マフラー換えたら速くなりますか?

先日、数名の方に質問をいただきましたので、
個人的見解ですが、お答えします。


質問内容は・・・


BRDマフラーをつけると速くなりますか?
パワーボックスとセットじゃないとダメでしょうか?
ボア・アップとどちらが良いですか?



このような質問でした。
BRDマフラー装着の方が増えて来ましたので、
私より明確な回答出来ると思うんですけどネー。
難しいことはわかりませんよー(^^;)


カブ110用マフラー
昨年の春、BRDマフラーとの初対面の画像です。


過去にインプレとして記事をあげていると思いますが、
2万5000キロ近く乗った今でも、交換当時と変わらない
気持ちで乗っています。
それにノントラブルですよー!(^o^)/


BRDチューンでツーリングインプレッション。


まずは、パワーボックスとマフラーを
セットで交換しないとダメなのか?

パワーボックスのみの交換でマフラーはノーマルの場合、
全域トルクフルに感じます。
ただし、高回転域の詰まり感を強く感じます。
エンジンをガンガン回しません!と言う方は、
とてもトルクフルで気持ち良いのではないでしょうか?
パワーボックスだけでも良いと思います。


これにBRDマフラーをつけると、
低速域が若干細く感じる代わりに中・高回転域の延びが良くなり、
スロットルの動きに対して、
エンジン回転がリニアに反応するように感じます。
スポーツバイクのようにピックアップは良くありませんよー。
カブなりにです。


私は、この変化でとても楽しく走れるようになりました。
低速域を犠牲にする代わりに、高回転域を多用する使用を
選んだわけです。


この特性を気持ち良いと表現しています。
しかも、ノーマルとほとんど変わらないメンテナンスサイクルで、
オイルも普通に走る分には、ノーマルでも頑張ってくれています。
夏場は、ちょっと良いオイルを使いましょう(^^;)


BRDチューンをすると、振動が微妙に増える感じがします。
これは、マフラーが軽くなったことに起因していると
思われますので、カスタムの宿命と割り切っています。


音も、爆音系が好きな方には物足りないと感じるかもしれません。
でも、私はこれ位の音で通勤にも使えるので気に入っています。


結論
BRDセットに換えて速くなっているか?
そりゃーあなた決まっているじゃないですか~ヾ(@^▽^@)ノわはは


すっごく速くなりました。速くなっているかな?なっていると思う・・・
私は、速くなったと思っています(^^;)


でもね!実際にデータで比較したわけでもないし、
全て、自分の感覚だからなー・・・
確実に言えることは、楽しい乗り物になったということです。


ボア・アップをしてもトルクは増しますので、
乗りやすく、有効なチューニングだと思います。
どちらを選択するかは、本人の好き嫌いになりますかねー(~0~)。
敢えて言うなら、BRDパーツは、ボルトオンですから、
簡単に戻せると言うのが嬉しいです!


BRD&ボアアップ両方されている方も沢山いますよー。
私もボア・アップ興味あります。
この辺でお許しくださいませm(_ _"m)ペコリ


明日は、いよいよカフェカブパーティーin京都に出発です。
急いで支度しないといけません(;^_^A アセアセ・・・
色々な方とお逢いして、
楽しくお話しできたら嬉しいですねー!



下記2つのブログランキングに参加しています。
 どちらのカスタムもとても良いと思います。
 どうか楽しんでみて下さい。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

弄っちゃうと

改造すると全体的なバランスが崩れて、耐久性が犠牲になっているような気がするんですよね。
具合が悪くなったときのメンテが苦じゃなければ、
何でも実際やってみて確かめるのがイイとアタシは思います。
人それぞれ感覚が違いますからね。
弄っちゃってやらかすたびに感じることは、「ノーマルって素晴らしい」です。。。

カエルさんらしい。

いつもながらの優しい回答ですなー。
カスタムするとリスクはあるよなー!
でも、自分のツボにはまればメリットの方が多く感じます。
ノーマルが一番バランスが良いんだよね。

気分

厳密に速くなるかどうかを個人で
見極めるのは難しいですね~。
カスタムすると軽くなったから
速くなった気分!
これが一番しっくり来る感じですかね~

準備OK

いよいよ、もう少しですね?
お天気が気になりますが。
私もなんか 緊張してきましたよー!

走りたいなー!

こんばんは。
カフェカブ気を付けて行って来て下さい。
私も行きたいですが自走に自信がないです。
カエルさん1号線走られるのですよね。
以前お見かけした、中田島砂丘あたりで待ち伏せしようかな?

ニコニコカブ 様

そうですねー、どうしても耐久性が犠牲になりがちですねー。
ニコニコさんが言われると実感こもっていて面白いですよ~。
私もノーマルって凄いと思う時、良くあります。

でもね・・・あまりノーマル最高!!って言いながら、
カスタムしていると一貫性のない奴だーとクレームが来そうで怖い(;^_^A アセアセ・・・
中々思いを伝えるのって難しいです。


緑のZ様

そうですかー・・・?
好きなものは千差万別ですから、絶対と言うのはないのかなーと思っています。
自分が良いと思ったものを他の人が良いと思う保障もないので、
最終的には、自分で決めてもらったほうが良いと思っています。

デメリットも、好きな人から見れば個性となる場合もありますから、
好みとは難しいものです。
私も、ノーマルが一番バランスが良いと思いながらも、
崩していますからねー・・・(^^;)

オグラ様

そうでしょ、気持ち良く感じることが一番だよねー。
速く感じれば、例え遅くても幸せな気分を味わえるかもしれないものねー(⌒^⌒)b うん
時速40キロでコーナーを抜けているのに、
100キロで抜けてくる快感が味わえる・・・
そんなセッティングって幸せでしょ(‥ )ン?
安定性が無いともいいますかねー

田舎ねずみ様

はい、明日の朝出発します。
天気は諦めました・・・
( ̄◇ ̄;)エッねずみさんが緊張ですか?ヾ(@^▽^@)ノわはは
私は興奮して来ました。
今夜は、速く寝ないとです。(⌒^⌒)b うん

浜松カブ様

はい、こんばんは。
いよいよ明日出発です。
そうですよー、1号線走ります。
以前の中田島砂丘のスタンドで給油しましょうかねー(笑)
見かけましたら、声かけて下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

了解です。
ありがとうございます。

No title

天候はビミョーーーーのようですね。私は明日の夜の天候をみて判断します。少しくらいの雨そうならGO!します。
どの道選ぼうか悩みまくってます。(⌒^⌒)b

シロカブ@岡山

こんばんは。
無事、今夜のやどにつきましたよー。
道中、何回かどしゃ降りの雨に遭いました。
明日も、似たような天気でしょうねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: