カブ90復活への道・・・

先日、ゲットした86年製造のカブ90カスタム・・・


とりあえずバイク修理屋おやじのところへ・・・
バイク屋さんにチェックを依頼。


3年近く動かしていなかったとのことですから、
バイク屋さんに運んで状態を確認してもらいます。


さてさてどうなることやらと思っていたら、
キャブのドレンからフロート室のガソリンを抜く。
タンクにはガソリンが入っていません・・・
内部を覗いても錆びの発生は認められません(~0~)


室内保管でしたから、年式の割りに綺麗です。
外観からは、シートの破れが一番目立ちます。
こいつも新品を購入しましょう。


シートが破れてますねー・・・
シートが破れてますねー・・・


後々ミディーシートが欲しくなるかもしれませんが、
まずは、ノーマル状態の完全復活から取りかかりましょう。


ガソリンを補給してキックをすると、あっさり始動ヽ(^◇^*)/ ワーイ
あれー、こんなに簡単にかかるとは、拍子抜けです。


キャブのガソリン抜いただけでかかりましたー。
キャブのガソリン抜いただけでかかりましたー。


クラッチが心配と言われていたのですが、
ちょっと発進停止を繰り返したものの、
何ら違和感を感じません。
このままいけそうですねー。


フロントブレーキは、作動が渋く、
ケーブルの交換が必要かなー・・・
分解清掃とグリスアップは必須です。


バッテリーは、12VのMFバッテリーですが、要交換。
一応30Wのハロゲンヘッドライトらしいですが・・・


オイルを交換して、各部のグリスアップをしてもらいましょう。
自分でも可能ですが、最初はプロにお任せよ。
後は、登録をすれば乗り出せそうです。


お盆開けには、シェイクダウンしたいなー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 楽しみですねー。
 早く乗りたいo(^-^)o ワクワクッ


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

私もカブ90は110を買って残しておりますが、それぞれ違いがあって面白いです。
カブ90は雨ガエルさんが書かれているように、いかにもカブって感じ好きです。今後どのようになっていくか楽しみで~す

カブ沼入りましたね (^O^)/

90完成したら 110は、奥様へですか?
ご夫婦そろって 素敵にカブライフですね。

古き良きカブ

cub90ゲット、おめでとうございます。私の81歳になる父親も
同じ90カスタムに乗ってます。交差点で止まる時前後に揺れて
止まったりノスタルジックですが、意外と速いです。最終型の
c90よりふるいc90の方がパワフルだったような感じがします。
cub110proもついに新型がでて、価格もかなりさがりましたが、
今乗ってるcub-proを気に入ってるので買い替える気はないです。
安い人件費をもとめて中国の次はアフリカあたりでしょうか?

エンデュランスのボアアップキットの部品番号を調べると、ja07も
ja10も古いcub110proも共通なので、ja10のハイカムがでたら
ja07にも流用できるかもしれませんね。

今日は、ja07用タケガワハイカム・WURTH HHSチェーンルブ・
アウテックスチューブレスキット・チェーンカッターを注文しました。WURTH HHSチェーンルブはチェーン回りがほとんど汚れず
最近評判のようです。

シェイクダウン、久しぶりに聞きました(^-^)

No title

特に何も大きくいじらずいけて良かったですね~!
登録だけ先に済ませちゃうのも早く乗り出す手ですよ~(爆

No title

他人のとは思えません。。。
シートの破れっぷりも。
ウチのより結構きれいみたいなので、走行距離もさほどいってないのでは。

あかおやぢ 様

そうなんです、カブらしい安心感が伝わってくるんですよねー。
カスタムは、まだ先の話しとして・・・、
まずはしっかり整備してじっくり乗って特性を掴んで行きたいと思っています。(⌒^⌒)b うん

くま様

妻の病気が、良くなればバイクの免許を取らせたいですね。
バイクの行くえは、それからですかね~。

おっさんバイカー様

ひょんなことから、手に入れることが出来ました。
以前から気になっていましたから、いつか手に入れたいと思っていました。

同じ諸元なのに、前期型と最終型では、
乗って見るとフィーリングが異なるようですねー・・・

新型が出る度に、得たもの失ったものが気になりますねー、
本当に進化したのか、規制に合わせるためのモデルチェンジなのか?
収益率を上げるためのモデルチェンジなのか?色々考えてしまいます。

ハイカムは皆さん入れているようですねー、私も大変興味があります。
高回転が回るようになり、燃料補正は間に合うのかちょっと心配ではあります。
手軽に簡単にがモットーですから、難しい、燃料調整は出来ないでしょうねー。

今の所、ボア・アップに大変満足しているので、
まずは、ギアー比の変更からしていきたいと思います。

チェーングリス色々試して見るのも良いですねー。

芝の隆様

古いですか・・・歳だからねー。(笑)

真(まさ) 様

はい、既に走れる状態になっていると思います。
そうですねー、登録してしまえば、バンバン乗り出しますものねー(⌒^⌒)b うん

No title

キャブのガソリン抜いただけで3年放置したバイクのエンジンがかかるなんて、さすがカブですよね!
次は、2号さんの免許ってところですかね?

ニコニコカブ 様

ニコニコさんのもシート破れてましたか・・・(笑)
このシートは、後部が破れ易いのですかねー、表皮はそれほど痛んでいないのですよー。
走行距離は3万キロ位でした。実測ではないそうですが(^^;)

ごま様

そうなんですよー、カブって凄いなーと思いました。

そのうちごまさんのように4速化したいですねー。
2号さん、免許取ったら乗りたいと言ってます。・・・(^^;)

No title

こんばんは。
そういえば間違って買ってしまったカスタム用のビリオンシートが我が家の不良在庫となっております。もしも使うようでしたら差し上げますよ~

No title

買ってしまいましたか(笑 私も50のキャブ車カブ保管してあります^^  
ラッキーですね~状態が良くて^^普通はキャブ内腐ってますよ(笑

ワイヤーはグリスくれてもなかなか浸透しないので新品に交換お勧めしま~す。
しかし効かないよね~鉄カブFブレーキは。。サスリンクの
構造もあると思いますが、きっかけ?にしか使えない(笑
おかげで大きいバイクでもリヤブレーキの限界が引き出せるようになるのですが(笑

しかし86年でも12Vでしたか。以前に乗っていた6Vカブは一体何年車だったんだろう・・。
リヤ泥除け腐って、車に追突されて・・廃車でした。。

とにかく楽しんで下さい♪

1か月後…

ここで影響を受けカブ90を購入する人が増えて販売価格が上昇…とか(^^;

あかおやぢ 様

こんばんは。
あれー、間違って買ってしまったのですかー・・・
ビリオンシートの予定は今の所ないのです。m(_ _"m)ペコリ
でも、お気持ち大変嬉しく思います、ありがとうございます。

こう 様

あははー、本当にひょんなことから手に入れることが出来ました。
貴重なキャブ車ですが、恐らくバンバン乗ってしまうことでしょう。(^^;)

そうなのです、状態が良くてキャブの清掃も必要ないくらい快調です。
お見込みの通り、ブレーキワイヤーは交換です。

私は、もともとフロントブレーキのみで乗っていたものですから、
ちゃんと乗れるか心配です・・・

バッテリーは、このころのモデルから12ボルトになったようです。
はてさて、しっかり治るかなー、楽しみです。

ポカブ様

≧(´▽`)≦アハハハ
私も欲しいと思ったきっかけは、他のカブ乗りさんでしたので、
90を欲しがる方は、かなりの数いるようですね。(⌒^⌒)b うん
価格が上昇するほどではないと思いますよー(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: