ヘルメットのインプレ!「アライSZ-Ram4」

購入後、今回の北海道ツーリングが本格デビューとなる
ヘルメット・・・アライSZ-Ram4


ラムⅡ&ラム4、並べると違いがわかりますねー。
ラム2&ラム4新旧比較。


以前、同メーカーのアライSZ-Ram2を被っていましたので、
特別に被り心地に変化を感じませんでした。
旅の途中もニューヘルメットを被っている認識は、ありませんでした。


これは言い変えると、新品なのに違和感がないということですから、
それだけフィットしているということで、
素晴らしいことではないでしょうか。


以前にも書きましたが、私の頭はアライ頭らしく、
他メーカーのヘルメットに挑戦したものの、
どうもしっくりこなくて合いませんでした(^^;)


今回のニューヘルメットは、
被り心地は変わらないのですが、
外見が少々にぎやかになっているようですね。
デュフューザーとかいう突起物が増えて変な感じです。


青森港にて
通気口の操作がしやすいのです。


ヘルメット後部の下端に小さいデュフューザーが
設置されているのですが、
このデュフューザーが潰れて変形しやすいのです。


樹脂製ですのですぐに戻りますが、
ヘルメットを強めに置いた時は、
潰れたまま元に戻らなかった時がありましたよー!


潰れ易いデュフューザー。
潰れやすいデュフューザー。


ツーリング出発直後は、外気温が26度くらいありましたから、
ヘルメット内に走行風を導入すると、
頭部に空気の流れを感じて、気持ち良かったです。


明らかに旧型のアライSZ-Ram2より通気性がアップしています。
これなら快適に走れそうですねー。
これから冬に向かっては必要ないでしょうが┐(‘д’)┌


実際、道内で外気温4度の時は、外気導入していたら、
頭頂部が冷たくなり、通気口を閉めました。


各部の操作は、私が慣れているというのもありますが、
やっぱりアライは使いやすいです。
つまみ等の節度も良くなっているように感じるなー。


色々と改良されているのですね。
アライさん流石です。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 明日は、オイル交換後のインプレです。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

こんばんは!
アライ頭とショウエイ頭! 割れますね~ (笑
かく言うわたしもアライ頭です!

最近カブ好き 様

こんばんは。
ショウエイのヘルメットは、幅がきついように感じました。
アライのヘルメットの方が、幅があるような・・・

アライ頭ですか(笑)

こんばんは。

ヘルメットも進化してますね。
良いものはどこを取っても良いですので
長く使いたいですね。

いーじゃん様

こんばんは。

はい、長く使いたいものです。
でも、ヘルメットって数年で交換してくれと
取説にかいてありますよね!

命を守ってくれるものですから、
しっかりしたものを使わないといけないとわかっていても
中々簡単にかえられないですねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: