カブで長距離を走る極意!

スーパーカブ110を購入した当初、
小排気量車のオーナーになるのは、久しぶりでした。
長距離ツーリングなんて出来ないだろーなーと思ったものです。
だってスーパーカブですから・・・┐(‘д’)┌


購入後、一番初めに行った長めのツーリングは伊豆半島一周でした。
我が家から伊豆半島をグルッと回って戻ると、
走行距離が350キロくらいになります。
大型バイクで日帰りには丁度良い距離とコースなので、
何度も行かせてもらいましたよー(~0~)


奥石廊崎
今年1月のツーリング、石廊崎にて。


でも、カブで行くのは不安がありました。
実際に行って見ると・・・( ̄― ̄?)…..??アレ??
思ったより大変じゃなかった!!
多少疲れましたが、なかなかどうしてカブも良いじゃな~い。
と思ったものです。


それから調子に乗ってしまった走るの大好きおじさんは、
ツーリングの距離を伸ばして行きましが、失敗も経験しています。


失敗とは・・・(゜o゜)ゲッ!!
一昨年の冬、日帰りで行くつもりだった浜名湖ツーリング。
寄り道しながら走っていたら、日没して暗くなってしまいました。
夜道を走る気力、体力、行動力がなくなって、
清水のビジネスホテルに緊急宿泊したのです(;^_^A アセアセ・・・


三保の松原からの富士
一昨年の冬です。
三保の松原からの富士、この後、日没で挫けました・・・



それ以降、失敗しないペース配分や、
一日の走行距離を意識するようになり、
ツーリングの距離も予定通り走れるようになって来ました。
そこで・・・


カブで長距離を走る極意!


1. 先を急がない、無理をしない。
  気持ちが急いて、スロットルを開けても、
  カブは思ったより進まないと心得よ。


2. カブの気持ち良いところで走る。
  カブの鼓動を聞いて、感じて、
  バイクと対話しながら走ることを心掛けよ。


3. 早寝早起き。
  旅先では、日の出から日没までが活動時間と心得よ。


4. 正しいライディングフォーム。
  肩、腰、腕に余計な力が入らぬよう基本に忠実であれ。



なんだかんだ調子良いこと書きましたが、
本当は、何でも良いのですヾ(@^▽^@)ノわはは


ツーリングをしているカブ乗りさんに聞いてみましょう。
大抵の方が、楽しいと答えてくれると思います。


そうです。
カブで長距離を走る極意は・・・
楽しいと感じることなのですよー。
これに勝る極意はないと思います。



下記2つのブログランキングに参加しています。
 バイクは、楽しむことが一番。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

ふむふむ

110という排気量な為に遠出を尻込みしてましたが、連休の時にでも極意を参考にさせて頂きたいと思います!

スーパーロング

いずれにせよ 原付ニ種でひと桁国道1000キロピストンは
尋常ではありませんぞ。
カエルさんだから成せる技ですよ。
もしかして、先日書かれていたように 
スーパーカブ1100だったりして!?

No title

楽しいと感じてると疲労感は少ないですね。
ただ肉体的には間違いなく疲労してますが・・・
雨ガエルさんは基本的に体力がありますからね~
カブはレッグシールドがあるので、下半身のプロテクションは普通のバイクより有利だと思います。
特に雨天時は。
カブに乗っていて雨天走行時に膝が冷えるって少ないと感じています。
仕事で走っていても、このプロテクションあればこそだなと。
通常、OPでも社外品でも下半身のプロテクしょんを考えてるパーツって少ないですよね。
スクリーンやカウルの類は多数ありますが・・・
自分のペースと休憩を取る・・・これがポイントなんですよね。
でもやっぱり1日1000kmってのは尋常じゃないです(笑)

No title

子供のとき父さんがカブで通勤、毎日していて。
でかいバイクだなーと思ってたよ。
そして今もカブというバイクは世の中に。。。すごいね。
カブってロングセラーだよね。1000キロ。。。すごいよー
あたしZXで絶対いやっ。。。。

カブのシートはお尻にやさしいのかな?

No title

カブで長距離凄いです
都内抜けるには早朝の方が色々と都合いいですからね~
たまにカブで長距離するとお尻が痛くて…(^_^;)

KⅡ様

こんばんは。
あれー、参考にするなんて・・・かなりいい加減ですので気をつけてくださいませ(笑)
でも、楽しむというのは本当ですので、是非、遠出をしてみて下さい。
時間に余裕があると楽しい旅になると思います。(⌒^⌒)b うん

田舎ねずみ様

はい、たしかに日帰り1000キロは、お奨めしません。
正直、違反しないで、休みを控えても、あれが限界だと思いました。(^^;)

私でなくても、元気があれば誰でも出来る(⌒^⌒)b うん
それでも、現実的なところでは、走るだけなら500キロ
観光するなら300キロ以内かなーと思っています。

postpapa 様

私の体力は、近年それほどではなくなっています・・・
年齢を感じてきていますよー。
そうそう、以前も話題にしましたが、レッグシールドとスポーティーバイザー、
天候が悪ければ悪いほど効果が顕著ですよねー、
RTには及びませんが、この価格のバイクがこれほどのプロテクションがあることに感動しました。
長時間の雨中走行では、首周りだけですねー。
プロのお済付きなんですからやっぱりカブって素晴らしい性能を有していますね。
長距離走行で、自分のペースと自分のタイミングで休憩を取る、
とても大事ですねー、休みすぎてもペースがつかめないし、走りすぎると疲労が蓄積してしまいます。
1000キロは薦めません。ハイ!

ベルボトム 様

うんうん、子供の時はカブが大きく見えました。
小学校の高学年のころ、乗るならモンキーだと思っていました。
ただ小さいからというだけでしたが、
後にポケバイを見て欲しくて親に泣きついて玉砕された記憶があります。
あの時、親が私にポケバイを買い与えていれば、
今頃。世界チャンピオンの名声が手に入っていたと思う。(⌒^⌒)b うん

カブは、伊達に長く作られていないなーと感じます。
カブのシートは全然優しくないです・・・痛いよ。
長距離の時は、モトクロス用のインナーパンツ履いてます。

SSも乗りたいよねー。

Gecko 様

都内を抜ける時は、私も早朝に抜けるように心掛けています。
日帰り1000キロは、お奨めしません。
でも、楽しいと思えば、距離は自然と伸びて来ると思います(⌒^⌒)b うん
私は、長距離の時、モトクロス用のインナープロテクター付きのパンツを履いています。
それでも、痛くはなりますが、立ったり位置をずらしたりしながら
何とか、走り続けています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして! 大阪の中年カブ乗りとよと申します。
いつも、楽しく拝読させてもらっています!(^^)!
カブでの長距離の極意、まさにその通りだと思います。
私はカブ90カスタムに約13年乗り、現在は110カブに乗っています。
カフェカブ青山にも4回、大阪から自走で参加しました。
雨ガエルさんも来週、カフェカブ京都に来られるんですね!
道中、気を付けてお越しくださいね。
私も、関西のカブ仲間と参加しています。青の110カブで黄色のシートでナンバーが3000号です。見かけられたらお声をかけてください(^O^)

鍵コメ様

ご丁寧にありがとうございます。

とよ様

こちらこそ、はじめまして。
いつも訪問いただきありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
アハハ、長距離の極意・・・お粗末様です。
でも、楽しければ疲れも感じませんものね。

カブ90に13年、ベテランさんですねー。
私は、バイクそれなりに乗ってきたのですが、カブは初心者です。
青山の方に自走で来られたのですねー、素晴らしい。

お声掛け、大変ありがたく思います。
京都で是非、関西のカブ仲間の皆様にお会いしたいと思います。
うーん、今から楽しみ。o(^-^)o ワクワクッ

はい、道中気をつけて行かせていただきます。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カブで長距離を走る極意!】

スーパーカブ110を購入した当初、小排気量車のオーナーになるのは久しぶりでした。長距離ツーリングは、出来ないだろーなーと思ったものです。だってスーパーカブですから・・・┐(
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: