査で5段階評価のうちの「2」でして、
その時点で内心あきらめかけだったのですが、
「お金を払った後だった」ので主婦魂で必死で通いました。
小型AT免許で必死こいたのは私くらいなものでしょう…。
他の教習生の方達は余裕~って感じでした。

ああ、近くなるといいなあ、青山。
Let's Go 青山 したいなあ。

postpapa様

こんにちは!2号です。
はい昨日は練習楽しかったです♪
まだ全然思うように動かせないけど、
免許取るまでは幾ら練習したいと思っても
教習所以外ではNGですものね。
晴れて何処ででも練習できるようになって
シアワセ~です(*^^*)

鍵コメ様

こんにちは!2号です。
時間さえあれば来年もうかがいたいそうですよ~。
とても感激してましたから。

そう、スムーズなんです。
ホニャララ出しても怖くなさそうな位。

真(まさ) 様

こんにちは!2号です。
ぶきっちょな私ですので、お猿に教える感じでやって貰ってます、ハイ。
教えて貰えるうちに教えて貰っておきます。
いらしてさえ頂ければ講習承るそうですよう(^^)

いーじゃん様

こんにちは!2号です。
参考までにと1号の動画を撮ったのですが、
家で見たら顔まる出しだったので、
UP出来ませんでした;;

私は習った事が実行できるのに人様より時間がかかるので
今後も1号の忍耐が続きます(笑)

ベルボトム様

こんにちは!2号です。
ありがとうございます!
ベルボトムさんもご主人を教えていたのですね。
私は、ドのつく下手くそ&不器用で、
1号は辛抱強く、かつ、お猿扱いで教えています。
(いつまでもつか~~!?)

カブのフォルムや経済性にひかれて免許取得に至りましたが、
それ以上に目前の世界が広がった感じで、
ここ数日幸せな気持ちです。
ツーリングに行けるよう練習がんばります(^^)

パスタおやじ様

こんにちは!2号です。

> 最後の写真などは堂々たるコーナーリングフォームですばらしいですねー2号さん。

えっほんとうですか?ありがとうございます!(嬉)

しかし、定常円旋回、、、楕円になってしまいました。
8の字、、、左回り苦手です。

普通に乗れるまでがんばります。
あさっても天気良ければ練習行ってきますよ~(^^)

No title

2号さん、うまいっすね。
最後の写真なんざぁ、免許とったばかりとは思えません。
アタシも教習生で参加をお願いします。

ニコニコカブ様

こんばんは!2号です。

> 2号さん、うまいっすね。
> 最後の写真なんざぁ、免許とったばかりとは思えません。

ええ~まじですか!?ありがとうございます(嬉)
ほめられるとテンションUP♪します。

ニコニコさんのブログをなめるように読んで、
ブックマさせて頂きました。
角目だからすごく勉強になります。
動画もこってて素敵です☆

羨ましいですね

おはようございます。

夫婦なかよしで、羨ましいですね。(^O^)/
免許取り立ての乗車が、一番楽しい時です。

一号さんこの時期にしっかりどっぷりとカブの世界に
二号をつけ込みましょう (笑)
それにしても、2号さん、本当に楽しそう!生き生きしてますね。

夫婦仲良く 末長く楽しんで下さいね。


くま様

こんにちは。

カブでツーリングに行きたいとのことです。
人一倍、怖がりですから、一人で出かけられるように
しっかり教えておかないといけません。

友達も作って、一緒にツーリングに行きたいそうです。


非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: