渋滞を避けてコーナーを走る!美ヶ原高原ツーリング。

夏バテ気味の私と違ってカブ110の調子は良いです。
ついつい走りたくなってしまいます。


ということで、
お盆で混む時期に走りに行ってしまいました(^^;)


コンセプトは、渋滞を避けてコーナーを走る!


カブ&恐竜 武州街道沿いの公園にて。
カブ&恐竜、武州街道沿いの公園にて。


自宅から青梅、名栗、秩父と山間部の峠を抜け、
小鹿野から国道299号線武州街道を臼田に向かいます。
途中、崖崩れで通行止めですが、
迂回路ありますので、問題ありませんでした。
でも、前回来た時も通行止めでしたので、長いですねー・・・
道は、狭くてクネクネとトリッキーなので退屈しません。


十国峠展望台
十国峠展望台。


臼田に出て、国道141号線を北上します。
ここで少し車の流れが悪くなりましたが、
国道18号線に出るころには流れも良く、小諸に向かいます。
浅間山、高峰高原を右手に見ながら、
上田市大屋で国道152号線へ入ります。


しばらく走ると、美ヶ原高原の標識が見えてまいりますので、
案内に従いながら県道62号線に入り、美ヶ原高原へと登ります。


美ヶ原高原美術館駐車場から上田方向?を望む
美ヶ原高原美術館駐車場から上田方向?を望む。


峠を登りきると、美ヶ原高原美術館に到着です。
下界はうだるような暑さでも、ここはとても涼しく快適です。


5分ほど休憩して出発です・・・何しに来たの?
今日のビーナスラインは、交通量が多くペースはかなり控えめです。
霧が峰方面から来る車線は、マイカーで大渋滞┐(‘д’)┌
渋滞の最後尾から美ヶ原高原美術館まで1時間以上かかるだろうなー。
逆方向から登ってきて良かったと思う雨ガエルでしたε=Σ( ̄ )ホッ


ビーナスラインを白樺湖まで降りてくると、車の数も増えて来ました。
このまま国道299号線メルヘン街道を通り、麦草峠を帰りましょう。
ここは、標高が2000メートルを超えますので、
またまた涼しくて快適です。


国道299号線麦草峠最高地点。
国道299号線麦草峠最高地点。


小海リエックススキー場を通り過ぎ、国道141号線に出て来ました。
この道を八ヶ岳へ向かって清里経由で帰るのが良いのでしょうが、
清里から先が渋滞していそう・・・


今日のコンセプトは渋滞を避けてコーナーを走るです。


ということで、北相木村を経て、ぶどう峠を走り、
朝、走った299号線を小鹿野方面へ帰ります。
相変わらずのコーナーの連続。
ぶどう峠の周辺は、タイトな道幅に路面には浮砂と、
スリルのある道ですから、眠くならなくて楽しいですよヾ(@^▽^@)ノわはは


カブも元気に走ってくれて、秩父で本日2回目の給油です。
それにしても暑いですねー。
停車していると汗が吹き出てきます。
こんなに暑い中、八王子の渋滞は厳しいなーと思いながら
青梅まで来たら、無意識に奥多摩へ向かっていました。


夕暮れ時の奥多摩湖畔
夕暮れ時の奥多摩湖畔。


奥多摩周遊道路を気持ち良く走らせてもらい、
甲武トンネルを抜けて、藤野経由で帰宅しました。


いやー、今日のコンセプトは大成功でした。
渋滞を走ることなく、コーナーを満喫した一日でしたよー。
ボア・アップカブも絶好調で気持ち良く走れました。
今日のルートは、車だったら嫌かも・・・(;^_^A アセアセ


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  いやー楽しかった。やっぱりバイクは乗ってナンボですね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

気持ち良さそう!いいなぁ~~!
私も走りに行きたい…! しかし今日は町内の地蔵盆に駆り出されます(ToT)

カエルさんなかなか頑張りますね~。日帰りですよねぇ、すごいです。奥様免許取得できるといいですね、カブならAT限定でOKだから意外に取りやすいかもしれませんね。
私のツーリングは、東京→青森18時間で夕方仕事終わってから出発、オールナイトで走って次の日の夕方には北海道着けました。しかし北海道ツーのカブ110いっぱいいましたよ、何人かとはお話ししましたがなぜかカブってみんな自走なんですよね~。すみませんカエルさんのブログなのに私の話で、。ぜひカエルさんも北海道めざしてみてください、楽しいですよ

No title

最初の画像でステゴザウルスに乗り換えたのかと思いました(笑)
十国峠展望台、いつか行ってみたい場所の1つです。
気持ち良さそうな所ですねぇ・・・
カブ110にシングルシートとGIVIトップケースの組み合わせ、暫くぶりで見たように思います。
雨ガエルさんのブログを最初に拝見した時、シングルシート仕様とWシート仕様と2台持ってるのかと思ってましたから(笑)
今は正真正銘の2台のオーナーですけどね~

このコース良さそうですね

国道299は小鹿野までは行った事があります。
今度、真似をしてその先を探検してみます。

No title

お疲れ様ですの。

美ヶ原から下界を見下ろす景色は絶景ですね。^^

雨カエルさんの行動力には脱帽する限りです、しかしマニアックなルートですね、カブ125の調子も絶好調で良いツーリングでしたね。^^

Annie(副会長) 様

地域の行事は大切ですよねー、私はそう言う活動がないので助かります。
機会見つけてツーリングして下さいねー。
こちらに来ることがあったら連絡下さい、ご案内しますよ~(笑)

長距離カブ110様

こんばんは。
北海道をカブで走ってみたいですねー、いつか必ず行きたいです。
でも、今はカブで走ること自体新鮮なので、
今まで、走りまわった道をカブで走ってみて、違いを楽しんでいます。

中々凄い走りをしていますねー、私には無理かもしれないです(^^;)
旅先でカブ乗りに出会うと親近感湧きますね、私も声をかけて行きたいと思います。
どんどん長距離カブさんのお話し聞かせて下さい。

妻の免許ですよねー・・・
何だか免許取るぞーとはりっきっておりますので、心配半分です。

postpapa様

ステゴザウルス・・・カブよりパワーありますヾ(^▽^*おわはははっ!!

武州街道は、昔は恐ろしくハードな道でしたが、
日航機の事故以降整備が進んで、数箇所を除いて走り易いルートになっています。
十国峠展望台いつか起し下さい、走り応えのあるルートです。

シングルシートにGIVIトップケース
実はこの組み合わせが一番走り易いのです、日帰り1000キロの時もこの仕様でした。
今回は、コーナーを結構いいペースで走りたかったものですから・・・(^^;)

相変わらずシートのつけ換えはしています、妻が免許を取ればタンデムシートは使わなくなるかなー。

tom様

小鹿野まで行かれましたかー、その先が本番です。
是非、行ってみて下さい。
臼田から清里へ抜けて帰って来ても良いですよー。

みっきー様

こんばんは。

この日の美ヶ原は天気が良くてラッキーでした。
雲っていると真っ白なだけで楽しくないですものね~。

みっきーさんも如何ですか~。
今回は、渋滞を避けたかったので、少し不思議なルートも走りました。(笑)
お蔭様で、ボア・アップ後の調子は良好です。

流石です(>_<)

600Kmくらいですか?

そのコース、真似してみようと思いましたが

青梅 名栗 秩父 小鹿野‥^_^;下仁田 佐久穂 清里‥
後は20号を真っ直ぐで帰ってまいりました(>_<)
やっぱり韮崎あたりは大渋滞でした(-_-;)


カブ50様

こんばんは。

カブ50で行かれたのですねー。
素晴らしいと思います。
そのコースだってパワーが少ない分、カブを極めていないと走りきれないです(笑)
カブを楽しまれているのですね・・・カブ乗りの鏡です。(⌒^⌒)b うん

私もまだまだ乗りこんで楽しんで行きたいと思います。

No title

おお~ 素敵なルートを走られましたねぇ~

十国峠越えは、大型バイクではちとつらいと思いますが、トルクのある125ccカブには快適でしたでしょう。

秩父から奥多摩には、小排気量車にぴったりのルートがたくさんありますから、私も次の休みに行きたくなりました。

雨ガエルさんは、次はどちらへ行かれるのか、ブログ楽しみにしています。

No title

イイコースですね~!!
涼しい山間部でコーナーもいっぱい!
散々走って来たばかりだけどまた行きたくなりました(笑)

ぶどう峠

おはようございます。
埼玉、群馬に単身赴任していた頃、ぶどう峠を利用して
八ヶ岳の知り合いのお好み焼きやさんによく行きました。
この方はCT乗りです。
トップシーズンでも空いてる道。
この情報は貴重です。
車庫炭酸では有りませんが走りに行きたくなりますね。

中高年ライダー様

このルート、トリッキーで楽しいのです。
昔に比べるとかなり整備されて、大型バイクもガンガン走るようになりましたが、
昔の面影を残すあたりでは、大型バイクもタジタジです(笑)

さてさてお次は、どこに行きましょう。
どこでも良いのですが、テントでも持って一泊で行ってみようかな?

Kimuchi様

こんばんは。
走られていましたかー、中々良い道ですよねー。
臼田から八ヶ岳へ向かうルートも素晴らしい眺望で、
初めて走った時は、素晴らしくて叫びました(笑)

是非、走りに行きましょう。

シヤコタンカブ様

シャコタンさんのホームコースですかねー!
私はクネクネチマチマ大好きなんです(笑)
まだ、走り足りないとは、、、まったく好き者ですねー!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: