私、カブ中毒なんですかね~?

ここ数日、カブ90とカブ110を乗り換えながら
戯れていますヽ(^◇^*)/ ワーイ


90から110にモデルチェンジをする過程で、
開発者は、比較のために繰り返し乗り換えたりしたのかなー?
もしそうだとしたら、どのような思いを巡らせていたのだろう・・・
そんなことを考えながら乗っていると、
とても楽しくなります∬´ー`∬ウフ♪


昭和カブ90
昭和カブ90。


しかし、私の90は、クラッチが滑り気味。
エンジンに負荷をかけ続けるとどうしても滑ってしまい、
本調子ではありません┐(‘д’)┌


一方、110の方は、ボア・アップ+BRDチューンで
パワーアップ後も絶好調です。


開発当初のノーマル比較とは条件が違い過ぎますねー。
それでも新旧の比較は、興味深く楽しいものです。


先日も少し述べましたが、110が失ったものを
90は持っているように思います。
性能だけを比較すれば、110の方が優れています。
燃費、パワー、操縦性など、どれを取っても90より良いです。


見た目ノーマル、BRDウルトラカブ125!
見た目ノーマル、BRDウルトラカブ125!


しかし、性能だけで語り尽くせないのがバイクなんですよねー!
背景にあるものや、そのバイクの持つ独特な味であったり、
感性に訴えかけて来る何かがあるのです。


何故、今カブ90を乗ってみたくなったのか、
オーナーになりたくなったのか・・・?


私の個人的受取り方なのですが、
物作り職人が、効率よりこだわりを優先して
作られたような雰囲気を感じるのです。


シンプルなようで実は細かいところにこだわりが感じられ、
メッキなどの質も良く感じられ、超耐久性に優れたエンジンなど、
110が失ったものを持っているように感じます。


110が手を抜いて作られたとは思いません。
しかし、高効率な生産体制が、カブの美徳でもある
職人的こだわりの物作りを感じにくくしているのかもしれません。


工業製品として完成されてくると仕方のないことなのかなー( ̄o ̄;)ボソッ


110は、乗ってみて素晴らしいバイクだと思います。
対して90は、乗って癒され、所有して満足できる逸品だと感じます。


スーパーカブ90です。
スーパーカブ90です。


他に色々な考え方があると思いますが、
今の私は、こんな感じですかねー。


今まで、特別カブに思い入れやこだわりは無いつもりでしたが、
職場の同僚や妻の2号さんにカブばっかり増やしてどうするの?
と言われます。


もしかして私は、世間から見るとカブ中毒なんでしょうかねー?(;^_^A


下記2つのブログランキングに参加しています。
 110&90のカブについて共感していただけましたら、
 ポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

質実剛健

タイトルは自分のカブのイメージです。
カブ110は質実剛健な感じが少し色褪せてるように思えます(PROとの違いを明確にしてるから仕方ないですね…)。

カブ中毒…カブの代わりになるバイクがない限り治療は難しそう(笑)

No title

中毒ですね。(きっぱり)
中毒になるぐらい、魅力的なバイクだっちゅうことですね。

えっ?

今頃そんな事を・・・。
やはりなんにしても中毒患者は自覚がないor
自覚しつつ突き進むもんなんですかね~(爆
でも、カブは本当にいいです!
昔は角目が見た目好きでしたが。。。
今は丸目がやはり愛らしくかっこよく見えます!
是非、丸目の増車も!!!(爆

2号さんに

私はてっきりカブ110(125)は免許を取得したら2号さんに譲り渡すために90を購入したのだと思っていました。

No title

カブ110は90に比べて線が細くなったなと感じています。
質感も残念ながら落ちたなと・・・
その時代を生き抜いて行くために、カブも変化していかなくちゃないんですね。
勿論カブの本質は変わってないと思います。
1台のバイクとして見た場合、素直に良いバイクだなと思います。
どんな使われ方をするかで評価は変わってくると思います。
通勤、業務、ツーリング・・・
どんな使われ方をしてもこなしてしまうのがカブです。
業務用に配属されて数年経過したカブ110プロですが、細かな部分で色々と出て来ています。
これからどうなって行くのか、個人的にも興味のあるところ。
7万km走った時点で、110プロがどうなっているか・・・
楽しみです。
個人的には、昭和カブの方が肌に合ってるなって感じています(笑)
雨ガエルさんの所にやって来た昭和カブ。
平成カブと共存してどんな生活を送るのか楽しみです。

No title

おはようございます。
誰がどう見ても・・・・・。
間違いないです。
綿sみたいにカブは110しか知らない人間にはわかりませんけど
その良さはいろいろな部分なんですね。
今日のビエンチャン、カブと思ったら中華製が多いです。

いいですねカブ90、60キロ位までのパワフルな加速感やサウンド、そしてマシンを操るというあの感覚、これぞバイクの元祖?完成度高すぎです。110にはないワイルドさでしょうか?もちろん110もとってもお利口なんですが、私も置き場がないかと、下取りに出してしまったふる~い90にもう一度乗りたいなと思う事がよくあります(涙。カエルさんの90ずっと大事にしてあげてください。

ポカブ 様

そうですねー、質実剛健ですね。
小粒だけど真面目で、タフな日本人と言う感じで信頼できますよねー。

カブ110は、少し線が細くスマートな現代の日本人と言う感じで、
時代を反映していると思いました。

そうそう、プロがリリースされていますから、スタンダードカブは、
こんな感じになるのでしょうねー。

(^^;)大型バイクには、乗れないし、高性能なSSは乗りこなせないですし、
カブしか乗れない体に・・・治癒しないかもしれませんね┐('д')┌

ニコニコカブ様

ニコニコさん、こんばんは。

≧(´▽`)≦アハハハ、やっぱりそうですかー。
110も良いと思いましたが、90を手に入れたら、
カブワールドが魅力的に感じ出しました。


真(まさ) 様

そうなんですよね~。
カブに乗り始めた時は、正直、カブにこだわっていませんでした。
それがどうでしょう、カブ乗りとつきあっているうちに、
カブの素晴らしさに惚れてしまい、続いて、
鉄フレームのカブに魅せられて、手に入れて。

今度は、90のDXが欲しいと思っているのです。
妻の許しと、置き場所が・・・

カブ中毒は、自覚しましたが、どうやら突き進みそうで怖い。

kenichi様

kenichiさん、そんなこといっちゃダメダメ・・・
実は、90が可愛いとか言ってるんです。( ̄o ̄;)ボソッ

ボア・アップして、凄く走るようになった110を妻には渡したくないです。
それに90も味があって、これも妻に渡したくない・・・
そうだー、乗りたいと言い出したら、110丸目の中古車を探しましょう。ヾ(@^▽^@)ノわはは

長距離カブ110様

そうですねー、置場所の問題って深刻ですよね。
90を下取りに出したこと心中お察しします。

110ってピシッとしていて、バイクらしいですが、
90ってピシっていうのがなくて、物凄く柔らかいと言うか、
おおらかと言うか、どんな乗り方しても走ってくれるかんじなんですよねー。

それが逆に、物凄くタフに感じられて、
どんな状況でも切り抜けてくれそうな感じがします。
これが伝統と言うものなんでしょうかねー。

はい、90は大事に乗って行きたいと思います。

postpapa様

こんばんは。
カブ110は平成カブでカブ90は昭和カブだと思っています。
昭和の日本人と平成の日本人と考えると妙に納得してしまいました。
ただし、人間の場合は、質感の問題は、当てはまらないですが・・・

カブの本質は、変わらないですね。
でも、仕事使いから、カジュアルな使い方へ若干シフトしたように感じるのは私だけでしょうか?
お陰で、一般ユースがとても良くなったと思っています。

新型カブを仕事で使われている方々の評価は厳しいようですね。
特に信頼性と耐久性・・・
私も、10万キロ走行後のカブ110がどのようになっているのか興味があります。
それと同時に、ボア・アップをしてしまった、私のカブの耐久性も興味があります。

私自信、平成カブと昭和カブの2台とどのように付きあって行くのか楽しみです。
いやー、カブって楽しいですねー。

kimuchi 様

kimuchiさん、こんばんは。
連日の海外出張お疲れ様です。

やっぱり、私、カブ中毒ですか(;^_^A アセアセ・・・
こうなったら、自覚してカブにのめりこんで行きたいと思います。

私だって、ついこの前までねカブを語ることも出来なかったのに、
昭和カブに乗って見たら、その魅力に一発でノックダウンです。

110のボア・アップも気持ち良いですよー!!
kimuchi さんも、中毒患者のようですから、
一緒に深みにはまりましょう。ヾ(@^▽^@)ノわはは

間違いなく

中毒です(笑)
もう少しで、2号さんも連鎖的に中毒になりそうですね。

ごま様

皆、そう言うので決定です(汗)
もし、妻が乗りたいと言ったらどうしよう。
90は渡したくないな~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: