エンデュランスのボア・アップキット組み込み完了!

先日、自宅に届いた・・・


エンデュランスさんの
スーパーカブ110用124.5㏄ボア・アップキット。



眺めているだけでもうっとりしてしまいました。


しかし、いざ目の前にすると、早く取り付けたいのが人情ってもの。
早速、取扱い説明書とサービスマニュアルと睨めっこ・・・
あかーん!こりゃワシには無理だー┐(‘д’)┌
トルクレンチもないし、バルブも外せない。


困った時のバイク屋さん。
ご覧のような状態にして、作業開始です。


ボア・アップ開始!
ボア・アップ開始!


ヘッド、シリンダーを外し、ピストンが見えましたー。
ヘッド、シリンダーを外し、ピストンが見えましたー。


どんどんバラしていくと、ご覧の通りピストンが見えて来る。
おー、35000キロも走ったピストンにしては、綺麗だと思います。


35000キロ走ったヘッドの状況。綺麗なものです
35000キロ走ったヘッドの状況。綺麗なものです。


ヘッドもご覧の通り、綺麗ですねー。


35000キロ走ったノーマルシリンダー・・・綺麗なものです。
35000キロ走ったノーマルシリンダー・・・綺麗なものです。


シリンダーの内壁は、傷一つなくピカピカです。


inoutのバルブ状況、汚れ方としてはこんなものでしょうねー。
in&outのバルブ状況、汚れ方としてはこんなものでしょうねー。


バルブもご覧の通りで、シート部分はしっかりしています。


ピストンのスカート部に若干漏れている形跡がありますが、
恒常的に漏れていたような感じではありません、
無理に高回転をキープした時に一時的に漏れたのかもしれません。


新旧ピストン比較。
新旧ピストン比較。


また、スカート部分も若干擦れていますが、
これも一時的なもののようですね。
やっぱり無理やり回すのは良くないです・・・


でも、35000キロでこの状態ですから、
改めてノーマルの優秀さが証明されましたね。
いやー、スパーカブ大したものです。
さて、ここまで来たら、次は組み込みです。


ここまでバラしたらバルブの調整と擦り合わせもします。
ここまでバラしたらバルブの調整と擦り合わせもします。
バルブスプリング取り外し作業中。



ヘッド掃除しました。
ヘッド掃除しました。


バルブとヘッドは、ご覧の通り綺麗になりました。


清掃後のバルブ、綺麗になりましたネー。
清掃後のバルブ、綺麗になりましたネー。


バルブの擦り合わせをします。
タコ棒とバルブコンパウンドでシコシコ。


バルブの擦り合わせ・・・気休めですが、気は心。
バルブの擦り合わせ・・・気休めですが、気は心。


綺麗になりました、これだけでもパワーが出そう。
綺麗になりました。これだけでもパワーが出そう。


バルブを納めた時の音が明らかに変わりました。
うーん、期待が持てます。


ヘッド周りが組み上がると、
お約束のバルブクリアランスの調整。


タペット調整・・・念のためだそうです。
タペット調整・・・念のためだそうです。


はい、マフラーつけて、補器類つけて、エンジン始動。
あれー、アイドリングするけど不安定・・・?
燃料補正装置をつけないと、こんなに振動するの???
付属の燃料補正装置をつけずに走ってみたい(~0~)


ということで、走ってみましたヾ(@^▽^@)ノわはは


出足こそトルク感があるものの、少しでも回転が上がると
苦しそうにエンジンが回っている感じ。
燃料が足りないということなのでしょうか・・・?


インジェクションコントローラー取付け状況。
燃料補正装置取付け状況。


なるほど、やっぱり燃料補正装置は要りますねー。
はい、それでは装着しましょう。


エンジン始動!!


オオーw(*゜o゜*)w―先ほどと明らかに違います。
アイドリングが安定し、ハンドル周りの振動が激減しています。
正直、こんなに違うものなんだーと感心しました。


はい、作業終了…パチパチパチ o(^―^)o☆o(^―^)oパチパチ


いやー、ありがとう。
なかなか渋い作業をしていただきました。


さて乗ってみましょうo(^-^)o ワクワクッ


インプレは、明日ねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 いやー、素晴らしい。明日はインプレだよー。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

オォォ!やはり行きましたか(^-^)
きっと今日は我慢出来ずにバイク屋おやじさんのところに行ってるなと思ってました(^-^)

とりあえず慣らしからですねf(^_^;

No title

キット付属のFIBは単純にノーマルFIのマップに燃料増量を指示するだけの装置だということです。
正しくやるにはi-mapとPCで燃料補正をするべきなんだとか.....ニャり(悪魔の囁き)

No title

1週間にらめっこは負けてしまいましたね!
目の前にパワーアップキットがあったら
自分もすぐ行っちゃうと思います。

でもこちらは焦らずしっかりと慣らし運転して下さいね!

No title

初めてご連絡します。
「白かぶ124.X快」と申します。
雨がえるさんのカブに影響されてBRDマフラー等
装備が同じ状態です。
ここまで止めとこうかとも思ったのですが
欲望はおさえられず私も「エンデュランスさんのボア・アップキット」を装着してしまいまってます。
私は燃費が落ちるかと思ったのですが、前(40後半/L)後(50後半/L)とおまけ付もありましてやってよかったと。
この時にあまりやり回すのは止めて燃費重視の、のんびり走りでも楽しめるかな。。。
私は、カブのFIは人間ぽいところがあって「いつも全速力では走れない、ゆっくり行こうよ」があってるようなきがしますね。

さすが!

ボアアップおめでとうございます!

ゆっくりじっくりなんて言いつつ、結局直ぐに我慢出来ずやってしまう辺り流石です!(笑)( ´ ▽ ` )ノ

はや

雨さん
早すぎっす。
ワクワクのレポが楽しみ~^^

No title

いいですねー。
リトルカブ乗っててボアアップした時のことを思い出しました!
たかが約15ccでも別物のバイクになりますからねー。
バランス見てスプロケセッティングもしないとですね。
白馬の騎士に気をつけて下さい(ニヤリ)
事故にも気をつけて楽しいカブライフを!

インプレが楽しみ

いいなー、羨ましいなー。

まねしようかなー。

早くインプレが聞きたい。

こんにちは

お手伝いお疲れ様でした^_^;

No title

カフェカブから1週間でボアアップ済みとは行動が早いですね!!
インプレ楽しみです!

とうとうですね

ご無沙汰してます
やってしまいましたね~ボアアップ
雨ガエルさんの事ですから大丈夫でしょうが色々な意味でスロットルの開け過ぎに注意です
あとはディスク化ですか?

芝の隆様

ヾ(@^▽^@)ノわはは
堪え性のない私です、目の前に美しい女性がいるのを
指をくわえて見ていることは出来ません。

あれー、慣らしですか・・・(^^;)
全開しました???

丹下ニャン平様

≧(´▽`)≦アハハハ難しいこと知っていますねー。
あまり、敷居が高いと、使っていても楽しめないので
単純明快な方法で行きたいと思います。

燃料補正をしなければダメな時は、何か別の方法を考えたいと思います。
こういうものは、簡単で誰でも楽しめるようにした方が、
広まってくれるように思いますねー。(⌒^⌒)b うん

いーじゃん様

ごめんよー、200キロくらい走ったら、じっくりゆっくり全開してしまいました。(^^;)
でも、壊れてないよーヾ(@^▽^@)ノわはは
燃料増量装置・・・それなりに作用してくれているようです。
いまのところ不満はないですよー(⌒^⌒)b うん

だれでも手軽にボア・アップを楽しめるようになると良いなーと思っています。

白かぶ124.X快様

こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。
あれー、影響受けてしまいましたかー、ごめんなさい(笑)
でも、BRDセット良かったでしょ(⌒^⌒)b うん

スーパーカブを効率よく乗ると燃費が良くなりますよねー。
実は、私もボア・アップをして見て、最初に感じたのが、
のんびり走る派の方に一番良いのではないかと思いました。

低回転からのトルクアップは、とても良いですねー、
お陰で、エンジンを回さなくても、ピックアップが良いので、
結果、燃費が良くなるのではないでしょうねー。

でも、バイクの特性にあわせて乗られる白カブさんは素晴らしいですねー。

豆助様

ありがとうございます。(^^;)

カフェカブが私を狂わせました・・・

長後街道 様

そうなんです。
堪え性がないので、思ったらすぐ動いてしまいます。
インプレションお楽しみに・・・

総帥 様

≧(´▽`)≦アハハハ
これで、ノーマルの素晴らしさは、スポイルされてしまいました・・・

確かにバランス崩れましたよー、振動は増えたし、
高回転のフィーリングは悪くなりました。┐('д')┌
でも常用域のトルク&パワーのアップが著しくて、
とても使いやすいバイクに変身しました。

そうですねー、違反と事故には充分気をつけましょう。

tom様

こんばんは。
多分、tomさんにドンピシャなカスタムのように思います。
不思議と乗りやすくなるんです。
詳細は、明日のブログで・・・( ̄◇ ̄;)エッ

バイク修理屋おやじ様

毎度、ありがとうございます。

まだまだ、夏休みの宿題が沢山あります・・・

popo_yama 様

≧(´▽`)≦アハハハ
そうなんです、動き出すと速い・・・
明日、インプレ掲載しますのでお楽しみに。

No title

Welcome!
おまち申し上げておりましたm(_ _)m

NB様

はい、こんばんは。
そうなんです、やってしまいましたボア・アップ。
これで、ノーマルの素晴らしさをスポイルしてしまいました・・・
いやー、ディスクも必要ですが、足回りももう少し何とかしたいですねー、
何でも、そこそこにしておかないといけないような気がして来ました。(^^;)

シャコタンカブ様

ども・・・!
お待たせいたしました。
ディープな世界にはまりそうです。

はじめまして

先日は拍手したついでにコメントしてしまいました…σ(^^;
低中速トルクを増やしたい自分もボアアップ興味あります!
燃料補正…ノーマルエアBOXとBRDエアBOXの性能差も含めて燃調しっかり合わせたら本当に楽しいカブになりそうでうらやましいです!!

ポカブ様

いえいえ、コメントありがとうございます。
拍手もありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

ボア・アップは、大抵のバイク乗りにとって敷居の高いカスタムだと思います。
インプレッションでも触れますが、低中速トルクを増やしたい方にはとても良い方法だと思います。
燃料補正は、しっかりできれば素晴らしいと思いますが、
私は、簡単で誰もが簡単に扱えるものが好きです。

ノーマルエアBOXに比べてBRDエアBOXを装着しますと、トルクは確実にアップします。
高回転域を潔く捨てる覚悟がありましたら、
マフラーをノーマルで、BRDエアボックスのみでも良いかと思います。

この状態で、エンデュランスのボア・アップキットを装着したら、
トルク型のカブが出来そうで興味ありますねー(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: