カスタム&ライディングの方向性。

先日、ある方から、
カブはノーマルで乗るのが理想で、ボア・アップを含む
カスタムを否定するカエルさんに共感します。

という内容のコメントをいただきました┐('д')┌


確かに、私はボア・アップをしていませんし、
ノーマルが一番バランスが良いとも言っております。
しかし、カスタムを否定したことないですよー。
自分のバイクライフですから、
好きなことやって楽しむべきだと思っています。


ボア・アップは、トルクが増えますから楽しいです。
カブ仲間の、124ccボア・アップカブに乗せてもらって、
素晴らしいと感激しましたよ~。


カブ110のボア・アップキットも数社からリリースされ、
それぞれが信頼性もあるようですので、魅力を感じます。


私のBRDチューンカブ。
私のBRDチューンカブ。


でも・・・
以前、お話ししたことがあると思いますが、
私は、カブをカスタムの素材として捉えているのではなく、
あくまで、オリジナルのパフォーマンスに惹かれているのです。


既に、BRDマフラーとパワーBOXをセットで装着していますから、
オリジナルというにはおこがましいのですが、
元に戻せるボルトオンということで、ご了承下さい。


前記のマフラーに関しては、
特性の異なるタイプRも楽しんでいるので、
トータル費用は、カブ車両本体価格の半分を費やしています。


3本のマフラー
3本のマフラー。
左からBRDタイプA、BRDタイプR及びノーマル。



また、バイク屋さんの好意とはいえ、可倒式ステップや、
フロントサスのライトチューン等も含めると、
かなりの金額に達しているので、捉えようによっては、
エンジン単体を弄るより費用をかけていると思います。
自分では、決してノーマルにこだわっているつもりはないのですよ。


ステップの状況。
可倒式ステップをワンオフで作成してもらう。


ただ、エンジン本体に関しては、
信頼性、耐久性、メンテナンス性を考えると、
ノーマルの状態で乗りたいと思います。
よりパワーを求めるのであれば、
恐らく違うバイクを選択することでしょう。


私は、極端にカリカリチューンのカブは嫌いじゃないです。
むしろ好きなくらいです。
ただ、ツーリングや日頃のメンテを考えた場合、
私のニーズには合わないし、手に負えないだろうなーと思います。


バイクは、工業製品ですから、
使い込んで行けば性能が劣化するのは当たり前です。
その性能劣化をなるべく少なくするために、
日々のメンテナンスや日頃の乗り方を注意して、
いたずらにバイクを消耗させるようなライディングは控えます。
地味ではありますが、これが私とバイクの付き合い方なのです。


タイヤ前後入換え中・・・
愛車のメンテナンス中!


私は、昔からバイク乗りとしてのこだわりがあります。
・バイクの性能を引き出せるような乗り手になりたい。
・バイクの性能を使い切れるような乗り手になりたい。
この2つをずっと追い求めているように思います。



未だに追い求めていて、達成は出来ませんが・・・(^^;)


幸い、カブには、まだ伸び代があるように思えるので、
もう少し考えながら乗って行きたいと思っています。


ライディングの向上には、速く走るだけではなく、
バイクに負担をかけないスムースなライディングや、
白バイのようにバイクに負担はかかるけど、
安全確実に特化したライディングもあり、
様々な方向性があるものです。
平たく言えば、手足のように操りたいと願っているだけなのです。


長々と書きましたが・・・
カスタムもライディングも
様々な方向性があるということを
理解していただけたら、嬉しいです。



↓下記2つのブログランキングに参加してます。
 本当は、あまり難しい話しはしたくないんですよー。
 皆で、楽しく乗りましょう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

私もノーマルです。

私もノーマルです。
カスタムの知識も無いし、テクもないので乗りきれていません。
今後も大幅な上達も見込めませんので、
ノーマルで乗り続けることでしょう。

No title

おはようございます。
カブに対しての考え、方向性は人それぞれ。
他人に迷惑を掛けなければカスタムは自由で良いと思います。
私のようにノーマルが好きな人もいれば、自分色にしたい人もいるでしょう。
パワフルじゃないけれど、それがカブだと思っています。(街中じゃ充分ですけど)
小排気量車を限られた性能の中で上手く走らせるのは考える事ですね。
スムーズなライン取りとスピードを殺さないコーナリングなど・・・
今職場では燃費の記録を取って最低車(者)は顛末書です。
圧縮が下がってる75000kmオーバーの私のMD90も奮闘して常に上位キープ(笑)してます。
走り方で色々変わるのもカブの楽しさですね。
1台のカブがオーナー次第でどんな人生(カブ生?)なって行くのか・・・それも面白いですね。

No title

カブのカスタムもいろんな方向性があって楽しいですよね。ってわたしはノーマルなんですが。
雨ガエルさんの言う「バイクの性能を使いきれるような乗り手になりたい」はわたしも同じくそう思います。ノーマルカブも懐が深いですからわたしのようなへタッピでも受け入れてくれますが、これからもっと性能を使い切れるよう精進してもっとカブを楽しんでいきたいとおもいます。

私もまだ引き出せていない

私も、カブの性能を100%引き出すために、コーナーではいつも全開、に開けるようにしていますが、ビビリミッターが作動して。いつも90~95パーセントしか引き出せてません。まだカブには先があるような気がします。その前にステップ削りますが・・・笑。

今では、カブは大事な相棒です。

車や大型二輪に煽られますが、来るなら来い

いつもバトルは熱くなります。アドレナリン全開です。

共感します。

私は、カブに興味もありませんし乗ろうとも思いません。バイクの好みや乗り方は色々ありますから好きで良い。
ただ、個人的にそこまでこだわって違いがわかるのかい?と思うようなカスタマーはいますな。
察するに、あなた様の技量は私などよりはるかに上だと思われるが、何故カブなのか理解できませぬ。
でも、乗り手の考え方には、感動をおぼえますし、多々共感することがございます。
これからも応援しておりますぞ。

むつかしいですねー

乗り手の性能アップに励んでいますが、コレが難しい!
上のエンジン(ライダー)でホントに違いますものね!
ライダーの性能がとんでもなく良くて
それが仕事場合を除いては、誰でも何にしても
自己満足の世界なので、ノーマルでもカスタムでも
どっちでも良いと思っていますです。

本日は晴天なり

昨日は、休みでしたが1日雨でごろごろしておりました。昨日のネタは、マイカブネタじゃあーりませんか。
遅ればせながら一言だけ、カエルさんのご想像通りFI以前のは、味がありますね。けして高級ではないですが、丁寧に伝統をつないでいるのかなと。ポテンシャルは110より低いですが、それも含めてこの時代のカブの「味わい」かと思います。機会があれば、カエルさんにも所有して長く乗ってもらいたい1台ですね。

カブも立派なバイクのはしくれですので、自分色にカスタムオーライですよね。各々が自分にあったカブに染めればいいかと。
しかしながら、ノーマルカブのポテンシャルハンパないですが、以前カエルさんがマフラー変えたら振動が目立ったと書かれていた通りに、どこかいじるとどこかバランスが崩れるんでしょうね。なかなか奥深いですね~。

またしても、京都まで500キロですか、、、、、
しかも、下道オンリーで!カエルさんのカブはスーパーツアラーですよ。

カブ110のできること

はじめまして雨ガエル1号さん、通り名はありませんが森の熊さんと名乗らせていただきます。
※四国にも熊はいるらしいですし…剣山で看板を見るまではタヌキとシカだけだと思っていました。

毎朝楽しく読ませていただいております。

私の車歴は
50cc空冷単気筒レジャー → 400cc空冷単気筒ON → 250cc空冷単気筒OFF → 110cc単気筒ビジネス
と、子供が生まれて子供が育つに連れてバイクは小さくなっていきました。
小遣いが減って、車検代、保険代、タイヤ代、ガソリン代が払えず、バイクが小さくなっていったんです…お恥ずかしい話で。

さておき、私もやや方向性は異なりますが
「そのバイクの全てを叶えてこそライダー」
と考えており、走っている時はバイクに従属していたりします…。

しかしカブ110には昨年から乗っていますが、この何でもできてしまうバイクには困ったものです。
オンもオフもショートもロングもこなせてしまいます。
いつになったらこのバイクの全てを叶えてあげられるのか?
とりあえず次に履くタイヤはONかOFFか!?

しかしカブ110に出会えて幸せです、今までのバイクでできたことが(次元の差はあれ)全てできます。
しかも安価に。
こんなカブ110を選ぶきっかけを作ってくれた雨ガエルさんに、いつも感謝しております。

いずれどこかの道で、それまでよい走りを!

人それぞれ考えや意見があり、見たり聞いたりも楽しいです(^-^)
そして何より気持ち良く走れることが大切だと思います。

こういうの聞くと、カエルさんらしいと思います。
私も手足のように乗りこなせるようになりたいです。
それって、大型だろうが小型だろうが関係ないですもんね!
やっぱりバイクは、乗り手の考え方と技量で大きく変わります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カブ乗りブロガーの中には、ノーマルで十分だと公言し、他人のblogを揶揄しておいて、いつの間にか、バリバリ改造しまくって訳のわからない奴もいるなかで、貴方は 一貫性のある発言をして来ていますね。私は、初心者なので信頼出来るブログを必要としていました。お陰で大変助かっています。これからも公正な情報を発信してくれることをきたいします。

BM乗り様

はい、ノーマルが一番バランスが良いと思いますので
楽しく乗り続けてくださいませ。

私も、BMはド・ノーマルで乗っていました。

でも、乗り続けていれば上達はするものですから、
どんどん乗りましょう。

postpapa 様

こんばんは。
はい、賛同ありがとうございます。
迷惑をかけないと言うことは大切ですよねー。
バイクが嫌いな方は、ノーマルの排気音でもうるさく感じると思いますので、
住宅街等では、アクセルを開け過ぎないように心掛けています。
postpapaさん達の気遣いに比べたら少ないのですが・・・

私は、身勝手なものですから、ノーマルも素晴らしいし、
カスタム車両も素晴らしいと騒いでいます。
それぞれが、良い物を持っているので捨てがたいのです。
どちらが良いなんて答えられませんネー。

私のカブは、どのような一生を送るのでしょう。
楽しく過ごしてあげたいなー。

パスタおやじ様

こんばんは。
パスタさんのノーマルカブは、手入れが行き届いていましたから良く走りましたよー。
特に、チェーンの駆動ロスが恐ろしく少なく、スムースでした。

ライディングだけではなく、メンテナンスでバイクの性能を引き出してあげている良い例ですね。
弄り壊してしまうのは、愛嬌と言うことでヾ(@^▽^@)ノわはは

バイクの性能を使い切るなんて、とうてい出来る芸当ではありません。
でも、意識の無いところには上達もありませんから、日々練習です。

パスタさんは、練習場はあるし、サーキット通いはしているしで、
あっと言う間に上手になりそうですねー。
私は、スキル低下を抑制するのが精一杯です。

ブチ抜きのカズ様

あれー、また元気一杯ですねー・・・(^^;)

バイクの性能を引き出すことは難しいでしょうねー、
パワーを使い切ることは出来ても、無駄に使っているかもしれないですし、
同じに走るにしても、もう少しエンジンに負担をかけずに走れるかもしれませんから、
色々と挑戦しています。
そうでしょうー、私も大事な相棒です。
まだまだ、エンジン快調で燃費も悪くないです。
どこまで元気に走れるか、楽しみです。

共感します様

(⌒▽⌒)アハハ!
はっきり言われますね~、まぁ、カブに興味なくても、乗る気もなくても構いません。
それもバイクライフです、私の大型時代の友人は、誰一人としてカブに乗っていませんから。(^^;)

私も、若いころは友人に、まだお前にそのバイクは早いだろー、なんて失礼なこと言っていました。
人が何乗ろうと勝ってですよねー。

私がカブに乗っているのは、極端な話し、
スーパーに買い物へ行くのに、SSより楽に行けるし、
通勤燃費はスクターより良い等、トータル性能が世界一だと思っているからです。

辛口な、共感ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

オグラ様

昔、バイク屋で話している頃と、何も変わっていないでしょ。(笑)

究極の自己満足の世界だから、ノーマルでもカスタムでも良いのです。
ただ、他人に強要しないことと否定しないこと。
大事だよねー。(⌒^⌒)b うん

田舎ねずみ 様

関東の今朝は、物凄い雨でした。
このところ本当に降り方が激しいです・・・
道路冠水当たり前で、今日も迂回しました。

そうです、スーパーカブ90ネタでした。
バイクとしての、完成度は110の方が上だと思いますが<
カブとしての完成度は、90が究極だと思っています。

正直なところ、ノーマルのカブ90をじっくり味わいながら
乗り込んでみたい衝動に駆られています。

カスタムは、リスクがともなうと言うことを承知して行えば、
後悔することは無いと思います。
扱いにくいのを楽しむ方もいるくらいですから、
まったく奥深いものです。

No title

真面目に作る
おもいっきり遊ぶ
壊れる
壊れないように直す
これがオラの スーパーカブです!!

森の熊さん様

はい、はじめまして。
共感いただきありがとうございます。
それに、私のブログがカブを選択するきっかけになったとのことで大変嬉しく思います。

四国の方なのでしょうか、今や四国はカブの聖地となっているようですねー。
一度は、カブで走ってみたいものです。

バイクは、趣味性の強い乗り物ですから、結婚、子育てとなりますと
どうしても離れてしまいます、私もその時期は、厳しいものがありました。

小遣いは、今でも少ないので、カブのお陰でバイクライフを
楽しむ事が出来ているようなものです。

カブで出来ること・・・全て程度の差はあるものの出来ますよねー
カブほどバイクなりに走らせて、バランスの良いバイクは乗ったことがありませんでした。
オン・オフ・ツーリングとなんでもござれで、しかも超経済的で
タイヤ交換も安いですよねー。
自転車ブームの昨今、自転車のタイヤよりカブのタイヤの方が安かったりします。

それにしても、カブライフを楽しまれているようですね(⌒^⌒)b うん
いつか、どこぞの空の下、お会い出来たら楽しいでね。

芝の隆様

芝さんのカブは、気持ち良過ぎです。
私も、ボア・アップ真剣に考えましたよ・・・

私から見て、芝さんは楽しく乗られているように見えますから、
大切なこと忘れていません。
ほんと、楽しく乗りましょうねー。
近いうち、ファクトリー行くかもしれません。

緑のZ様

そうでしょ、手足のように扱えるようになりたいですよねー。
今でもライテク磨くの大好きなんですよ。

大型でライテク磨くと、バイクのダメージも大きいですから、
メンテナンス費用かかり過ぎますものねー。
講習会は、ほどほどにしないと、バイクの寿命縮めてしまうかもしれませんよー。

鍵コメ様

こんばんは。
はい、自分が一番と思うものを心行くまで楽しむのが良いですよねー。
自分には出来ないようなことを楽しんでいる人を見ると、
感心することもありますし、こいつバカだなーと思っても、心の中で羨ましかったりするものです。

初心者様

こんばんは。

雨ガエルブログを応援していただき大変嬉しく思います。
当ブログのモットーは、楽しくなければカブ・バイクじゃないと考えています。

私のブログを見ている方が、疑問を持つような表現は控えてもらえると助かります。
鍵つきのコメントもありますので宜しくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

好みの違いこそあれ、一貫して乗り込んで来ましたので振れることは無いと思います。
ただ、カスタムは否定していませんし、昔は、カリカリのマシンにも乗っていましたよ。
結局、手に負えず手放しましたが・・・

私は、人のしていることを否定しません。
また、自分に出来ないようなお馬鹿なカスタムなどは尊敬すらします。
いずれにしても、楽しんでバイクライフを過ごしましょう。

シャコタンカブ 様

物作り、職人の基本のようですね。

私は、真面目に乗る、
思い切り遊ぶ、
壊れる
泣く
頼みこんで治してももらうですかねー。

マフラー交換しか[e:790]

雨ガエルさん
今晩は
センターバックやカタログに載ってるのは購入時無償で取り付けて貰いました。モリワキメガホンマフラーもある意味無償で取り付けていただきました。
ですが、BRDのマフラー等は頼みづらいです。でも今のカブ君で満足です。
それより仕事が上手くいくといいな~

天知茂だもん 様

こんばんは。

オプションや用品は納車時にあわせて購入すると装着してくれますよねー。
BRDのセットは、工房行くと装着してくれますよ。(⌒^⌒)b うん

自分のカブに満足できるのは幸せなことですよ。
それが一番だと私は思います。

No title

雨カエル様こんにちは(^^
メカには全く疎い私ですが、実は最近までボアアップを考えていました(笑)

でもバイク屋さんに相談したら「寿命は縮まるよ」
と言われてやめました。

ネットで色んなカスタムされたカブ画像を見ていると、
自分もほぼノーマルな愛車に何かしたくなっちゃいますね。

このまえお話した出雲大社ツーリング。
無事2日間で達成できました(^^v
おっしゃられたとおり、やっぱり‘やる気’でしたね。

リターンしてカブライダー 様

こんばんは。

オオーw(*゜o゜*)wー出雲大社ツーリング行って来ましたかー。
素晴らしい、疲れませんでしたか?
達成感で包まれたことでしょう。
行ってしまえば・・・やる気があれば何とかなるものなのです。

ボア・アップは、ストックのエンジンより寿命は縮まるでしょうね。
ただし、メンテナンスをしっかりしていれば、
リスクを最小限に抑えることは可能だと思います。

No title

こんにちは、中高年ライダ&スケーターです。

若い方は、人との違いを求めて弄ることもありますでしょうが、
私も、20代後半からはノーマルの状態で(見かけだけ、現在も所有するGSX-R750のように)乗るようになりましたねぇ。

やはり、いい年をしていかにもいじりましたというのも、こっぱずかしいし、特に音にはこだわらざるをえませんしねえ~。
近所から苦情を寄せられるようでは、地域に住む住民として失格ですからね。

ですので、今、私のC-70はファイナルとキャブ以外はまったくのノーマルですが、別に不満は感じていませんし(雨がえるさんの110より燃費が悪いなぁ~とは思いますが、キャブだから仕方ないかと)これから弄るとすれば、積載時の安定性向上位のものでしょう。

バイクはノーマルが一番という考えはありますが、それも不満のない限りと考えます。
使い勝手や、特性などに不満を感じたら弄ればいいと思いますが、それでも私は年齢を考慮すると、見た目はノーマルにこだわらざるをえませんねぇ~。

前出のGSX-R750は、一見、ど・のうまるですが・・・
トップギアでレブリミッターがすぐに効いてしまうところまで回転があがります・・・ふふふ・・・
排気系もキャブもエンジンの中身の部品はぜ~んぶ、純正部品のままですが、あっちこっち弄りまくって現在の性能を手に入れました。
だもので、家内から「乗らないんなら売っちゃえば」と言われてもそうそう手放せず、もう何年も冬眠状態が続いております。

友人からは、早く車検とって走りに行こうと誘われていますが、今のところ、カブ散歩がお気に入りです。

カブは弄ってよし、そのままでよしと、本当に懐の広さが感じられて、長年多くの国々で乗られていることがよくわかると思います。

中高年ライダー様

こんばんは。

私は、メンテナンスやライディングにこだわっていなければ、
今でもノーマルが一番だと思っています。

ただ、訳もわからず改造して乗りにくくなったとか、
壊れた、調子が悪くなったと言っていた方を
沢山見てきました。

カスタムのメリット&デメリットを十分理解して、
納得した中でカスタムをすれば幸せになれること確実です。

でも、見めやの、個性的なスタイルも大切なファクターですから
大いにやっていただきたいと思っております。
私も見た目ノーマルが好きなので、それはそれでの楽しんでいます。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カスタム&ライディングの方向性。】

先日、ある方から、カブはノーマルで乗るのが理想で、ボア・アップを含むカスタムを否定するカエルさんに共感します。という内容のコメントをいただきました。┐(
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: