元気に走る昭和カブ90カスタム。

季節は秋・・・すっかり朝晩が涼しくなって、
夏用ジャケットでは寒いですね。


86年式カブ90カスタム
86年式スーパーカブ90カスタム。


さて、私の86年式スーパーカブ90カスタムですが、
通勤や近所の買い物に活躍しています。
雨の日も風の日もしっかり走ります。


ただ、一度だけ集中豪雨の中を走っていたら、
エンジンがストールしてしまいました。


86年式カブ90カスタム、後姿
86年式スーパーカブ90カスタム、後姿。


なんとなく水を吸込んだような止まり方でした。
雨が小降りになると、エンジンがかかりました。
また強く降り出すと止まってしまうので、
イン側のどこかから水を吸込んでいるのでしょうねー・・・


それ以外は、至って元気で調子良いです。
夏の間も元気に走り続けてくれて、
ここへ来て、涼しくて気持ち良いのか、
なんとなくカッチリ走ってくれる感じがします。


まれに、最新式のカブ110より上質な回転フィールを感じることがあり、
昭和カブ大したもんだねーと感動します。


でも、ある回転域に感じるだけで、
トータル性能では、110にかなうべくもありません。
そんな昭和カブに魅力を感じる雨ガエル1号なのです。


昭和を代表するカブ・・・平成を代表するようになるのかPCX
昭和を代表するカブ・・・平成を代表するようになるのか?PCX。


ところが・・・
初めは丸目カブが良いと言ってた妻の雨ガエル2号さんが
角目のカブ90カスタムもレトロっぽくて好きになって来たとかで、
乗る気満々です・・・┐(‘д’)┌


昭和カブと平成PCX
昭和カブと平成PCX。


そして、カスタム計画なんぞ考えているようです。
その前に教習所卒業してくれー・・・
ま、そんな夢があるからやる気もでるのかなー?


複雑な思いの雨ガエル1号でした。チャンチャン!!


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 今日もポチッと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
 卒業してカブに乗れなかったら、PCXか・・・?


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

水ねー

CDの時にありましたねー。

滝のような豪雨とか、川渡りでは水吸っちゃう事
ありましたねー。

水に弱いようです。

No title

お邪魔致します。
公私共にカブ乗りです。
公 ではプロ110に、私 ではC90DXに。
両車を比較すると、110はモーター的、C90はメカニカル的なエンジンだと感じます。
キャブ車は湿度に影響されやすいですね。
両車所有されて羨ましい限りです。

カブ110とカスタム

家は、110と50カスタムの2台です。奥さんが、普通免許取得後に、家が 山の上なので 乗るように薦めた所 ギアチェンジを、怖がっていましたが、今じゃ 山菜やキノコを、取りに 一人で吹っ飛んで行くようになりまして そのため 110を購入後 小型二輪免許を 取りました。 50カスタムは、前に カゴ、 サブランプ付きな朝刊仕様。
でも 奥さん気に入って乗っます。二人で、買い物や ラーメン食べに 片道50㌔ ツーリングにも。すごく楽しいですO(≧∇≦)o 後ろから 奥さんをかばうように 走ると、水曜どうでしょう状態で、楽しいんです。
外食中、家の猫と、カブの話しだけ なんてしょっちゅうですよー淼。
早く二人で、走れると いいですね!
アマガエルさん、夫婦で カブツーリング 最高ですよ。o(^-^o)(o^-^)o

鉄カブだった頃

私は以前、雨の日は調子が悪いと思っていたら、プラグケーブルが劣化しリークしていました。雨の日のみとびが悪いのです。水溜りなんか余計に。。

86年式ですか^^ 86’CBR250Fについ最近まで乗っていたので古さを感じません(笑

No title

おはようございます。
この間までカブに乗っていた次女がPCXが欲しいと言っています。
やはり今風でかっこいいんでしょうか。
中型を取って150の方にしたいなんて言ってます。

No title

仕事中に水で止まったのは1度だけです。
大雨で冠水した中を走って・・・
マフラーが完全に水没する深さでした。
エンジンが止まった瞬間にマフラー内が一瞬負圧になるので水を吸ったのですが、幸いマフラーまでで済んだのが幸いでした。
水の無い所まで押してキックしたらマフラーから大量の水が出て、あとは何事も無かったかのようにアイドリング。
ハンターカブみたいにアップマフラーだったらなぁと思いましたね(笑)

No title

純正だと、水吸わない筈ですけどね。
エアークリーナのホースに亀裂があるんでしょうか。
ところでカブ110って、エンジン音がめっちゃ静かですね。
カブ90と比べると、
ローラスケートの鉄車輪と樹脂車輪ぐらい違うと思います。(笑)

No title

今どきスクーターと並べてみると
旧カブのレトロ感がきわだって見えますなあ
いい顔してますよ!

オグラ 様

たぶん・・・
他のバイクでもなる可能性が・・・
当日すねのあたりまで冠水していたので(^^;)
そうそう、川渡りのようでした。

1300rs 様

こんばんは。
お仕事で乗られているのですねー、お疲れ様です。

そうですねー、110は静かに回ります。
90はとても味がある回転フィールですよねー、
しっかり調整をして走ると、振動等も含めて良い感じで回ってくれます。
はい、雨の日、晴れの日、寒暖の差などでエンジン特性が変わるので面白いです。
カブ90も、カブ友の好意で、乗ることが出来ましたので嬉しい限りです。
大切に乗り続けて行きたいと思います。
朝晩は寒くなっておりますので、ご自愛下さい。

GAS 様

良いですねー、夫婦でカブ乗り。
ギヤーチェンジが大きな課題です、奥様乗りこなしているようで羨ましいです。
教習車がスクーターでしたので、カブのリアブレーキに対応できるかも心配なのです。

奥様のはプレス使用のカブですかー、お気に入りで何よりです。
うちも妻が90が可愛いと言い出して、今では免許もないくせに自分のもののようになっています。
荷箱をつけるそうなので、90の荷台を大型のものに変更しようかと思っています。

妻と2人でツーリング行きたいネーと話しております。
うちも、GASさん夫婦のように、ツーリング行けるようになりたいです。
そうそう、同じ趣味を持つと、夫婦の会話が増えますよね。

こう

そうですねー、リークも考えられます。
機会をみてプラグコードも変えてみたいと思います。

CBRと言えば4気筒ですよね~、今は昔で、宝物のようなエンジンです。
良い時代でした。

kimuchi 様

こんばんは。
娘さんは、PCXですかー・・・
でも、凄く良いバイクです、走行性能も中々で驚きました。
純粋に移動を考えたら、カブより良いかもしれませんねー・・・
うちもカブを扱えなかったらPCXでも良いかなと思っています。

postpapa 様

やはり経験されていますねー。
実は、私が止まってしまった時もマフラーが水没するほどの冠水でした・・・

しばらく頑張って走ってくれましたが、回転があがらなくなり止りました。
再始動した時は、マフラーから水が出たのかなー、
しばらく押し歩きして、再度始動で来ましたが、確認する余裕無かったです(^^;)

ニコニコカブ 様

私もそう思います。
ゴム製品も20年以上そのままですから、機会を見て交換したいなーと思っています。

(⌒▽⌒)アハハ!
上手い表現ですねー、そうそうローラースケートですね!
小学生のころ、私は鉄車輪でしたが、友達が樹脂車輪のローラースケートを履いているのを見て、
羨ましく思ったのを思い出しました。


田舎ねずみ 様

はい、私もこの感じが大好きです。
やっぱり昭和だよねーとつぶやいてしまうのはおじさんの証ですかねー・・・
でも、質感は確実に良いですよ。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【元気に走る昭和カブ!】

季節は秋・・・すっかり朝晩が涼しくなって、夏用ジャケットでは寒いですね。86年式スーパーカブ90カスタ
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: