雨ガエル号ボア・アップのその後・・・

7月に雨ガエル号のボア・アップを実施し、
その後、今日まで約7千キロ走りました。


ボア・アップの記事はこちら
エンデュランスのボア・アップキット組込み完了!


お陰様で、BRDチューン&エンデュランス124.5㏄ボア・アップカブは、
至って調子が良く、ボア・アップ直後より
パワフルな位ですo(*^▽^*)oあはっ♪


エンデュランスさんのスーパーカブ110用124.5ccボア・アップキット。
エンデュランスさんのスーパーカブ110用124.5ccボア・アップキット。


ボア・アップをするとパワーアップと引き換えに・・・


耐久性が落ちる!

駆動系に負担がかかる。

燃費が悪くなる。

メンテナンスサイクルが短くなる。



等々、デメリットの部分を伝えてきたわけですが、
それらを理解した上でボア・アップを実施すれば、
幸せなカブライフを送れると思っています。


個人的感想ですが、124.5cc程度なら、
特に神経質になる必要もなく、ノーマルカブと変わらず
メンテをしてあげれば、問題ないように思います。


シリンダーとピストン、見ているだけでワクワクしてきます。o(^-^)o ワクワクッ
ボア・アップ用のシリンダーとピストン。


ただし、長いスパンで見た場合のくたびれ方が
変わってくるのかもしれません。
例えば、駆動系・・・主にクラッチです。
発進時のトルクアップが顕著なので、
半クラ状態の時にスロットルをワイドオープンすると、
クラッチの消耗が早いと推測されます。


そこで、いたずらに急発進・急加速はせず、
半クラ状態を出来るだけ短くして、
トルクをかけ過ぎないように気をつけます。
駆動がしっかり繋がってからスロットルを開けて行く様にすると、
クラッチの消耗が少ないように感じています。


チェーン、スプロケット、タイヤの消耗は、早くなると思いますが、
私の使い方では、あまり変わっていないように感じます。


エンジンオイルは、推奨のG1で大丈夫ですよー
とは言えませんねー。
なぜなら、私が使っていないのでデータがありません。
エンジンオイルに関しては、気持ちの問題もありますが、
ボア・アップは、熱量も増えるのでG1より
グレードの高いエンジンオイルの使用をお勧めします。


最も関心が高いのが、ボア・アップでカブが速くなるのか?
ボア・アップだけで速くなるとも言えるし、
ならないとも言えます。


ヘッド、シリンダーを外し、ピストンが見えましたー。
カブのピストン。


これはどういうことか・・・


ノーマルが最高速100キロだとすると、
ボア・アップカブの最高速は、100キロです( ̄ェ ̄;) エッ?
エンジン回転はアップしませんから・・・


これは極端な例なのですが、124.5ccのピストンより
108ccのピストンの方が軽くて高回転が回りやすいので、
条件によっては、ボア・アップカブの方が遅い場合もあります。


しかし、100キロまでの到達時間は、
ボア・アップが圧倒的に速く、ギア比を変更すれば、
最高速も確実に上がります。


ちなみに私は、ピックアップ重視でギア比弄っていません。
最高速寄りにギア比をセットすると、
クラッチの負担も増えるかもしれません。


それから、ボア・アップは故障しやすいように思われますが、
124.5ccくらいなら壊れにくいし、
簡単キットでお手軽にボア・アップができます。
あっ、自分で出来る人の話ですが(^^;)


スーパーカブ125+BRDチューン
スーパーカブ125+BRDチューン。


燃費もボア・アップ前と比較して若干悪いかな程度で、
極端に悪くなっていることはありません。


如何でしょう?
ボア・アップやるやらないは、
オーナーさんの自己責任で判断してみて下さい。


BRD&エンデュランス124.5㏄ボア・アップカブの
サウンドと走行動画でもアップしましょうか~?


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 私のボア・アップは初歩ですから、パワーはソコソコです。
 でも、バランスは良いと思いますよー。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

お疲れさまですm(__)m
燃料増量の・mapとか使っている方々が居られますが、雨ガエル1号さんはどう思われますか?f(^_^;

わたしの意見としては必要なしと思います(^-^)
エンデュランスキッド付属ので間に合うと思うのですがいかがでしょうか?

No title

こんばんわ

バランスは大事ですよねぇ~
まったくのノーマルエンジンを、一度ばらして各部のバランスを取り直して組みなおすだけでも、けっこう回り方やレスポンスが変りますから。
エンジンに限らず、パワーと車体(タイヤを含めて)、ブレーキがそれぞれ釣り合っていなければ、走る凶器になりかねませんものねぇ!

ありがとうございます。

先日に引き続き、ボアアップについて教えていただき感謝します。
あまり詳しくない私にもわかりやすく、大変勉強になります。
これからも、色々と参考にさせていただきます。

No title

ボアアップでもノーマルでも
愛の無い人のバイクはすぐ壊れます。
愛のある人はバイクを壊しませんね!

No title

おばんです。

非常に、わかりやすい 説明ですね! 素晴らしい!多分、みなさん ボアアップすると 最高速が 上がると 思ってると 思います。 僕が、そうでしたから!最高速を上げるにはボアアップした後、スプロケ交換で、最高速よりの セッティングですね。 でも そうすると ミッションに、ノーマルと比べて、力が かかりすぎるんで、壊れやすくなるのでは? て ことですね?
ちなみに、試乗を お断りしたのは、乗ったら 絶対に、ボアアップしたくなるからです! でも 惜しい渹ことしたかな?

No title

こんばんは。
もう7000キロですか。走ってますね。
私はボアアップから約2000キロです。
その後スプロケをいじって運転は昔通り穏やかなので燃費は60キロから65キロに伸びました。
但し、ハイオクを入れていますしオイルはG-3になったんでコストはうーん??って感じでしょうか。
ボアアップ効果を上げるためにマフラーの変更を考えています。
雨ガエルさんに乗ってもらえればボアアップカブも幸せですね。

クラッチは優しくです!

只今ボアアップ画策中

おはようございます。(^O^)/

大変 興味ある記事 ありがとうございます。

現在 ボアアップ画策中です。なにぶん自重重くまた重積載
する事多く 力不足感じていたところです。

100k出ません 80kが、限界 (^。^)y-.。o○

基本的には、BRDエアーBOX&ノーマルマフラー
でのボアアップを予定しております。

カエルさんブレーキ強化何かしておられますか?
あれば教えて <(_ _)> 自分は、現在前側をキタコ製ブレーキシューに変更しております。

No title

心の片隅でいつも気にはなっているボアアップ。
話題が出ると私もやりたくなってしまいます!。
雨ガエルさんの記事を読んでいると、私のカブはボアアップした方が燃費良くなりそうな気もしてきました。

> 約7千キロ走りました。

3ヶ月足らずで約7000キロ走行は凄いですね♪
私は総走行距離でまだ7,000キロ台です(笑)。

芝の隆 様

こんにちは。

imap良いと思いますよ(笑)
搭載車両に乗らせて貰いましたが、素晴らしいです。

でも、私が楽しめる代物ではないのかなーと感じました。
ベストなセッティングを出すためには知識と技術と装備が必要になりますからねー。
imapでバッチリ燃料調整が決まっているとかなり楽しいと思いますよ。

ただし、ボア・アップしたらimap入れないとダメと言うことはないです。
なぜなら、今以上にパワーを上げると旅先で故障等のリスクが高まりますので
エンデュランスのキットがトータルで乗り易いので満足しています。


中高年ライダー&スケーター様

こんばんは。
ファインチューニング!
ツウ好みのチューンアップ方法ですね~、実は私もこの手法が大好きです。
大型バイクの時は、パワーが有り余っていましたので、
気持ちのよいレスポンスにこだわっていましたねー。

これだけバランスが大事と言っておきながら、
実は尖がった性格のバイクも好きなんですよー・・・(^^;)
まぁ、あそびの範疇ですが。

還暦デビュー様

どういたしましてm(_ _"m)ペコリ
せっかくボア・アップしたのに、思ったような性能じゃないと思われるのが辛いので・・・
過渡な期待は、しないで貰いたいと思っています。
ボア・アップも万能ではないと言うことを知っていただきたいのです。

シャコタンカブ 様

そうですねー、バイクに愛を・・・
初めて自分のバイクを手に入れた時の気持を忘れないようにしています。
シャコタンさんも、ライディング中、愛車と対話しながら乗っていますものねー。
バイクが辛い時は、自分も楽しくないですよね(笑)

GAS 様

こんにちは。

わかり易かったですか?良かったーε=Σ( ̄ )ホッ

何をかくそう、私がボア・アップ後に最高速が落ちてしまって驚いたのです・・・
先に述べた通り、高回転が回りにくくなりトップエンドの感じがとても嫌な感じになって
優秀な汎用エンジンみたいで一瞬ボア・アップを後悔したものです。

でも、乗り込んで行くうちに回るようになって気持ち良い状態となりました。
私のボア・アップカブは、常用域がノーマルよりトルクフルで乗り易いと思いますよ。
ただし、官能的ではまったくないです。
次回は、是非乗ってみて下さいませ。

kimuchi 様

こんにちは。

はい、良いペースで走らせてもらっています。
北海道でだいぶ距離を稼ぎました。

長距離巡航用のセッティングで燃費も伸びますねー
ハイオクとオイルのコストは僅かでしょうから、
気持ち良く走れるものを使用していることは賢いと思います。(⌒^⌒)b うん

大切に乗ってもらう事がカブにとって幸せだと思いますから
茶カブ号も喜んでいると思います。

マフラーお気に入りが見つかると良いですねー。

いーじゃん 様

o(*^▽^*)oあはっ♪
言葉に重みがありますねー・・・
また、乗せて下さい。

くま 様

こんにちは。

私のも簡単に100キロは出ないかなー。
80キロ位までは、すこぶる快調に伸びて行きます。

ブレーキは、何にもしていません。
今のままで不足は感じていないので充分かな・・・?

デイトナのブレーキシューに一時、興味がありましたが、
鳴きが酷いのと、ブレーキダストが多くて、メンテが面倒なので
ノーマルに戻しました。
もっと飛ばし出すと物足りなくなるのですが、今はノーマルで充分です。
普段、あまり飛ばしていないのですよー。

千葉の千太郎 様

皆、ボア・アップは気になるところです。
パワーをある程度あげる為に数万の出費は考えますよねー。
しかも、耐久性が低下するのです。

トルクが増えますから、もしかしたら実用燃費が伸びるかもしれませんねー。

私は、カブだけで乗っていますから距離は伸びてしまいます。
千太郎さんは、カブ2台体制にハーレーですからカブで長距離は・・・(笑)


こんにちは

ボアアップ、いいですね。20代の頃スカイラインジャパン
を2000ccから3200ccにボアアップして楽しんでましたが
もう遠い昔のこと。50才を過ぎてバイクの免許を取り
再びボアアップと言う言葉の響きにウズウズしております。

北の風太郎 様

車のボアアップは、とても楽しかったことでしょう。
カブは、車より手軽ですから、ボアアップ如何でしょうか?
でも、ノーマルカブも相当優秀ですよね。

No title

相変わらずエンジンはノーマルです。
ノーマルの回り方が好きだし、私には充分なので(笑)
やるとすればサス、ブレーキに手を入れてからエンジンかな。
と言っても、リアサスのブヨンブヨンした味も好きなんですよね(笑)
ハーレーのフロントサスみたいな感じです。
ミッションのタッチをもう少し良くしたいのですが、走ってるとこれでも良いかな~って思っちゃう私のいい加減さ(笑)
ホンダが作った現代のカブのノーマル味をもう少し楽しみます。

postpapa 様

エンジンノーマル良いと思います。

北海道でノーマルカブさんと一緒に走りましたが
充分速かったです、出足でまごまごしていると置いていかれ気味・・・
ボア・アップカブ本当にパワーアップしてるのー?
なんて思ったりしましたからねー。

一緒に走るといつも思いますが、ノーマルの低中速トルク特性は素晴らしいと思います。
エンジンは、ノーマルが一番バランスに優れていると思います。(⌒^⌒)b うん

実は

雨ガエル1号さんお久しぶりです。

実は今月はじめにエンデュランス+武川ハイカムをやりました。(バイク屋さんで)
1号さんのインプ通りカブが乗りやすくなりました。必要以上にアクセルを捻ることもなくなり
かえってジェントルな走りになりました。でも本気出せばギュイーンです(笑)
エンデュランスのキットはホンダ純正パーツですので信頼できると思います。

kenichi 様

はい、こんばんは。
オオーw(*゜o゜*)wーボア・アップにハイカムですかー・・・(ー'`ー;)ムムッ
素晴らしいですねー、私はハイカムまではやりませんでした。
ハイカム入れると、ボア・アップ前と同じに上が回るようになりますよね!

そうです、エンデュランスさんのキットは、純正の流用ですから安心よ・・・
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: