バイクと車、どちらが速い?

休日の峠をバイクが気持ち良さそうに走っています。
私もバイク乗りですから、楽しく走らせてもらっています。
カブでも一応スポーツしていますが何か・・・(笑)


今日も元気だ、コーナーが楽しい!
今日も元気だ。コーナー楽しい!


ある日のこと。
車の後ろを程良いペースで走っていると、後方から爆音が・・・
レザースーツに実を固めたスポーツバイク数台が迫ってきます。
道幅も狭いし、パッシングポイントも少ない峠なのに、
無理な追い越しですねーと感じました(ー'`ー;)ムムッ


さらに、私の前方を走る車に対しても
ビックリするような抜き方をしています。
車の運転手さんは腹が立ったかもしれませんよねー。


コーナーも終わって道幅が広くなった所に
道の駅がありましたので、休憩をとります。
先ほどのバイカーたちも二輪の駐車スペースに
愛車を停めて歓談しています。
私もそろりと二輪のスペースにカブを停めました。


他人様の会話を聞くのは良くないのですが、
大きい声で話しているので耳に入ってしまいます┐('д')┌


「車、遅くて邪魔だったなー。」


「コーナーじゃ、バイクの方が速いからなー。」



この会話を聞いてしまったら、頭の中に???が並んでしまいました。
多分彼らは正解ではないと思いますし、
気がつかなかったところがあるのかもしれません。


車は、少し弄るとコーナーリングが素晴らしくなります。
ノーマルでも速い車ありますよね・・・
ちなみに彼らが遅いと言っていたのはスズキの車でした。


この車、結構弄られている感じで、フェンダーの内側ザラザラで
車内にロールバー入っていましたから・・・
もしかしたら滅茶苦茶速いと思われます。


この峠であの車が気合を入れた走りをしたら、
大抵のバイクは白旗を揚げるしかないのを彼らは知らない・・・(汗)


ドライバーさん大人だから静かに走っていましたが、
基本的に峠の下りは、スポーティーな4輪車が有利です。


ブレーキの効きと4つのタイヤは、絶対的な安心感がありますし、
コーナーリングのアプローチ速度は、ビックリするくらい速いです。


スーパーカブ125+BRDチューン
スーパーカブ125+BRDチューン。


バイクの優位は、パワーウェイトレシオでの立ち上がり位ですから、
下りでは、軽自動車にもぶっち切られる可能性があります。
運転手さんの技量にもよりますが・・・


サーキットをスポーツ走行している
普通の車のタイムを見て驚いたことがあります。
バイクと車・・・条件にもよりますが、
スポーティーな車は、バイクより速かったと記憶しています。


車は遅いと簡単には言えないよ~
と思った雨ガエルでしたヾ(@^▽^@)ノわはは


 車って、速い速いのですよー。
 手軽にスポーツできるのは、カブが一番ですけどねー(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

いつの時代でも車よりバイクの方が速いという意見はありますね。
コーナリングスピードが2輪の方が速かったのはラジアルタイヤを4輪が履くまでじゃなかったかと思います。
バイクの速さは加速力の優位ですからね。
そのコースやシチュエーションによってかなり変わるとは思いますが・・・
サーキット走ったら4輪の方がタイム良いですね。
現代の技術で作られた4輪は乗り手にもよりますが、殆どの2輪より速いと思います(加速は別ですが)。
コペンに乗って、そのコーナリング速度の高さにビックリしました。
いずれにしてもマナーを守って楽しく走りたいですね。
抜く方も抜かれる方も気持ち良く・・・

No title

車より早い時はあるでしょうが誰でもってなると
やっぱり車ですかねぇ。
おいらはビビリミッターが効くのでバイクでスポーツが出来ませんので
全くあてにはなりませんがwww
カブで走ってると田舎道の狭い道で右のブラインドコーナーで
抜かそうとする馬鹿車がいるのでそんな時だけは身を守る為に
ブロックさせて貰います^^;

No title

昔ビートという軽に乗ってました
手が入る所はお約束程度に弄りました。
絶対的なパワーはありませんでしたが下りではソコソコ行けましたよー^^
そうそう、厚木に住んでいた時の事です。
バイク相手は怪我されると困るから煽られても無視でしたね。
小っちゃいからそれはもう良く煽られましたけど><
バイクに乗っている時は・・・相手が車だと甘えがある気がします。
もしもの時に弱者になるという甘えです。

手軽さ

今晩は、日々の通勤で加速はスーパーカブ110は早いって理解できてました。
さて、一般道なら速さより交通法規やマナーが優先されるべきでしょうね。私は運転が下手くそなのでドライバーさんはじめ皆さんに頭下げまくりです。


スーパーカブ110は「お手軽さ」も魅力の一つですよね。オールマイティを求める私にピッタリ

No title

気持ちよいスピードは人により違うと思います
現在大型と小型二輪に乗ってますが
小型二輪は普通に車の後ろを走る位が楽しく
大型二輪は追い抜き出来るときは抜きますが
無理せずバイクに乗るをもっとうに楽しく乗ってます

postpapa 様

こんばんは。
そうですねー、どちらが速いかという議論は良くしました。
でも、現役時代、シビックのライトチューン車両のタイムを聞いて議論はしなくなりましたよ。
車は、速いです・・・(^^;)

今となっては、どちらが速くても良いのですが、
せっかくカッコ良くバイクに乗っているのだから、
色々な車両の特性を知って欲しいと思いました。

そうすれば、もっとスマートなライディングが出来るのかな?
なんて感じたものですから。

コペンで下りは楽しそうですね~ヾ(@^▽^@)ノわはは

最近のライダーはマナー良いと思っています

私の若い頃より今のライダーはマナーが良いと思います。

まあ、若い人が少ないですからね。

峠で良く抜かれますが、キレイに抜いて行きますし、挨拶もあることが多いですね。

でも一部には、勘違いしている人もいますね。
いい年をして情けない。

若い人ももっとバイクに乗って欲しい。

真(まさ)様

いやいや、真さんの言うとおりです。
普通に乗っていたら、車の方が楽で安全に走れるはずです。
特に峠の下りは、ワンミス転倒のリスクをいつも抱える2輪車は車より危険です。

はい、今回、バイク乗りの皆さんが、
狭いブラインドコーナーで抜いて行ったのですよー。
車さんが止まっていました・・・

お互いもう少し理解しながら走れないものですかねー。

長後街道様

ホンダのミッドシップ2シーターですね!
友人が乗っていましたが、限界付近の操縦性がシビアだったと言っていました。(笑)

車でバイクを煽る人を見ると、冷めた目で見てしまいます。
しかし、バイクで車を煽る人を見ると悲しい気持ちになるのは何ででしょうかねー。
このところ、煽り煽られを意識するようになってしまいました。

天知茂だもん様

そうですねー、スーパーカブ110は、交通法規の範囲では充分な性能を有していると思います。
私も自分の走りをもう一度点検しないといけませんね。
マナー大事です。(⌒^⌒)b うん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぢらいだー様

そうですね、気持ち良いスピードは皆さん違いますね。
それと同時に、交通法規にも縛られて走っていますから、
中々ストレスフリーとは行きません。
無理せずバイクに乗る、大切なことです。(⌒^⌒)b うん

tom様

まったく同感です。
なぜなら、私自信、このようなことを書いていて、自責の念に苛まれています。
昔は、とても人に言えない走りをしていました。
命をかけてバイクに乗っているなんてほざいていましたが、
公道で命をかけるような走りをすること自体、迷惑な話しでした・・・

そうですねー、スマートに挨拶なんかしてくれると嬉しくなりますねー。
若者がバイクに乗ってくれて、バイクの世界に活気が戻ると嬉しいですね。

鍵コメ様

良かったですねー。
了解しました、これからも宜しくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

No title

スポーツカーで走ると、よくオートバイには煽られました。先に行ってくれるようにスピードダウンしても抜かないオートバイには多少いらいらするときもありました。そういうときには左によって先に行かせますが、そういうときには「ほんとうにいいの?」てなかんじで、なかなか行ってくれない時もありました。あうんの呼吸というものが成立してないのでしょう。そういう察する感覚というのもテクニックのひとつだと思います。要するに相手を見極める目を養うのも安全上は大事なことと考えます。公道での信頼関係を築くのは、万が一の事態を予防するのに必須と思います。そういう信頼関係というのは、なかなか難しいものなのでしょうね。
オートバイが車を追い越す場合には、互の意思表示を確認してからでないといけないことのように思います。そういう意思表示が素直にできるモータリゼーションを目指していくべきものと思料します。

四輪は、たしかに性能のマージンがおおきいです。それに助けられているというのも否定できません。ただしそういうマージンをいざというときにどれだけ発揮できるかは運転者の技量にかかっていると思う。
僭越なものいいかもしれませんが、性能の高い四輪に乗っていても人間の性能が低いとかえって重荷以外のなにものでもなくなる気がします。性能とは、技量も含め道徳的精神、四輪への理解というものを前提にしてます。早く走れる走れないの問題は二の次。私も含め、そういう性能未熟なドライバーは多いように思います。楽しく安全に乗れる、そういう性能が最高の性能だと考えます。仇討ちみたいな乗り方したってみっともないし危ない。サーキットでやってほしいです。
高性能二輪にしても、たとえば最大限の性能を発揮できる者は、ほんのひとにぎりではないでしょうか。「遅いな」なんて言ってる人のことも、そういうことから技量等いろいろ想像できます。
やはり、カブのように優しく、楽しく、性能を発揮できるバイクは理想なのかもしれません。
支離滅裂になりました、すみません。二号さんによろしく。

戦いません

おはようございます。
同感です。雨ガエルさんでさえ、というか
雨ガエルさんだから言える意見ですね。
私の周りでも車に対抗して山道でぬきまくる方がいて
結局、その方とは一緒に走らなくなりました。
私は怖がりなので最初から飛ばしませんが、自分なりの気持ちの良い速度で走ってます。
交差点でも前から2番目。
先頭で煽られるのがいやなので。
そんな運転でもとても楽しいです。

バリ伝で・・・。

バリバリ伝説で主人公のグンちゃんのCB750Fとスポーツカーの対決が
あったシーンを思い出しました。
2輪の優位性はスタートダッシュだけであとは苦戦していた描写でした。
最後は漫画ならではのガードレールをキックして曲がる方法で
勝ったような記憶ですがそのとき四輪って速いのね~って思いました。

No title

うん、わかります!
コーナーで会社のレーストラック通いのポルシェの友人がよく追いかけてくるけど、負けそうだもん。
すごいでうからね、ぴたーっと路面に這うようにドリフトしてくる。。

負けたくないが負けるよ、そういう車が本気なら。

だいたい、アメリカ人は腕に関係なく追いかけてくるのがおおいのだけど、サーキット走ってる車のドライバーはあなどれないですね。

8/15の記事に

8/15の日記の方に、クラッチスプリングのことで投稿してしまいました、すみません。

にゃんたろう様

相手とあうんの呼吸は難しいですねー、
私も車に譲ってもらう時ありますが、横に並んでカブだと気がついて、
慌てて譲るの止めるドライバーもいますから危ないです。

相手の好意をしっかり察してあげたくても、色々と怖い思いをしてしまうと・・・
私も相手に怖い思いをさせていることでしょうから、日々色々と考えて走っています。

にゃんたろうさんの言うように常にマージンを取って走ることは大事ですね。
車もバイクも人が操るものですから、最終的には乗り手の人間性が表に出ます。
私が目撃したケースは、ドライバーさんが大人でした。

正直、SSの集団は、大したことないレベルだと感じましたよ。
マージンを取っているライダーやドライバーさんは、
抜いて行く時もスマートです。

そして、譲る時もタイミング良く譲ってくれます。
相手の技量や車両の特性を理解しているのでしょうね。
カブにも道を譲ってくれるドライバーがいるんですよー。
たまに、譲られて困る時もありますが・・・

Kimuchi 様

こんばんは。

Kimuchiさん偉いですねー。
私も空いてるとそれなりのペースで走りますが、
前走車はほとんど抜きません。

交差点で前から2番目・・・
この作戦は、危険な香りがする時に利用させてもらっています。
そうですねー、このように走ると言うのは特にないのですが、
状況に合わせて、前に出たり出なかったりと色々です。

やっぱり、楽しく乗れるのが一番です。

kenichi 様

おおー、ありましたねー。
漫画の世界ですから、あのようなシーンはありです。(⌒^⌒)b うん

バイクの下りは速度を落としにくいし、
アクセル開けられないとバイクが曲がりませんから厳しいですね。

モタード仕様なら、入口からスライドさせるなんてこと可能でしょうが、
公道では現実的ではないですね。
私もグンちゃんのように走りたい( ̄o ̄;)ボソッ

ベルボトム様

そうでしょー、ドリドリされたらビビリます。

コーナーの入口から脱出方向に頭向けて入ってくるものだから、
後方でスキール音が凄い凄い。
足回りと駆動系を弄られたら、上手なドライバーには歯がたたないなー。

それでも、怒られないならカブでどこまで着いて行けるかやってみたいo(^-^)o ワクワクッ

おっさんバイカー様

はーい、わかりましたよー。

でも、あまりしっかりした答えが出来ませんでした。m(_ _"m)ペコリ

以前何かのバイク雑誌で、サーキットをバイクと車が別々に走ってタイムを競うという企画を読んだことがありますが、確かほぼすべて車が勝ったと記憶しています。

結局は二輪、四輪ともにマナーなんでしょうけどね~

人の振り見てなんとやらです。

No title

こんばんわ
中高年ライダー&スケーターです

車とバイクどちらが早いか?
てなことは、みなさんの言われる通り、ほとんどの場合車のほうが圧倒的に早いです。
たとえスポーツカーでなくとも、私のワンボックス車でさえ、コーナリングスピードは、バイクの比ではありません。

唯一、バイクに優位なのは「軽さ」が生きる不整地(オフロード)でしょうが、公道ではまずありえないシチュエーションですね。

先日の、無茶な割り込みや煽り運転をしてくる輩もそうですが、どちらも運転し、どちらを走らせても楽しいと思う私は、車を運転しているときは、バイクに優しく、バイクを運転しているときは、車に遠慮するような態度で走っています。

けど、どちらか一方しか知らない方はねぇ~?

こまったちゃんは、無視するしかないとも思います。

事故となると、バイクのほうが一方的にけがを負うことがほとんどですから、皆様気を付けて、周りに変な運転をするドライバー&ライダーの巻き添えにならないよう気を付けましょう。

No title

コメントでは初めまして!Dトラ125の者です。
私は公道での2輪の速さは“道幅を広く使えてるから”かな?と思ってます。
気付くとDトラ125より加速力のあるマイカー(ランサー)で走るより良いペースで走れちゃってたりするのは、相対的に道が広く感じ、頑張らなくてもスイスイ走れてるからのような・・?
クルマ好きなので単純にバイクの方が速いという意見には賛成したくありません。笑

No title

>フェンダーの内側ザラザラで車内にロールバー
それは競技車両かもしれませんねー。
自分自身ラリー経験者なので、どっちがどうとかいう話はしたくないんですが、バイクを速く走らせるには本気で命懸けでも車なら少しだけ命懸け。
そんなわけで、自分の場合は、下りだろうと上りだろうと知ったことかと、鼻くそほじりながらどんなコーナーでも慣性ドリで進入できるのは車だけです。

あ。
ちょっと前にカブ110買ったので、たまにここを覗かせてもらってます。
はじめましてなのにこんなコメでごめんなさい。
カブ、いいバイクですよね。すごく。びっくりしました。

サモハン様

そうなんですかー、雑誌でも取り上げられましたかー!
サモハンさんの言う通り、マナーなんですよねー。

正直な話、同じバイク乗りとして、
レザースーツで武装し大型スーパースポーツに乗っているのですから、
ライダーの手本となるような資質の高さを感じさせて欲しかったです。
あれでは、バイク乗りとして悲しいです。(泣)

中高年ライダー様

中高年ライダーさん、こんばんは。

私の中では、どちらが速くても遅くても関係ないのです。
井の中の蛙大海を知らずの例えどおり、
知らないから幸せなのか、知らないから不幸なのか、
何とも言いにくいですが、彼らは知らないから幸せで、
これからも車が遅いと思い続けて行くのでしょうね!
でも、その度に資質の低いバイク乗りだと
後ろ指を指されることは、不幸ですよね!

私もブログに書くことによって自分の車の運転や
バイクの運転を再確認し、
迷惑にならないような運転を心がけていきたいです。

子虎 様

子虎さん、こんばんは。
はい、コメントでは初めましてですね(笑)
そうですねー、頑張らないでもスイスイと走れるのがバイクの良さでもありますね!

私も車よりカブで走るときの方がペースが速いです。
意識して速くしているのではなく、気がつくと速くなっています。
バイクという乗り物がある程度の所までは気楽にペースを稼げるのかもしれませんね。

でも、子虎さんと走った時は気楽なペースじゃありませんでしたよ(汗)

カブ50にとっては自転車もライバルです(-_-;)

この前も山伏峠の下りで煽られました(苦笑)


あっ!
雨ガエルさんと同じコースでエコラン、バッドランやってみましたよ!

エコラン95Km バッドラン74Kmでした。

意識してバッドランてのも難しかったです(汗)

さく 様

こんばんは。初めまして!

いえいえ、コメントいただけて嬉しく思います。
コンペの世界では車の方が速いの当たり前ですから良いと思います。

実は、ドライバーさんが大人の対応しているのをわかってほしいと想いました。
きっとあのときのドライバーさんは、バイクも無理するなー!
危ないから近づくのよそう!そんな感じだったかもしれません。

先日の車はスズキのスイフトで、まぎれもなく競技車両でした。
私はバイク乗りとして、あのライダー達に、良いバイク乗ってんだから
もう少し資質の高い乗り方をしてもらいたかったです。

カブ楽しいでしよ、これからもよろしくお願いします!

カブ50様

自転車に煽られたこと私もありますよー(笑)
素直に先に行ってもらいました。

おおー、!エコラン&バットランやりましたか~。
しかも同じルートとは、、、(笑)
エコランすごい数字ですねー、バットランでも74キロとは凄いです。

そうなんです、
意識して燃費を悪くするのって日頃やりませんから
中々難しいのですが、罪悪感と快感が同居する不思議な感覚です。


No title

どうやったらコーナーで四輪に勝てるんだw
ドイツのニュルみたいなコースならバイクだろうな。 たぶん。

Re: No title

車と言うのは、凄い動きをするものです。
突っ込みの速度が違いすぎて、怖いです。
その分、コストもかかりますが・・・
カブは、遅いですが経済的です。(⌒^⌒)b うん

市販車レベルじゃバイクの方が速いですよ。
1199パニガーレと35GTRのコーナーリングスピードはほぼ変わらない。低速コーナーはバイクのほうが10km/h近く速かったというロガーがあります。
接地面積が狭いとはいえ、重量の小ささからくる遠心力の小ささは大きいです。


はーい、そうなんですねー。
素晴らしい!
私はへたくそなので無理だと思いました。
技量の違いですねー。


> 市販車レベルじゃバイクの方が速いですよ。
> 1199パニガーレと35GTRのコーナーリングスピードはほぼ変わらない。低速コーナーはバイクのほうが10km/h近く速かったというロガーがあります。
> 接地面積が狭いとはいえ、重量の小ささからくる遠心力の小ささは大きいです。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: