掃除はメンテの第一歩。

週末には、カフェカブパーティーin京都に参加しますので、
結構走ることになりますねーO(^-^)o ワクワクッ
無事走りきるためにメンテナンスは、
抜かりないようにしたいです。


カブの状態は、絶好調!でも油断は禁物です。
軽くチェックしましょうねー。
チェックといっても特別何かをするなんてありません・・・


カブの洗車です。
綺麗になったカブを見ると走りたくなります。
皆さんは・・・?



いわゆる掃除ですヾ(@^▽^@)ノわはは
掃除をすると、各部をまんべんなく見て触りますから。
意外とトラブルを発見できるものです。


掃除は、メンテの第一歩と言われる所以です。


タイヤは、7~8分山で、リム交換後にチェック済みですから大丈夫!
あっ、エンジンオイルが前回の交換から2800キロほど走っています。
交換してから行った方がいいかなー。ウ・・ ウン(._.;)


チェーンアジャスタースクリューとロックナット脱落発見。
以前のツーリングで、チェーンアジャスタースクリューとロックナットが
脱落したこともありますから・・・気をつけたいと思います。



カブの指定交換サイクルは、3000キロ毎ですので、
まだ問題ないと思いますが、道中に3000キロを超えてしまいますねー。
そんなにシビアじゃないですが、今回のオイルは鉱物油だし、
交換してから行く方が、精神衛生上好ましいかと思います。

特別大きなメンテなどしないのですが、
掃除はメンテの第一歩というお話でしたm(_ _”m)ペコリ


下記2つのブログランキングに参加中!
 応援してねー(^人^)オ・ネ・ガ・イ
 結局清掃後、軽く走って来ちゃいましたよー(~0~)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

先日、仲間と掃除は整備の基本だよねーと盛り上がったところだったのです。
掃除をしっかりするとバイクを大切にするようになるから乗り方も丁寧になる。
だから事故を起こしにくくなる、そんな感じでした。

昨晩の話です。

盛り上がった相方です。
昨晩、掃除の話で盛り上がったので、またまた盛り上がりました。(笑)
私も磨きあげる程ではありませんが、遠目で綺麗に見えるくらいには手入れしております。

No title

掃除は整備の基本ですね。
点検も兼ねますから。
私の場合そこからすぐに磨きに入っちゃう訳ですが(笑)
通勤メインのマイカブですが、雨天走行後はすぐに洗車してワックス掛けています。
仕事用のMD90も約80台あるカブの中で1番綺麗にを心掛けています。
76000kmオーバーとなったMD90ですがピカピカで好調を保っています。
後輩が私のMDに乗ると調子良いですと言ってくれるのが嬉しいです。
話は変わりますが、カブ110プロ・・・
フロントフォークからのオイル漏れが随分あるようです。
バイク好きの上司が他社に行って来たら、全車フォークオイル漏れがあったそうです。
ビチャビチャで・・・
配達業務で使用するにはちょっと華奢な感じがするとは思っていましたが・・・
対策部品が出てると良いのですが・・・

失礼しました

昨日は、余計なこと言っていまい失礼しました。
私の個人的希望で、カエルさんにはもう1台けいろの違った
バイクで 乗り回してもらいたい。そんな気持ちがあるものですから、すんません。気長に待ちます。

CBは雨だと乗らないのに、カブは雨でも通勤に平気で使ってますね。そんなに ひどい汚れ方しないようなきがしますし
洗車がらくですね。

BM乗り様

こんばんは。
はい、私もそのように教わってバイクライフを過ごして来ました。
それでもトラブルは発生することがありますから油断大敵雨あられです。
BMさんの愛車ピカピカでしたものねー(⌒^⌒)b

ドカ乗り様

はい、こんばんは。
お二方のバイク、遠目から見てもピカピカだったの覚えていますよー。
昨晩は走りに行ったのか、はたまた一杯やられたのか?
いずれにしても楽しそうですねー。

postpapa様

そうですねー、postpapaさんのバイクは、
皆、ピカピカですものねー・・・

私の基本は、走ったら掃除、雨の中を走ったら、乾く前に流す・・・です。
特に磨きをかけずに、一般使用でついた傷は勲章としてそのまま手入れをしておきます。
お陰で、最近それなりにヤレた感じになって来ましたよー(泣)

手入れや使い方で調子は大きく変わりますから
基本をしっかり教えて行かないと行けませんねー。
中々伝えるのが難しいと思う今日この頃です。

> カブ110プロ・・・
れあー、そんなことになっていましたかー。
使いがハードですと色々出るものですね。
さてさて対策をするのか、他の車種へ移行して行くのか・・・
見守りたいと思います。

田舎ねずみ 様

いえいえ、余計なことなんて全然ありませんでしたよー(⌒^⌒)b うん

車は、時期に1台とする予定ですし、
乗らない車の維持費は、もったいないと常々妻と話し合っておりましたから・・・ハイ(^-^)/

まったくありがたいことです。
以前も、SSに乗ってスキルを磨き続けた方が良い旨の
コメントをいただいたことがありますよー。
カブ90は、本当に欲しいと思っています。

はい、カブは汚れにくいし、手入れもし易いですよねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

了解です。
今夜じゅうに対応します。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【掃除はメンテの第一歩。】

週末には、カフェカブパーティーin京都に参加しますので、結構走ることになりますねー。O(^-^)o ワクワクッ無事走りきるためにメンテナンスは抜かりないようにしたいです。カブの状
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: