雨ガエル2号さんの教習生活。

皆さんから沢山の応援をいただいている、
妻の雨ガエル2号さん教習生活ですが・・・


やっと1段階の見極めいただきました。
ダブること3回?カタツムリの如く
ゆっくり進んでいますヾ(@^▽^@)ノわはは



一緒に入校した同年代の女性も同じ歩みなので、
若者と違ってお〇゛ちゃんは、なかなか難しいものがあるのかなー?


先日、一週間ぶりに見に行くと、
クランクやS字の通過がスムースになって、
確実に上達しているように見えました。


妻と教習の話をすると、イン側に荷重するとか、
スローインファーストアウトなんて言葉が出てくるものだから、
お父さん嬉しくなってしまいますヽ(^◇^*)/ ワーイ


今まで夫婦でライテクの話なんてしたこと無かったです。
もし、そんな話を私がしたとしても、つまらなかったことでしょう。
ところが今では、教習中に受けた教官の指導がわからないと、
帰宅後、私に質問して来るようになりました。


バイクを動かす上で、どういう意味を持つのか説明すると、
目を輝かせて聞いています。
バイクに乗ったことがないので、何の抵抗もなく
素直に吸収されているようで、
しっかり基礎をマスター出来そうです。


バイクの引き起こし中。
実は、教習中の撮影はダメよーと、やんわり注意されました。
初めての教習・・・この時は、どうなることやらと思いました。



緊張するけど楽しいと言ってくれていますので、
恐らく上達するでしょうねー。
卒業は、まだまだ見えませんが・・・


以上、雨ガエル2号さんの教習生活でした。


私も教習を見ていたら受けたくなってしまいました。
低速の取り回しが下手になっているだろうなー。
基礎は、大事ですね!


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  先は長いですが、頑張ってもらいたいものです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

うまくなりますね

いやー、まいりましたね、2号さんには。ご夫婦でライテクの会話ですか。素晴らしいです。2号さんはきっとライディングうまくなりますよ。ゆっくり、ゆっくり、着実にあせらずに、基礎を積み重ねてください。がんばれ2号さん。いつの日か、1号さんとパラレルでコーナーに突っ込んで、抜き去る日が来ますよ。1号さんの丸目カブにゼニスのヘルメットをかぶってツーリングできる日まで、がんばれ、がんばれ、2号さん。

やはり基礎は大事ですね

でも、もう全くダメダメになってきてるおいら(;´Д`A ```
見てると教習受けたくなります。
なんたって・・・こかし放題!(爆
1時限分づつ教習代払っても良いからやりたいなぁ

No title

基礎をしっかり習得しとくと、免許取得してからが安心ですね。
意味もわからず先に進んでいくより全然いいと思います。
急がば回れです。
やっぱり、基本は白バイのライディングですかねぇ。

No title

おはようございます。

<緊張するけど、楽しい

これが上達していく基本ですね。
2号さんの言葉が改めて染みます。

仕事に出発する時に、8の字、スラローム、一本橋(タイム計測あり)してからなんです。
当然荷物満載でやるので、スラロームはなかなか厳しいものがありますが・・・
でも、自分の体調で上手くいく日とそうでない日があります。
バランス感覚がイマイチだな~ってときも。
でも事前に判断出来るので、心構えが出来るんですよ。
ま、乗ってるうちに感覚は戻るんですが・・・
低中速の取り回しが中心の毎日ですが、いつも考えて走らせてます。
折角仕事で乗れてるので、ライテクの勉強も兼ねて(笑)

2号さんもライテクも1号さんに引っ張られるし、どんどん上達するでしょうね。
2輪は先を読む能力が特に求められる乗り物です。
そして最大のテクは怪我をしない事ですね。

秋色の風がそよぎ、山がカラフルになる頃は2号さんもライダーになってるかな~
紅葉の山を眺めがら2台のカブでツーリング出来たらいいですね。

みんな

見ていると教習を受けたくなるのはみんな一緒ですね。

基礎をやり直し

こんばんは。
そういえば10年くらい前は毎月、Hondaのスクールに通ってました。その頃は少し走れるようになった気がしましたがもうすっかり忘れてしまってフルロックすらできませんし八の字も書けません。
そのくらいは練習しようかな。
怪我の原因も取り回しでしたから。
二号さん、基礎は大事です。頑張ってくださいね。

がんばらない

こんにちは。
今の時代は、「がんばらない」がトレンディーです。
がんばらないで、がんばってる人よりも結果をだす。これです。
いやいややってるのではおぼつかない。
楽しみながらやると、おのずと結果はついてきます。
二号さんは、きっとこう思う
「こんな楽しいこと、一号一人でやってたのね!なんかくやしい、これから挽回しないと人生損するように思う」

私は、セローを譲り受け、何十年かぶりで乗ったわけですが、はじめは、忘れていたものが多くて、なかなかなじめなかったです。しかし、「夜の特訓」をするにつれ、体が思い出しました。楽しかったあの感覚が蘇りました。
体というのは覚えてるものですね。
今は、夜の特訓が楽しみでしょうがないです。土曜の夜が待ち遠しいです。
さすがに夜中の峠には誰もいません。ただし、鹿の群れはいる。気を付けないといけません。

2号さんの教習が

進んでいるようで良かったですね!私も遥か昔に免許を取得したのに未だにバイクのオーナーになっておりません。四輪はほぼ毎日運転しているのにバイクはたまにスクールで乗る程度です。でも、スクールだと公道を走りませんからね。何事も実践しなければ意味がないのは解っているのに、事故のダメージを考えると思い切れません。
そんなことを言えばバイクなんて乗れませんよね?とんだヘタレ野郎です(ρ_;)

こんにちは。

順調にいってるみたいですね♪
私も、もう一度うけてみたいです~!
あの時、全然うまくできなかったのも、今ならできるかな~?
とか?(^^;)
夫婦の会話も増えて、いいですよね♪

あと6単位

あと6単位+卒険ですニャ。
つーても実際に実車に跨がるのは3単位ですが.....(残りはシミュ)
とりあえず基本的な運転操作を身体が覚えつつあるということで、次なる課題は「交通法規に則った運転」です。

右折するには右折前30m手前以前に中央分離帯に進路変更するため3秒前に方向指示器を点け、右後方を安全確認の後に車線変更し、その後交差点を安全確認した後に右折。その右折の直後の交差点をまた右折するので方向指示器は右点灯のまま中央分離帯に沿うよう進入し......というようなアレです。

↑こんなんいちいち思い出し考えながら走っていては追いつかニャいはずなので、脊髄反射的に身体が動くようトオサンのカブ90を借りて広い私有地にて想定練習してみるべきだと思います。

湘南平塚 様

応援ありがとうございます。(笑)
秋には、マイヘルメットを被ってツーリングに行けるようになりたいです。

教習所でバイクに乗るようになったら、
お父さんを見る目が変わりました。
私もお父さんみたいに楽しく乗れるようになりたいです。

Re: やはり基礎は大事ですね

こんばんは。
そうなんです、以前は安全運転講習会など行っていましたが、
ここ数年、すっかりご無沙汰で街乗りの基本がおろそかになっています。
教習所で、再教育プログラムみたいなコースをやっていないのですかねー・・・?
そうそう、スキー教室のようにやってくれないかなー。

ニコニコカブ 様

そうなんです。
何事も基礎は大事ですねー、基礎ををしっかり習得しておくことで、
バイクライフも継続可能となるように思います。
白バイ乗りは素晴らしいですね、朝練の成果感じていることでしょう。
きっと上達しているはずです。
私も、妻が免許を取得したら、2人で8の字から練習しようと思います。

postpapa 様

雨ガエル2号です。

こんばんは。
中々上達が実感できませんが、慣れて行きたいと思います。
毎日乗られているので、上手なのですね。
私も沢山乗って、上達するように頑張ります。

秋には、ツーリングに行きたいです。♬

オグラ様

そうなんです、自分のライディングを再点検したくなります。

kimuchi 様

こんばんは。

私も今はなくなってしまいましたが、多摩テックのライディング講習会へ何度か行かせていただきました。
やはり、安全運転講習会は自分の基礎的ライテクを確認する上でも年に1度くらいは参加したいですね。

取り回しは、私も自信ありません・・・(^^;)
お怪我、ご自愛くださいませ。

2号です。
ありがとうございます、頑張ります。m(_ _"m)ペコリ

にゃんたろう様

そうですねー、スマートにいけると嬉しいです。
でも、身体能力が落ちているようで若い娘のように乗れません。
やっぱりトレンディーとはいかないのが現実のようです。
おばちゃんは、泥臭く頑張るしかないのかしら・・・
普通に乗れるようになりたいですー。

としちゃん様

お蔭様で、何とか進んでおります。
オートバイは、見ると乗るとで大違いです。
私も、事故のダメージは怖いです。
でも、事故を回避する能力を高めなさいと言われています。
免許取ったら、しばらくはお父さんと一緒に走って勉強です。

おくさん 様

いえいえ、順調なんてとんでもないです。
何回も同じ課題をやらされています(泣)
バイク乗っている人は、教習を再び受けてみたいと言う方多いですね。
お父さんも、同じこと言ってました・・・

はい、お蔭様で夫婦の会話は増えました(笑)
おくさん様の夫婦のようにお父さんと一緒に出かけられたら嬉しいです。

丹下ニャン平様

お詳しいですね。
コメントを見ながら、卒検までの教習を見なおしました。
まだまだ先は長そうです・・・

私有地があれば練習したいです♫(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

ありがとうございます。
色々ありますね!

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: