雨ガエル2号さんのカブデビューヾ(^▽^*

昨日、無事免許証を手にして来ました妻の雨ガエル2号さん。


免許証を手にとって、眺めたり机の上に置いてみたり、
苦労をして取ったから嬉しいのでしょうね!
そんな姿を見ながら、私も30数年前を思い出します。


さて、いつまでも感傷に浸っているわけにもいきません。
妻がカブを楽しめるようにするのが私の使命です。


よしっ!河原に行くぞー!!


昭和カブ90にタンデムをして、最寄の河川敷に行きます。
交通量の少ない場所で練習です。


雨ガエル2号さん、初めてカブに乗りますよー。
雨ガエル2号さん、カブデビューです。


まずは取り回し・・・
8の字押し歩きとセンタースタンドかけなどやって、
体をカブに馴らせます。


バンパーのついた重い教習車に比べると、
カブは軽いので、楽勝のようです。
体の暖まったところで乗り出しましょう。


発進と停止です。ここからが大変。
スクーターで教習を受けてきたので、
右足ブレーキが出来ません。


そこで、まずはリアブレーキを体に覚えさせるべく、
発進して直ぐにリアブレーキのみで停止する練習をしました。


2号 「こ・怖いよー!」


1号 「大丈夫、この速度で転んでも死にはしない。」



しばらく続けてもらって、慣れて来たところで休憩です。


教習所魂・・・ズボンの裾を靴下に入れないと気合が入らないって
教習所魂・・・ズボンの裾を靴下に入れないと
気合いが入らないって?



「今日の空は、気持ち良いね。」


「ツーリングに行けたらもっと幸せな気持ちになれるよー。」



なんて、気分を盛り上がらせつつ、再び特訓開始です。


お次は、前後ブレーキによる停止を行なって、
いよいよメーンイベントの変速操作です。


まずは、センタースタンドをかけた状態で説明をします。


カブは、AT免許で乗れるけど、
実際は、クラッチ付きのバイクと同じなんだ。


シフトは、3速ロータリー式で
ニュートラルから前に踏み込んで1速、
もう一度踏むと2速、そして3速に変わるんだよ。
停車中は、3速から踏み込むとニュートラルにすることが出来るよ。


シフト操作も覚えて、シフトダウンの同調が難しい・・・
シフト操作も覚えて・・・でもシフトダウンの同調が難しい。


シフトダウンは、ペダルの後ろを踏み込んで、
2速・1速と変わります。


それと、シフトペダルを踏み込んでいる間は、
動力が繋がっていないから、
クラッチを切っている状態になるんだ!
この構造のお陰で、シフトダウンの時に、
エンジン回転を同調することが出来ます。


ブーン・ガチャン、ブーン・ガチャンってシフトアップして、
ヴァーン・ガチャン、ヴァーン・ガチャンってシフトダウンするんだよ。


2号さん・・・(汗)


2号さん快調に練習が進みます。
2号さん、快調に練習が進みます。


はい、じやー説明はそれ位で、やってみよー!
実際に乗らせると、次第に変速がスムースになってきます。
説明するより、実際に乗せたほうが早いですね。


シフトアップは、問題ないですが、
シフトダウンの同調は、まだ難しいようです。
それと、車速が落ちた後の再加速時に適正なギヤーを
選択しておくことが出来ていません。
明日は、この課題を修正しながら宮ヶ瀬あたりに行こうかなー(笑)


今度は、旋回の練習しましょうねー。
今度は、旋回の練習しましょうねー。


さすが、人より多く教習をしてきただけのことはあります(笑)
カブ特有の操作以外は、なんとか大丈夫そうです。
これから少しずつ上達してもらいたいですねー。


雨ガエル2号さんのカブデビューでした。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 2号さん、ついにカブデビューしました。
 私も乗り始めのころを思い出しますねー。
 初心者にポチッとお願いします。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

おっ、2号さんが

カブに乗っている。凄い!(^_^)v

上達はやそうですね

乗りこんで、慣れた方が上達できますよ
からだで、覚えましょう(^O^)/
よき講師もいるから 大丈夫ですね。

カフェ カブ参加 楽しみにしております。

1号さん2号さん共に頑張ってますね。
明日にはマスターしちゃうんじゃないですか!

教官がいいので大丈夫

2号さん
考える前に体が動くまで頑張りましょう(^.^)
私もニーグリップ出来ないカブは最初怖かったですよ
いずれ慣れます(^∀^)b
買い物とかもカブで行くようになるですよ(^ω^)

No title

驚きました~
もうカブ号で練習しているんですね。
後は慣れの問題だけなので、ツーリングも
もうすぐですね。

としちゃん様

こんばんは!2号です。

> カブに乗っている。凄い!(^_^)v

今日初めて乗りました~。
しか~し、ご覧の通り直線のみ(爆)
明日は角を曲がれるようになんないと公道出れない(^_^;)

慣れないうちは...

エンジンブレーキを掛けようとシフトダウンは考えずに、早めのブレーキングによる減速と停車をするほうがいいですよ。
90度カーブ、あるいは90度に近いターンの時はブレーキで十分減速して2速で廻ります。
シフトペダルを踏みばなしでクラッチ切れる〜回転合わせる〜は上級者の話なので、当面初心者は無視して可。

マンガ・カブの乗り方
http://ww22.tiki.ne.jp/~phalsail/houchi/cubman.htm

くま様

こんばんは!2号です。
はい、ペーパーにならないうちにガンバッテ乗り込みたいです。
講師は素晴らしい!?のですが、
私がオバ○○なりの覚え悪い人なので、
カフェカブに間に合うかどうか…(^^;)
でも行ってみたいカフェカブ。
人様のカブをガン見できる絶好の機会ですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いーじゃん様

こんばんは!2号です。
まさにブログと同じく、カブ練も二人三脚で頑張っとります(笑)

> 明日にはマスターしちゃうんじゃないですか!

明日は暇で1日練習できるのですが、
このぶきっちょ妻がどこまで習得できるか見ものですよー(^^)アハ

NB様

こんばんは!2号です。

> 考える前に体が動くまで頑張りましょう(^.^)

はいっ。今日はまだ頭で考えながらやってました(^_^;)
シフトダウンがぁぁ、忙しいなーなんて思いながら。
教習所のスクーターがいかに楽だったか判りました。

早く一人立ちしてカブでスーパーとかも行きたいです☆

おおすみ様

こんばんは!2号です。
はい、今日初めてのカブ練しました。
でも場所柄直線のみで…まだ角とか曲がる所までいってません(笑)
明日も練習です~。
カブでツーリング行けたらサイコーです☆

No title

おめでとうございます!カブ、似合ってますよ~(^^
今度こそ、公道で何かあったら大変ですから、あせらずに
ゆっくり上達してくださいね
うちの嫁さんもまったく運動出来ませんが、バイクはバッチリ
乗りますから、大丈夫!
鬼教官?、の言うことをよく聞いて、頑張りましょう(笑

丹下ニャン平様

こんばんは!2号です。
シフトダウン時に空ぶかしして同調させるのが
今日お初の私には難しかったです。ギッコンバッコンしました;;
カブって忙しい~乗り物と思いました。

漫画ありがとうございます。
お姉ちゃんがミニスカ&ニーハイで勇ましいデス。
ブックマして参考にいたします(^^)

鍵コメ様

こんばんは!2号です。
温かいお言葉ありがとうございます~\(^o^)/
無理せず楽しめる範囲でがんばりますね☆

KUWA様

こんばんは!2号です。

> おめでとうございます!カブ、似合ってますよ~(^^

ありがとうございます~。嬉しいです♪

緊張するとぶっ飛んだ事をしてしまう性格なので、
本当に着実に習得していきたいと思ってます(^^ゞ

> うちの嫁さんもまったく運動出来ませんが、バイクはバッチリ
> 乗りますから、大丈夫!

そうなんですか!そんな奥様素敵だなあ☆
私も鬼教官の訓練!?をクリアして早くバッチリになりたいです~。

遅まきながら

おめでとうございます。ひょっとしたら、カフェカブ青山でデビューですか!
楽しみに、お待ちしております。
ちなみに、福楽園にて前夜祭開催ですよ〜!

No title

走りながらのシフトダウンは高等テクニックです。
角を曲がる時もトップのまま曲がります。
よっぽど遅くなったら一段落としますが。
トップスローが効くのもカブの良いところです。

No title

習うより慣れろとは良く言ったものですね。
慣れることが一番です。
自分も乗り始めのころは(41年前ですが)シフトアップよりシフトダウンが数段難しかった記憶があります。
個人教官の言う事を聞いてゆっくり上達しましょう。

ごま様

こんばんは!2号です。
ありがとうございます~(^^)
カフェカブ青山に参る事が出来ればよいのですが~
246のどっかで立ち往生しないかシンパイです(^_^;)
でも色々なカブを見たいのでなるべく行きたいな~と
思ってます。

あそびん様

こんばんは!2号です。
トップで角まがれるなんて、カブって自動車のソレとは全く違うんですね。
私のようなビギナーおばさんでも乗れそうなのはありがたいです♪
さすがスーパーカブ♪

postpapa様

こんばんは!2号です。
ハイ、とにかく体が自然に動くように慣れるっきゃないですね☆
明日は朝から教官についてカブ乗ってきます!
(無事帰ってこれますように…)

No title

いよいよ公道デビュー間近ですね!
ノーマルのミッションだと、3速入れっぱなしで大概どこでも走れますよ~。
明日(日曜日)は雨らしいので、今日(土曜日)ですね。

昔を思い出しました。

ダブルクラッチの練習をしていた16歳のころを思い出し
ました。ブーン、ブンブーン(笑)

当時友人がガンマ50を買いまして運転の仕方も分からずに
近所へプチツー。上り坂でシフトダウンも知らずにエンスト。
バイク屋さんへ電話してどうしたら良いか聞いたら笑われました。
体で覚えるのが近道ですね。

ニコニコカブ様

こんにちは!2号です。
昨日公道デビューを果たしました。
最初ドキドキでしたが次第に気分爽快♪
はい、3速で角も曲がれちゃったり~。
教習車よりカブの方が軽快で扱いやすいです(^^)

kenichi様

こんにちは!2号です。
無事、宮ヶ瀬まで行けました。
ちょっと急な上り坂で3速→2速に落とし、グイグイ上れました。
ほんとバイクって体で覚える乗り物ですね、
これから寒くなりますがあったかくして乗り続けたいです(^^)/

No title

おはようございます。
この記事、ツーリングに行っていて読み損ねてました。
基本に立ち返ってもう一度練習したくなりました。
身近に良い先生がいて幸せですね。

No title

2号さん!
免許取得おめでとうございます!
そんでメレルのカメレオン一緒です!(^O^)/

最近、1号さん別のL○N○に来ないのですが・・・
お元気ですか?

Kimuchi様

こんばんは!2号です。

> 基本に立ち返ってもう一度練習したくなりました。
↑先生役の1号もそう言っています(笑)
 私を教えながら基礎ライディングの確認をしています。

シムシム様

こんばんは!2号です。
ありがとうございます(^^)/
メレルのカメレオン仲間なんですね♪

1号…めちゃんこ元気ですよ~!
しかしL○N○はなかなか慣れないらしく、
上手く出来ないみたいで…。
(ああいう類は意外とうといんです;;)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: