エンジンオイル交換後のインプレッション。

今日は、先日、最近カブ好きさんから、
カブへのご褒美にと頂いたエンジンオイルのインプレをします。


「ロイヤル パープルSAE10W-30」


私が知らなかっただけなのですが、
4輪の世界では知名度高いようですねー。
当然、モーターサイクルに使用しても大丈夫です。


ロイヤルパープル化学合成オイルです。
ロイヤルパープル化学合成オイルです。


オイル交換は、洗車をした日に同時に行っています。
写真がなくて残念なのですが、オイルの色が本当に紫色なんですよー。
今日は、新横浜のサンジェルマンにパンを買い出しに行き、
宮ヶ瀬でコーナーを走り込んで見ましょう。


エンジン始動!
始動直後の感じは、油膜切れが感じられない静かなスタートです。
実際に中を見ている訳ではないので、
あくまで感覚ですから、あしからず・・・(゜m゜*)プッ


過渡な暖機はせず、ゆっくりスタートします。
クラッチの繋がりに違和感は感じません。
シフトチェンジもスムースに決まります。


今日もカブの調子は良さそうだ!
国道手前の信号待ちで軽くスナッピングをする。
「ブワーン、ブワーン・・・」(‥ )ン?
いつもと変わらない吹け上がりです。
オイル換えたからといって吹け上がりが鋭くなる訳ないよねー。


月曜日の国道16号線を横浜に向かいます。
国道は、発進停止の連続で、全開加速停止を繰り返す
エンジンには優しくないシチュエーションです。


いつもだったら絶対嫌な状況なのに、
今日は、少しエンジンに意地悪をします。


エンジン回転に硬質感を感じるようになりました。
エンジン回転に硬質感を感じるようになりました。


外気温も26度を越えて、いよいよ熱くなって来ました。
でも、カブのエンジンはタレることなく、
いつもと変わらずパワフルです。
クラッチの繋がりもスムースで問題ありません。


横浜の環状2号を新横浜方面へ走ります。
カブ君全開・・・白バイいるから気をつけます。
何だかエンジン内部の密閉性が高くなったような感じです。
うーん、何て言うか・・・機密性が高くて圧縮が漏れない!
実際、そんなのわかるわけ無いんだけど、爆発エネルギーが
確実にクランクに伝わっているとでも言いましょうか?


高回転しっかり回ります。
スピードメーター内の許容回転スピードまでは
しっかりパワーが出ていて、気持ち良い。


オオーw(*゜o゜*)w―気持ち良いぞー!


そんなこんなで、新横浜サンジェルマンでパンを買いました。
ここまで来たら、丸目110白カブ乗りオーナーの
岸根公園のラーメン屋「華や」さん
に寄らない訳にはいきません(笑)


今日は、チャーハン注文ですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
寒くなったら、サンマー麺食べたいなー。


新横浜、岸根公園の華やさんの白カブ。
新横浜、岸根公園の華やさんの白カブ。


忙しいなか邪魔をしては申し訳ないので、
挨拶もそこそこに引き揚げます。
今度、ツーリング行きましょうね。


さてさて、横浜の環状2号を戻り、国道246から宮ヶ瀬へ・・・


いつもの北岸道路を流します。
流すといってもインプレですから、3速マックスまで使います。
コーナー立ち上がりでスロットルをワイドオープンしても
車速がついてくる。


エンジンオイルのインプレに宮ヶ瀬へ・・・
オイルのインプレに宮ヶ瀬へ・・・


最大トルク発生回転付近から
トップエンドまでのフィールが素晴らしく気持ち良い。
これってオイルのお陰なの?


30分ほど走りましたが、シフトが硬くなるようなことや
パワーがタレてなくなるようなことはありませんでした。


カブのエンジンは終始、気持ち良く回っていましたので、
こいつは合格です。というより良いですねー!


結論
最近カブ好きさんコレ良いですネー(~0~)
ご褒美に感謝です~。
お言葉通り、5000キロ使ってみます。
皆にお勧めできますよー!


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 オイルが進化しているのか、私が知らなかっただけなのか・・・
 気持ち良く走れれば最高ですよ。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

インプレ勉強になります

いつもいろんなインプレが勉強になります。
オイルでずいぶん変わるものなんですねー、私はまだG1しか入れた事ないんですが。
最近三ヶ月待った、エンデュランスのボアアップキットがやっときました\(^o^)/
しかし本当に取付けるとなると耐久性とか不安な部分も多くて本当に大丈夫なのか、取付けるか悩んでます。でもカエルさんボアアップ後に3000キロオーバーの北海道ツーリングでノートラブルですよね。これだけでもすごいレポートです。勉強になります。

No title

ローヤルパープルのオイルは友人が昔、4輪用を個人輸入していました。2輪用もあるんですね!
そうそう北海道レポ楽しく読んでおりました。自走で行ってしまうなんてさすがです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^^)
今はG2を1000キロ交換です。高いオイルにはなかなか手が出せません(^_^;)
コメントの返信に書いておられる事が凄く大事だと私も思います。普段の乗り方でメンテナンスも変わりますし。。。

キックスターターを取っ払っているのとエキパイの焼けが(^^)

あかおやぢ 様

やはり4輪では知られているのですねー!
今回、使ってみてとてもよい感じなので、耐久性も楽しみです。
ありがとうございます。
自走は中々大変ですが、とても充実感ありました。
カブはいたって元気でした!

鍵コメ様

こんばんは。
伺っています。
そちらも良いですね!(笑)

Annie(副会長)様

私も、ご褒美にいただいたので使わせてもらっています。
冬場はG2にしようかなーと思っています。
1000キロごとの交換はマメですねー。
今回、5000キロ使ってみようと思っています。

普段から消耗させないように乗っているだけです。
キックは、足元が邪魔なので取りました。
エキパイは、、、

長距離カブ110 様

こんばんは。
勉強だなんて申し訳ないです。
自分が感じることを書いているだけなので
専門家から見たら怪しいかもしれません。

以前から言わせてもらっているのですが、
感覚で捕らえていますので、
人によって異なることもあります。

G1は指定オイルですから、推奨サイクルで、
交換していれば壊れることなく走ってくれます!

ボアアップは、パワーアップと引き換えに耐久性を犠牲にします。
駆動系、タイヤ、ブレーキなど全てに負担がかかります。

著しく耐久性が落ちるのではなく、長いスパンで見た場合の話です。
但し、メンテナンスは、ノーマルより気を使う必要があります。

私が日頃気を使っているのが駆動系の負担軽減です。
いたずらに急加速をしないようにしています。
具体的には、半クラ状態ではアクセルを控えめにして、
半クラ状態がおさまり繋がったら開けるようにして、
いたわっています。

飛ばすときは、あまり意識はしません。
ようは、何でもないときには、優しく扱うことで、
ボアアップカブもトラブルが少なく
走れると思っているのですよ。(笑)

質問です。

はじめまして。
素晴らしいオートバイライフを送っておりますね。当方、貴殿のブログを拝見し、還暦からカブ110を乗っております。
恥ずかしながらマフラーとエアボックスも半年前に付けております。
さて、質問ですがボアアップをするとエンジンが壊れてしまうものなのでしょうか?
私もボアアップなるものに興味がありバイク屋に依頼しようかと考えておるものですから。
他のカブの方のブログを見ると修理を頻繁にされているように感じられて今一つ踏み切れないのです。
貴殿のカブも修理をされているのでは?修理の記事を載せていないのかもしれないと心配になります。
また、メンテナンスは難しくなりますか?
まことに勝手な質問ですがどうかお許しください。

還暦デビュー 様

こちらこそ、はじめまして。

私のブログを見て、カブに乗り始めてくれたのですね!(笑)
それは大変嬉しく思います。
これからも益々楽しいカブライフを送って下さい。

質問の答えですが、壊れないと思います。
なぜなら私のカブが壊れていないからです。(⌒^⌒)b うん

他のブログの方々は、修理をしていますが、
私のボア・アップより排気量が多くパワーも出ているものかと思います。

124.5㏄いわゆるピンクナンバーの範囲でしたら、
それほど心配なされなくても大丈夫だと思います。

私のカブはボア・アップ後、至って調子が良く、
修理はしていないですからご安心を!

でも、メリットがあれば、デメリットもあることを
ご理解して下さいね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: