カブ友とカスタムについて語る。

昨日は、いつもお世話になっている
シャコタンカブさんのファクトリーにお邪魔しました。


カブ友のジミーさんから、依頼していたパーツが入荷したとの
連絡をいただき、シャコタンさんのファクトリーで
受け取ることになった次第です。


何を頼んだの?


はい、アルミリムですヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
いやー、待っていました。
スポークとハブをそれぞれ頼みましたので、
組まなくてはなりません。


待っていましたアルミリム、さてさて上手に組めるかなー
待っていましたアルミリム。
さてさて上手に組めるかなー。



昔、やったことあるのですが、2度3度やり直して、
精も根も尽き果てた思いが蘇りました(^^;)ゞ


シャコタンさんは、組んであげるよーと言ってくれましたが、
自分で組んでみたいんですよねー・・・


午後になると、カブ友の芝の隆さんをはじめ、
ぞくぞくとカブ仲間が集まってきて、気が付くと、
リムのスポーク張りからリムの振れ修正と
バイク屋さながらの作業が繰り広げられていました。
お陰でスポーク張りの極意、いただきましたよー( ̄◇ ̄;)エッ


思い通りに組める・・・スポーク張りの職人が降臨してきたとご満悦のシャコタンさん。
思い通りに組める・・・スポーク張りの職人が降臨してきたと
ご満悦のシャコタンさん。



カブ好きが集まれば、カスタムの話しに花が咲く・・・
それに、私の110も次のカスタム考えたらと、
悪魔の囁きも聞こえて来ました。


どうしよう、アルミリムも入れることだし、
ディスク化も魅力ですねー。
そろそろピストンリングの交換も考えないとな~。
交換ついでにボア・アップも選択肢に入れようかな~。


カブ友とカスタムについて語るのは危険です( ̄o ̄;)ボソッ


下記2つのブログランキングに参加中!
 応援してねー(^人^)オ・ネ・ガ・イ
 アルミリム無事組めるかなー?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

お疲れさまでしたm(__)m

気がつけば 夕闇せまる カブ談義

禁断の 最強チューン ボアアップ

No title

お会いした時に話していたアルミリムですね。
実は早く組まないかな~って期待してました(笑)
私もハブなどを買って、ホイールセットとしておこうと思っています。
純正リムにはスパイクタイヤをセットしておけば、ホイール交換だけで済みますしね。
スポーク組みは自分のG/Sと友人の店のお手伝いで50台分くらいやってますので(旧いBMWですが)カブも出来ると思います。
インプレッション楽しみです(笑)

No title

ほう~アルミリムですか、ノーマルと比べるとかなり軽いんですか?バネ下軽量化で走りも変わってくるんでしょうね、楽しみです。
でもスポークやらハブやら結構なお値段になったんじゃないんでしょうか。

すごい

雨ガエルさんおはよう

すごい!としか言いようがない

本当に

楽しいことしてるじゃないの

いいな~ アルミリム。さびないもんね。
出来れば現場で参加したかったですわ
以前 中古のTL125のスポーク ぐりぐりしてたら見事によじれましたわ。訳わからんくなって、ますますひどくなって
結局バイク屋に持っていった 苦い思い出がよみがえりましたよ。今度やるときはカエルさんに相談しよう!
で、今後の方向性として ペダルをつけるという手もありますよ。おもろいじゃないの?
それにしても 近所に愉快な仲間がおられるカエルさんが、少しうらやましいです。

楽しそうですね。

雨ガエルさん、こんにちは。
以前、アルミリム入れたいと言われていたように記憶思しております。
念願、叶うのですね。
ピストンリングは、3万キロくらいで交換の必要があるのですか?
私のカブは走行距離が少ないので、まだまだ大丈夫ですけどね(笑)

No title

こんばんは
これを考えてはいたんですけどニップルの事がネックで購入に至ってません。
ニップルをどうされるのかすごく興味あります。

芝の隆様

早く、芝さんのレベルに追い付きたいですねー!
禁断のボアアップ、誘わないでー♪
せめてコンプレッションアップくらいで許して下さい。

postpapa様

はい、そうなんです。
この日をどれだけ待っていたことか、、、大袈裟かも(笑)
休みの日にじっくり取り組みたいと思います。

同じこと考えていますねー、鉄リムに冬タイヤを履かせて、
雪道走ってみようと思っています。

スポークの組み込みは、ある程度は慣れが必要みたいですね!
組めても仕上がりが心配です。
はい、私も早くのってみたいです。

パスタおやじ様

はい、ノーマルと比べると3割位の軽量化になると思います。
違いがわかれば良いのですが、、、。
気持ちの問題も大きく影響するので、
アルミリムだと言う、事実が大切なんだと思います。(汗)


No title

こんばんは(^^)
雨ガエル1号さんのカスタムを見ていると「見た目ノーマルですが結構イケますよ!」的な?!
悪魔のささやきとしてはボアアップを…。雨ガエル1号さんにとっては切り札かも?

カフェカブでお会いできるコト楽しみにしております!

それから、カフェカブ参加の際に私の家から近いので、よければ泊まってくださいと言いたかったのですが、諸事情で申し出れませんでした。。。
雨ガエル1号さんのご都合もありますしね。(^_^;)

天知茂だもん様

こんばんは。
カブの世界は、ディープです。
私なんかカブ初心者だと痛感いたします。
まったく、凄い人沢山いますよー!

田舎ねずみ様

アハハ、、、確かに錆びませんねー!
アルミリムは、かなり前から欲しかったアイテムでしたので嬉しいです。
振れ取りは、センス要ります、形には出来ると思います。

近所と言えばそうかもしれませんね!
とにかく、何でも良くご存じのカブ乗りさんが
集まるので、勉強になります。

BM乗り様

あれ、記事に載せましたっけ?
そうなんです、念願かなうのです。
無事組み込めればの話ですが、何事も経験して勉強しましょう。

普通、ピストンリングを3万キロ程度で交換の必要はないと思いますよー!
BMさんのカブはノーマルですからなおさら大丈夫だとおもいます。
私のは、少々元気に回しているので念のための話ですから、
気になされないで下さい!(汗)

ヲツー様

ニップルのネックとは、何でしょう?
サイズのことかもしれませんが、私の手持ちのニップルレンチで
普通に閉められるので大丈夫だと思います。
とにかく作業してみますねー!


Annie副会長様

はい、こんばんは。
暖かいお言葉ありがとうございます。
お気持ちはありがたくいただきます。
前日に京都周辺のビジネスホテルに宿泊しようと思っています。

お見込みの通り、私のカブは、
見た目ノーマルがコンセプトなんです。
ボアアップをしたとしても、外観からはわからないですから、
とても気になるカスタムです。

京都であえること楽しみにしています。


うっ

スポークね・・・苦手!!

あっち張ってこっち緩めてこっち張りすぎてこっち・・・・きゃーーッ!

No title

この時私には リム張り職人の神が降臨してました!
ノッてる時は 簡単なんですが
ハマるとエライ目に合うのがリム組ですね(爆)

オグラ 様

あれー、出来なかったですか?
私も20年ぶりだよー・・・(^^;)

シャコタンカブ 様

こんばんは。
いやー、どんどん組んで行くから感心して見ていました。
本当、勉強になりましたよー。
私にも、この道3年くらいの職人が降臨してくれることを望みます。
近日中に組みます。
エライ目に遭わないことを願ってやまない今日このごろです。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カブ友とカスタムについて語る。】

昨日は、いつもお世話になっているシャコタンカブさんのファクトリーにお邪魔しました。カブ友のジミーさんから、依頼していたパーツが入荷したとの連絡をいただき、シャコタンさんのファクトリーで受け取ることになった次第です。何を頼んだの?はい、アルミリムですヾ(?...
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: