インジェクションもかぶるの・・・( ̄― ̄?)?

連日の雨降りですねー┐(‘д’)┌
でも、不思議と降雨時は、エンジンの調子が良く感じられます!
低速から小気味良く加速して行きます。
高回転まで一気にビュィーンと回る感じではなく、
あくまでも常用域での話ですよー。


気持ち良く走る時は、排気音も気持ち元気に聞こえます。
インジェクションになっても日によって調子が微妙に違うと、
人間みたいで愛着沸いてしまいます。
今日は、そんな話です。


雨降り後のカブ
雨降り後のカブ。


とある交差点で、青信号と同時に発進しました。
雨の日、車の後ろは水しぶきで走りにくいので、
交通の流れをリードします。
信号停止の度にいつもよりスロットル開け気味で発進です。


すると、後方から元気一杯な車両が迫ります。
今日だけは、勘弁して下さい。貴方を前に行かせると、
視界が悪くなってしまいますから・・・
と思っているうちに抜かれました<(; ^ ―^) マイッタ


しかし、通勤時間帯ですから、信号停止は避けられません。
車の運転手さん、せっかく抜いたのでしょうが、
申し訳ないけど先に行きます・・・m(_ _”m)ペコリ


またまた先頭に並びますが、
車の邪魔にならないように元気に発進します☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
その時です・・・
ラフにスロットルを全開付近まで開けたところ、
1速で加速が息つく感じでもたついています( ̄― ̄?)…..??アレ??
2速に入れても元気が無い・・・


カブのスロットル
カブのスロットル。


なんとなく燃料が濃い感じです。
仕方がないので、スロットルを一旦戻して、
再び開ける操作を数回行ったところ、
いつもの吹け上がり感が戻りました。


インジェクションでも雑に扱うとかぶり気味になるの?
その後、再び同様なスロットルの開け方をしてみても、
同じ症状は出ませんでした。


雨水でも吸っちゃったかな?
今まで一度もそのようなこと無かったけど、
インジェクションもかぶるの?


いやー、インジェクションとはいえ、
まだまだ可愛いじゃないですかー。
ちなみに、今日は元気一杯の雨ガエル号です。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 インジェクションでも丁寧に扱いたいと思いました。
 I love cub!


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

おはようございます。

<でも、不思議と降雨時は、エンジンの調子が良く感じられます!

降雨時は本当にエンジンがスムーズに回るんですね。
空気中の水分によるものなのです。
最高出力は少し落ちますが、回り方、回転の上下がスムーズになります。
雨ガエルさんの「調子よく感じられる」はその通りなんですね。
それが顕著に感じられるのが小排気量エンジン。
特に模型用のエンジンはハッキリ分かります。
以前エンジンのRCヘリをやっていたのですが、小雨、降る直前の湿度の高い日はエンジンがスムーズに回り、スロットル固定で一定の回転を保ってくれるのでホバリングが安定してました。
晴れの日はパワーが上がり動的には良かったのですが、
静的な(ホバリングなど)ではスロットル固定でも回転が上下してスロットル操作がシビアでした。
(機体が上下に動いてしまいます)
当然実車のエンジンも同じで、加速時にいつもよりスムーズに回るなと感じられますね。
人間の感覚って結構シビアなんですね~

インジェクションだって(笑)

インジェクションでも、ラフなスロットル操作すればそれなりにガスが入るから、
かぶり気味になるのでしょうねー。
それよりも、カエルさんでもスロットル操作誤るんだねー!

雨の日に車の後方は走りたくないです。
特に、水の巻き上げが激しい大型トラックやワンボックス等の後ろは嫌ですな!

雨ガエルだけに

本日も更新ありがとうございます。
梅雨だけに 元気いっぱいのかえるさん

おっしゃる通り、気になるバイクばかりで困りますよ。
だから、今年はサマージャンボ買おうと思います。
もし当たれば、オレンジ1台プレゼントしますよ。マジで!(期待せずお待ちください。)

わしは、まだキャブ車しか乗ったことないので次はインジェクションがいいなと思っていますよ。
去年 安房峠(岐阜 長野県境)越えたときにもごついてめんどくさかったもんな~。

勉強になりました

マフラー交換してからスロットル回し気味ですから、私も被ってかかも
気をつけます

いや、うちのも

うちの110も時々加速中に急にかぶったように吹けなくなりますよ。あれなんでしょうね。
結構開けていて回転がおいしいゾーンに入る位の時だけなります。
あのまま停止するとエンジン止るんですよ~(困 何回かセル回すとかかりますが。
動いてれば勢いでエンジン止りませんが、困った症状です。
気のせいか、ホンダ純正のグリップヒーターを装着してから
症状が出ている気がしないでもないです。が、ヒーター外すのが面倒で試していません^^;

postpapa様

こんばんは。

postpapaさんは、あらゆるシーンでカブに乗られていますから、
エンジンに対する感性が鋭くなっているでしょうねー。

やはり、降雨時スムースに感じられますかっ!(⌒^⌒)b うん
もともと、雨降り嫌いなのでエンジンの調子でも感じながら乗らないとつまらないですからねー

小排気量車は、エンジンの好不調が顕著に現れるので、楽しいものですね。
しかし、ヘリのラジコンとは・・・postpapaさん中々の遊び人です。(笑)

バイクは感覚の乗り物ですから、神経を研ぎ澄ますの良いと思います。
老化防止になるとの統計データも出ているようです。

緑のZ様

日ごろ、意地悪くスロットルをガバッと開けて見ても、
何の反応もなく、それなりにしか受け付けてくれないカブなので、
ガスが濃い症状が続いたのは意外でした。

私もスロットル操作、しょっちゅう失敗していますよー。
乗るたびに、開けすぎかなーとか、同調失敗とか・・・
日常茶飯事です(;^_^A アセアセ・・・

降雨時に、大型車の後ろを走るのは、厳しいですよねー。
制動距離が長くなるうえに、視界が悪い、
酷い時は、跳ね上げられた泥水で、汚れてしまいますよねー(泣)

田舎ねずみ様

こんばんは。
(⌒▽⌒)アハハ!どういたしまして・・・m(_ _"m)ペコリ
本当は、梅雨は嫌いです。それでも元気な私って何でしょうねー(;^_^A アセアセ・・・
毎日の更新も、厳しい時もあります。
でも、皆さんの応援がありますので、こうして続けていられるのです。

私も宝くじは、いつも購入しているのですが、
どういうわけか、当たりません?今年は、当たるかな~
その時は、オレンジの贈呈は気になさらなくて良いですよーヾ(@^▽^@)ノわはは

インジェクション車、素晴らしいと思います。
良く調整されたキャブ車のイメージが薄らいでいるのかもしれませんが、
富士山登ってもエンジンの調子は変わりませんし、
寒い冬でも一発始動でほんとうにたいしたものだと思います。

はじめは、多少の違和感を覚えるかもしれませんが、
慣れてしまえばの世界だと思います。

すっちゃったのでしょうね~

水すっちゃうとそうなっちゃいますよね~
今日、ヨメのがそうなってました( '艸`*)

天知茂だもん様

マフラー換えて、気持ち良く走るようになるとどうしてもスロットルは開け気味ですよねー。
ものには、程度と言うのがあるものだと反省しております。(笑)

こう 様

あれー、こうさんのカブも加速中かぶり気味になって吹けなくなりますかー。
私は、初めて体験した症状なので詳しくわからないのですが、

いわゆる最大トルク発生回転辺りから、
ピークパワーに向かって回っている時に発生するのですね。
それは、厄介かもしれません・・・
確かに、私もあの状態でエンジンを停止したら
エンジンがかからなかったかもしれない雰囲気はありました。

グリップヒーターを装着してから・・・私も着けています。
原因がはっきりしない段階で、グリップヒーターを外すのは大変ですね。
私も今後注意しながら乗ってみますね。

オグラ様

こんばんは。
その可能性も否定は出来ないのですよー・・・
バイクって不思議で、物凄い土砂降りの中走っていて平気なのに、
僅かな降りで水を吸う・・・
走っている時は、平気なのに駐車していると水が侵入してしまったりね~。
摩訶不思議な乗り物です。

No title

スロットルのIACバルブも疑わしい感じですね~ ステップモーターでアイドル制御してて、開けた瞬間のエアの流れと、バキュームセンサーの追従が悪かったのかな?

最近カブ好き様

はい、ありがとうございます。
その辺になると、まったくわかりません(;^_^A アセアセ・・・

調子が悪い時は、専門店へ急行するしかなさそうですねー(泣)

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【インジェクションもかぶるの・・・( ̄― ̄?)?】

連日の雨降りですねー┐(‘д’)┌でも、不思議と降雨時は、エンジンの調子が良く感じられます!低速から小気味良く加速して行きます(⌒^⌒)b うん高回転まで一気にビュィーンと回る感じではなく、あくまでも常用域での話しですよー。気持ち良く走る時は、排気音も気持?...
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: