丸目カブ110、ボア・アップ後の燃費テスト!

先日、エンデュランスさんの124.5ccボア・アップキットを
組み込んで以来、少々控え目に回していたエンジンですが、
馴らしも良い感じですから、そろそろ気持ち良く回してみたいと思います。
そうはいってもメーター内の許容速度内辺りまでですよ・・・


さて、今日のテーマは、燃費です。
エコラン&バッドランを試してみたいと思います。


8月7日立秋の宮ヶ瀬 鳥居原の館駐車場 ガラガラです。
8月7日立秋の宮ヶ瀬。
鳥居原の館駐車場、ガラガラです。



コースは、いつもの宮ヶ瀬湖から道の駅道志までの
国道413号線、通称道志みちの往復で実施してみました。


エコランといっても、惰性で走ったりエンジンストップしたりはせず、
あくまでも交通の流れに乗りながらゆっくりスムースを心掛け、
一般的な走行の範囲で走ります。


バツドランは、何も考えずにスロットルワイドオープンです。
ただし、違反はせずに、速度も流れに乗った中での実施です。


まずは、エコランからはじめます。


極力エンジンに負荷をかけず、回転を上げないようにして、
スロットル開度も少なく、開ける場合はジワリと開けます。


いやー、トコトコと良い感じですねー。
緩やかな登りの道をスロットルをゆっくり開けて走ると、
軽快なシングルエンジンの鼓動が味わえます。


うーん、これはこれで良い味出してるなー。
ボア・アップ前より明らかにエコランが楽しい!
カブもここまで気持ち良いフィーリングが出せるんだねー。
ちょっと感動です。


道の駅から復路に着いたころ、空模様が怪しくなってまいりました、
ポツポツ・・・ドバーッ!雨宿りをしましょう。


夕立でーす。 一気にビショビショ。
夕立でーす。一気にビショビショ。
雨宿り中・・・



いやー、凄い降りですねー。
まぁこの時期、にわか雨はつきものですから気にしません。
カッパを着込んで、再出発です。


今日も絶好調のカブ125!
宮ヶ瀬から最寄のスタンドで燃料を入れると、
110キロ走って1.66リットルの燃料消費です。


1リッターで約66キロ走ったことになります。


こんなものですかねー。
ボア・アップ前は、同様なことをすると、
70キロオーバーでしたので、若干悪くなりましたかねー。


さて、続いてバットランです。
これは、先ほどと違って、ガンガン行けば良いのですから、
ストレスフリーですヽ(^◇^*)/ ワーイ


宮ヶ瀬湖から、再び国道413号線を山中湖方面へ走ります。
適度なアールのコーナーが連続し、
走っていてとても楽しいです。
トルクアツプに伴い、4速ホールドで走れるのですが、
敢えて2速、3速で走ってみます。


コーナーは、強めのブレーキングとシフトダウンで進入し、
クリップでパワーバンドに乗せ、スロットルオープンです!


スーパーカブ125+BRDチューン
スーパーカブ125+BRDチューン。


いやー、気持ち良く走るなー。
ただ、ボア・アップ前より、
高回転域の伸びが悪くなったような感じがします。
頭打ちという感じではなく、高回転域が気持ち良くない。
振動であったり、ピックアップであったり・・・


正直なところ、高回転域はボア・アップ前の方が
気持ち良く、使いやすかったかもしれません。


幅1.4~1.6にサイズアップしたリムと
2.50サイズのBT390のマッチングがとても良い感じで、
タイヤが良い仕事してくれてます。
(この辺の話は、解りにくいかなー・・・m(_ _”m)ペコリ)


色々と楽しんで走っていたので、
バットランは、あっという間に終了です。


さてさて、お楽しみの結果は・・・
113キロ走って2.63リットルの消費ですから、


1リッターで約43キロ走りました(゜o゜)ゲッ!!


過去最低燃費です。
今までの最低燃費が49キロでしたから、
大幅な記録更新となりました┐(‘д’)┌


お隣のバイクは、1400cc・・・私のカブは110cc?
お隣のバイクは、1400cc・・・
私のカブは110cc?燃費はいかがですかー。



やはり、意図的にエンジンを回せば、
排気量が多くなった分の燃費は悪くなりますねー。
ただ、エコランの時に強く思ったのが、
トルクが大幅に増えたので、トコトコと走る時の
フィーリングがとても気持ち良く、気が付くと、
中低速回転域で走っていることが多々ありました。


長い目で見た時にもしかしたら平均燃費は、良くなるかもしれません。
その辺の所もデータとして録っておいて、
いずれ検証してみたいと思います。


以上、ボア・アップ後の燃費テストでしたM(_ _”m)ペコリ


↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  暑い中、燃費テスト頑張りましたー・・・(^^;)
  良くやった偉い!!と思ったら、ポチッと押してm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

思い切り回して走った燃費も
私のカブより良いんですね~(笑)
エコランにチャレンジしてみようかな~??

No title

50ccからのボアアップでも当初は嬉しくて飛ばしてても
そのうち中速域のトコトコ走りのが気持ち良くなっていくのと
同じ感じですかね~。
上に余裕があるってのはやはりいいものですよね。
でもエコランは。。。性に合わない(;´Д`A ```

No title

トルクアップした分でエコラン時のストレスが減ったのでしょうか。
燃料を多く燃やしてるのでトルクアップするのでしょうから、やはり燃費としては落ちるのが当然なんですかね。
私も馴らしの時や、エコランでは77km/Lの燃費でしたが、最近の通勤では45km/L前後です。
トルクアップは非常に魅力的なんですけどね~
ノーマルエンジン派の私としては現状維持ですけどね(笑)

分りやすいレポートで

こんにちは。
分りやすい解説、ありがとうございます。
バッドランのほうはそういう走りを出来ない自分には考慮外なので・・・。
普通の人にはかなりの許容範囲と見受けられますね。
それにしても良い天気。・・・・からの変化が激しいですね。
今日はいくらか涼しくて走りやすそうです。
私の妄想も膨らんできました。

お疲れさまです(^^)

一枚目と三枚目の写真見て走りに行きたくなりました!!

自分が重いせいもあってノーマル箱付きカブでトコトコ通勤してもリッター55kmくらい…自分の軽量化が最重要課題です((^^;

コーナー立ち上がりの表現わかりますよ(^^)本当に力強いんですね!!次はスプロケ交換?

タイヤの減りは確実に早そう…でもサイドもキレイに使いきれそう!!

シャコタンカブ様

こんばんは。
エコランは、精神衛生上よろしくないですねー!
インジェクションカブたいしたものです。

私のカブ90よりも燃費は良いです。
でも、味は90の方が深いです。
毎朝、ニンマリしています。

真様

全くその通りだと思いま。
パワーがあるということは、相対的に余裕があるので、
リラックスして乗れるようになると思います。

私もエコランは、辛いです。
データを取りたくて頑張りました。(汗)

postpapa様

はい、トルクアップの威力は大きいかと思います。
同じ回転で走行すると、排気量の多くなったぶん、燃費は悪化するでしょうが
長いスパンで見ると、回転を低く抑えて走るので、
条件次第では、トータル燃費が良くなるかも知れません。

でも、以前から述べているように、ボアアップにはリスクが伴いますから
ノーマルで納得されている方は、それが一番だと思います。(笑)

Kimuchi様

こんばんは。
おほめいただき、ありがとうございます。
毎回、インプレを書いたあと、うまく伝えられたのか心配なのですが
コメントいただけるとホッといたします。

はい、カブ110のボアアップは、トルクが増えて乗りやすいです。
高回転域は、振動が多くなるように感じますので、
トコトコ走りをされる方にはおすすめできますよー!

でも、BRDフルセットとボアアップとなりますと、
費用が、、、_(^^;)ゞ







お久しぶりですm(__)m

毎日ポチッとしてますよ(^^ゞ

インジェクションのカブって、エコランしにくくないですか?

少しずつ開ける方はまだ良いのだけど
少しずつ閉じてるつもりが、あるところでいきなりOFFになるような気がします(>_<)

下手なだけかなぁ(-_-;)

ポカブ様

天気が目まぐるしく変わった1日でした。
雨が降ると写真も少なくなります、、、

そうですねー、小排気量車は、重量に左右されますから
体重は、重要なファクターですねー。
登坂車線で、小柄のおばちゃんが乗るカブにちぎられたことありますから、、、
燃費は、あくまで参考です。

ちょっとしたカスタムでカブの走りが格段に良くなるのが楽しいですね!
スプロケは、もう少し先にしようかと思っています。
なぜなら、現行のギヤー比が峠ではピタリとはまっていて、
立ち上がり重視でかなり楽しいです!

カブ50様

こんばんは。
ありがとうございます。
いやー、元気でるなー(笑)

スロットルの全閉から少し開けるか開けないかの付近は、
私も、いまだにしっくり来ない感じがします。

そこの微妙な雰囲気を感じ取れるのですから
下手では、ないと思いますよー!

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: