雨ガエル、タンデムカブ【ボア・アップ編】

久しぶりのタンデムカブです。
しかも今回は、ボア・アップ編ですよーヽ(^◇^*)/ ワーイ


妻の雨ガエル2号さんも、心なしか楽しそう・・・


2号 「ボア・アップしてるから、パワーあるんでしょ?」


私  「あまり、バイクを語らんでくれー!( ̄o ̄;)ボソッ」


2号 「トルクが向上しているから、2人乗りもしやすいんでしょ?」


私  「まぁ、そうだよねー・・・」


2号 「でもさー、トルクって何・・・?」


私  「だから、語るなっつうの(`´メ)」



暑いけど楽しいよー!
暑いけど楽しいよー!


今日は、猛暑です。
おじさん&おばちゃんがカブでタンデムするなら、
近場の宮ヶ瀬辺りが良いところです。
無理すると、疲れてしまいますからねー。


さて本題ですが、ボア・アップの威力は、絶大です。
トコトコ走る分にはストレスなく、
ボア・アップ前のカブより遥かにジェントリーに乗れます。


タンデムという条件が丁寧な運転を心掛け、
トルクの増大によって、ボア・アップ前より
高回転域を使わずに走れ、不快な振動が発生する
回転域を使用しないことから、タンデマーに好印象なようです。


おとうさん、前のカブより静かだねー。
トコトコ走る感じが好きよ!

だそうです。


よし、ボア・アップを期にタンデム回数を増やそう。


・・・私は、暑いから夏は嫌よ~(・"・;) ウッ


宮ヶ瀬のカフェレストラン「オレンジツリー(Orange Tree)」さんで昼食と休憩です。
宮ヶ瀬のカフェレストラン「オレンジツリー(Orange Tree)」さんで昼食と休憩。


そんなこと言わないでよー。じゃー休んでいきますか。
宮ヶ瀬の鳥居原の館から虹の大橋に向かうと、坂を登りきった左手に
カフェレストラン「オレンジツリー(Orange Tree)」さんがあります。


店内はこんな感じ・・・アイスコーヒー&レモンスカッシュ注文しました。
店内はこんな感じ・・・
アイスコーヒー&レモンスカッシュを手に。



バイカーや車好きに知られているお店です。
ログハウス調の落ち着いた感じの店内は、
仲間とバイクを語るには良い雰囲気だと思いました。


タイカレー ドリンクとセットで1200円です。
タイカレー、ドリンクとセットで1300円です。


店内で涼んでいるうちに妻も元気になってきて、
会話も滑らかになって来ましたε=Σ( ̄ )ホッ
また、来ようね!


下記2つのブログランキングに参加しています。
 ボア・アップ、タンデムするにも最高ですヽ(^◇^*)/ ワーイ


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

トルクって何ですか?

某クルマ漫画の中でトルクを分かりやすく説明する例として「自転車のペダルをこぐ力」と書かれていて確かに分かりやすいと思いました(^^)

ボアアップ前はパワーバンドは4500回転から~みたいな感じだったのでしょうか?
ボアアップ関連の記事とコメント読んでタコメーターが欲しくなりました(^^;

微笑ましいですね。(^◇^)

相変わらず 仲良しですね。(^◇^)

そ~か~ タンデム走行にメリットあるのか

では、たま~にタンデム走行や仕事で、

重積載する 私にも メリットあるかもね

エンジンいじりしないつもりでしたが、124cc

してみょうかな SP武川とエンデュランス 迷いますね。

価格ほぼ一緒 どちらも シリンダー込みですし ( ^)o(^ )

タンデム

いいなぁ~!
うちはカブには乗らないと(。´Д⊂)
ってよりも来年3月にならないと捕まっちゃいますけどね。^^;

No title

私もきのう息子を乗せてはじめてカブでダンデムしました。
いや結構走るもんですね、びっくりしました。息子は私よりずっと大きいので乗った瞬間グッとサスが沈み込んで大丈夫かなと心配しましたが走り出したらそんな心配必要ないくらいグングン走って感動でした。

タンデムツーリング楽しそうですね、いいなあ。あとカブ90ゲットおめでとうございます。早く整備終わって復活するといいですね。私も四月までカブ90(81〜85年式?)に乗ってました。なかなかパワフルで良く走る優秀なバイクでした。あのアナログな感じ素晴らしいですね110も静かでスムーズですが90は結構ワイルド?整備終了が楽しみです

暑いですねー!

毎日、楽しく読んでいます。
私のカブ110もノーマルで乗り続けようと思っていましたが、カエルさんのボアアップ記事を読んで挑戦したくなりました。
やはり、エンデュランスさんの方が良いのでしょうか?カエルさんは、なぜエンデュランスさんのキットにされたのでしょうか?

ポカブ様

あー、それはわかり易いかもしれませんねー。
トルクなんて言われても、興味のない人にはさっぱり理解できないでしょうからね。

ゴメンなさい、私のカブには回転計がついていないので、
実際の回転はわからないのです。
ほとんど感覚です・・・(;^_^A アセアセ・・・

一番気持ち良く回る回転域が、最大トルク発生回転域だと思っていますので、
5500回転くらい回っているのかなーと思っています。


>
> ボアアップ前はパワーバンドは4500回転から~みたいな感じだったのでしょうか?
> ボアアップ関連の記事とコメント読んでタコメーターが欲しくなりました(^^;

くま様

いえいえね腐れ縁です。

ボア・アップは思いのほか実用的です。
重量物積載時には威力を発揮することでしょう。

私は、エンデュランスさんの方が、初心者向きと思い購入しました。

真(まさ) 様

あはは、いいですかー。
大型バイクに乗っていた時は、乗ろうともしなかったくせに、
カブになったら、ちょこちょこと乗るようになりました。

はやく来年3月になると良いですねー(⌒^⌒)b うん

パスタおやじ様

息子さんとタンデムとは、親子の仲が良いのですねー。
確かにサスが沈みますからはじめはオッと思いますが、
走り出してしまうと、思いのほか良く走るので驚きます。

でも、そこからさらにスピードアツプと思ってもほとんど受け付けてくれません。
それに、燃費もそれなりに良いので不思議な気持ちになります。

長距離カブ110様

久しぶりのタンデムカブでした。
良く走るので楽しかったのですが、さすがに暑くて参りました┐('д')┌

ありがとうございます。
ひょんなことから、90を手に入れることが出来ました。
状態も思ったより悪くないので、比較的早く乗り出せそうです。

90乗られていたのですねー、はい、良く走るので驚きました。
昭和な感じがして?嬉しくなります。

BM乗り様

こんばんは。
ありがとうございます、≧(´▽`)≦アハハハ
またまた、背中を押してしまいましたネーm( ̄ー ̄)m ゴメン

私は、ある方の助言とタケガワさんのキットより、
ボア・アップ後の特性がマイルドと聞いてエンデュランスさんに決めました。

おかげで、ノーマルの出力特性をそのままに、
トルクを高めた乗り易いフィーリングに満足しています。



> やはり、エンデュランスさんの方が良いのでしょうか?カエルさんは、なぜエンデュランスさんのキットにされたのでしょうか?

No title

トルクアップはタンデムに有効ですね。
という事は、ボアアップは奥様孝行パーツって訳ですね(笑)
タンデムシートのカブもお洒落な感じでいいですね。
荷物が無ければなぁ・・・
実家のガレージにWシートとキャリアが放置されてるので、気分を変えてタンデム仕様にしてみようかな。

postpapa様

そうなのです、パワーアップするけど乗りにくい回転域があるのでは?
と思っていたのですが、燃料増量装置が吸気温センサーに抵抗を噛ませるだけのものだったので
出力特性に変化がなく全域トルクアップで面白味に欠けますが扱いやすく乗りやすいものとなりました。

タンデムシート、お洒落でかわいく見えると妻にも評判です。
私は、箱つきカブが好きですけどね!(笑)

うちの嫁は、暑いと言ってこのシーズンは絶対にタンデムしないですね~(汗)

夏でも一緒にカブに乗ってくれる奥様で羨ましいです(^-^)

サモハン様

それは残念!
でも、物凄く暑いから仕方ないですねー!
うちも、夏場の暑いときは勘弁といわれました。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: