切れちゃいましたぁー。

今日の早朝、奥多摩方面へ朝練へ行きました。
先週、長野方面からの帰りに奥多摩周遊道路を走ったばかりです。
でも、その時の感じがとても良かったので、またまた走ってみたくて・・・


5時に起床し、近所に迷惑にならないよう、そーと出かけましょう。
と思ったら、近所の方々に挨拶されまくり・・・
いやー、さすが高齢化社会。
皆さん休日に関係なく朝が早いです┐(‘д’)┌


さて、青梅街道を奥多摩方面へ走行し、
御岳山付近まで来たときです。
信号が赤に変わったので、そーっと停まり、
最後にリヤブレーキをかけました。


するとリヤからピキンッ!という小さい金属音が・・・?
何の音だかわからないまま発進すると、
なんとなくリヤ周りが頼りなく揺れる感じです。


リヤホイール右側のスポーク破断状況
リヤホイール右側のスポーク破断状況。


走りながら見てもわからないので、
道路の端に停めてリヤホイールを見ると・・・
ゲッ!!(゜o゜)スポークが破断しています。
しかも、1本や2本ではありません。9本も切れていました(。>0<。)
左側5本に右側4本、一体どうしたの・・・


今月初めに増し締めしたばかりなので、
そんなに簡単に緩むとは思えないですが、
緩んでいたのかな~・・・タンデムで負担かけたかな~?
締めすぎたかな~?????????


オフロードでは経験していましたが、ロードでは初めてです。
いずれにしても、この状態で帰れるか心配です。


リヤホイール左側のスポーク破断状況
リヤホイール左側のスポーク破断状況。


よく見ると、外側のスポークのみが破断しています。
内側のスポークは残っていますから、ゆっくり自走で帰ります。
帰路は、速度を上げられなかったので、車に迷惑かけましたねー。
でも、無事に帰れて良かったです。


さて、しばらくカブ110は乗れません。
でも・・・カブ90がありますから、大丈夫ですねーヽ(^◇^*)/ ワーイ


それに、ノーマルの鉄リムもあるから、入れ換えれば良いだけの話し。
良かった良かった。
まずは、スポーク注文して来ます。

----------------------------------

続報~。
ただいまバイク屋さんにリム9本注文してきました。
明日の昼過ぎに入荷だそうです。早いなあ♪


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 カブさんこんなに切っちゃって、ゴメンなさい。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

突然のアクシデント!
大変でしたね!

何で切れてしまったのでしょうかね?
締めすぎ?

気にするところが
また増えてしまいましたね。

こんにちは。

ひえ~!?
こんなことあるんですね~(^^;)
原因わかると、いいんですけど・・・。

たいへん!

スポーク折れても走れるものなんですね~、なにはともあれ無事自走で帰れてよかったです。ここからは、カブ90というワイルドで強力なもう一台が頑張って活躍ですね。
詳しいかと思いますがオイルに注意です、私が前に乗っていたカブ90(81〜85年式?)のエンジンはオイル交換周期が1000キロ。長距離ツーで1500も走ったらオイル半分くらいであせりました。カエルさんのは一つ新しいからもう少しもつのですかねぇ。90かわいがってあげてください。

こんにちは

とりあえず帰ってこれて良かったですね(^_^;)

そんな事が起こるのですね。

私は今まで経験がありません。
だからメンテナンスも気にかけた事がありませんでした。
自分ならきっとパニックになっていたでしょう。

アルミリム

今晩は。私のタイカブ仲間にスポーツライディングをしてよく
スポークが折れる人がいて、無印のアルミリムに換えてるのですが
リムのスポークが入る穴の角度や位置等がノーマルと違ってるのが
あるのでは。ある人は組んだらスポークがたわんだ状態になった人
もいます。エクセルリムは注文の際に車種名を書き込むと穴の角度を合わせてくれるようです。wave125r に乗ってた時2本で5千円ほどのタイ製ホイールを組んでましたけど、振れ止めしてもらってもホイールがぶれてました。リヤのスポークが折れた話しか私は聞かないので、リヤだけエクセルリムにすると良いかもしれませんね。
でもスポークの品質自体も落ちてきてるのかもしれませんね。

No title

上の人も言ってますが、輸入品のアルミリムは工作精度がいまいちで芯が出ていないものもあるそうなのでスポークに負担がかかるようです

いーじゃん 様

> 突然のアクシデント!
久しぶりに、帰れないかも知れないと思いました。
何とか走れて良かったです。

切れた原因は・・・反対側が緩んでいて引っ張られたみたいです・・・
先日張りの点検をしたので、締めすぎではないと思うのですが自信ないなー。

まぁ、これも仕方ないですね(⌒^⌒)b うん
新しいスポークを入れて、様子見てみます。

おくさん様

そうなんです、こんなこともあるんですねー!
新しいスポーク入れて、様子を見て行きます。
原因は、まだわかりませんねー(;^_^A アセアセ・・・

tom様

オフ車の時は、頻繁にありましたが、
こんなに9本も折れたことはありませんでした。

メンテしていたつもりなのですが・・・
これでは、ダメですねー。

意外と気がつくものです、2~3本でしたら、帰ってこれます。

長距離カブ110 様

数本なら問題なく走れるのですが、9本と言うのは多かったです。
まったく、帰って来れて良かったです。
これは、ピックアップを頼むようかナーと一瞬思いました。

とりあえず、90は登録から1000キロほど乗りましたがオイルの消費は見当たりません。
あまりエンジンを回していないせいなのかな?
90も楽しく乗らせてもらっています。

バイク修理屋おやじ様

たまには、これくらいのトラブルないとねー・・・
でも、帰れて良かったよ。

おっさんバイカー様

このメーカーのリムは、沢山のカブユーザーが使用している物なのなので、
信頼性は問題ないと思います。
考えられるのは、個体差でたまたま私のリムが問題あったのかもしれませんが、
組んでいる過程で無理な力は一切かからずに組めたので問題は無い感じです。

スポークの品質は悪くなっているかもしれませんねー。
自分で組んでいますから、何か間違えているかもしれませんし、
締めすぎたかもしれませんし、緩んでしまったかもしれません。

先週の美ヶ原ツーリングの前に、リムの点検をしています。
その後、妻とタンデムツーリングをしましたので・・・
タンデムで大きなギャップを乗越えたとき、フルボトムしていますが、
その時に、何本か破断したかも・・・

スポークは手配できましたので、組んでから様子を見てみます。

通りすがり様

このリムは、沢山のカブ乗りさんが使用していて問題ないのですよー。
仕上げも良くて、純正の鉄リムより精度が良いくらいでした。

同じリムを履いている方にスポーク破断のトラブルが出ていないので、
私の組み方に問題があったかもしれません。

ただ組んでいる過程で無理がかかっているような感じはありませんでした。
今度のスポークは純正を手配しましたので、組み込んでから様子を見てみたいとおもいます。

No title

知人も色つきリムに変えたあと、9本まではいきませんでしたが、10キロ走る間に4本折れていたと聞きました。
でも無事に帰ってこれて良かったですね!

No title

仕事中に後輪のスポーク3回折りました。
後の箱に荷物満載に近い状態で、20cm位の歩道から車道に下りた時です。
結構な速度で後輪から着地させたので、その時に折れたようです。
MD90は14インチの分スポークも短いので、しなりが少なく折れたようです。
ハブ側で折れていました。
雨ガエルさんのカブのスポークが折れた原因は何でしょうね?
リム側の角度が悪ければニップルの部分から折れると思うのですが・・・
組んだ時点で無理な角度には見えなかったとは思いますが・・・
来月エクセルのゴールドアルミリムが来る予定です。
ハブとスポークも注文済です。
組む時注意しますね。

postpapa 様

荷物満載ですよねー。(⌒^⌒)b うん

先日のタンデム走行時に、坂を下りきったところに、
凹んだグレーチングがあったのですが、
そこを、かなりの速度で通過してしまい、高荷重でフルボトムさせました。
そのとき、パキンと言う音がしたのを思い出しました・・・

オオーw(*゜o゜*)wーゴールドのアルミリムですか・・・(;^_^A アセアセ
postpapaさんお若いですね~。
組むのは私より慣れているでしょうから、問題ないですよ!!

千葉の千太郎 様

色つきリムにも色々なメーカーありますよねー。
私の履いてるリムを他のカブ乗りさんも履いているのですが、
スポークの破断は聞かないんですよー、
私の組み方がわるいのかもしれません。

No title

奥様、1号さん共にケガが無くて良かったです!!

No title

こんばんわ、

写真を拝見すると、首が飛んでますよね~
昔のスポークホイールのハブには、スポークを刺す方向に内外の決まりがあったはずでしたが、いまのハブにはありませんか?
写真では無い様子ですが・・・

あと、スポークが1本折れると、その周辺から連鎖反応で次々と折れますから、タンデム時の異音は関係ないと思います。

なにはともあれ、怪我や事故に繋がらずに良かったですね~!

怖い!!

おはようございます。
昨日の朝はニアミスだったんですね。
私もシャコタンさんとこ経由で奥多摩経由大菩薩に抜けていました。
スポークが折れるなんて怖いですね。
私も見ておきます。

シャコタンカブ様

ありがとうございます。
いやー、本当に良かったです。

中高年ライダー様

こんばんは。
はい、ありがとうございます。
本当に、グシャリと行かなくて良かったです。

良くご存じですねー、スポークの頭の収まりはハブの外側だけについています。
でも、不思議とハブの内側にはないのです。???

スポークは連鎖的に破断していきますね~。
それにしても、原因の特定がしかねます!

Kimuchi様

こんばんは。
あはは!そのようですねー、あえるかな?
なんて思ってもいました。
実はファクトリー前を通過して誰かいないか確認したのですよ(笑)
スポークがおれるなんて滅多にありませんから、、、
私の組み方が悪かったのかもしれません。


こわっ

こわい…高負荷時に破断しなくて良かったですね…。

自分も明日点検してみよーっと。

さく 様

普通は大丈夫だと思いますよー。
私は、自分で組みましたから、ちゃんと組めていなかったのかもしれません。
点検は良いですねー、是非(笑)

組み方とテンション

はじめまして。スポークが切れる原因のひとつは「イタリアン組み」になっている
からじゃないでしょうか。オートバイのスポークホイールは普通は逆JIS組みです。
ママチャリはJIS組みですが、バイクはブレーキと駆動系が逆なので逆JIS。

まあそれでここまでひどく折れるということは無いと思いますが。。
あとはスポークテンションが低い場合の方が折れやすいです。
素人が締めたスポークテンションって実際に計測してみるとかなり低いものです。

サイクルグローブマニア 様


こちらこそ、はじめまして。

お詳しいですねー。
私は、知識が疎いもので助かります。

このリム、実は歪んでいたようで、
その歪みを修正しながらスポークを貼ったので、
負荷がかかりました。

後に、強制的に歪みを修正まして
スポークは切れなくなりました。

ありがとうございます。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: