アルミリム歪んだかも・・・(*ノ-;*)エーン

今日は、アルミリムを組み上げましたので、交換しようと思いました。
併せて、前後のタイヤローテションも実施しましょう。


いつものようにタイヤを取外して、前後のタイヤを入れ換えます。
5月に交換して、2度目のローテーションです。


アルミリム振れ取りとタイヤの前後ローテーション。
アルミリム振れ取りとタイヤの前後ローテーション。


うーん、あまり極端な減り方はしていませんねー。
この状態で、交換から9500キロ走っています。
結構大人しく走っているのですね。
これでギリギリまで使用して、次回は新品を履かせましょう。


タイヤの状況、左 後輪 右 前輪。
タイヤの状況。左:後輪、右:前輪。


さて、アルミリムとスポークを組み上げて振れ取りをします。
芯出しと振れ取りをするのですが、どうも上手く行きません。


いやー、困ったです。リムの振れを取ろうとすると、
スポークが極端にゆるい所と強い所が出てしまいます。


振れ取り作業中。
振れ取り作業中。


スポークが破断した後、ソロリソロリと
走って帰って来たのがまずかったかなー。
もしかしてリムが歪んじゃった・・・?(゜o゜)ゲッ!!
さてさて、どうしよう・・・本当に駄目になっちゃったのかな~?


土日は、福島の須賀川で行われる部品交換会
へ行く予定ですので、
潔くアルミリムは諦めて、信頼の鉄リムを使用します。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  土曜日と日曜日はお出かけです。
  コメント返し遅くなりますが、ちゃんと返しますからねー(~0~)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

アルミリム、無事を祈ります

おはようございます。
今日は須賀川でしたね。
幸いに関東は雨予報ですが東北は晴れて気持が良さそう。
鉄リムで快適にお出かけください。
私は今日は富士吉田でうどんミーティングです。

No title

須賀川、気をつけて行ってきてください!
KUWAはさぼります(連休だったら行きたかったんですが・・・)
あだたらでお会いした方もたくさんいらっしゃるようです。
楽しんできてください!

福島ですか!
また随分と走りますね。

アルミリムのバランスがイマイチであれば
今回は鉄リムの方が良さそうですね。

帰ってきたら、ジックリと調整して下さい。

No title

一度全バラして平板の上で歪みチェックした方が良いかも知れませんね。
まぁここは鉄リムで正解ですね。
でもこうして見ると純正の鉄リムって信頼性あるんだなって痛感します。

No title

振れは取れますけど 円が崩れているのは…
交換した方が早いかも知れません。
気長に調整すれば何とかイケるかも?

No title

こうなったら、ボアアップの時のように2号さんに「みんなアルミリムつけてるんだ!だからまた付けないと仲間外れにされちゃう!」と言ってなんとか新しいアルミリムを…(笑)

タイヤローテーション

前後入替ご立派です(拍手♪)
BT-390は特に後輪の減りが早くないですか?
後輪:3,500~4,000
前輪:初期のひび割れ無視すれば30,000超えでしょうか!
私の場合、後輪を4回目替える時でも前輪はへっちゃらでした。
でもその前輪も経年劣化のひび割れも少し出始める頃で、やむなく交換。
出来る人はDIYでこまめなローテーションが理想ですね。
今テスト中のシティデーモン、明らかに減りません(笑)

kimuchi 様

こんばんは。

須賀川に無事に行って来ました、Kimuchi さんご存知の方もいましたよー。
お蔭様で、全行程雨に降られることなく終了しました。

鉄リムねー・・・直線走るだけですと違いはわかりません。ヾ(@^▽^@)ノわはは
うどんミーティング良いですねー、私も行きたかったです。

KUWA様

須賀川に行って来ました。
さすがに連続は厳しいですよねー、
カブミーティング以来の須賀川のスタッフの皆さんでしたが、
暖かく迎えてくれて、感謝感謝の二日間でした。

KUWAさんとも、また再会したイですねー。

いーじゃん様

行って来ました、福島の須賀川・・・
部品交換会でしたが、110のパーツはありません。

90のパーツも・・・
もっとふるーいカブのパーツが新品であったりしましたので
物凄くディープな部品交換会でした。(^^;)

アルミリムしばらく休ませます。┐('д')┌

postpapa様

そうですねー、もう一度バラして調べてみます。
ノーマル純正がトータルでは、一番です。
でも、なんとかしたい・・・( ̄o ̄;)ボソッ

シャコタンカブ 様

うー・・・やっぱり!
一回バラして調べてみます。
酷いようでしたら、交換も考えないと(泣)

気長に調整・・・私にも自転車屋さんが降臨しないかな~。

サモハン様

もしもーし・・・2号さんがブログ見てます。(^^;)
家庭内で仲間外れになってしまうかも( ̄o ̄;)ボソッ

candy父 様

こんばんは。
ありがとうございます、もったいないなーと思ってローテンションしています。
そうなんです、後輪の減りが早いものですから苦肉の策です。

前輪はずいぶん持ちますねー、段減りしませんか?
確かに劣化による日々は見られます。

シティーデーモンは、私も考えました。
中々良いのでは?
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: