梅雨時だから、カッパの話。

私は、通勤用のカッパとツーリング用のカッパを使い分けています。
通勤用は、走行時間も1時間未満なので、
蒸れや袖口、首周りの防水性能は多少犠牲となりましても、
着脱性を優先し、価格もリーズナブルなものを選びたいです。


最近、この通勤用カッパがくたびれて来ましたので、
新たに購入しようかと思っています。


カブ友の中で密かに話題のワークマン製の「シルバースコール」。


SILVER  SQUALL
ワークマンのシルバースコール、3000位かな?


性能も価格の割に良いと好評です。
ツーリング用カッパより性能良かったら、
今後は、長距離もこちらを使っても良いかなーヾ(@^(∞)^@)ノわはは


お次は、ツーリング用のカッパです。
モンベル製です。
こやつは、バタつき防止のベルトがついていたり、
生地の厚みがあるので、多少着心地が重く感じます。
でも、防水性能はかなりのものですよー。


梅雨時ですから、カフェカブの道中、雨に降られると思います・・・
カッパに防水スプレーを追加塗布しておきましょう。


防水スプレー追加塗布プシュー!
防水スプレー追加塗布プシュー!


ヘルメットもフルフェイスで行こうかと思っています。
実は、スポーティーバイザーを装着した関係で、
顎下の気流が変化したようで、
ジェットヘルだと巻き込みが発生し、首元が濡れてきます。


凄い雨の中帰宅しました。カブがまたビショビショ・・・
大きさの割に優れたプロテクション性能を
発揮するスポーティーバイザー。



短時間の走行ですと問題のないレベルですが、
長時間に渡る雨中走行だと、気になります。
フルフェイスだと大丈夫なのですよー・・・?


私は、首元にバンダナを巻いて走りますので、
濡れたら、交換しています。
これだけでもかなり快適に走れますよー。


余談ですが・・・
カブのプロテクション性能は、この車格からは
想像がつかないほど優秀だと思います。


大型バイク
雨の日も濡れにくい大型バイク。


プロテクションに優れた大型バイクと比較するのは、
ナンセンスでしょうが、そんな気持ちにさせるほど素晴らしいと感じます。
もちろん速度域が低いですが、走行時間で比較すると、
何ら劣らないような気がしてしまいます(-_-;)ホントカ・・・オイ


下記2つのブログランキングに参加しています。
 スポーティーバイザー、値段の割に優秀だと思います。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

おはようございます、雨ガエルさん。
富士山の前のBMは以前雨ガエルさんが乗っていたバイクですか?すごいバイクですね。
今は雨ガエルさん=カブのイメージしかないので想像つかないのですが、以前は颯爽と乗っていたのでしょうねー。

いや、其奴は

BMのそれとアドベ、ゴールドウイングは反則です。
でもレッグシールド付いてるしきっとカブも相当
良いと思いますよ。
通勤中に見るカブで、
雨の日はレッグシールドから繋がってる
”ポンチョ”みたいなのを着ている?人が居ますよ。
あれスゲーなと、いつも思う。
巨大なてるてる坊主が動いてる感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しています。
私の4Lの雨合羽も疲れてきました。
ワークマンのシルバースコールのインプレ、真剣にお待ちしています!。

パスタおやじ様

パスタさん、こんばんは。
ああー、これですか、持ち切れなくなって手放したバイクです。
素晴らしいバイクですよ、こいつに乗ると日本が狭く感じます。
凄いですが、カブのような感動を得ることが出来ませんでした。
10年ほど乗ったんですよー。
私も、カブのイメージが調度良くなって来ました(笑)
今でも、颯爽とカブに乗っているように見えるでしょ( ̄◇ ̄;)エッ

オグラ様

うんうん、それらはツアラーとしたら最高だね。
とくにBMの1150RTと1150GSは同じフレームだったかな~
高速良し、コーナー良しで最高でした。
それでも、持ち切れなくなりさようならしました。
カブは、総合点で世界一のバイクだと思っています。
おおー、知ってる巨大なテルテル坊主・・・
あれって転倒した時、怖そうだよねー。
でも、濡れないんだろうねー。

千葉の千太郎 様

こんばんは。
梅雨ですねー、カッパ重要ですよねー。
ワークマンのシルバースコール良いらしいです。
コスパに優れたカッパらしいので、私も近いうち購入しますので、
その時は、ブログにアップします。
例によって自己中心的なインプレになると思いますが、
ご了承下さいませ。m(_ _"m)ペコリ

No title

12年通勤に使っていたGWのカッパのコーティングが剥がれました。
短時間なら全く問題ないレベルなのでもう少し頑張ってもらいます(笑)。
新しいカッパは買ってあるんですけどね。
まだ立った時のパッケージですが・・・
カッパの防水性能が高くても限界はありますね。
バイク自体のプロテクションがあってこそです。
カブのレッグシールドや深いフェンダーなど、実用として良く考えられているなと思います。
そしてこのスタイルがカブスタイルとして世間に認知されてるのが凄いです。
BMWのツアラーもカブを大きくしたような・・・と言ったら言い過ぎでしょうか(笑)

postpapa様

長持ちですねー、、、確かに短時間の使用には耐えそうです。
私もツーリング用のカッパが8年目に突入しましたので、
そろそろ買いたいなー!
その前に、通勤用カッパでした(汗)

そうなんです、バイク自体のプロテクションが高いと、
カッパの性能が最大限発揮されます。

BMWとカブ冗談抜きに同じものを感じるときがあります。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: