昭和だねー!カブ90をじっくり見る-( ̄ー ̄)

宮ヶ瀬へ走りに行って、高揚していた気持ちが
だいぶ落ち着きました┐(‘д’)┌
気持ちが落ち着いたところで、昭和カブをじっくり観察してみます。


スーパーカブ90カスタム86年製造
スーパーカブ90カスタム、86年製造。


なんといっても、豪華ですねー!!
110では考えられないエンブレム2本立て。
誇らしげについています。


豪華絢爛なエンブレム・・・
豪華絢爛なエンブレム・・・


ブレーキペダルにメッキが・・・これって純正品なのでしょうか?
マフラーのメッキも何となくしっかりしているような気がします。


ブレーキペダルにメッキが・・・これって純正?
ブレーキペダルにメッキが・・・これって純正?


さらに細かいところですが、シートヒンジに噛まされている
ゴムブッシュがやたらと多いです。
110より90のシートの方が部品点数が多い。
振動対策なのかなー?
でも、手間がかかっているというか丁寧な作りというか・・・


カブ110にはついていないゴムのブッシュ、作りが丁寧な感じがします。
カブ110にはついていないゴムのブッシュ、
作りが丁寧な感じがします。



ホンダが世界に誇りを持って送り出していたのだろうなーと
感じることが出来る部分の一つです。


その他にも、スイッチ類のケースがダイキャストだったり、
リムのメッキに錆が出ていないとか、
110と比べるとパーツの質が良いと感じる部分が多々あります。
近年、本当に質を下げたのですかホンダさん・・・?


サイドカバーに亀裂が・・・年式が古いですからねー仕方ないです。
サイドカバーに亀裂が・・・
年式が古いですからねー、仕方ないです。



その他として、サイドカバーに亀裂が入っていましたねー。
経年劣化もあるでしょうから仕方ないです。
機会をみて接着剤で補修しましょう。


シートを交換しましたよー。
シートを交換しましたよー。


表皮の破れていたシートは、新品に交換いたしました。
社外品ですが・・・座り心地は、こんなもんです。


いやー、昭和だねー!
このカブ、見れば見るほど嬉しくなります。
今日は、こんなところで失礼します。マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!


下記2つのブログランキングに参加しています。
 カブ90を見ていると、
 昭和って良い時代だったなーと思ってしまいます。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

カブ いいっしょ?(笑)
ペダルはメッキが純正です。
んでもめっちゃキレイだから交換してるかな?

カブ90から学ぶ振動対策

ノーマルカブ110~ボアアップウルトラカブまで使える振動対策のヒントがたくさんありそうですね!!
90のサービスマニュアルと110のマニュアル見比べてみたいかも(^^)

No title

時代が遡るほど、質は良くなりますね
クランクケースカバーなんか、6V時代のほうがいいですね

街で110を見かける度に...


(* ̄ 。 ̄) いぃなぁ~

カッコいいなぁ~

乗ってみたいなぁ~

欲しいなぁ~~


なんて、ついつい見とれてしまうのですが!

ふと後ろを振り返ってみると自分のカブが...


(* ̄∀ ̄)b〃 でもやっぱ!
このカッコ悪さがカッコ良いんだよなぁ~~♪

なんて、自分に暗示を掛けたりしております σ(^◇^;) アハ♪



でも、そのカスタム本当に綺麗ですねぇ! Σ(`Д´ノ)ノ

ネジとネジ山の品質

こんにちは。cub110以降はメッキの質が確実に悪いと思います。また、ゴム製品も、チューブ・ダンパーゴム等も質が悪いと
思います。また、ネジやブロックに開けたメスのネジ山の精度も
かなり悪いと思います。
昨日、cub-proのタペット調整(ボアアップ後3回目)をして
IN,outともぴったり0.10に合わせ、ヘッドカバーをかぶせ、
これのネジが2本あるのですが、本締めをする前に、軽めに締めたら、ネジが折れこんで、しばしボー然としました。しばらく乗れないかな~と思いつつ、折れこんだネジにマイナスドライバーを
あて反時計まわりに回れと念じつつたたいていたら、なんとまわったので、これをくりかえしていたら、取れました。回るのも当然
で、ブロックに切ったネジ山がガバガバでした。こういう失敗した
パーツをよけない工員も、品質検査をこれが通る事実も、残念です。

シャコタンカブ 様

良いですねー、質感が最高です。
色々興味が湧いて来ましたよー、レクチャー頼みますm(_ _"m)ペコリ

ポカブ様

いやー、個々のパーツの作りがとても丁寧で質感が高いように感じます。
振動対策なのかどうなのか・・・エンジン単体の振動は90の方が多いと思います。
でも、ハンドル周りの振動は90の方が少ないように感じます。
私も90のマニュアル欲しいですねー。

zimmy 様

やはりそうなんですかー・・・
そう言えば、ピカピカに磨いたクランクケースカバー憧れるなー。
まずは、クラッチ何とかしないと。

No title

ホイルリムのメッキは確実に品質落ちましたね。塩カルの道で同じように走ってもすぐに110は錆びます。
時代なんですかね~・・・・。メーカーはバレないと思っているのか、、、

か~ぼん 様

≧(´▽`)≦アハハハ
そうですねー、110の走りはとても素晴らしいと思います。

でも、90に乗ってみて意外だったのが、
渋滞路は、110より走り易く感じましたよー。

私から見るとカブ90はカッコ悪く見えずに、
貫禄すら感じてしまうのですが、これはカブ中毒からでしょうか・・・(^^;)

ありがとうございます。
綺麗ですよねー、前オーナーさんに感謝します。
屋内保管で、雨風、紫外線にさらされて無かったようです。

カブって素晴らしいですね。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

おっさんバイカー様

やはり、各パーツの品質は低下してしまったのですかねー。
カブも日本専用設計は昔の話しで、今やグローバルになってしまいましたから、
品質も世界基準になってしまったのでしょうねー。
日本製のような品質は世界で求められていないのかもしれません。

それにしても、エンジン関係のパーツに不具合があるなんて、
以前では考えられないです。

中国製造のカブでも、ネジ類が斜めに締め込まれているケースが多々あるようです。
高品質も今は昔になってしまつたのでしょうか、寂しい限りです。

こう様

やはりそうですかー・・・
実は、私も2シーズン塩カルの撒かれた道を走り続けました。
冬季は走るたびに、水道水をかけて流していたのですが、
気が付くとリムに錆が浮き出したので、何度も金属磨きでゴシゴシしました。
すると、リムのメッキが薄くなったような・・・(゜o゜)ゲッ!!
そんな感じです。

90のリムメッキはツルツルですよー。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

No title

残念ですが、メッキの質は確実に落ちてます。
下地仕上げも当然のように・・・
何万キロも走ったMD90のリムはさすがにくすんでいますが、コンパウンドで磨くと曇りが取れてピカピカのリムが出て来ます。
下地も良いのでしょう・・指で触るとツルツルしています。
性能に関係ない部分の質を落として値段を下げる・・・
数多く売る1つの方法としてはありでしょうけれど、いつまでも綺麗なカブでいてもらいたい人には大いに不満でしょうね。

postpapa 様

そうですねー、素材その物の質が低くなっている感じがします。
110のリムと90のリムを触って見ると90のリムはシットリと言うか
なめらかと言うか触り心地がちがいますよねー(⌒^⌒)b うん
下地が明らかにちがいますよねー・・・

そうなんです、磨くとピカピカになるんです、でも110は、メッキが薄くなって行くような(^^;)
やっぱり昭和のカブ知る人ぞ知る逸品なのですねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: