リム幅とタイヤの関係・・・???

先週末、少し走り込みました。
難しい話は苦手なので、簡単に終わらせましょう。


今まで、前後輪共に1.40mm幅のリムに
2.50mm幅のタイヤを履かせていました。
今回、後輪は1.60mm幅のリムに
2.50mmのタイヤを履かせましたので、
丁度扁平率の低いタイヤに履き変える感じになるのかな~?


今日も元気だ、コーナーが楽しい!
今日も元気だ。コーナーが楽しい!


単純に考えると、タイヤの接地面のアールが緩やかになり、
バンキング中の接地面が増えるということになりますねー。


そうだとすると、グリップが向上するものの、
旋回性が下がるように思うのです。


でも・・・私の感覚だと、グリップの向上より
旋回性が増したような感じがしたのです・・・???
怪しい感覚でゴメンなさいm(_ _"m)ペコリ


R・アルミリム1.60-17
R・アルミリム1.60-17です。


BT390の2.50mmサイズは、
リムサイズ1.40と1.60どちらが良いのでしょう。
それぞれメリット・デメリットあるのでしょうねー。



ブリジストンの方っ!
特性について教えて下さいM(_ _”m)ペコリ
なんちゃって(゜m゜*)プッ


乗っていくうちに色々感じられて面白いですねー。
個人的には、前後同サイズより、
リヤをワンサイズ・アップが乗りやすく感じましたよー。
まったくカブって面白いですねー。


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 いやー、タイヤの特性も奥深いですね~。


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コメント

BT390の2.50サイズは、リムサイズ1.4も1.6も対応してますよね!
でも、BSさんでは、どちらも試験してるでしょうからデータ知りたくなりますよね。

むずかしいな~

話の内容がちんぷんかんぷんですわ。
でも、写真のタイヤいいのはいてますね。
すごく走りそうな感じがします。

No title

気になって、ちょっと調べてみました!
直径の変化に伴う慣性力とか、キャスター角の変化…。
私には難しすぎて調べるのやめました(*_*;
旋回性が上がる感じって、ますます気になります!

リムサイズと、タイヤの関係は難しいです。
断面積で見るとロープロファイル化になるでしょうから、接地面が増えて剛性も高くなると思います。
でも、太く偏平なタイヤ自体は細いタイヤに比べると旋回性は低いといわれてる。
現在のパワーでは、メリットを引き出せないかもしれません。
次の段階は、パワーアップ?

No title

ツアラー号は1.4インチ、タイカブは1.6インチにBT-390履かせてた事がありました。
太いリムの方が安心して曲がれたような気がしますねぇ。

緑のZ 様

こんばんは。
本音を言うと、公式データは欲しいです。
自分の感覚が一般的なこととずれていると
アレー?と思ってしまいます。

田舎ねずみ様

ごめんなさい。
この記事をアップしたら、妻の雨ガエル2号さんに、
まったくわからない「つまらない!」と言われました。(^^;)

このタイヤは、ブリジストンのBT390というタイヤです。
カブ乗りなら一度は試してみて下さい(笑)
ライディングが上手くなった気持ちになりますよ。
前後で1万円くらいですが・・・

Annie(副会長)様

いやー、まったくわかりません。
自分の感覚を頼りに乗って来ましたが、
ある程度の、導きがないと何ともわかりませんねー。
悪い感じではないのですよー。
複雑に要素が絡み会っているように思います。
楽しければ良しとしましょうヾ(@^▽^@)ノわはは

経験者様

そうなんです。
耳から得てしまった情報では、そうなんですが剛生感を感じ取ることは出来ず。
アルミリムのしなやかさが硬質な衝撃を和らげてくれるので、
感じ取りにくくはなっていると思います。

旋回性は微妙に良いように感じたり悪く感じたり。
以前の方が、安定してグリップ感があったように感じるのです。
パワーですかー・・・欲しいですねー
でも、もう少し、乗り込んでみたいと思います。(⌒^⌒)b うん

シャコタンカブ 様

オオーw(*゜o゜*)wー
さすが、経験値が高いですねー。
やはり、太いリムの方が安定して曲がれるように感じましたかー(⌒^⌒)b うん

その話しを伺うと、次なるセッティングは・・・

No title

タイヤが太くなれば(この場合は接地面が増える・・ですが)
安定感は増しますが、バンクへの入力がより必要になるでしょうね。
カブの場合はノーマルとそれ程変わらないと思いますが。
タイヤの中心から端までの移動距離を考えると分かりやすいと思います。
この太さだと旋回性のデメリットより安定性のメリットの方が上なんじゃないかと個人的には思います。

postpapa様

いやいや難しいです。
知識優先の頭を一旦クリアにして、もう少し乗り込んでみます。
安定性が増したことで、余力が生まれたのかなー。
本日、ちょっとペース上げて走って見ました。
コーナーリング中にライン変更等の自由度が生まれたようです。
この自由度が、安定性の低下に感じたのかもしれません。

飛ばしてみて、明らかにポテンシャルが高いことがわかりました。
あくまでも、飛ばした時なので、普段使いはノーマルと違いは・・・感じられません。
でも、この特性好きかもしれません。
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