雨ガエル2号さん、小型二輪AT免許取得に挑戦!

妻の雨ガエル2号さんが、小型二輪AT限定免許に挑戦です。
以前から、教習所に行きたいという話はあったのですが、
やっと行けるようになりました。


私の後ろにタンデムしている間は、結構バイクに対して
語っていたのですが、前日から口数が少なくなっていました。
どうやら教習の手引きを読んでいるうちに緊張して来たようです。
ヾ(@^▽^@)ノわはは


バイクの引き起こし中。
バイクの引き起こし中。


入校式の翌日、実技教習初日です。
今まで、50ccのバイクにも乗ったことがない2号さん・・・
お決まりのセンタースタンド掛け、引き起こしを実施後、
発進、停止です。


教習中。
外周を回っている時は楽しそうでしたが、この後・・・


ここまでは、何とかついて行ったようですが、
S字を終わってクランク、一本橋に至ると、
非常に厳しく見えました。
天候も不安定で途中で大粒の雨が降って来ました。


初めての教習にしては、厳しい条件だなー
と思いながら見ていると・・・
クランクは大回りしているし、一本橋は落ちています。
数回挑戦したようですが、成功しなかったみたいですねー。


初日から見極め頂けませんでした(゜o゜)ゲッ!!


一本橋落ちたー、苦手です。
一本橋落ちたー。苦手みたいです。


本人曰く、「自信が無くなった」としょんぼり┐(‘д’)┌


そんな簡単に出来るようにはならないよ。


「お父さんは、簡単に出来るんだよねー。
 いいなー・・・( ̄o ̄;)ボソッ」



そっ、そうだね・・・
お父さんは何年も乗っているからね(;^_^A アセアセ・・・
コツを掴めば、そのうち出来ると思うよ?


教官の指導を良く聞いて、次回頑張ろうp(´∇`)q ファイトォ~♪
お疲れ様でした。


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  初めから上手に乗れる人なんていないから大丈夫よ。
  2号さんに応援のポチッをお願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

いよいよですか

こんばんは。
楽しみですね。
うちの次女もそんな感じでこの春に小型オートを取りました。
カブ二台でのツーリングが楽しみですね。

No title

大丈夫。最初から上手に出来ませんよ(^^)その為に習いに行くんですもん。
見るのとやるのとは違いますけど、やってれば慣れますから焦らずに教習を受ければいいんだと思って頑張って下さい(^_^)

二号さんがんばれ~

めげずにがんばって うちの元のかみさんは、初日まともに
周回出来ませんでしたが、今では、250アメリカン乗って
私よりも、早く峠を走ってます。

回数こなせば 乗れます 大丈夫です。 (^。^)y-.。o○

雨ガエル2号さんファイトです!
自分も小型ATの一本橋は難しかったです。
タイヤが小さく、一本橋に乗るとき段差に弾かれて
バランス崩すんですよね…ニーグリップも出来ないですし‥

No title

ついに発進しましたね。
あとは前に進むだけですね。
最初は誰でも苦労しますね。
教えて免許を取らせてくれるのが教習所の仕事ですから。
2号さんは家に戻ってもバイクの先生がいるのですから大丈夫ですよ。
今日買い物でカブに乗ったのですが、倒し込みと切り返しが軽くなりました。
やはり前輪のジャイロ効果が少し弱くなったんだと思います。
ただ新品のドラムとシューの馴染みがイマイチで、初期の効きが甘いです。
これはもう少し走るしかないですね。

No title

おお、ついに。。。
頑張ってください。応援しております。
吉報おまちしております。
今はバイクにもAT限定があるのね。(情報古すぎ?)

No title

昨年、ウチの奥さんが小型ATを取りに行くのに初日ついて行った時、自分が出た教習所と言う事もあって、試しにスクーター乗せてもらったのですが、膝でバイクおさえる事も出来ないし、1本橋・S字・クランク、難しい!!スクーターは乗るの難しいですよ!!外周、まともに走れただけでもうちの奥さんより全然凄いです!!

No title

2号さん頑張れ~(*´∀`*)ノ
おいらも普通自動二輪の時にAT教習で乗りましたが
普通のMT教習者よりも一本橋やり難かったです^^;
センスもあるんでしょうが慣れるしかないんですよね。
分からない事はドンドン指導員と1号さんに聞いて
2台でツーリング楽しんで下さい♪

教習初日で一本橋&クランク!?クラッチとギアチェンジ操作の教習がないとすぐにコース覚えて走る事になりそうですね!!
一本橋はニーグリップ以外ではアゴを引いてなるべく遠くを見る…でしたっけ?あと橋から落ちると検定中止だから自信が無い人は渡りきるのを目標にするように…なんて言ってた気がします(^^;
不安を残して卒検合格よりもキッチリ身につけた方が公道での恐怖心も減ると思うので失敗も含めて教習所ライフを楽しんでくださいね!!

2号さんがんばって♪

自分もそうだったんですけど、一本橋はATは難しかった記憶がありますよ~
ニーグリップが出来ないし半クラも出来ないし(>_<)
車体を慣れればうまく行きますよ♪
免許が取れれば楽しいツーリングが待っていますよ。

がんばって

いよいよ教習所通いが始まったんですね。
いままで50ccも乗ったことがなかったのなら最初からうまくいかなくても当たり前で気にすることないと思いますよ。

わたしも25年ぶりに乗ったときは50ccのスクーターでもオッカナビックリでした(笑)

頑張って、2号さん!

お久しぶりです!奥様頑張って頂きたいですね!私も遥か昔、当時の中型二輪の教習を受けていた頃、急制動で転倒した時に偶々それを見ていた校長が、担当指導員に「小型に変えろ!」と指示。指導員が庇ってくれて事なきを得ました。そんな私も今では大型二輪免許を取得したのも一昔前になります。大丈夫!1号さんが付いてますから。頑張って下さい、2号さん!

No title

2号さんへ
はじめまして、1号さんにはお世話になっていますm(__)m。
ついに第一歩を踏み出されたのですね!。
後ろより運転の方が楽しいです!オートバイは。
力まずあせらず頑張ってください!。

がんばれ!

ついに始まりましたね
焦らなくても大丈夫です
最初から出来たら教習所なんて不要ですもん。
ちなみにうちの嫁は教官を轢いた事があります^^

No title

お揃いでツーリングの日も近いですね~
うちのは、乗れるんですが最近はもっぱら快適な車がお気に入り・・・一緒に乗るのは、たまに買い物くらいですね~
2号さん用にもう一台ですかな(^^
矢吹会長に雨ガエルさんより、お伝えしてきましたよ~
残念がってました。
他にも関東から来る予定の方もいたそうですが、みなさん
断念したそうです。天気が天気でしたからね~

2号さん焦らず気長にいきましょう!

わくわくしますね。

雨カエル2号さん。お疲れ様です。私も応援してます。ブログから目がはなせませんね~。

No title

一本橋は落ちなければ減点だけなので無理に頑張って粘って落ちるよりサッと駆け抜けて他で確実にポイントを重ねて行く方法がベターだと思います。卒検の話ですが。頑張ってください。

己れのオバハンを克服せよ

一本橋は、
「足元を絶対に見るな、前方を見据えよ」
「ハンドル操作はオバハン・チャリンコだ、傾けるな」
「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。迷わず行けよ、行けばわかるさ」です。

バランス取れる速度(10kmくらい、マラソンな速度)でスゥゥゥと目指せば規定時間乗っかれます。
あとは急制動を克服してください。

小型AT限定のいちばん難しいところは、オッサン・オバハンには憶えられんわァッ!! なラッシュで次々とコースを(ぜんぶで3個ぶんはある)を暗記しなければならないところです。
ただ小型限定はユルいので、1回2回くらいペケ出されたとしても、すぐに取り返せます。

小型限定AT免許取得記

 小型限定AT免許取得のために、××年ぶりに教習所通いをすることになってたわけです。普通4輪免許(わしのは中型限定)を所持しているばやい、学科は免除・教習所で技能検定に合格すれば免許センターで書き換えるだけと相成ります。
 以後、このケースの前提で話を進めますが.....教習所にて取得する単位は、小型限定ATでは8コマしかありません。そのうち実車に乗るコマは4コマ、そのうちの2コマは1・2段階の見きわめなので、実質には2コマぶんしか実車練習が無い。残りの4コマはシュミレーター教習で、ゲーセンにあるよなバイクゲームに跨がらされて消化するわけです。2時間やって1コマのシュミレーターがあるため、教習時間を実質9時間やって卒検です。この9時間を「短くてラッキ!!」なのか「短くて大丈夫かよ?」と捉えるかは、人によって分かれるところかもしれません。

 入所申し込み時に受付で尋ねた際は、最短で5日で出所〜という能書きでしたが、実際にはこの8コマのうちで順番とゆうか見きわめに通らなければ進めない...とか、単純に毎日予約が入らない...とか、本日定休日...みたいな、"虚偽売り込み文句"であったので、わしのばやい入所式から卒検合格まで、ぜんぶストレートでも2週間要しました。

 シュミレーターですが要するにバイクゲームです。模擬車体に跨がり、前方に映し出されるスクリーン映像を見て、舵を切ったりブレーキ握ったりをやるわけです。わしのばやい、初回のシュミレーターで車酔い(ダメニャンです、体感が無いのに目の前で映像だけが進んでいくよなのが)に罹ってしまい、2回目からは開始前に教官へ「車酔いになるから、程よく勘弁してくりゃえ」と申し出ることにしました。そおすると10分くらいは跨がって、残りは座学にと。これに味をしめて、以降のシュミレーターのコマは「車酔いだァ」とやって楽にやり過ごしました。車酔いすること自体はホントなんですが、そのことを利用しきったわけです。

 実車教習あるいは見きわめ卒検にて関門だニャア〜と思えたのは、コースを憶えること。憶えさせられたら、即見きわめ実施となるので大変です。
 もうひとつは急制動...つまり急ブレーキで、30km/hで直線を走ってきて8m以内(晴天)に止まる、と。50ccでやってみるとニャンてこたあニャいのですが、125ccだとまず速度計見た目の30キロ台の範囲が狭くて30km/hちょいオーバーとゆう中途半端なスピードを維持するのは難しいです。オマケに教習車はブレーキの利き方がびみょーでして。

 見きわめ・卒検で最重視されているのは、"進路変更とそれに伴う車線変更"に"左折・右折の方向指示/確認"です。いわゆるひとつの教習所内(でのみ)の走り方ができれば70%は貰ったよなもんです。わしのばやい、「体に癖を憑けておかんと...」と50ccで町中を走る際に、なんだあ〜っちのほうからもうランプ点けてるよ...という"練習"をやってました。

 教習所で取得するばやい、一本橋でコケたり急制動でコケたりオーバーしたりが無ければ大抵は一発合格でけるようです。ちなみに現在の教習所では卒検を受験している最中に「ハイ、次は××番のクランク入って〜」とコースを教えてくれます。昔は教習所内における疑似徒弟制度や教官の横柄さが映画のネタになるくらいのもんでしたが、それを知っている者からすれば現在のは大変ヌルいです。
 免許センターでの一発合格を狙いに行く輩は、車に跨がった途端に失格(乗車時の安全確認怠る)したりで、最終的に4〜5回は通って試験官に顔と名前を憶えてもらったりする頃になって漸く合格というパターンが多いと聞きました。

こんにちは。

いよいよですか~♪
今、自分が教習受けたら、どうなっちゃうかな~(^^;)
がんばってくださいね!!

No title

同性としてガンバッテ免許取得してほしいです
カブライフ・・エンジョイしましょう

がんばってください

ついに教習所デビューですね。二号さんがんばって下さ〜い。しかし初日から一本橋とかスラロームとかやるんですねぇ。結構厳しいですね。はるかむかし自分が中免教習でCB400で豪快に転倒しまくってたのを思い出しました。いやー教官に怒られてばっかでしたねー。2号さん大丈夫ですこんな私でも免許とれましたから。(汗

kimuchi 様

こんばんは。
楽しみ半分、不安半分というところです。

娘さんも小型ATを取得されたのですねー。
免許を取って、カブの練習して・・・
ツーリングはいつのことになるやら┐('д')┌

Annie(副会長)様

はじめまして。
京都の時は、主人がお世話になりまして、ありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

私への応援までしていただいて、ありがとうございます。
ゆっくり教習を受けて行こうと思います。
私も主人のように乗りたいな~(笑)

くま様

ありがとうございます。
やっぱり、回数はあるていど必要だと思いました。
主人にも、初日から上手く乗れたら教習所なんていらないでしょーと言われました。
あれ?元奥様ですか(汗)

さざんか様

小型ATの一本橋は、難しいようですね。
私と一緒に受けている若い子も落ちてしまいました。
色々とコツを聞きましたので、次は頑張ります。
応援、ありがとうございます。

postpapa 様

2号です。
いつも、お気にかけていただきありがとうございます。
主人にも、同じようなことを言われました。
ただ、卒業するまでは、我流が入るからと主人は何も教えてくれません・・・
次も頑張ります。

1号です。
ドラムとシューの馴染みは仕方ないですねー!
ジャイロ効果は、確実に変わりますよね。
それと、しなやかな感じになりませんでしたか?
私も、組みあげ完了です。
後は、振れをとって交換するだけです。

ニコニコカブ様

はじめまして、妻の2号です。
いつも、お世話になっています。

今は、小型にもAT免許がありました。
教習所で中型を薦められたのですが、
大きいのを乗る予定が無いので小型にしました。
応援ありがとうございます、私もカブに乗りたいです。

けい 様

はじめましてで良かったでしょうか。
声援、ありがとうございます。

奥様も小型ATを取りに行かれたのですね。
スクーターでの1本橋は、思っているより難しそうです。
私もスクーターは乗ったことがないので、なんともわからなくて(;^_^A アセアセ・・・
何とか無事免許証を取得してもらいたいものです。

真(まさ) 様

雨ガエル2号です。
いつもお世話になっています。

暖かい声援ありがとうございます。
一本橋が難しいと主人に話してもいまひとつ理解していないようです。
主人は、スクーター乗ったことないんだそうです・・・
それに、「教習中は混乱するから何も教えないよ。」と言われています。

少しでも慣れて、カブに乗れるようになりたいです。

ポカブ様

応援ありがとうございます。

教習中は、緊張していて何が何だかわかりませんでした。
楽しく教習出来るようになるのはいつのことでしょう。

次も一本橋とクランクを集中的にやるそうですから少しは上手になりたいです。
私も頑張ってカブに乗れるようになりたいです。

moemoe様

妻の2号です。こんばんは。

私は凄く簡単なつもりで教習を受けはじめたので、
こんなに難しいものなんだと少し落ち込みましたが、
皆さんがスクーターの1本橋は難しいと言ってくれるので救われました。

次回は、もう少し上手くできると嬉しいです。
免許証が取れたら、カブ乗りたいです。

パスタおやじ様

雨ガエル2号です。
パスタさん、いつも主人がお世話になっています。
奥様はお変わりございませんでしょうか?

お蔭様で、教習所に通っちゃいました。
思ったより難しくて、反省しながらしょんぼりです。
でも、暖かい応援ありがとうございます。
無事、卒業してカブに乗りたいです。

としちゃん様

こんばんは。
暖かい声援ありがとうございます。
皆さん、免許の取得では苦労されているのですね。
私も、思っていたより難しくて、少ししょんぼりです。
主人に聞いても、「教習中は混乱するから教えないよー」だそうで・・・。
でも、カブに乗れるよう、がんばります。

千葉の千太郎様

こんばんは。
こちらこそ、主人がお世話になっています。

応援ありがとうございます。
お蔭様で、教習所へ通いはじめることができました。
私も、主人のように上手くカブに乗れるようになりたいです。

まずは、一本橋、クランク頑張ります。

長後街道 様

応援ありがとうございます。
お蔭様で、教習所に通いはじめました。

奥様も、オートバイに乗れるのですね。
私は今まで、オートバイに乗ったことがなかったので、
もっと簡単だと思っていたのですが、大きな間違いでした。
主人が簡単に乗っていたので、勘違いしました。
腰を据えて取組みたいと思います。

KUWA様

こんばんは。
矢吹会長から連絡いただきました。
ありがとうございます。
つきましては、日曜日に須賀川行きます。

奥様も乗られるんですねー、素晴らしい。
私は、これから免許を取得後、カブ教習をしないといけないのです・・・(^^;

ウエアー関係も買わなくてはいけないし、
色々と前途多難です。

2号です
KUWAさん、ありがとうございます。
頑張りますねー!

ブチ抜きのカズ 様

応援ありがとうございます。
緊張し易いので、リラックスを心掛けてカブに乗れるようになりたいです。

kenichi様

アドバイスありがとうございます。
でも・・・卒業がぜんぜん見えません(泣)
私もカブに乗りたいので頑張ります。

丹下ニャン平様

アドバイスありがとうございます。
次も一本橋とクランクですので頑張ります。
少しくらい、落第しても気にしないで行きます。

丹下ニャン平様

皆さん免許証を取得するのに苦労されているのですね。

私は、大丈夫かなー?
とにかく前進あるのみですね。

おくさん 様

こんばんは。
妻の2号です、おくさんさんいつもアクティブで素晴らしいですね。
大型バイクに乗って颯爽と・・・憧れます。
主人も同じこと言っていました、基本て忘れちゃうんだよなーって( ̄o ̄;)ボソッ

応援ありがとうございます。
頑張って、私もカブに乗りまーす。

miharu 様

miharuさん、こんばんは。
はじめまして、声援ありがとうございます。
人生初めてのバイクですので、ドキドキワクワクで緊張一杯です。
カブ乗れるように頑張りますので宜しくお願いします。

長距離カブ110 様

こんばんは。
声援ありがとうございます。
そうなんです、初めてバイクに乗ると話したのに、
どんどん課題が進んでいくので物凄く緊張してしまいました。

次からは、もう少しリラックスできるといいなーと思います。
私もカブに乗れるよう頑張りますね!

おおお!

ついに!
頑張って下さい!
まずは頭のネジを落っことすところから!
落とし方は1号さんが・・・

オグラ様

こんばんは。
応援ありがとう!
初めてバイク乗るのでどうなることやら、、、
教習所の教官んが頼りです。

No title

二号さんにはお気の毒です。地道にやられるほかないのでしょうか?
昔は、山の中に住んでいるだけで、「自主練習(無免許運転ともいう)」をしてましたので、試験場では、とにかく法規にのっとった「型」を演技できれば合格できました。
「だいぶ無免許で運転したろ」
などという試験官の皮肉さえ我慢すればどうにかなりました。
無免許仲間は、教師でもありました。
試験に合格した者からは、試験場のやりかたを教えられ、それを参考に、公園、山道、そのたいたるところで練習できました。
無免許運転で試験場へ行ってしまった、などという強者もいたのですが、本人にとっては緊張のために、そのことすら忘れてしまったなどという言い訳も当たり前のご時世でした。途中で、公園によって、一本橋とかにみたてて練習してたりして。
奇跡的なのは、免許とるのに、無免許で試験場に行ってたのに、しかも十回以上試験受けにいってたのに、誰ひとり検挙されたことがないということです。無神経とはかくも恐ろしい。
あまりに堂々としてると、意外にそうなのかもしれません。
そういえば、救いようのない連中ではありました。
なお、私はちゃんと電車に乗って試験場に行きました。
「合格したぞ」なんて言われた時のしらじらしさったらなかったです。やはりアホにはかないません。
三十年前のできごとでした。
いまは、おそらくできないと思う。

二号さん、がんばってください。応援してます。
そして、一号さんを超えるライダーになってください。
超えられます。

にゃんたろう 様

ありがとうございます。

昔は色々と自由が多かったと主人も言っておりました。
初めて、バイクを運転しましたが、思ったより難しくて、
主人の凄さが今さらわかりました。
私も、カーブを気持ち良く曲がれるようになるかなー???

おぉ!
ついに始動しましたね!
免許取ったら何処行こう?と楽しい事考えながら頑張りましょう
o(^。^)o

と言っておきなが恐縮ですが教習車のスクーターとは違いカブはハンドクラッチが無いだけでMT車の操作を要求します
(シフトダウンとか)
そこは1号鬼教官にみっちり教わりましょう
(^_^;

NB様

ありがとうございます。

やっと、教習所に通えるようになりました。
免許取ったらカフェカブ行ってみたいです(笑)
恥ずかしいのでそーとですけれど。

主人は、今の所、何も教えてくれません・・・
でも、免許取ったらカブの乗り方から勉強だよと言われています。
カブに楽しく乗れるようになりたいです。

2号さん、第一回目の教習お疲れさまでした。

返信コメントで、一本橋苦手発言を沢山書かれていますが、割りと苦手意識として記憶に焼き付きやすいので、逆にですが「実は余裕で出来ちゃうかも!」と、思い込ませる事で以外に出来ちゃいます。と、思います。
あくまでも私の主観ですが。
漫画のキリンでも、バイクと会話しながら免許取得を目指す場面がありますし。
変なコメントでごめんなさい。
心から応援しています。
楽しいですよ~カブライフ。

コンボイ様

ありがとうございます。
緊張しやすいので、気持ちをコントロールしなきゃですね!
また、明日教習なので心がけてみます。
頑張ります。

2号さん頑張れー

ご無沙汰しております。カフェカブ京都記事以来のコメントになります。
茅ヶ崎のよっしーです!
いよいよ2号さん免許チャレンジですね!
もし免許取得したらやっぱりカブですかね!?
2台のカブでツーリング、良いですねー、頑張って下さい。

PS、私のカブも900キロ走行、そろそろBRDセットかなぁw

よっしー様

ありがとうございます。
はい、免許を取りにいきはじめました。
まだ先の話ですが、免許証が取れたらカブに乗りたいです。
お父さんは、PCXでも良いよ!と言います。
ツーリング行けるようになりたいですねー!
え~と、、、カスタムはお父さんじゃないとわからないのですが
後でコメント読ませますね!

No title

1本橋、頑張って下さい(笑 小型なくなったと思ったらATはあるのですね~
1本橋、その他低速時もですが、リヤブレーキ引きずりながら行くとビックリするくらい安定しますよ^^

こう様

アドバイスありがとうございます。
教習所を卒業することを目的にしないで、
教習所でテクニックを学びなさいと、主人に言われました。
色々教わって上手になりたいですねー!

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: