ボア・アップカブ125、日光「いろは坂」を走る!

私の好きなルートの一つに国道120号線の
日光「いろは坂」「金精峠」があります。


いろは坂は、日本を代表する観光ルートで、
秋の行楽シーズンともなりますと、
紅葉狩りの観光客で、麓から頂上の明智平まで
渋滞してしまう凄い場所でもありますが・・・


いろは坂は、登りと下りが別ルートの一方通行路で、
登りの2車線は走りやすいですよーヾ(@^▽^@)ノわはは


国道120号線、日光杉並木・・・走行中です。
国道120号線、日光杉並木・・・走行中です。


でも、コーナー路面に施された滑り止め縦グルーピングは、
好きじゃありませんねー。
だって、カブのように細いタイヤですと、
バンク中に結構影響受ける感じです。
まぁゆっくり走れば良いのですが・・・(^^;)


いやー、平日ということもあって空いています。
日光から中禅寺湖へ向かって走っているので、
当然、登坂路なのですが、125ccにボア・アップしたカブは、
とても快調に登って行きます。


決して速くはありませんが、確実に全域トルクアップしていて、
ボア・アップ前に比べると、エンジン回転を低く抑えられて、
さらに常用する回転域のピックアップが素晴らしいので、
実に扱いやすく、楽しいです。


奥日光、戦場が原とボア・アツプカブ125+BRDチューン。
奥日光・戦場が原とボア・アップカブ125+BRDチューン。


いろは坂を登りきると、右手に華厳の滝、左手に中禅寺湖となります。
中善寺湖畔を快調に流します。
この街道、別名日本ロマンチック街道と呼ぶそうな・・・?


金谷ホテルのボートハウスでお茶でもすればお洒落でしょうが、
カブのおっさん一人でそんな素敵なところに入ってもネー。


一気に戦場ケ原まで来ると、空気が涼しく感じます。
カラッとしていて気持ちが良い。
全身で気温の変化を感じながら走る!
これがバイクの醍醐味です。


さーて、これから金精峠です。
いろは坂より速度域が高くなりますねー。


でも続きは、明日・・・マタネッ(^―^)ノ~~Bye-Bye!


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 こんなに乗りやすくなるとは、意外でしたー。  


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

さすがにいろは坂上りは
キツかったのでは?
下りはクリアだと楽しいですね!

No title

いろは坂。
エンジン、シャシ性能が試されますね!
標高差を物ともしないのが インジェクションの美点ですね!!

雨ガエルさんお久しぶりです(^^)/

日光のいろは坂いいですね~(*^▽^*)
私も本州横断旅行時に行こうか、行かないか悩みまして、結局行きませんでしたケドσ(^_^;
下りは楽チンですが、登りが辛そうだったので。。σ(^_^;

北のカブ主 lovecub

滑り止め縦グルーピング

進行方向、平行に彫ってある溝は、"滑り止め縦グルーピング"と言うのですか!知りませんでした。
あの線のため、気持程度ですが、前輪太くし、パターンの違うものに替えました。

ボアアップしていないBRD仕様のおいらのカブでもしっかり上り下りできましたが、ボアアップしていればさらに力があり、楽しいでしょうね!。羨ましいです!。

運転気をつけて!。

追伸

ツーリングは、11日の事だったのですね!。
雨ガエルさんの前の記事を読んで、気がつきました。
運転気をつけてではなく、無事におかえりなさいですねm(__)m。

No title

中高年ライダー&スケーターです

先程、あおり運転・・・のブログにコメントを寄せさせていただきましたが、雨ガエルさんは今日いろは坂を登って金精峠を通られたそうで・・・

どこかですれ違ったでしょうかねぇ?

それともお互い休憩中に行き違い・・・?

この2日間の遠出(正確には日帰りツーリング×2)でC-70の遠出性能も大方掴めましたので、そのうちどこかでお会いできるとうれしく思います。

とはいえ、C-70で峠を登るには、4速or5速ミッションを手に入れなければ・・・
とてもとても、C-70のトルクでは登れまっしぇ~ん!

近いうちにC90のエンジン&4速ミッションを入手しなければ・・・と考えている中高年ライダーでございます。

なにはともあれ、充実したカブライフを祝して乾杯!

いーじゃん 様

そりゃー、いーじゃんさんのカブのようには登りません。
でも、キツとは感じませんでした。
普通に走ってる車ならスイスイとパス出来ました。

下り・・・無敵です。(笑)

シャコタンカブ 様

はい、エンジンとシャシーはギリギリバランスしているようです。
これ以上のパワーアップは足回りが厳しいかと思います。

インジェクションも今の所、燃料は足りているようですが、
これ以上の排気量アップをしたらどうなのでしょう・・・?

ovecub様

こんばんは。

長旅お疲れ様でした。
普段の生活に戻れましたでしょうか?

私はノーマル110で走りましたが3速に落とせば問題なかったです。
次回、本州へ来られる時がありましたら、是非走ってみて下さい。
日光、華厳の滝、中禅寺湖、戦場ケ原など観光スポット目白押しです。

千葉の千太郎様

「滑り止め縦グルーピング」正式な名称はわかりません(^^;)
でも、聞くところによりますと、雨天時はもとより、
凍結シーズンにも有効だとか・・・

太いタイヤですと、影響受けにくそうですよねー、
確かに、大型バイクの時は気になりませんでした。

そうなんですよ、ノーマルカブでも上り下りは楽しいです。
ボア・アップしているとゆったりでも登れます。
デメリット覚悟で、ボア・アップ如何でしょうか?(笑)





千葉の千太郎 様

≧(´▽`)≦アハハハ
そうですねー、ブログは遅れてアツプですから時間の捉え方がずれてしまいますね。
ご丁寧にありがとうございます。

千太郎さんの真面目な、お人柄が垣間見えました。
はい、気をつけて乗ります。

中高年ライダー様

連コメありがとうございます。

私がいろは坂を走ったのは、10日の金曜日なんですよ。
二日連続でこの距離を走るとは素晴らしいです。
しかもC70ですよねー。
私には90でも難しいと思います。

中々大きなカスタムを計画されているようですが、
うまく完成すると良いですねー。

はい、お会い出来る日を楽しみにしています。

タイから

こんにちは。
私もボアアップを夢見てタイから部品の調達を試みましたが
今のところ難しいようです。
でも、別ルートでもお願いしてるのでもし、ボアアップできたらこのルートも走りに行ってみようかと思います。
金精峠よりは走りやすそうなので・・・・。
厳しいかな。

Kimuchi様

こんばんは。
ボアアップを実行に動かれていますねー!(笑)
のんびり派の方にこそボアアップを薦めたいです。

上手くキットが見つかると良いですねー!
いろは坂と金精峠はゆっくり走っても気持ち良いです。
大丈夫です、走ってこれますよ!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: