ボア・アップカブ109㏄→124.5㏄インプレッション!

先日、エンデュランスさんのボア・アップキットを
バイク屋さんに組んでもらいました。
で・・・早速走り回って来ました。


馴らし中は、急のつくことは避けて、
優しく扱うように心掛ければ大丈夫かな~?(笑)


見た目ノーマル、BRDウルトラカブ125!
見た目ノーマル、BRDウルトラカブ125!


さて・・・インプレッションの前に
ボア・アップのデメリット
お話ししないといけませんねー。


まず、排気量が増えるということは、
同条件であれば燃費は悪くなります。
燃費が良くなったと感じるのは、トルクの増大によって、
低いエンジン回転で走る機会が多くなったからと思います。


ノーマルより大きく重いピストンが往復するので、振動が増えます。
これによって、車体周りに振動が発生し、場合によっては、
ライディング中に不快と感じる場合もあるでしょう。


さらに、各部のボルト、ナット類の緩み、
脱落に気をつける必要があります。
パワーが上がる分、駆動系にかかる負担が大きくなるので、
チェーン、スプロケットの磨耗が早くなり、
タイヤも例外ではありません。


もちろん、ノーマルより速度の乗りが速いのですから、
ブレーキにも負担がかかり、磨耗が早いと思います。


エンジンの排気量が増えるのと同時に発熱量も増えるので、
エンジンオイルの劣化も早くなることでしょう。


一番知っていて欲しいのが、
ノーマルより耐久性は確実に落ちます。


どれくらい・・・?はっきりわかりませんが┐(‘д’)┌
ランニングコストがノーマルよりかかります。


以上、デメリットというより気をつけることなのでしょうかねー・・・
メンテナンスサイクルは、ノーマルより早くなると思います。


これらを踏まえた上で、私はボア・アップカブを楽しみたいと思います。


では、インプレです。


朝から、抜けるような青空とはいきませんが、
雨が降るようなことはありません。
手元の温度計で、気温は26度です。
メッシュジャケットで調度良い感じ\(*T▽T*)/ワーイ♪


エンデュランスさんのスーパーカブ110用124.5ccボア・アップキット。
エンデュランスさんのスーパーカブ110用124.5ccボア・アップキット。


いつもの宮ヶ瀬へ向かいます。
自宅を出ると、月曜らしく車が多めです。
早速渋滞でのインプレとなります。


1速・・・オオーw(*゜o゜*)w―出足がとても力強い。
2速・・・同じくトルクフル!
3速・・・低回転域からのスロツトルレスポンスが良い。
4速・・・5速を探したい気持ちになる。


出足がとても力強く、あまりエンジンを回さずに
早め早めのシフトアップをすると快適に走れます。
これって、乗りやすくなったの・・・?


確かに一定以上の回転域になるとパワーが出てきますが、
振動が多くて、高回転域を多用する気にはならないですねー・・・
ホンダさんは、何故初めからこの排気量で出さないの?
そんな気持ちにさせるほど、トルクフルで乗り易いです。


さて、いつもの登坂路を4速60キロキープで走ってみます。
ノーマルカブでは、この登坂路を60キロキープは厳しいです。
BRDさんのパワーボックス&フルテーパーマフラー装着のカブでは、
(以下、BRDカブと言います)60キロキープ可能です。


エンデュランスさんの124.5㏄ボア・アップキットを
組み込んだBRD仕様(以下、ボア・アップカブと言います)のカブでは、
60キロキープ余裕です。
4速ホールドで加速も可能なほどです。
こりゃーたまげたヾ(@^▽^@)ノわはは


宮ヶ瀬北岸道路を軽く走って、
鳥居原の館駐車場で各部のチェックをします。
リヤサスのプリロードを最強から2段目にセットし、
ちょっとペースを上げて走ってみましょう。


本来なら、高回転域を使うのは、
もう少し走りこんでからの方が良いのですが、
このキットを使用してボア・アップを考えている方々に、
キットはそれほど神経質では無いんだよーと伝えたいと思います。
日常の使用なら気を使わないで大丈夫なくらいですよー!
と言いたいので、敢えて普通に使いたいと思います。


スピードメーター内の表示
スピードメーター内の表示。


回転計のないスーパーカブですから、ス
ピードメーター内の各ギヤーの指定速度範囲内で走りたいと思います。
1速で30キロほどまで回してみます。


うーん振動が多いですねー。
早目に2速へ入れたくなります。
この傾向は2速も同じで、3速へ速めにシフトしてしまいます。
各ギアーともスロットルのつきはボア・アップ前と変わらず、
特に燃料が足りないとか、息つくということは感じられませんでした。


想像以上に高回転域の振動は。多く感じます。
しかも、高回転域の回転フィールは、なんとなく重く感じて、
BRDカブの方が、高回転域のフィールは良いと思います。


これだったら、ノーマルマフラーでボア・アップという方法も
ジェントリーな仕上がりになるんじゃないかなーと
思ったりもいたしましたヾ(@^▽^@)ノわはは


あっ、誤解があるといけないのですが、
BRDボア・アップカブはパワー&トルクは、
圧倒的にありますので、サーキットでタイムを取れば、
ノーマルボア・アップカブより明らかに速いと思いますよー。
乗りやすいバイクと速いバイクは、
別だということが言いたいのです。ハイ(^-^)/


お次は、攻めカブとして見てみます。
峠を軽く流して走ると、とても楽しいです。
まず第一に、コーナーリングがバイク的になりましたよー。
いわゆる、スロットル操作でバイクの方向を調整出来る感じがします。


タイヤが良い感じで使えてます。
タイヤが良い感じで使えてます。


コーナー出口で上手くパワーバンドに乗るようなシチュエーションだと、
スロットルオープンでバイクの旋回性が上がるような気分を味わえます。


サイドスタンド接地・・・
サイドスタンド接地・・・


その証拠に、バイクがあまり寝ていないのに、
サイドスタンドの先端が接地しています。
縦に荷重がかかってくるんですよー
良いでしょー、この感じ・・・o(^-^)o ワクワクッ♪

BRDカブは、高回転まで気持ち良く回ったので、
バンバン回して走るのが気持ち良かったです。
でも、ボア・アップカブは、高回転域が重い感じがします(-_-;ウーン
スピードメーター内の各ギヤーの指定速度範囲内を心掛け、
トルクで走るようにすると、実に乗りやすいです。


結 論
ボア・アップは、パワーとトルクが明らかにアップします。
私は、カブが速くなると思っていました。
確かにカブは速くなりました。
しかし、それ以上に乗りやすくなったことに驚きです。


トルクアップによって回転を上げずに走れるようになったことから、
誰でも乗りやすくなったように思います。


もしかしたら、ゆったり走る派の方にも
お勧め出来ちゃうのかもしれませんよー。
これは、意外な結果でした。



もし、今後、私のボア・アップカブの燃費が良くなるようなことがあれば、
それは、低い回転でも走れる、
フレキシブルな乗り易いバイクになったということで
理解していただければ、結構です。


いやー、ボア・アップ・・・最高です!
やって良かった。
でも、高回転域もう少し弾けて欲しいナー( ̄o ̄;)ボソッ


下記2つのブログランキングに参加しています。
 こんなに乗りやすくなるとは思いませんでした。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

はじめまして

毎日楽しくブログ読ませて頂いてます。雨ガエルさんの長距離にはかないませんが、私もカブでの長距離ツーリングが大好きで最近ポンコツC90から丸目110に乗り換えました。
いつもいろんなインプレやメンテ日記で勉強させてもらってます。エンデュランスのキット私も注文したんですが品薄のようで2ヶ月待ち(泣です。入荷は秋になります。雨ガエルさん入手がはやくてびびりました(笑)これからボアアップカブ楽しんで頂いて、ぜひまた継続使用のインプレなんか楽しみにしてます

No title

次はハイカムですね~。

ね、いい感じでしょ(^-^)

これで一緒に走りに行っても付いて行けなくなっちゃいますね( ̄▽ ̄;)

慣らしが終わるともっと高回転まで気持ち良く回るようになると思いますよ(^-^)
ドライブスプロケは15Tに替えましたか?

No title

おいらの前やってたシャリーでもカブでも
ボアアップすると載りやすくはなりますが
高回転域のもそつくのはありますよね。
(但しポン付けだからでしょうが)
いやぁ・・・雨ガエルさんや他の人の見てると・・・
110が欲しくなっちゃいますがさすがにまだ手が出せませんね。
(ボアアップや交換部品等考えちゃうとw)

No title

ボアアップ気になり始めました。
(うちのはまだ1万2千キロなので早いかなと思ってます)
と言うか雨ガエル1号さんの行動が早すぎて追いつけません。


はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いております。雨ガエルさんのインプレを見てにBRDセットを装着しました。そして自分も1ヶ月前くらいエデュランスのボアアップキットを行っちゃいました。これまた的確なインプレで素晴らしいです。この間千葉から長野まで日帰りツーリングに挑戦しました。のんびりツーリングペースにこのボアアップキットはちょうどいいですね。

ジレンマ&蟻地獄

ボアアップのメリット、デメリット
どちらを取るかですね~
林道に行く私に取ってトルクは欲しいですが発熱増大は辛い事
冷却チューンも同時に施さねばならないのでまだGoのスイッチは入りませんね

それにボアアップやったらあとする事無いじゃんと思ってましたが別物バイクになるからそこからまたスタートになるんですね
クラッチも気になる所です
チューンドバイクの蟻地獄、インプレお願いしま~す(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは,いよいよ本格デビューですね。
今度は,ギヤ比がどうのこうのということになるのでしょうか?
慣らしが終了したあとのインプレが楽しみです。期待してます。
110という排気量はそれなりに意味があるのではと感じました。フィーリング的なものとの兼ね合いでの排気量かもしれません。
四輪のことですが,欧州車とくにドイツ製の車は,同じ車体に大きな排気量,小さな排気量のものをだしていますけれども,経験から言うと,当然パワーは大きな排気量のほうがあります。けれども,乗り味と言うことでは不思議と小排気量のほうがいいです。「エントリカーがベストバランスカー」といわれる所以です。
回転フィーリングというのは大事なことだと思います。

No title

良さそうですねぇ~、なんか自分もボアアップしたくなっちゃいました。
ただ、林道での油温上昇具合を考えるとやっぱ厳しいのかなぁ…
低速トルクが増して低回転で走れるようになって油温が下がる!なんて事をないですよね

長距離カブ110様

こんばんは。
こちらこそはじめまして、いつもありがとうございます。
カブで長距離ツーリング良いですよねー。
あはは、私も普段からそんなに長距離は走りませんよー。

ボア・アップかなり使い易いです。
専門的な知識はないのですが、聞いてる限りでは、
125cc位までなら耐久性に問題なさそうです。
長距離を走るためには、信頼性がとても大事ですからねー。

早く入荷すると良いですねー。
これからもよろしくお願いします。

パスタおやじ様

あれー、ハイカムの計画は今のところありませんよー。

芝の隆様

はい、良い感じです>

またまた、ついて来れます。
そんなに変わらなかったですよ。

慣らしが終わるともっと回るのかなー、
今のままでも充分な気持ちになっています。
ストレスなく高回転までまわるなら
なんとかしたいなー
ドライブを15Tにしてあの感じですかー・・・
スプロケは考えています。

真(まさ) 様

こんばんは。
シャリーやっていたんですねー、シャリーも良いナー。
あれもこれもみんな欲しいし、やってみたくなっています。

やっぱりボア・アップをするとしょうがないのですねー。
だから、ハイカム入れて高回転回るようにしてあげるのでしょうね。
カブ110のハイカムといってももともとローカムだから
普通のカムになる感じですよねー。

やっぱり110もやりたくなりますかー、
みんなしょうがない人達ですねーヾ(@^▽^@)ノわはは

kenichi 様

良いと思いますよー。
ボアアップは思いのほか、低速から中速が使いやすくなるので、
街乗り主体の方には大変良いチューニングだと思いました。

エンデュランスさんのキットも秋ごろ入荷するようなので、
考えてみたら如何でしょうか?
行動早いですか?
大丈夫、ついて来てください(笑)

カメハウス様

いつもありがとうございます。
BRDセット良かったですかー、このマフラーのセットをつけてから私のカブライフが変わりました。

ボアアップも既に実施済みとのことですが、やはり乗りやすくなったのでしょうねー。
トルクアップを果たして、ますますツーリング向きのエンジン特性に変わりましたので、
私もツーリング行きたくなりました

NB様

はい、確かにメリット、デメリットありますから、
ユーザー本人が選択をしっかりしてチャレンジしてもらいたいです。(⌒^⌒)b うん

冷却の問題は、チューンされた方々皆さん対策取られているようです。
林道使用となると、エンジンフロントアンダーにオイルクーラーを設置するのは不安でしょうねー。
オイルクーラーもノウハウがありそうですから敷居が高いでしょうね。

実は、私もボア・アップしたらもう充分だと思っていましたが、
これだけ中低速がしっかりしてくると、高回転側を何とかしたくなっています。
ハイカム入れると次は、燃料調整ですか・・・

ほんと終わりがないですので、一応ここまでにしておきます。ハイ

鍵コメ様

こんなことを一生繰り返すのかもしれません。(^^;)

にゃんたろう 様

こんばんは。
既に、ギアー比はなんとかしないと行けないナーと思っています。
ブレーキもそうですし、高回転側のフィーリングもなんとかしたいし・・・
ノーマルのバランスを崩したのだから自業自得です。

でも、暫くはこの状態で乗って、皆様に報告しないといけませんよねー。
慣らし終了後に気合入れて走った感想もお伝えしたいです。

私も、110という排気量が意味あるものだったんだなーとつくづく思いました。
ノーマルは、実にジェントルな乗り味で、振動が少なく仕上げられています。
スルスルーって感じて加速して行きますよね。

そうですねー、車もいたずらに排気量大きくしても、雑な感じになってしまいますね。
我家の車もダウンサイジングを考えています。ヾ(@^▽^@)ノわはは

あかおやぢ 様

低回転で林道を走るような状況を経験していないので、
何とも言えませんが、コンディション的には厳しい条件ですね。

ノーマルより確実に言えることは、熱的に厳しいと言うことです。
オイルクーラーがない場合は、良いオイルで対応して下さいと言われてしまうかもしれません。
私も、オイル管理はしっかりしないといけません。(⌒^⌒)b うん

No title

車のダウンサイジングということですが,あのメーカーの1.2リッターTSIエンジンはいいです。田舎道での最高燃費は28,6km/Lいきました。うそみたいでしょう?うそかと思いましたが本当でした。平均すると20kmは確実にいきます。従兄弟のプ○リウスよりいいので敵愾心もたれてます。もっとも従兄弟は運転が雑で下手なんですけれどもね。
ちなみに最低は,市街地でクーラーかけて15KMほどでした。それでも,もう一台のスポーツタイプのものが高速道路で出した最高燃費よりはるかにいい。

No title

流石、細やかなインプレですね!私はこんな風に文章化できないです~!経験値が違うか(^^)
今、14-32のスプロケにしてますけど、街乗りにはいいと思ってます。
そして・・・。
今後の記事が楽しみです(悪い笑い)。


インプレお疲れさまです(^^)

とても読みやすくて分かりやすく参考になるインプレです!!
シート、ステップの方に伝わる振動が少し気になりましたが125の鼓動と共にトコトコ走りたい…なんて思いました(^^)

頑張って小遣い節約しなきゃ…

No title

みなさん興味深々のボアアップなんですね。
ストロークを変えないボアだけの変更はトルクアップが1番の目的でしょうね。
振動が増えるのはウ~ン・・・です。
カブ110のクラッチには私はまだ信頼を置いて無いので、これからの雨ガエルさんのトルクアップしたカブのインプレを参考にさてていただきます。
ボアアップによるプラス面とマイナス面をどう捉えるかですね。
プラス面だけだったら良いのになぁ(笑)
仕事のMD90から110プロに乗り換えると、トルク、スムーズさに進歩を感じます。
特に低速トルクは排気量の違いが大きいなと。
110ccという排気量はパワー、トルク、燃費とのバランスを考えて1番バランスが取れた排気量という事でホンダが決定したと聞いたことがあります。
ノーマルエンジンにここ一発時、正直物足りなさは感じていますが・・・
普段使いでは不満が無いので、多分このまま走ってるだろうなと思っています。(お金も無いし(笑))
メーカーが、本当はもう少し良くしたかったけどコスト面で出来なかった事はありますが、基本的に私はメーカーのバランスが取れたものが好きです。
もう1台カブがあったら、きっとバリバリのチューニングしちゃってると思いますが(笑)
これからのインプレッション楽しみにしてますよ~

お久しぶりです

色々とお元気ですねぇ(^^)ノシ
ボアアップ良さげですねぇ PC故障中の為 携帯で、投稿 引き続きボアアップインプレ楽しみにさせて頂きます。

にゃんたろう様

そうですねー、最近のヨーロッパ車のガソリンエンジンは素晴らしいと思います。
私の車は、燃費を気にする車ではないので燃費はそこまで良くなりません。
次の車といっても、そんなに簡単に買い換えることは出来ませんがねー(^^;)
ハイブリッド車は渋滞路で威力を発揮するようですねー。


Annie(副会長)様

≧(´▽`)≦アハハハ
そんなに細かいですかー、なんかバイクに乗っていると
バイクが語りかけてくるような感じがします。

はいはい、スプロケねーノーマルのギヤー比を堪能したら
ちょっと換えたいと思いますねー。

中々調子が良くて嬉しい限りですよー。
壊れるようなことはしないよー(笑)

ポカブ様

ありがとうございます。
参考になる、わかり易い・・・嬉しいですねー。
私も、こんなに乗り易くなるとは思いませんでした。
ただ、高回転を多用する状況では、振動が気になりますよねー。
ゆっくりトコトコ走る分には、ノーマルよりゆったり走れると思います。

頑張って、ボア・アップカブに乗ってください。
素晴らしいですよー。

postpapa様

そうですねー、皆さん興味あることだと思います。

もともとホンダも色々テストしているでしょうから、
何故109ccなのかを考えると、答えは出てくるのでしょうねー。
トップエンドまで、回さなければ、不快なほどではありません。
中低速域では、シングルエンジンらしいドッドッって感じの鼓動が味わえるようになります。

いずれにしても、メリット、デメリットをしっかり、
把握してからトライしてもらいたいですねー。

正直、ホンダがやりたかったのに出来なかったことをやって、
究極のカブが作れたら嬉しいですよねー。

現在の所、道を少々外れてしまった気がします(^^;)
ノーマルが一番バランスが良いのですよ。

くま様

こんばんは。
毎日ね暑いですねー、ボア・アップは予想に反して乗り易いです。
特に、常用域のパワー&トルク感が最高に気持ち良いです。
これは、はまりますよー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: