やっぱり鉱物油って・・・

先日、エンジンオイルを交換した際に、
自宅にあった鉱物油を入れました。
今日は、この鉱物油について感じたことを幾つか書きましょう。


↓鉱物油の交換記事はこちら。
「MOTTAINAI」鉱物オイルで走ります!


交換した鉱物油は、シェブロンのシュプリームと言うのかな?
10W-40SM級で、推奨ホンダウルトラG1と同じグレードか、
若干良いくらいだと思います。


シェブロンの.シュプリーム10W-40鉱物油jpg
シェブロンのシュプリーム10Wー40。


交換後もエンジンは、化学合成油と変わらない感じで快調に回っています。
回したといっても許容回転内の7割程度までしか使用していません。
それに、シフトも特に変わらずスコスコと入っていました。


変化が見られたのは、走っていても暑いと感じる
外気温が27℃くらいに上がってきた時です。


なんとなくミッションのタッチが悪く
スコッと最後まで入らなくなりました。
あれー、外気温が高くなったからオイルが
タレて来たかなー?と思ったりしました。


でも、いくら鉱物油だからといって、
市街地を流れに乗って走っているだけでタレるかなー?
などと思いながら走り続けます。


山間部にさしかかり、肌寒いと感じる
外気温16℃の頃には、タッチの悪く感じていた
ミッションもスコスコ入るようになりました。


うーん、やっぱり鉱物油って、この程度の暑さで
ミッションのタッチが悪く感じるのかなー?
エンジンオイルのせいだけじゃないかもしれませんが、
涼しくなって来たらエンジントルクも増えたように感じます。


メーカー推奨はホンダ純正ウルトラG1です。
鉱物油ですが、外気温27℃程度では、
普通に走っている限り余裕のはず!
それとも、同じ鉱物油でも今回入れたシェブロンがダメなのか・・・
はたまた私が贅沢になって、過剰なシフトフィールを求めているのか?


いずれにしても、夏場は、鉱物油ではなく、
化学合成油を入れて走ろうと思いました。
皆さんも自分の感性に合ったオイルを入れて楽しんでみてください。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 個人的には、冬場は鉱物油、春秋は分部合成油、
 夏場は化学合成油で行こうかなーなんて思っています。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

普段から

普段からギアは奥まで入りません
交換直後はフィーリングはよかった時もあるものの、渋い時がありました。
さて、後200キロ乗ったらオイル交換です

No title

これから真夏に向かいますからね!
オイルは良い物を奢ってあげるようにします!

夏場は少し粘度が高い化学合成油を入れようと思ってます(^-^)v

シェブロン

う~むシェブロンはカブにはイマイチですか~
自分は四輪と大型バイクに使用してシェブロンは好評価だったのでカブ110にもと思いましたが熱に弱いんですね~
カブはオイル量が少ないから良いオイル使った方がイイッスね。

オレンジ

毎日の更新ありがとうございます。
以前 よく通っていたショップが、ホンダとKTMメインのお店で 知り合いがほとんどKTM所有だったもので、125~リッタークラスのオフ系のオレンジは誰かが乗っていました。 EXC250 525 とよく林道ツーやコースに行きました。 当方は伝統の空冷エンジン、XR250(me06)でしたが。
オレンジ所有の方達は どこか金銭感覚とかバイク遊び感覚が一線を越えた人たちが 多かった気がします。
モンゴルのラリーとかバハにツー行ったりと。そんな人らから いろいろと話きかされてたものですから。
かくゆう私も実はEXC250Fを買うつもりでしたが、熱が冷めて今ではロードバイクで走り回っているのですね。へへへ、、そんなこんなで、オレンジの評価は自分の中では意外と低いんですよ。(一般のバイクとは違うという意味で)
カエルさんの好みにけちをつけるつもりは毛頭ありません。むしろ、前回にも書きましたが、1台のバイクですべての要望にこたえられるバイクなんかないんで、機会があれば是非、オレンジの125、200を手に入れられてぶんぶんに振り回してほしいですね。(いや、振り回されるのかな?)その記事も読んでみたいので 待ってますよー。

No title

こんにちは!
シェブロンのオイルですが、湿式クラッチだとギアの入りが悪いです。オイルのスペック自体はかなり良いのですが・・・ 特に最近のオイルは燐と亜鉛が非常に少なく、この辺りがシフトフィールに関係しているみたいです。触媒と、バイク特有のエンジンオイルとミッションオイル兼用の関係でバイクのオイルは難しいですね。 それよか昔のSE、SF規格くらいのオイルの方が調子いいと思います。でも、SE、SFなんて今は存在してないな~

天知茂だもん 様

私も、一時、奥までシフトが入らない状態がありました。
その時は、クラッチ調整をして、シフト操作を物凄く丁寧にするよう心掛けたら、
何とかシフトフィールが良くなって来て、今に至っております。

シャコタンカブ 様

はい、私も夏場は良いものを選びたいと思います。
私のはノーマルなので、抱きついたりしないと思いますが、
バイクはフィーリングも大事ですからねー。(笑)

芝の隆 様

そうですねー、私も粘度が高いの入れてみますねー。

電珍ガボーザー様

こんばんは。
私は、昔からこだわりの無いライダーでしたが、
カブがこれほど繊細なバイクだとは思いませんでした。

繊細と言っても、壊れてしまうとかそう言う類ではなく、
オイルでこれほどフィーリングが変わるとは思いませんでした。
やはり、ガボーザーさんの言われる通り、オイル容量が少ないので、
オイル負担が多いのでしょうかねー・・・?

田舎ねずみ 様

田舎ねずみさん、こんばんは。

そうですねー、私の友人もKTMに乗られている方は、
バイクにお金はかけていました。
でも、その友人もバハに出場しましたが、
KTMでは無くKDXで出場していたのが印象に残っています。

今でもオフ車は、乗ってみたいですよー、最近ではCRF気になります・・・
私は、とにかくバイク好きなので宝くじでも当たれば、欲しいバイクは即購入します。(汗)
でも、買うととことん乗りたくなりますのでカブのように穏やかには乗れないかもしれません。

バイクは、趣味の乗り物ですから、それぞれの感性で判断して良いと思いますよー、
実際問題、1台で全てをまかなおうと思った時、頂点に君臨したのがスーパーカブ110でした。
これは、いまでも変わる事がありません。

KTM、CRFも欲しいですが、ZX14Rもサーキットで思い切り乗ってみたいと思います。
バイクって楽し過ぎますよねー。

最近カブ好き様

こんばんは。
オイル詳しいですねー、私はほとんど感覚で実際はどうなのかわからないのが正直なところです。(汗)
以前、セロー4JGに入れていた時は、林道走っていても問題ありませんでした。
オオーw(*゜o゜*)wー、懐かしいSE級のオイルは昔、良くお世話になりましたねー・・・
やはり、湿式クラッチのバイクは、オイル選びが難しいのですねー。
わからない時は、純正に戻ります(笑)

蛇足

蛇足ですが「サプリーム」でございます。
ちなみにSupreme Love(至高の愛)と申さば、ジョン・コルトレーンの名曲(アルバム・タイトル)でございます。

丹下にゃん平様

はい、ありがとうございます。
自信のないときは、?マークつけとけば、
必ず教えてくれる方がいると思っていました。(笑)

No title

タンデムです。
ご存じの通り私のカブ110は訳有りで2台目です
前のカブ110のオイルは特に何も気にすることなく
バイク屋さんで量り売りのオイルを入れていました
雨ガエルさんのブログを見て以来オイルの大切さを知りオイルの銘柄を気にする事にしました。
購入したバイク屋さんにこのオイルは何ですか?
と聞くと、このオイルをカブに何年も使っているけど今のところ壊れたりクレームがあったことは無いから
大丈夫!と言うだけで教えてくれませんでした。
たぶん安物のオイルだったせいなのか、ギアの入りが
悪く時々ギア抜けしていました。
2台目からは自分で純正オイルのG3を交換するようにしていますがギア抜けなどしたことはありません。
オイルでこんなにも違いが有るとは全く知りませんでした。今のところ絶好調です。雨ガエルさんのブログ勉強になりますね、タイヤ交換とかクラッチ調整などチャレンジしてみたいと思います。でもやっぱり不安かな!
ではまた。

タンデム様

こんばんは。
タンデムさんのカブの訳を伺っております、雨ガエルです。

オイルは量り売りでも、要求グレードを満たしていれば
エンジンが壊れることは無いと思います。(⌒^⌒)b うん

でも、バイクは感性の乗り物ですから、より良くより楽しくを求めてしまいます。
私も、カブには鉱物油で十分と思っていました。
でも、今となっては夏場は化学合成油を使いたいと思っています。

タンデムさんも、カブに対して、要求が多くなっているのでしょうねー(笑)
そもそも、バイクに興味がなければ、シフトフィールなど気にしませんから・・・

タイヤ交換やクラッチ調整、是非チャレンジしてみて下さい!
応援してますよー(⌒▽⌒)ノP"""" フレー! フレー!

愛好しています。

僕はBMW・R80に20W-50のシェブロン使っています、ただしBMWは全開にはならないのでオイルの負担は少ないです。
10W-40も入手しましたので、クロスカブにも使ってみようかと考えています。

班長 様

こんばんは。

このオイルは、もともと1150RTに使うため購入したものでしたー。
BMW純正の鉱物油より、劣化が少なく交換サイクルまでキッチリ使えましたー。
カブにも冬場は使っていましたが、バッチリでした。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【やっぱり鉱物油って・・・】

先日、エンジンオイルを交換した際に、自宅にありました鉱物油を入れました。今日は、この鉱物油について感じたことをいくつか書きましょう。↓ 鉱物油の交換記事はこちら。 「MOTTAINAI」鉱物オイルで走ります!交換した鉱物油は、シェブロンのシュプリームと言うのかな...
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: