スーパーカブ110、待望のアルミリム化!

先日、カブ友のZimmyさんに手配していただいたアルミリム。
タイのレーシングボーイ製で、
フロント1.40-17・リア1.60-17サイズです。
カブといえばタイが本場ですから、品質は言うこと無しです。


さて、製品が届いてもリムだけでは走れません。
フロント&リア共にスポークの組込みをしなければ・・・
昔、オフ車のリムを組んだ事はありますが、
20年以上も前のことですから自信がないです。


先日、カブ友のシャコタンカブさんが
見事なリム交換を披露してくれたので、とても参考になりました。
お陰で何となく出来そうな気がしてきました。


上手な人が行うより仕上がりの精度は落ちるかもしれませんが、
自分でやってみたいんですよねー。
完成した時の達成感を味わいたい。


ちなみに、サービスマニュアルによると、
リム振れの許容範囲は、
上下・左右2.0mm以内に収まれば良し
となっております。


フロントスポーク張り開始。
フロントスポーク張り開始。


さて、交換してみましょう。
まずは、フロントから。
フロントハブは、カブ友の芝の隆さんのご好意で
譲っていただきました。


バラしたついでに綺麗に掃除をしましょうかねー。
うーん、程度が良い・・・さすが芝さんの使っていたハブ。
手入れが行き届いていて、とても綺麗です。
今度、おみや持って遊び行かないとねーヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


では、仮組みです。
ハブにスポークを1本ずつ通して、
実物のスポークを参考に組み付けて行きます。
正しく組めれば無理な力がかからず、
スムースに仮組みが完了します。


アルミリム仮組完了。
アルミリム仮組み完了。


仮組みが完了したら、リムの外側から
ニップルの頭を電動ドライバーで
スポークの遊びがなくなる程度まで締めます。
うーん、時間短縮できますねー。
写真無くてスイマセン、自分の世界に入ってしまいました(^^;)


はい、仮組み完了です。
ニップルを均等に締めて、スポーク全ての遊びを取り除いたら、
リムの振れ取り作業の開始です。
私は、振れ取り台をを持っていないので、
フロントフォークに取り付けて作業を行いました。


振れ取り作業状況。
振れ取り作業状況。


フォークに針金を巻いて、リムを回しながら調整して行きます。
おっ、意外に上下の触れが少なくて助かります。
でも、一発で決まるものではないので、
地道に少しずつ修正しながら調整します。


フロント・アルミリム完成。
フロント・アルミリム完成。


どうにか、上下左右2.0mm以内に収まったようです。
よし、タイヤを鉄リムから外して、
組みあがったアルミリムに履かせ換えます。
やったー!フロントリムの完成です。
ここまで、約2時間の作業でした┐(‘д’)┌


リアスポークとニップル
リアスポークとニップル。
左:内側スポーク、右:外側スポーク。
折り返しの長さが違います。この違いわかりますかー・・・



小休止の後、リアも頑張って組みます。
間省略・・・


ヨシッ!出来た~。
リアは多少慣れたのか、1時間半くらいで出来ました。
リムの振れは、許容範囲ギリギリですけどねー。


リア・アルミリム&ハブ
リア・アルミリム&ハブ


リム単体でスポークを組む際、
マイナスドライバーでも大丈夫そうでした。
タイヤを履いていないリムは、外側からニップルの頭を
マイナスドライバーで調整出来るので、効率的に感じました。


リア・アルミリム振れ取り作業状況。
リア・アルミリム振れ取り作業状況。


ちなみに、私の持っているニップルレンチは、
レンチの角とリムの内側が干渉し、気をつけないと
リム表面に傷をつけてしまう時がありました。


ニップルレンチ
手持ちのニップルレンチ。


今回は、フロント&リア共にニップルレンチは、
最終調整のみの使用となりました。
元々そういうものなのかなーと思ったりもします。


リア・アルミリム完成。
リア・アルミリム完成。


マニュアルの表示では・・・
 

レンチのサイズは・・・4.5×5.1mm


ニップルのサイズと締付けトルクは・・・
F-BC2.6mm2.5N(0.25k)
R-BC3.2mm3.2N(0.3k)
 


締付けトルクは、例によって
感覚でやってしまいましたヾ(@^▽^@)ノわはは
久しぶりのリム交換でしたが、なんとか完成して
とても幸せな気持ちで一杯です\(*T▽T*)/ワーイ♪


さて、明日は走ってのインプレッションです。
楽しみ、楽しみ!!o(^-^)o ワクワクッ


下記2つのブログランキングに参加しています。
 明日はいよいよインプレです。
 元気とやる気のポチッをお願いしますm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

渋く出来上がりましたね~!
これで、荒れた路面のコーナーも
鬼に金棒!!
ですな~
是非、同じコースで日帰り1000㌔を走行して
燃費、走りのインプレを希望いたします!(笑)

やりましたね(^-^)
小生にはリム組み換えは出来ないだろうな~f(^_^;
次は皿化ですね~(^o^)/
プコブルーのハンドルカバーがうちにあるので、先に穴開けしておきましょうか?f(^_^;

う~む流石ですね

アルミリムいいな 自分では組めない 頼むと
予算足りなくなるし うらやましいな~


No title

自分でやってしまったんですねー。組みあがったときにはすごく満足感に浸れたでしょうね。
あとは走りがどう変わるかですね、インプレッション楽しみにしてます。

それと後ろになにやらゴツゴツしたタイヤがあるようですがこんどはオフロードでも走るんですか~

器用ですね。

走ってよし、メンテしてよし、カスタムしてよし。
カエルさん羨ましいです。
一見ノーマル、でも実は!渋いカブです。
私もカエルさんのようにカブに全てを注ごうかと思ったりします。(汗)

No title

おぉ~自分で組めるのはすごいです!!

んじゃあ雨ガエルさんが使ってたFハブとスポークは自分が頂くことで宜しいでしょうか?www

こんにちは

上手く組めて良かったですね(^_^)

おお!

ではウチに出張しに来て・・・・(笑)

行けるとこまで行きなさいよ

昨日のコメントですが、わたしはカエルさんの言葉も内容も好感をもって、いつも拝見させていただいてますよ。カブは2台所有してますが、そんなにものめり込んでいないのに。(ツーリングもほとんどcb400ですし)なのに、なぜか毎日チェックしてしまうんですよね。それはやっぱり、カエルさんの人柄がブログからにじみ出てるからでしょうね。おそらく、何百万人ものファンがいますよ。これからも、応援してますんで二人三脚で頑張ってください。

カブなぶり とことんいきましょう!
もし、カエルさんとツーにいっても、わたしの400のケツあおられるでしょうね~。あ~やだわー!

スポーク恐怖症

私も、RM85のスポーク編み編みと、子供の自転車4回ほど編み編みしましたが、何回やっても下手くそで・・・・・また最近、子供(大学生)が夜道で河原に落ちてリムが歪んでしまい・・・・・真っ直ぐ走ってくれ~って感じです。

No title

ご自分で組まれるとは器用ですね!
今度見せて頂けそうですね!楽しみにしております!
可倒ステップとマフラーも~(^^)

No title

インプレ楽しみにしてま~す!

特にリアはちょっとワイドになると思うので、(ノーマル比較なら前後同じサイズアップですが)どんな挙動になるか知りたいで~す!

シャコタンカブ様

こんばんは。
お蔭様で、なんとか組みあがりました。

あのー・・・1000キロですか?
日帰りは勘弁して下さい。(汗)

近日中に、レポート書いて提出しに行きます(笑)

芝の隆様

ありがとうございます。
お蔭様で、組みあがりました。
芝さん、大丈夫ですよ。
仮組みまで出来れば何とか走れるようになりますから・・・

はい、皿化したいですねー。o(^-^)o ワクワクッ
プコブルーのハンドルカバーが芝さんのところにある・・・
嬉し過ぎます。\(*T▽T*)/ワーイ♪

くま様

アルミリムは良いですよー。
パワーアップしたように軽く走るようになります。
頑張って、入れて見てください。(⌒^⌒)b うん

パスタおやじ様

お蔭様で、何とか組みあがりました。
カブ仲間に事前レクチャーいただき、助かりましたよー。
はい、腰痛てーと思うのと同時に、物凄く満足感が込みあげて来ました。

はい、じっくりと走りを味わって来たいと思います。
明日、インプレッションアップしますのでお楽しみに!!

良く見てますねー(;^_^A アセアセ・・・
オフロードはしませんよー、
あれは、以前セローに履いていたタイヤです。
タイヤ交換の時に、下に敷いたりして使っています。

BM乗り様

こんばんは。
カブは乗り易いですから、ついつい乗ってしまいますね。
でも、BMW1000RRは素晴らしいバイクですよー。
羨ましいと思うのは私の方です。(⌒^⌒)b うん

コンセプトが見た目ノーマルでしたので渋いと言われると嬉しいですねー。
もっと言って!!(笑)

ゆずきち様

いえいえ、カブ仲間のレクチャーのお陰です。
まったくありがたいことです。(⌒^⌒)b うん

バイク修理屋おやじ 様

はい、久しぶりで腕が鈍っていましたが、
何とかなりました。(^^;)

オグラ様

本当に行くぞー・・・
日当は、交通費込みで良いよー(゜m゜*)プッ

田舎ねずみ様

こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
あれー、あまり褒められると恥ずかしいですねー・・・(^^;)
それに人柄は、悪いとは思いませんが普通ですよー。
でも、バイクの楽しさや素晴らしさを伝える事が出来たら嬉しく思います。

正直なところ、私はお馬鹿なおじさんで、いくつになっても子供っぽいです。
それでも、妻に支えられてなんとか、亭主をやっています。
二人三脚でブログも人生も歩んで行きたいと思ってますので、
引き続き、応援宜しくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ムリムリ・・・400ccのバイクは下りも登りも速いですから
後ろにつくことすらできませんよー。

てる(教祖)様

こんばんは。
はじめまして、てるさんもスポーク編み編みされた経験あるのですね。
私も上手ではないのですが、自分でやった方が愛着わくかなーと思ってやってます。
下手な横好きといったところです。
自転車は、バイクより難しそうですねー。

Annie(副会長) 様

そんなに、器用ではないのです。
下手な横好きで、自分でやれば愛着わくのでやってしまいました。
はい、是非見てみて下さい。
見た目は地味ですよー(笑)

最近カブ好き 様

こんばんは。
はい、インプレ楽しみにして下さい。
ノーマルは前後共に1.40ですよねー

No title

ついにアルミリム履きましたね~
いいな~
私は・・ゴールドアルミリムにしようかと(笑)
今月は散在が過ぎてパーツ頼めません(泣)

postpapa 様

はい、お蔭様でやっと、履けました。
嬉しくて嬉しくて、カブ仲間に感謝です。
オオーw(*゜o゜*)wーゴールドですかー、
実物のコールドもカッコよかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

内容確認しました。
返信します。

ご立派!!

うわぁ、ご自分で交換されるとはご立派!
今後の変化がたのしみですねぇ
アルミリム化して2,500km程走りますが
大した体感できていません(涙)
恥ずかしいやら情けないやら
仲間に笑われていますわ。

candy父様

たまたま上手くいっただけです。
正直、難しいことはわかりませんが、
鉄リムの時より、軽く感じて楽しいです(⌒^⌒)b うん

大丈夫情けないことありません。
普通に乗っていれば、私も違いは感じられないかもしれません。
換えたんだーと思って乗っているから過剰に感じているのかもしれません(^^;)

秘密のテストコースで少し、元気に走って見ると、
違いが感じ取れるかも知れませんよー。

スポーク、ニップル

はじめまして。
教えてください。
今日、カブ110のリアにRACINGBOY1.85×17のアルミリムを組みました。ノーマルのスポーク、ニップル再使用。
鉄リムのときと比べると、スポークが長すぎです。
ニップルのサイズも小さく合っていません。
雨ガエルさんは、ノーマルのスポーク、ニップルを使用しましたか?
フロントも1.6×17を入れる予定です。

ochi 様

こちらこそ、はじめまして。

私のリムは、フロント1.40-17・リア1.60-17サイズです。
スポーク&ニップルはノーマルと同じものを使用していますが、
長いと言うことはありませんでしたよ。

No title

いろいろ調べてみました。
1.60は#10、1.85は#9のニップルのようです。
ノーマルサイズは、#12、#10ですので、小さすぎるようです。

ochi 様

お疲れ様でした。
ニップルのサイズが小さいかもしれないと指摘を受けたことがありますねー!
私と同じサイズでたくさんの方が組んでいるので問題ないと思うのですが、
私のリムはスポークが破断し歪んでしまいましたので何とも言えませんが(汗)
上手く組上がると良いですね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: