違うじゃな~い・・・┐(‘д’)┌

近所のホンダに注文していたカブ110のスポークが
届いたと連絡をいただきましたので、受取りに行きました。


スポークが来たーと思ったらインサイドが来ちゃった・・・
純正のスポークとニップルのセット。
1本ずつ袋に入れられています・・・(^^;)



よし、スポークの交換だー!!
いつものようにリヤタイヤを取り外し、リムからタイヤを外します。
その次は、折れたスポークを交換するのですが、
リムとスポークも全部離脱しないといけないようです。


リムからハブを離脱。
リムからハブを離脱。
折れたスポークがバラバラと落ちます。



やり直すつもりだったので別に構いません。
新品のスポークをハブの内側から外側へ通すと・・・(‥ )ン?


もしかして、このスポークはインサイドの物では・・・( ▽|||)サー


違うじゃな~い・・・┐(‘д’)┌


何てこった!
納品されたスポークは、全てインサイドのスポークです。
俺、間違えて注文したの?
急いで伝票を見ると・・・
ちゃんとアウトサイドのスポークを注文しています。


この角度と長さの違いわかりますか?右 インサイド 左 アウトサイド。
この角度と長さの違いわかりますか?
右:インサイド、左:アウトサイド。



今さら騒いでも後の祭り。
取りあえず、スポークの件をホンダに連絡をしました。
お店で誤発注なのかどうか調べるそうです。


作業状況!ここまでバラしたのに・・・( ̄◇ ̄;)エッ
作業状況!ここまでバラしたのに・・・( ̄◇ ̄;)エッ


さて、お店の回答を待っても作業は終わりません!
ここまでバラしてしまったので、形にしないと・・・


鉄リム再登場!
鉄リム再登場!


今日は、スポーク交換できないけど、
とりあえず、走る状態にしておきたいですもんねー。
ということで、鉄リムに交換します。


取りあえずノーマルの鉄リムに戻しました。
取りあえずノーマルの鉄リムに戻しました。


鉄リムにタイヤを履かせて、ハイ終了。
スポークの交換は、次回となりますM(_ _”m)ペコリ


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  どうして、間違ってパーツが届いたのでしょう???
  取りあえず鉄リムで走ります。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

あれま、違うのが来ちゃいましたか・・・
06421が外側で06420が内側ですよね。
でもホンダは1本づつ取れるから凄いですよ。
ヤマハはセットですからねぇ・・・
私の所はリム以外は揃ったのですが・・・
早くこ~い、アルミリム(笑)

No title

36本袋から出すのは相当イライラしますよ~!!
出るゴミもいっぱいです(笑)

お疲れ様でした

おはようございます。
これは辛い!!
こういうのはガッカリしますね。
仕事を仕上げて提出したら別のメーカーに決まってた。
そんなこともありますけど。
早く本物が来ますように。

No title

ちょっとしたトラブルも考えようによっては、楽しみの一つですね。この、のんびり感もカブライフの醍醐味ですね。カブ90もいい味でてるでしょう?お互いに大事に長く乗って行きましょうね。

違う部品が来てしまうとは。
ここまでバラして復旧出来ないのは
悔しいですね。
でもノーマルホイールが有って良かったですね。
とりあえず走れる様にしないと
落ち着かないですからね!

知りませんでした・・・

初コメント失礼します!
インとアウトがあるなんて知りませんでした・・・
ちなみに・・・
18本ずつ必要ってことですか?

postpapa様

やっぱり番号あってますよねー!
どうしちゃったのでしょう。
ホンダさんでも間違えるのかな?

スポークが無事届いているようで良かったです。
私も無事届きましたら、細心の注意を払って組みたいとおもいます。

再び破断は、ごめんですからねー!

シャコタンカブ様

同感です!
9本だって、かなりイラつきましたよー(笑)

Kimuchi様

こんばんは。
アハハ、、、(汗)
確かに辛かったですねー、でもノーマルの鉄リムがありましたので
ガッカリまではいかずに済みました。

仕事は、うまく行かないとガッカリきますねー!
カブならうまく行かなくても自分の引き出しが増えるように感じます。
早くスポーク来ないかな~♪

田舎ねずみ様

こんばんは。
カブに乗るようになってから走りもそうですが、整備ものんびり傾向にあります。
考えて見ると、うまく行かなくても楽しんでいますねー♪
90は、良いですねー、飛ばす気になりません。
街中の走りは、110よりいい感じです。とてもふ深いです。
大事に長く乗りたいと感じさせるバイクです。

いーじゃん様

いーじゃんさんは、整備慣れしているから焦らないでしょう。(笑)
私は、鉄リムがあったから良かったですが、
なかったら後輪つけずに放置だったかもしれません。
ほんと、走れる状態にしておかないと落ちつきません!(汗)

シムシム様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、はじめまして!
いつもお名前と会話は見ております(笑)

そうなんです、ハブの内側から通すアウトサイドと
ハブの外側から通すインサイドがあります。

今回は、不思議とアウトサイドの9本のみが破断してしまいました。
当然、インサイドにも9本あります。

これからもよろしくお願いします。m(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ううっ、これは一番辛いパターンですね。^^

ノーマルの鉄リムに戻っちゃったけど、走れるので一安心ですね。

No title

スポークの張り直しをご自分で出来る技術がウラヤマシイ(´∀`)
リム幅が大きくずれている私のカブカスタム、自分で修正してみようかな…!?

みっきー 様

本当はねっ!一番初めに110プロのスポークが届いちゃったのです。
さすがに、見ただけでお返ししました。
この話しは、2度目の納品だったのです。
だから、かなり頭に来ました。
ホンダのプロスなんですがねー・・・

サモハン様

≧(´▽`)≦アハハハ
勢いと成行きでやっています。
ある程度なら、なおせると思いますよー。

No title

カブ弄りを始めたころ、スポーク「SET」と書いてあるので、
「おお、安~い」と張り切って買ってみると、1本しかなくて愕然とした記憶がよみがえりました。
「SET」の意味が違ってた。。。
ウチには、インとアウトが1本ずつあります。

No title

遅コメです。
昨日エクセルゴールドリムをフロントに組みました。
リアを組もうと思ったら・・・
イン側とアウト側の部品番号が逆でした。
表示で組むとスポークが外を向いてバフンウニみたいになりました(笑)
バイク屋さんに電話して再度確認したら、やっぱり違うし・・・
ホンダのパーツリストの誤記ですね。
36本逆に組めば問題ないけれど、雨ガエルさんのように補修で取り寄せた場合問題ですね。
金額的にも安いので、スペアで前後イン、アウトと4本スペアで持っていても良いかも知れませんね。

ニコニコカブ 様

そうそう、私も昔、SETに騙された口です。
1セット160円ですから、ちょっと考えればわかりそうですけどねー(^^;
なるほどー、それでインとアウトが1本ずつあるのですねー(笑)

postpapa様

おおー、フロント組みましたかー。
リアよりフロントの方が違いを感じるように思います。
ところで、リムサイズはノーマルと同サイズでしたっけ?

そうなんですよー、パーツリストの誤りだったそうです。
これは、全国的な事件ですよねー・・・
でも、鈴鹿の部品センターに連絡しましたから、
訂正は、ホンダ関係には回っています。
個人でパーツリストを持っている人はどうなるのでしょうかねー???????

私も昨日、届きました、明後日組もうと思います。(⌒^⌒)b うん
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: